詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

レス21
    (トピ主4
    翌檜
    話題
    横着とか、横恋慕、横槍とか。

なぜか、横にはいいイメージの言葉か少ない気がします。

理由をご存じの方、教えて頂けたら幸いです。

または、他にもあるよ、と仰る方、用例を教えて頂けたら幸いです。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

「横」と「岡」

翌檜
    「横」に近い言葉として、「岡」がありそうです。

岡目八目。

囲碁から出た言葉で、傍目八目とも言うようですが、側で見ている人の方が、対局者より八目多く見えている(読めている)の意のようです。あと、

岡場所。

これは、幕府公認の吉原に対して、非公認である事の意からきていると聞きました。

ただし、「横」と「岡」に繋がりがあるかは、やはり、分かっていません。

とっかかりになればと、自分でも考えているのですが・・・。

横が駄目ってことよりも

🙂
    シビリアン
    真っ直ぐな

実直な

などのように、直線、まっすぐが良いイメージだから!?

それに対して、ヨコはちょっと・・・・ってことになったのでは。

あとナナメっていうのもありますね。

ナナメも、あまり良い意味では使わないような。

調べました。

🙂
    スワロ
    辞書で調べると、正しくないこと。また、道理に合わないこと。不正。「横を言う」

というのがありました。
    横槍というのが、横のマイナスなイメージを表していると思いました。

私は 北 という字にマイナスなイメージがあり、これを機に調べてみると 背く、逃げるという意味もありました。
    勉強になりました。

楽している感じがします。

さんさん
    腰のよこに着ける帯玉(玉を入れた帯(袋))
    から成り立っているそうで、

玉は大切な物であると考えます。
    しかし本当に大切な物ですと、正面、胸の前に両手で持つと思うので、
    腰につけるならば、少し楽といいましょうか、
    正面で両手で持つほど大切な物ではないんじゃないか、
    大切な物でも腰に付けて楽しちゃう人なんじゃないか。
    なんて思いました。

確かに

🐤
    ゆき
    横取りとかもそうですね。

個人的にはこの様な言葉を使う時には、横からいきなり突進されるというイメージが勝手に頭の中で膨らみます。

そだね

サリー
    横の文字を含む名字です。私もかねてよりそう思ってました。横着者とか言われたこともあります。垂直や上下はまっすぐのイメージ、横は脇に逸れる、ずるい感覚が含まれるのかなと思ってます。結婚で名字が変わり、離婚で元通りのところですが、名字はそのまま横が入ってないので通してます。

横レス好き
    好ましい進むべき方向、目標地点を現在地(現在値)より『前,上』と表現しているからだと考えます。

そこから外れている事が『横』と、されているのではないでしょうか。故に横のつく言葉が好ましくない印象なのではないでしょうか。

他に、斜に構えるの『斜め』は、ひねくれた印象ですし、
    時間は戻らないので『後』も何にせよすすめない方向かしら。

小町だと、トピックの求めるているレスから少々違う目線の横レスや省略して横とかありますが、嫌な感じはしない。

横車、横メシもある!

🙂
    オッサン
     横車はともかく横メシは外人と食事をすることで「悪いイメージ」ではありませんよね。
     「縦のものを横にもしない」という言い回しがあるように「縦」が本来のあるべき正しい形で「横」はそうではなく正しくない(あるいはイレギュラーな)形というような意味合いがあるからではないでしょうか?

横行、横領

🙂
    まりの
    調べてみました。
    横の対義語は縦。
    横にも縦にも「ほしいまま」と言う意味があるようですが、それぞれの用例か

たて…縦覧、操縦、放縦
    よこ…横行、横柄、横暴、横領

明らかにイメージ、というよりは使い方が違いますね。
    「ほしいまま」の続きに、

たて…ほしいまま、気ままにする
    よこ…ほしいまま、勝手気まま

縦は良い意味で自由に思い通りに出来る、横は悪い意味で自分勝手にするって感じですか?

