詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 一人親ですが家を購入しようか悩んでます。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一人親ですが家を購入しようか悩んでます。

レス17
    (トピ主2
    🙂
    しょうこ
    恋愛
    現在30で、5歳になる娘が居ます。
    職業は会社員で、年収700万ほどです。

一月前に夫の不倫相手に子供が出来たことが原因で離婚しました。
    離婚当時、夫の両親から挨拶に来るのが筋だと言われて挨拶に伺いました。

夫は、離婚の原因は私にあるようなことを言っていたようで、ぼこぼこに言われました。

面倒くさくなってあまりちゃんと聞かずにすんませんと謝り倒してたんですが、
    最後に言われた「あなたの稼ぎじゃ孫ちゃんに満足な暮らしをさせてあげられない。我慢し続ける暮らしになるし、将来の可能性を潰してしまう。だから孫はよこしなさい。」と言われた一言が気になっています。

夫の両親は二人とも大きい会社の役員で、夫も回る寿司屋行ったことないようなおぼっちゃんです。

確かにそれと比べるとプランクトンみたいな生活になるのかもしれませんが、余りにもやばいやばいと断言されすぎて、私はそんなやばいのか?と今になって不安になっています。

現在貯金が2千万弱あり、それを頭金に5000万位の戸建てを買う予定でいましたが、その言葉が引っかかり、踏み出せないでおります。

養育費や慰謝料は生まれてくる子供に罪はないとかなんとか言われて渋られました。何言ってんのか全く理解できませんでしたが貰わない予定です。

同じように一人親で家を買われた方がいらっしゃいましたら、賛否含めてご意見いただきたいです。 

宜しくお願い致します。

ランキング

レス

養育費について

🙂
    おじさん
    慰謝料は、主さんと夫さんの問題なので、主さんが納得しているならなしで構いません。

私の周りでも、シングルマザーってけっこういるのですが、意外と、子供の養育費をもらっていない人がいます。
    離婚の時に話し合うのが面倒とかいうことらしいのですが、養育費は子供の権利なので、親がもらうのもらわないのと決めるのは、筋が違うと思うのです。
    直接話しにくいなら、弁護士を雇うなり、裁判所に相談するならすれば、きちんと手続きしてくれますから、一度相談することをお勧めします。

家についてですが、5000万円の家というとけっこう立派だなという気がします。
    少しでも抑えられた方が経済的に有利なのは言うまでもありませんから、要検討かなと思います。

もう二度と謝らない/養育費は子どもの権利。絶対に差し押さえを

匿名
    今まで洗脳されて気の毒です。
    もう目を覚ましてお子さんの権利と幸せを守ってください。

>貰わない予定です。
    だめです。
    渋られてももらってください。
    使わずにお子さん名義の通帳に貯めておいてもいいのですから。

弁護士使って、差し押さえ条件付きの養育費学資の公正証書、取ってください。
    あなたがどうこうではなく、子どもの権利です。
    きっと金に不自由をさせないから孫をよこせと突っぱねてくるでしょうから、
    毅然として親権監護権は渡さないと弁護士を使うこと。

慰謝料も離婚しても三年は訴えを起こせます。
    慰謝料を払わせる=トピ主さんに非はない、元夫有責の動かぬ証拠にもなります。
    早ければ早いほど良い。

そうですね。

ヒスイ
    先ず「離婚当時、夫の両親から挨拶に来るのが筋だと言われて挨拶に伺いました。」こんな事を言われる筋合いは無いですからね。行きませんね。そしてむやみに謝り倒したりもしません。

仮に主さんにも至らない所があったとしても、浮気し子供まで作るなんて最低な行為ですから。

またその義両親は孫を心配してるのに慰謝料、養育費を渋る。
    そして主さんも辞退するなんてどういう事でしょうか?
    慰謝料は良いとしても養育費は子供の権利ですよ?
    実際、慰謝料も貰った方が良かったですけどね。
    つまり、夫有責での離婚だという証拠になるので。

あとは、戸建て購入ですが、2千万円弱の現金を全て無くすのは得策ではないですね。
    3千万円台の戸建てにして現金は手元に置いておく方が賢明ではないでしょうか。
    と言うのも、現在金利が安いので数百万円は手元に残し、残りは投資などお金を増やす方向を考えた方が賢いかもしれません。

今、家を固定する必要はない

raum
    お子さんが独り立ちするまで、身軽であるべきです。

やめとけば?

🙂
    匿名
    3000万のローンですよね?
    ひとり親で年収700万で3000万のローンなんて
    とぴ主が働けなくなったら子供はどうなるのですか?

