詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コロナ禍でのお盆帰省

レス39
    (トピ主3
    🐤
    みーん
    話題
    乱文ですか、どうぞよろしくお願いします。
    私たち夫婦と2歳の子供で、東北の義実家に帰省予定です。
    私たちは、東京ではありませんが関東に属します。
    予定を早めて、お盆前から二週間滞在予定です。
    義実家は、義父が一軒家に1人暮らしです。
    義母はすでに亡くなっていて、その三回忌もやりたくて、今の段階では帰省するつもりです。

もちろん、この後移動自粛が発令されれば従うつもりです。
    只、今の私の心状況だと、行かない方がいい気がする←が8割以上あります。
    義父は孫の世話もやってくれますし、遊び相手にもなってくれる、本当に頼れる人です。
    将来は、義父の家をリフォームして、2世帯で住みたいと考えています。そのくらい、義父との関係は良好です。
    私の実家は九州で、しかも医療体制も脆弱なので、早々に、当分行かない、関東にもこないと約束をしていました。

義実家では、旦那はテレワークで仕事して、義父は現場に出勤して、のような感じになると思います。

関東よりは、広いアスレチック場もあるので子供も遊ばせやすいです。

今住んでいる家より、かゆいところに手が届く義実家!
    帰りたいのに、旦那が、先日桃を頂いた義実家の近所の方に、お礼の電話をしたら「こっちにはこない方がいい」と言われたみたいです。
    関東のナンバープレート貼った車なので、何かされないか心配です。

偉い人が「行くな!」と言ってくれればこんな悩みはおわりなんですが、もし私たち家族が義父をコロナに感染させたら。。。
    考えるだけで、恐怖です。

義実家からの無理な誘いはありません。
    最悪主人のみか、一泊して帰るという判断になりそうです。
    皆さんなら、帰省しますか?
    私は50:50で本当に決めかねています!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私なら行かない

三回忌となると、親戚も集まり、会食もするでしょう。

もし自分達が感染していた場合、義父や親戚、お坊さんや檀家さん、義父の仕事場の人達、及びその地域や医療従事者に多大な迷惑をかけてしまいます。

少なくとも、今年はやめた方が良いのでは?

もしどうしても行くなら、ご主人だけで車で移動。お父様には2週間分の買い物をしておいて貰い、ご主人と会食。

三回忌は規模を縮小。エアコンはかけずに窓を開け放ち、扇風機で対応。
    親戚にはお茶だけ出して、弁当を持ち帰って貰う。

ご主人は日帰りで帰ってくる。(途中、車中泊で、体を休める)
    帰宅したら全部脱いで風呂へ。

もし公共交通期間での移動だったりして、感染の可能性があることをしていた場合は、2週間は、子供との接触はしない。抱っこもマスクして消毒して5分程度に抑える。別部屋で過ごす。タオルなどは別。トイレも毎回消毒・・等、気を遣う。

ご主人が帰った後は、お父様に全部消毒してもらって、念のため、2週間は自粛生活して貰う。体調に変化がなければ、買い物や仕事へ出る。

私ならこの位やります。
    でないと、一生後悔することになるから。

蛇足ですが、私の親戚3人は、去年肺炎で亡くなりました、溺れているように、苦しんでいました。最後は敗血症になった人もいます。指先が真っ黒になっていました。数日前まで元気だったのに、本当にアッというまでした。

お年寄りの肺炎は、本当に怖いです。コロナは、若い人でも後遺症が有ると聞きますので、慎重に行動すべきと思います。

どうかな

😨
    カンコ
    東北に住んでいます。気にしない人も多いですが、実際、感染者がでたら職場に苦情殺到ですよ。監視する人も本当に多い。気の毒なくらいです。治っても誰も近寄らないでしょうし大変ですよ。義実家に迷惑かけると思います。

