詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • ひと
    • ママ友が子供の習い事を(何度も)聞いてくる心理
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ママ友が子供の習い事を(何度も)聞いてくる心理

レス13
    (トピ主0
    🙂
    きょう
    ひと
    近所に子供(小学1年生)と同じ位の子達が何人か住む新興住宅地に住んでいます。

先日ママ友2人に、今、子供に何を習わせているかを聞かれました。その場にいたのは、子供より1つ上の小学2年生の子を持つお母さんが4人です。
    それを聞いてきたママ友の1人からは、子供が年少~年中の間に2回聞かれ、もう1人からは子供が年長の時に聞かれています。
    1回ならまだしも2回、3回と聞いてくるのが私には理解不能です。

確かに幼稚園の時とは違う習い事もしています。でも、それを逐一近所のママ友に伝えませんし、正直、聞かれても言いたくはありません。

何故なら、言ったら言ったで「そんなに習い事をさせててすごーい。」とか「月謝はいくら?」とか言われたり、私の知らない所で他のママ友に伝わっている事があるからです。習い事だけでなく、家庭の情報までも。

はっきり言って面倒臭いですし、話のタネにはされたくないので、今回は幼稚園の時から続いている習い事しか伝えませんでした。他のママからの情報で私が言わなかった習い事の情報が伝わっているかもしれませんが。

何故ママ友は他人の子供が何を習わせているか気になるのでしょう。
    どうして気になるのか、その心理を知りたいです。

ランキング

レス

そんなに大袈裟なことじゃないと思う。

🙂
    林檎
    幼児の習い事なんて、数ヶ月で変わって当たり前ですよね。コロコロ変える子もいます。

そのママ友は「今」は何を習ってるのか、世間話のついでに聞いてるだけだと思います。そんなに深い意味はありません。

そして子供の習い事は口コミが最重要ですから、月謝や雰囲気・先生やメンバーなど、事細かに聞いてくると思いますよ。そんなの普通です。

ただこれは習い事についての話しです。家庭内のプライベートな内容はトピ主が判断して言いたくないって言えばいいと思います。

参考にしたいから

🙂
    あなな
    きょうさん、こんにちは。

息子が年中~小1の頃はよく聞きましたし聞かれました。噂話をするためではなく、我が子の習い事選びの参考にしたいからです。友人達と共有した情報にはかなり助けられました。地元の良い先生を探すのって、口コミに勝るものはないですから。
    ご近所の小2ママは、そろそろ新しい習い事を開拓したいタイミングなのではないですか。

「何度も」と言っても年1ペースなんですよね。私なら疑問に思うほどの頻度ではないです。
    もちろん伝えたくない部分は伝えなくても全く問題ないと思います。

情報収集は大事、特に月謝

🙂
    とくさん
    うちも習い事、4、5個させてますが、よく聞くし、聞かれます。

ピアノやバレエは発表会の時期と月謝が色々なので。

うちは学校の発表会でも毎回、選抜組で色々弾いているので、その後あたりが多いです。

私もスイミング があまりあわなくて、他のママ友に聞いたスイミング に変更しました。

トピ主のお子さんがみていて、上達しているように感じたり、一緒に習い事で会っても嫌じゃないなと思っているから聞かれているのかも。

逆にトピ主と間違っても一緒の習い事に行きたくないから、聞いてるってのもあるかもね。

相手も嫌だなと思っていると感じたら、あえて教えてあげて。

本人に聞いてみなよ

🐱
    もね
    何がそんなに気になるんですか?
    って。

どれくらい教育費にかけてるのかなとか、
    とんな習い事させてるのかな、効果あるのかなとか、
    単なる興味本位とか、
    いろいろあるでしょう。

でも、その本人の心理は当人にしかわかりません。

幼い時は多いけど

女子大生の母
    お子さんが、よく出来るからとか。

良くある音楽教室に、2歳から入れたのですが、一年生くらいまで、他にも楽器や音楽習わせているのかとよく聞かれました。ピアノコンクールの本戦に出た時にも、見知らぬ保護者から、学校のプール参観の場で、突然話しかけられて、自宅のピアノはグランドかと問われたり。