せいぜい貯金の2000万+1000万のローンで買える範囲
    落としどころだと思います

両親がいてこその家のローンだと思いますよ
    人間、いつどうなるかわからないのに
    ひとり親に何かあって、ローンを残された子供は
    どうしたらいいんですか?

子供のために貴方が出来る事

😨
    匿名
    これから一人で子供を守るには弱いですよ!何故納得していないのに面倒だから親に謝ったりするの?
    慰謝料や、養育費はなぜもらわないのですか?親の離婚と子供は関係無いのですよ。養育費は父親として払うべきものでしょう。親権が貴方にあるなら義親にあれこれ言われる筋合いはありません。経済的に孫が心配なら息子に子供にふさわしい養育費を払うよう言ってくださいとちゃんと対抗しなきゃだめよ!
    私は二人の子供を離婚後育てましたが、これからまだ色んな事があります。しっかりね!
    ちなみに、私はマンションが良いと思います。セキュリティの事や戸建てだと女性だけでメンテナンスは大変です。お子さんもいつまで同居しているか分からないですから。

お子さんのために

🙂
    スイカ
    もう離婚してしまったんですね。
    慰謝料やお子さんの養育料などについての取り決めも
    相手ペースで全て進んで、何もなし、に決まったのですか?

このまま、相手ペースのままでいると、
    お子さんの面会や親権など、また、相手ペースで覆される恐れがあるのでは?

お子さんのために、離婚専門の弁護士に相談してください。
    これからでもできることが何かあるはず。
    無料相談も取っ掛かりとしてはよいと思いますが、
    都内だと、「法律相談センター」で、専門の弁護士を探せます。
    他の自治体にも、同様のシステムはあるのでは?

このままだと、面会のたびに、
    「娘ちゃんのママ(トピ主)のが、こんなにひどいことをしたから、離婚になったのよ。」とかなんとか、吹き込みそうです。

プライドよりも大事なもの

🐱
    うららママ
    何故 元夫の不貞を説明しないの?
    何故 慰謝料を貰わないの?
    何故 そこまで高額の家を手に入れたいの?
    何故 今の収入がこの先ローン完了まで1人で背負えると考えてるの?

現時点での戸建て購入はお勧めしません

没落貴族
    トピ主様、そのお歳で貯金2千万円越えかつ年収700万とは素晴らしいです!
    だからこそ何故元夫側の良いように離婚されたのか理解できません。

さて本題ですが、今戸建てを購入することは反対です。
    戸建ての利点は多いですが、今のトピ主様にはデメリットが多すぎます。
    海外のように居住エリアに塀を設けて関係者以外入れないようにしている住宅地ならいいですが、一般的な公道に面した住宅ですよね?
    突然元夫、義両親が待ち伏せしてくることだってありますし、庭先に侵入されることだってあります。一般的には住居侵入罪になりますが、敷地全てが塀に囲まれていないとかだと警察はなかなか動いてくれません(経験有)。弁護士を連れてくれば少しは対応してくれると思いますが、それも面倒ですよね。
    あと戸建ては15年前後毎に外壁のメンテナンスが必要になります。つまりその辺りになると、塗装会社の営業がひっきりなしに来ます。

そして何より、離婚成立したとはいえ不倫相手に慰謝料を請求できる権利がトピ主様にはあります!是非請求してください。
    できれば元夫にも慰謝料と養育費は請求してもらいたいです。
    裁判の際には自身の居住地をさらさなければ
    ならないので、戸建て購入は全て落ち着いてから、今すぐ買うのであればセキュリティ重視のマンションのほうがよいと思います。

あと元婚家を随分と裕福と見てらっしゃいますが、大切なのは中味です。息子の不貞を咎められない親なんて大したことないです。貴女のほうが余程立派ですよ。
    ちなみに私も回る寿司なぞ汚らわしい、国内外に数軒家を所有し高級外車に外商カードを所持した親元で育ちましたが、今じゃ一家離散し回転寿司がたまの贅沢生活をしてますが、幸せです。

トピ主様はお子様と幸せになってください。

個人的には

🙂
    やす
    お子さんが小学校受験や中学受験をする予定がなければ、義務教育の間は頑張って貯金を殖やしたほうがいい気がします。

なぜ謝ったの?

🙂
    中年起業家
    元夫の浮気が原因なのになぜ謝ったのか理解できません。
    そんな状況で謝るほどの弱気で、これから子供を守っていけるのですか?