気持ちはわかる

ワーママ
    お盆はやめることを早々に決めてしまったのは
    精神的にしんどいからです

いっそ、帰省自粛と行ってくれた方が助かる気持ちがわかります

うちは南東北、北東北にそれぞれ実家があって
    より高齢の義実家の方が警戒しまくりと言う感じ

歓迎されない空気はひしひし感じました

自分の実家に帰るだけなら
    夫は連れて行かないし
    義実家には行かないつもりでした

私達は都内在住ですし
    ここまで市中感染も広がったのをみて
    こりゃあ、自粛するべきと自分が判断しました

正直、前回の緊急事態はそこまでしなくてもいいと思ったし
    それなら、今はなぜ制限しないかよくわからない
    と思います

でも、誰かが帰省することはとめませんよ

ただ、行くと決めたからには
    心をつよくもって行くしかないと思います

都内在住でないこと
    車での移動であること

こちらに
    在宅勤務だったり、普段から気をつけていれば
    リスクは低いと思いますから

私は新幹線か飛行機を使う必要があります
    都内と言っても郊外なので、区内へ移動するのが怖いのです

私は在宅勤務、主人は郊外への出勤
    わりとリスクが低い生活してます

隣県ですが、先月旅行にも行きました
    何よりも、
    東京にいることに疲れている自分がいるので

気持ちよくわかります

行かない

慎重な行動を!
    あなた達が楽しいホリデーを過ごしたあと、義実家の辺りでコロナが広まったら?あなた方が原因じゃ無くても、関東から来た人のせいにされますよ。

自分達の事より、そこにずっと住み続ける人の事を考えましょうよ。くれぐれもお義父様の立場が悪くならない様にね。アスレチックだなんだ、とか浮かれていると2度とその地には行けなくなりますよ。

自己判断、自己責任です

🙂
    匿名
    周囲の方から何かを言われても「我が道を行く」人はいますよね。
    関東から東北も、関東から九州も大差ないと思います。
    東北の知事さんはどのようにおっしゃられていますか?

誰かに言われなくても自分で判断されたら宜しいのでは?

義父判断で

🙂
    まい
    良いと思います。

>私の実家は九州で、しかも医療体制も脆弱なので、早々に、当分行かない、関東にもこないと約束

>義実家の近所の方に、お礼の電話をしたら「こっちにはこない方がいい」と言われた

これらの事を伝えたうえで、義父判断で良いと思います。

検査してから帰る

😨
    匿名
    私も関東から東北の実家に帰省予定です。
    帰る前にPCR検査を受けます。
    関東ならば簡単に検査は受けられる病院が多いです。費用は1人2~3万。
    なぜ帰省するなら検査を受けてから、という発想にならないのでしょうか。安心が買えて堂々と帰省できます。

私の場合、両親は高齢だし、きょうだいは接客業だし、万が一にも感染させたら大変。それに感染者の情報などハッキリ言って田舎ネットワークですぐに広まります。
    実家は県庁所在地なので、そこまでど田舎、というわけではありませんが、それでもです。

この時期に他県ナンバーの車が走っていたら、奇異な目で見られることもあるでしょうし、私が検査もせずに帰省したら、両親にとってはご近所の目も気になることでしょう。(1ヶ月ほど前の時点では、他県ナンバーの車は白い目で見られると母が言ってました。)

ご近所の方も、それを分かってるから帰ってこない方が良いとおっしゃったのでは。
    ちなみに、私の実家も桃が名産の県です。

行かない方がいいと思う。

🙂
    匿名
    ご主人1人でも行かない方がいいと思います。
    関東ナンバーの車を使わなくても、行かない方がいいと思います。
    「息子さん、来てたの?」って言われますよ。
    感染者が少ない地域の緊張感は半端ないです。
    来ない方がいい、って言ってくださった近所の方の配慮に感謝した方がいいです。

九州はダメでなぜ東北はいいの?