就学年齢になると、勉強系の習い事をしていたのかとか、塾は何処かとか、どんな問題集を使っているのかとか。

中学になると、模試の前はどんな準備をしているのかとか、過去問はいつやっているのかとか、英語は塾で習う前からやっていたのかとか。

高校生になったら、長期休暇は語学研修にいくのか、その高校にはどんな学習プログラムや特徴があるのか、指定校推薦はどうなっているのかとか。

大学になっても、色々質問してくる人もいます。

気になる人は、いつでも何処にでもいるようです。

大袈裟

🙂
    あんみつ姫
    いやいや、トピ主さんも真面目に捉え過ぎですよ。
    そんなの「何にもさせてないよー」で良くないですか?
    私はずっとそれで通しています。まあ、私はママ友いないので幼稚園の時位しか他のママと話す時は無いですけどね。
    小学生の今はそういう機会もないです。

習い事させていないは、それはそれで貧しく思われそうとか下に見られそうで嫌とかですか?

そもそも習い事で同じ幼稚園や学校の子と一緒になった事もありませんし。
    教室なんて沢山ありますよね?

大体ママ友での話題に習い事とか出るのは仕方ないのではないでしょうか。
    そういう子供の話題しか無いじゃないですか。

聞いてるママ友も特別詮索しているのでは無く単に話題としてつい聞いちゃう感じなのでは?
    そんなに習わせてすごい云々もその時だけの発言でしょ。
    もしも私も沢山している話し聞いたら単純に「すごいねー」くらい返しとして言いますよ。だからと言って嫉妬や妬みなんて持ちませんし、誰かと噂話したりもしませんけど。

何かママ友って面倒ですね。

無難な話題の一つ

🙂
    ウロコポロポロ
    私なんて、ママ友に会う度聞いたり聞かれたりしてますよ。
    他所のお宅の習い事なんてすぐ忘れちゃうし、何より無難な話題の一つだと思ってました。 
    聞いてはいけない、聞かれたら嫌な話題だなんて考えもしなかったです。
    みなさん普通にお話してくれるし、私も同様です。
    どっちかというと、自ら習い事の話題を出したり出されたりすることも多いです。
    地域性なのかな。

そんなに気に触ることだというのが目からウロコです。
    そういう方もいるということ気に留めておきます。

だって口コミって大事じゃないですか

🙂
    あらかん
    月謝とか先生とか通いやすさとか
    同じ習い事でも子どもによって向き不向きもあるし
    そんなに構えるようなことでもないと思うのですが

トビ主さんのお子さんはなにかものすごーく特殊な習い事をしてるという事なんでしょうか?

言いたくないなら言わなくていいと思いますよ。

逆に

>どうして気になるのか、その心理を知りたいです。

そんな心理を知りたいと思うのが正直不思議です
    別に子どもの習い事に限らず興味のあることを誰かがしていたら聞いたりしませんか?
    特に一度決めたら簡単に辞めたりしにくいことならなおさらです

習い事の話し 普通じゃないですか

🙂
    三日月
    ママ友同士の話題て、子供の話しが中心で、習い事の話題 普通じゃないですか?
    トピさん何故、秘密にしたがるのかが
    分かりません。どのママも少しでも我が子を良い子供に育てたくて、一生懸命なんですよね。だから色んな情報知りたいし、困ったら相談したいし、反対に困ってるママ友いたら助けてあげたいし、それがママ友じゃないのかな。
    そういう事を話題にするのが、嫌なら
    ママ友要らないんじゃないでしょうか?
    それは人間だから、嫉妬とか 噂話とか、あると思いますが、今は 子供を良い子に育てる という大きな目標でつながっている友達なんですよ。段々子供の成長と共に 学校が変われば ママ友も少なくなってきますよ。高校ぐらいになったら、気の合う友達関係になり、一人か二人です。

皆どんな風に悩んだり、工夫したりして、子育てしてるのかなて
    少し大きな気持ちで、ママ友とお付き合いしてみては?