面白いです。

横浜市

🙂
    りぼん
    小学校で、横に長い浜だから横浜だと習った気がします。ま、そのまんまだと納得していましたが。
    良くない漢字をわざわざ地名に当てるかしら。それとも事実として、あまり良くない土地だったから横浜と名付けるのは妥当だったのだろうか。

横綱

🙂
    まり
    横綱は、力士の最高位

土俵入りの時にしめる、まわしから来ているようです。
    たしかに、しめ縄が横ではなく縦になっていたら、ただの太いヒモですものね。

横にまっすぐしめることに意味があるという事で

「横」レスですが

🙂
    匿名
    「岡目八目」は「傍目八目」とも書くようだし、意味合い的にはこちらの漢字の方が合っていそうなので、「おかめ」の発音に引っ張られて(?)「岡目」の表記が出てきたのではないでしょうか。

「岡場所」は、電子辞書に入っていたブリタニカの説明によると、江戸にあった多くの私娼地は隅田川沿いにあり、客は舟で遊びに行くため、舟から見た岡である場所ということから「岡場所」と言うようです。

「横」にいい意味がなさそうなのは、他の方も書かれているように正面・まっすぐに対して、わきにそれているとかあさっての方向だとか、そういうイメージがあるからでしょうか。「横恋慕」「横槍」「横車」「横暴」「横行」なんて、こっちがまっすぐやっていることに対して別の方向から邪魔しているのがイメージしやすいですね。自分の進む方向と違う方向から体当たりされて大事故、みたいな。

視点かなあ

🙂
    みー
    全然詳しくないですけど

人間の目って前についていて前を見るようにできてる

進む時も前に進むのであって横には進まない。横に全力疾走する人はいない、走るのも歩くのも基本目が見ている前方向にであって横にはいかない

だからというか横には注意が向きにくくて横からがんとやられると弱い

敵や相手に向き合う時も見てない横から第三者が手を出すのは卑怯な気がする

岡目っていうのはちょっと離れた高いところから見ている感じでそうすると俯瞰できるっていうか状況がよく見える、でも直で手出しはできないっていうか

縦横とか隣という意味だと横は特に悪いイメージないです

理由についてはそろそろ決まりでしょうか

🙂
    飛角
    他の多くの方と同じで、縦方向に対して違う方向、というのが第一義で、それに正に対する不正というイメージがついたのが第二義、という感じで正解だと思います。

不正のイメージの無い第一義的な使い方としては「横並び」でしょうか。
    もしこれに悪いイメージを感じるとしたら、それはむしろ「どんぐりの背比べ」あたりに引きずられているだけかもしれません。
    あとは「縦横無尽」とか。これは「縦だけでなく横にも」という、むしろ自由度の高さを褒める言葉で、悪いイメージはありませんね。
    第一義の熟語は確かにあまり思いつかない感じです。

なお、「横浜」は縦に直交している方向(垂直に対する水平)というだけで、含意はないと思います。本来の使い方というか。
    「この箱、縦に置くの?横に置くの?」という言葉に正・不正のイメージがつかないのと同じでしょう。

「横綱」の「横」はまりさんが説得力ありますね。とすればこれも第一義かと。

よこしま(邪/横しま)

翌檜
    簡単に「横」と題をつけてしまいましたが、「横」にも色々あることを知り、勉強になりました。

ここで、もう一方の「岡」ついて。

幕府の役人である「同心」と、同心の手下で幕府非公認の「岡っ引」。

横恋慕と似た意味合いの「岡惚れ」。

言葉の使われた時代を考えて、「岡」の意味が「横」に移植されたような気がしています。

傍目八目も、「岡目」の意味が分からなくなって、意味の通りやすい「傍目」に移っていったのではないかと理解していました。

>舟から見た岡である場所ということから

これも、非公認としての「岡」の意味が取りにくい事から出てきた解釈ではないかと、匿名様のレスを読みながら考えてました。

さらに、実は、場所としての「岡」は、山(縄文)でも田(弥生)でもない、そのような意味を持つのではないかと、そんな事を考えてました。
    ⇒これば、あまりにも表層的で、違うと自分でも思っていますが。