😢
    つらいね
    医療の脆弱さで言ったら似たようなものでは?
    今年は帰省をやめるに1票です。

というのも、私の出身市では帰省していた大学生のお姉ちゃんから地元の両親と弟に感染してしまい、弟くんの学校は休校だそうです。
    田舎の情報網は半端ないのでどこの誰!ともちろんわかってしまい、多分完全に悪者扱いだと思います。

いいお義父さんなんでしょうね。一人で住んでるお義父さんにかわいい盛りの孫ちゃん会わせてあげたいよね。でも今年は我慢した方がいいと思います。

今年は行きません

🙂
    かしのき
    トピ主さまと似たような状況の者です。
    関東在住、義実家は東北。
    義実家の近くには、親戚がたくさんいらっしゃるので、そちら同士では交流はあるようです。

ただ、年配の方が多いので、特に心配ですよね。
    先日、親戚のお一人から、今年は帰ってこない方がいい、と電話がありました。
    また、お孫さんにも会いたいけど、来るなと言ったそうです。

もし親族が来て、感染が広まったら、田舎の方なら、本当に大変なことになりますから。

トピ主さまも、今年は遠慮なさるのがよろしいかと思います。

あなた達よりもお義父さんの心配を

🙂
    おばちゃん
    帰省したことで感染が広がるのは論外ですが、一人暮らしをしているお義父様の立場を考えたら、行くという考えが間違っていると理解出来ませんか。

ただでさえ、噂が広がりやすい田舎。
    関東圏から帰省したと知れば
    周囲にどんな風に思われるか想像出来ますよね?

貴方達は自宅に帰れば物理的に離れるし良いけど、お義父様はずーっとそこに住むんですよね?
    波風立てることはしない方が良いんじゃないかなぁ。

今年は諦めては如何でしょう。

トピ主です

🐤
    みーん
    沢山のご意見、皆様ありがとうございます!
    このトピを投稿した時は、私の気にしすぎなのか?
    と思う事もあったのですが、皆様の考え等を拝見できて、しっかりと考えて行動しなければ!
    と身が引き締まる思いです。

とりあえず、今夜、家族会議をテレビ電話で開く事になりました。
    安全を最優先したいと思います!

東京ではない

🙂
    シナモン
    …「関東」と言っても広いですよね。
    確かに東京は知事から「なるべく県をまたがぬよう」要請が出ましたが、近県はGOTOの対象にもなっている。
    そして隣県、例えば埼玉県の場合でいえば、「川を越えれば東京」の川口市と、山梨県や群馬県に接する秩父市では全く感覚が異なるわけで。
    「関東に属する」だけではどうにも判断できませんよ。

お孫さんが2歳、まだ現役でお仕事されているということから想像すると、義父様は60歳前後(もしくはもっと若い?)でしょうか。
    であれば、都内ならコロナにおびえつつも通勤ラッシュに揉まれている年齢ですからね。
    親戚一同集まってワイワイやるのでなければ、そこまで慎重にならなくても…と思ってしまいます。

問題は「ご近所の目」ですよね。
    息子さん家族が来ていることを快く思わない人はいるでしょう。

三回忌はご実家で執り行いますか?
    もし寺院で行うのであればその寺院に直接向かい、ご実家とは別の場所に宿をとって義父様も一緒にそちらで過ごすのはいかがでしょうか。

一泊も夫だけもダメ

🙂
    ケチャップ
    東北ですよね?田舎ですよね?

トピ主さんも九州なら、田舎の感覚も分かると思います。

トピ主さん一家の誰かが感染でもしてたら、もう義実家は住めなくなる勢いですよ…。

感染してなくても「関東から息子一家が帰ってきている」というだけで、義父さんが周辺から冷遇されてもおかしくない。

残念だけれど、実際の感染よりもそっちの方が怖いです。

西日本の地方出身ですが、とてもじゃないけど帰れる空気じゃないです。他地域のナンバーもバレやすいし、というか、近所に一度も見つからないとかも無理。

今年の帰省はやめた方がいいです。

同じ東北です

🐤
    ちきちー
    義実家が東北、こちら関東です。

今回は帰省なしになりました。
    当然このご時世ですので行くつもりはありませんでしたが、向こうから来ないでと連絡がありました。
    本当は会いたいのでしょう。
    ただ、向こうの地域で感染者が出た時に〇〇病院でコロナが出たとか誰々さんのとこだという情報がその地域内にすぐ知れ渡っていたこともあり、関東から誰々さんとこの息子が帰ってきたと知られたらどうなるか目にみえています。