世の中いい人ばかりではありません、理不尽な事には声をあげなければいけない場面はいくらでもあるんですよ。
    あなただけならともかく子供には迷惑かけないようにしてほしいですね、
    その調子では義理の親が心配するのも無理ありません。

養育費と慰謝料はしっかり貰った方が良いです

🙂
    KIKI 111
    弁護士を立てて、慰謝料、と養育費はしっかり貰った方が良いです。将来、万が一病気になって働けなくなったり、リストラにあったり、する可能性もあります。ご主人と義理家族との交渉は面倒くさいし、疲れるかもしれないけれど、子供のために頑張ってください。ご主人が全面的に悪いのだから。今頑張らないと後悔する時が来るかもしれません。

不動産はコロナ禍の経済の落ち込みで、これから数年は下がっていくと思われますので、購入しない方が良いと思います。また、日本は少子化で不動産の需要が減り、長期的には価格は下がると思いますので、新築でローンを組む物件は避けた方が良いと思います。

ありがとうございます

🙂
    しょうこ
    ご意見ありがとうございます。
    KIKI様まで読ませていただきました。
    ご指摘頂いた点について返信させていただきます。

・何故謝ったのか
     当時旦那の不倫が発覚し、立て続けに先方両親との話し合いで精神的に疲弊していました。要は全て面倒になっていました。
     一部の方がご指摘くださったように、娘のことを考えるならば絶対に謝ってはいけなかったと思います。

・先方両親に不倫に関して伝えたのか
     元旦那の不貞に関しては、去り際に「あと数ヶ月後にお孫さんができるみたいですよー。」とオブラートに包んで伝えました。

・何故家を買うのか
     自分に何かあった時に、娘に遺るものがあったほうがいいという考えで、資産価値が下がらない場所で家の購入を検討していましたが、考えの甘さを思い知りました。
     特にセキュリティの面に関しては、大変参考になりました。
     色々なご意見をくださり、本当にありがとうございます。
    家に関しては当面は会社の社宅に入って貯蓄に専念しようかと思います。

・養育費及び慰謝料に関して
     確かに、養育費は子供の権利ですね…。
     色々と面倒になってしまい放棄するつもりでいましたが、ここで頑張らないと親として駄目ですね。週末にでも、元旦那と話し合ってこようと思います。

法律関係についてご助言くださった方々、ありがとうございました。
     幸い、不貞発覚当時の動画を録画してありますので、スムーズに行けばいいなと思います。
     慰謝料に関しては相手の女性からは受け取らないつもりです。元旦那がSNSで引っ掛けて独身を装って付き合っていたようなので、相手の女性も被害者かなと…。

一先ず、元旦那との話し合いに向けて気合い入れておきます。
    進捗ありましたらご報告させていただきます。
    貴重なご意見をありがとうございました。

マンションお勧め

海外在住
    海外なので事情は違いますが、私はマンションを買いました。というのも、結婚していた時は戸建てでしたが、メンテナンスが大変で、別居中はセキュリティが心配だったからです。その戸建てを売って、財産分けしたお金を頭金にしてマンションを買いました。一人親なら子供だけ留守番という時もあります。マンションの住人がいい人なら、戸建てに一人よりも安心です。

シングルマザーで700万はすごいと思いますが、5000万は夫婦共働きでも躊躇するぐらいではないですか?何かで働けなくなった時のために、もう少し安い物件にして、養育費も慰謝料ももらいましょう。私も離婚時は面倒で養育費なんていらないとやけになっていましたが、弁護士から子供の権利だとたしなめられもらいました。子供が大きくなるにつれて教育費その他がかかり、私自身も体力が衰えてきて病気休職したこともあり、もらっておいてよかったと今では思っています。
    不倫ならトピ主さんが謝ることなどこれっぽっちもありません。

私はモラハラ離婚でしたが、マンションお勧めです。戸建てだと怒鳴りまくっていた元夫も、セキュリティがしっかりしたマンションにしたので、入口で大人しく待っています。海外は共同親権なので、まだ元夫と交流があります。トピ主さんは日本なら面会がメインになると思いますが、孫をよこせと言う相手ならなおさら、ちゃんと弁護士をたてた方がいいですよ。

再レス失礼します

没落貴族
    トピ主様が色々とご面倒なことは分かります。でもその面倒は今避けているだけであり、お嬢様の未来に先送りしていることを理解してください。

昔と比べて離婚裁判は女性の権利が認められてきており(それでもまだまだですが)、裁判の申し立ても簡単にできます。にも関わらず今の時代、トピ主様に権利がある慰謝料養育費を請求しなかったら?これはトピ主様に過失があったから請求を放棄したと解釈されることがあります。
    同じく不倫相手への請求ですが、相手が妻子持ちだと知らなくても同情する必要はありません。もう妊娠してるんでしょ?子持ちが妊娠させたことは、既にいる子供つまりお嬢様の存在を踏みにじってるんですよ。どうせ再婚したら不倫相手の慰謝料を払う財布は元夫ですから、気にすることありません。
    恐らく無知であったことで慰謝料は減額されると思いますが、是非請求してください。
    でも1回2回で簡単に妊娠しますかね?継続的に続いていた関係であれば、妻子持ちと気付く機会はあったと思いますよ。
    何れにせよ貴女が菩薩様になる必要はありませんし、元夫も「元妻に過失があったから不倫相手に慰謝料請求してこない」と都合よく言ってるはずです。