これからも、考えてみたいと思いますので、さらにご教示頂ければ幸いです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

邪(よこしま)

🐤
      蝉時雨
      横道に逸れる、など『横』には、真っ直ぐではない、真っ当ではない 後ろ暗い言葉が多いですね。でも、◯◯横丁や横丁の御隠居など、庶民の暮らしには馴染みのある言葉ですし。
      真っ当ではないけれど、人間は寄り道したり、道を外れたりするもんだと昔の人は大らかに捉えていたのかしらね。

日本語は縦書きです。

あらかん
      筋を通す、というときのスジは縦だと思いませんか?
      つっかえ棒は横向きですよね。
      素直、自然のイメージが縦の方向にあると思います。
      重力も上から下、ですし。

岡持ち

翌檜
      出前の品を入れる箱が「岡持ち」です。

元々は、農作業で、田畑へ持っていく食べ物を入れるものだったようです。

本来は、お店(家)で食べるものを、職場(田畑)へ持っていくためのもの。

正規の場所から非正規(岡)の場所へ持っていくためのもの、そう理解すれば良いでしょうか。

とすると、「岡」は、正規に対する非正規、主に対する従、のような意味を持つと言えそうです。

一方、「横」は、皆様のレスにあるように、必ずしもそうとは言えない部分があり、どちらかと言えば空間概念が裏に張り付いている気もします。

ビジネスの世界で、縦割りの組織に横ぐしを指す、のような使われ方もしますし。

どこか、例えば明治維新のころ、外国語の日本語への変換の際に、「岡」→「横」の変化が起きた、などど空想を膨らませています。

【あらかん様へ】
      時代劇などで、「越後屋」と、右から左に横書きしている看板がございますね。あれは、一文字ずつ縦書きしているのだそうですね。この事実を知った時、感動で身震いしたのを覚えています。

横道もん

🙂
      ばあばの知恵
      面白いトピですね!!
      九州ですが普通に「あんたおうどかね~」と言いますよ。
      横着という意味で使ってます。横着よりもちょっと柔らかニュアンスです。
      「博多んもんは横道もん青竹割いて兵児にかく」という言葉を
      聞いたことがあります。ちょっと不良っぽくて、気っ風が良いという意味もあるかと思います。

横には良い意味もある

🙂
      ばあばの知恵
      ちょっと思いついたので、再度レスします。
      確かに「横」は悪い意味が多いようなきもしますが、
      しかし、「縦割り行政」とか「縦社会」はあまり良い意味じゃないですよね。
      逆に、「横の連携を良くする」「横のつながりが大切」というのは良い意味で使われてます。
      平等、連帯、という意味で、すごく良い言葉にも使われて居るんだな~と思います。
      一方、斜めは「斜陽産業」とか言いますので悪い意味かとも思いますが、
      時には「物事を斜めに見る」のも必要かな~と思う時もあります。

ばあばの知恵様へ

翌檜
      お返事ありがとうございます。

ご指摘の通り、「横」には、良い意味もあるようですね。

仏語ですが、

「横超」、阿弥陀様の力で極楽浄土に生まれ変わること。

のような言葉もあるようです。

>「博多んもんは横道もん青竹割いて兵児にかく」

シーナ&ロケッツの鮎川誠さんが、CMでこの言葉を披露していて、博多の友人が、「兵児=ふんどし」、と教えてくれました。

意地っ張り?な博多っ子らしいと思ったしだいです。

「縦」の生真面目さ、に対して、「横」の柔軟さ、と言っても良いかも知れません。

「岡」と「横」の関係は、これからも、気を付けていきたいと思っています。