三回忌の件でどうしてもというなら、ご主人だけですかね。もし我が家が同じ立場だったら。

世の中にはわざわざ感染者の少ない地域のナンバープレートの車をレンタルして出掛ける人もいるようですよ。

今や誰がウイルスを持っているか分かりません。感染者の多い地域はその可能性が高くなると思うので、感染者の少ない地域からしてみればあまり歓迎はされないと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

帰省しない方が良い

😣
      北東北
      東北の感染者が少ない地域在住です。
      県外ナンバーの車が嫌がらせされたというニュースは聞いたことありますが、私の周囲ではありませんので、車が何かされる可能性はあまり無いと思います。
      結構県外ナンバーも走ってますし。
      ただ田舎なので周囲の目が厳しく、「子供夫婦か帰省してきた」となると義父が近所の人から遠巻きにされてしまう可能性があります。
      また県外の人(特に東京周辺や大阪)と会ったとなると急を要さない疾患だと病院に受診を断られてしまう可能性があります。私の通っている歯科はそうですね。ある公共の施設もそうでした。(表だってはそういう差別はいけないのでしょうが)
      だからあなた方が滞在中は特に不快な目に遭うことは無いと思いますが(ただし非難がましい目は向けられるかも)、義父が「なぜこの時期に子供を帰省させた」としばらく非難されるかもしれません。

私も帰省はする予定ですが

🙂
      ハレルヤ
      私も帰省はする予定でいますが(私も今の時点で50:50です)
      でも、多分どこにも出歩かないと思います。
      夕方か朝に近所の川沿いを散歩するくらいでのんびりする予定です。
      子供達も早朝の虫捕りと、おじいちゃんと将棋をするとかそれくらいで納得してます。
      コロナだからしょうがないねって。
      どこかに行くとしたら、レンタカー借ります。

田舎ですからね、隣近所との距離もかなり離れているのですけどね。
      近所の人が気にするでしょうから申し訳ないので息をひそめて帰省します。

残念です。。

🐤
      みーん
      トピ主です。
      ご意見や、アドバイスありがとうございます!

今夜、家族会議を開くと思っていたのに
      「金曜日に連絡して、相談するんだよ」
      と夫に言われて、自分と夫の温度差になんだかガッカリしてしまいました。。。

義母の法事は、会食や集まりは無くしているのですが、そこに私たち家族が行ってしまえば密ですし。
      とても難しいです。

義実家までは車で行くと、ドアドアで高速道路も使って約4時間かかります。
      サービスエリアを使わずに行くことは難しいと思っています。

義母が生きていればきっと、来るな!とハッキリ言ってくれたでしょう。
      先程も、ヨードのうがい薬について大阪府と病院の共同会見があったから、関係先の株価が1割上がって笑ってました。
      何が面白いのかわかりません。
      株を持っている訳でも無いのに。。

これが価値観の違いかと、なんだか悲しくなってきました。

余命近かったらどうするの?

🙂
      暇人
      義父が余命わずかでも政府が自粛してくれと言われたら行かないの?
      あと、自分が移すかもしれないと言いますが、自分が感染者だったら買い物している時点で移してます。そして検査を受ければいいと言いますが、今日は陰性でも数日後には陽性と出る可能性があります。
      食事をする場が感染リスク高いですから、一緒に食事をしない、話すときはマスクをするとか気を付けたらいいと思うけど、帰ったら一家団欒したいですよね。
      大切なのは、移動先で何をするかですよ。

理解しているようでしていない

🙂
      まま
      トピ主さんの事ですよ

痒いところに手が届く実家ですって
      私ならパスです

マイナスの事を確り書いているのに

行こうとするところが

わからないよ

自分でも判断が出来ないようなんで

それでも悩みますか。

自分たちは大丈夫との思いが強い?