私が請求に拘るのはお金のためではありません。最初に書いたお嬢様の将来の負担を減らすためです。
    異父母兄弟がいる子供は争続に苦労します。万一裁判になった際に役に立つのは客観的に判断できる書面です。今面倒でも将来の為に公正証書や裁判調書、謝罪文などを手元に残してください。
    少々面倒くさがり屋(失礼)のトピ主様が心配ですので、元夫と話し合う前に是非弁護士に相談してください。何なら話し合いなぞせず、いきなり訴状を送りつけても良いです。
    あと元義父母は外野ですので、今後は無視で結構です。
    頑張ってください。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

話し合いは弁護士を通してのみにする。

向日葵
      離婚経験者です。
      色々理不尽な理屈をつけて離婚をさせられたのですね。

立派にお子さんを養育費なしで育てていらっしゃって、年収も貯蓄もあり家を購入したいと前向きで芯の強さを感じます。

慰謝料、養育費の請求は元ご主人と一対一で話すのは感情的になり、また元義両親が口を挟んで権利?を盾に有耶無耶にしそうな気がします。
      そういう人が嫌うのは弁護士との話し合いだと思います。

自分の息子の不貞により離婚になった。
      当然、慰謝料や養育費を払う必要があるのはわかっているのに離婚の原因はしょうこさんにあるかのように言い包めて自分達を守っている。
      本当に許せません。

是非、離婚、不倫に強い弁護士を探して当然受け取る権利のある慰謝料、養育費をいきなり裁判でもして請求して欲しいです。
      幸いしょうこさんには裁判で戦える証拠があります。弁護士に一任して、今後は弁護士を通してやり取りをして下さい。
      弁護士を通すことで直接やり取りするより冷静になれますし、弁護士と相談しながら自分では知らなかった知識を学べ相手に対抗出来ると思います。

裁判にして、書面に残す、この事は娘さんの将来の相続にも関係しますし、しょうこさんの再婚時にも離婚に至った原因の証明にもなります。
      娘さん、しょうこさん二人の為に今一度、乗り越えて幸せになって欲しいと思います。

もし慰謝料が入ったら将来の家の購入の一部になさったら如何ですか?
      娘さんと元ご主人の子供の学区が重ならないように。また購入するなら将来すぐ売れる、賃貸に出せる土地を検討してみて下さい。
      賃貸で暫く住んでみて気に入ったら近くを探されてもいいかもしれませんね。
      家の購入は縁があるととんとんと話が進み、縁が無ければ何処でストップが掛かり進みません。

しょうこさんと娘さんの幸せを応援しています。

進捗です

🙂
      しょうこ
      お世話になっております。
      一通りかたが付きましたので、ご報告させていただきますね。

元旦那との養育費の話合いですが、やはりごねられました。
      これまでの生活費を返さなくていいから、養育費もなしでと言われ、宇宙人と話しているかのようでした…。

結局知人の弁護士に間に入って貰いました。
      元旦那はとてつもなくケチなだけで、稼いでいないわけではないので月々15万で決着です。
      払う気になった最大の要因は、世間的に大事になるとやばいと義理の両親が説得してくれたおかげっぽいです。偉いと色々と大変ですね。
      かなり生活楽になります…ご助言ありがとうございました。

ここの方々も仰っていたように、弁護士からも慰謝料請求するようにと言われました。
      証拠があるので観念したようで、併せて1000万ほど振り込んで貰う予定です。そのかわりもう俺たち家族に関わらないでほしいと言われました。言われなくても関わりたくないんですが…(笑)

家に関しては結局会社の社宅に空きがあり入れることになりました。来週引っ越し予定です!
      もう少しお金貯まったら、小さめのマンションでも買おうかなと思ってます。
      都内どこもマンション高いのでまだ迷いますが…。セキュリティの面など教えていただき、ありがとうございました。

以上、ゴタゴタしているうちに一ヶ月ほど経ってしまい大変報告がおそくなってしまいました。
      ご助言、ご叱責本当にありがとうございました。