子育てしていて、子供の事話せる友達がいないのは、寂しいですよ。

トピさんとこの お子さんの話しも、聞きたいのですよ。
    トピさんは、他のお子さんの話し聞きたくないんですか?
    聞きたくないのなら、ママ友要りませんね。

話題がない相手への世間話

🙂
    白桃
    おそらく、既に幼稚園の頃の習い事も
    覚えていないと思います
    もちろん、言いたくない習い事は言わなくて大丈夫です。
    相手も本気で聞いてない

子供が共通の話題だし

🙂
    サマー
    うちも上が小2です。
    教育に関心のある人達なら、普通の話題だと思います。
    私もママ友にプログラミング教室やスイミングクラブの情報を教えてもらったり、逆に教えてあげたりしますもん。

ですのでなんとなく、主さんは根本的にそのママ友達が嫌いなのかな?と思いました。

私は近すぎる距離にママ友が居ませんので、嫌いだけど無理して付き合っているママ友が居ません。
    この人は自然体で付き合える人じゃないなと思えば、あまり連絡を取らない様にすればフェードアウト出来ちゃうから。
    長く付き合ってる人は、腹割って話せる人だけなので、そもそものママ友の定義が主さんと私で違いそうだなと思いました。
    もしかすると新興住宅地故の引っ掛かりなのかも知れませんね。

新興住宅街あるあるなのかな?

🙂
    いじわるばーさん
    同じような世代、同じような家族構成、同じような年収の方が集まっている印象です(実際は違うでしょうがそういう印象なだけです)
    なので子供の習い事とか何をさせている、何を買った、何を食べている、どこに行ったみたいなことがすごく聞かれる印象を受けます。

言いたがりの人
    聞きたがりの人
    内緒にしたい人
    いろいろいるとは思いますが、言いたがり、聞きたがりがトピ主さんの周りでは多いんでしょうね。

聞きたがりの人には”必殺質問返し”しかありません。
    わざわざ嘘をついて後からバレてイヤミ言われたり問題が起こるのも面倒なので、質問返しをすればいいのです。

ママ友「トピ主さんの子は何を習っているの?」
    トピ主「え?何で?」「○○さんうちは?」

それでも食い下がって料金とか聞いてくる場合は
    トピ主「月謝関係は主人が管理しているから」「主人の意向なの」

何故聞きたいか?
    もちろん単純に習い事をさせたくてリアルな口コミを知りたい場合もありますし、習い事でその家庭の経済状況を憶測したい人もいます。下世話な話(ワイドショー的な)話が好きな人もいますし、心理は人それぞれです。
    何で?と聞いて〇〇に習い事させようかと思っているが通っている人の意見を聞きたいなら教えます。しかし、同じ習い事にして一緒に通ったり(車にのせて等)したい図々しい人も出てきます。
    質問返しをしてその辺の見極めも大事なんじゃないでしょうか?
    ママ友を作るなら少しくらい仕方ないしがらみですね

すごく分かります。

smile888
    トピ主さんの気持ちとても分かります。
    私も現在小学校低学年を筆頭に下は幼稚園児の3人兄弟がいますが、一番上が幼稚園の頃から「習い事何させてるの?」と聞かれ、うっかり答えると興味を持たれどこにあるの?だの色々聞かれたのが嫌でそれからは子供にも口止めして、習い事に関しては教えないようにしています。
    私も聞いてくるママ友の心理が知りたいです。
    自分の子供には何をさせようかあれこれ調べて体験行かせてせっかく合う習い事をさせているのに、簡単に人に聞いて真似してくるのは正直不快です。
    ちなみに、私は他の子達が何を習っているかなんてまったく興味がないので、きっと聞いてくる人達は、何か習わせたいけど何がいいのか分からず色々習わせてる人に聞いてみようとかそんな感じなんでしょうかね。答えになっていなくてすみません。