朝焼けが綺麗
      夫には実家だから帰りたい気持ちが強いんでしょうが、老齢の父親に感染しないか・・・当然自分たちは感染者では無いと気持ちがあると思うけどそれは誰にも分からない事ですしね。

誰が保菌者か分からない所が非常に怖いから、皆自制して自粛するのではないですか。

私の都会住みの子供たち世帯は当然お盆は帰省しないように言ってあります。
      親からの言葉は強くないですか。私も田舎で一人暮らし母です。帰って欲しくないです。お互いの為にです。

友人の子供世帯(子供幼児が二人)が都会から帰省したいと言ったらしく、親である彼女は飛行機使ってどうして危険なことするのと怒鳴ったらしいですよ。
      帰省するなと怒って止めたと言っていました。

ごめんなさいね、敏感な親なら親から帰るなと普通は言うはずではないですかね。孫に会いたい気持ちは募るでしょうが恐怖のコロナ禍では手の打ちようがないから、例年通りには行かないことに気持ちを切り替えるのは大事ですよね。

感染するしないは賭けでしかないです。
      国も家族移動なら良いとは言うけど、人と交わらないことは絶対出来ないし(店やトイレなど)、見えないコロナがどこにあるかも分からないのに呑気なこと言う人が多いのに驚いています。

出かけたけど大丈夫だったという人はたまたまラッキーで結果論でしかないです。
      異常な増え方をしているここ数日、気が緩んだ結果でもありますよね。
      自分だけは大丈夫!は絶対無い事です。

田舎は風評被害が怖いんですよ。

🙂
      ケチャップ
      これは差別だ!差別する方が悪い!
      と言うかも知れませんが、それでも田舎(その土地)で生きていかなきゃいけない人たちなんです。

田舎で今一番怖いのは「噂され、居づらくなること」です。

今現在トピ主さんの義父さんはお一人で住まわれています。
      ご近所との付き合いもあるでしょうし、多少なりとも気にかけてもらったり、お世話になることもあるでしょう。

そんな中で「都会の方から息子や孫が帰省している」と噂されるだけでもリスクなんですよ。

実際にうつすかどうか、だけではなく。

差別だ!気にするな!とかいう問題ではないんです…。

都会とは地域付き合いが違います。
      田舎でも、うちは関係ない!と突っぱねられるような人は違うのかも知れませんが…普通はご近所付き合いもありますし、「近所の目」も気になるんですよ…。

トピ主さんご夫婦は「実際に感染させるかどうか」だけではなく「噂されて困らせないか」も気にした方がいいですよ。

あらら…

🙂
      シナモン
      ヨードの件はね。
      私も笑いましたよ。
      ヨードなんてもう何ヶ月も前からないですから(東京)。
      山に積まれていた時期もありましたよ、3月だったかな。
      それ以降、うがい薬の棚はガラガラ。
      たま~に入荷しているのを見かけるとラッキー!てなもんです。

で、主様のお住まいは具体的にどこなのですか?
      ご主人のお勤め先は都内ですか?
      それによっても全く回答は変わるじゃないですか。
      法要後の会食はなし、家族団らんのみ。
      電車移動はなし、サービスエリアのみ利用。
      これらを「密」だと主張するのも無理がありますよ。

問題は、行った先でのご近所からの視線。
      義父様が万が一発症してしまった際には、主様家族由来だと疑われ後々まで非難される続けること。
      そこを伝え説得される方が良いのでは?

医療事情は実際にお住まいの義父様の方がお詳しいはず。
      他地域の人間にはわからないことです。

見ず知らずの他人より

🙂
      ばったん
      お盆の旅行や帰省も一律に悪いわけではないと政府も言っています。とにかく今は、人に感染させない、自分も感染しないための予防策をしっかりとることは必要かですが、帰省や旅行が悪、と決めつけるのはおかしな話です。

見ず知らずの人が言うことに耳を傾けるより、家庭内での折り合いをつけることも大切なのでは?

行かないのが無難

🐶
      なぎ
      正直、地方に住んでいる人からしたら関東圏は東京と変わらないと思います。
      現に、義父さんのご近所さんからは暗に「来ないで」と言われてるわけですよね。

GWは帰省できなかったでしょうし、親の顔を見たい、孫の顔を見せたい、母親の三回忌に出席できないなんて…という気持ちは理解します。(うちも似たような状況です)

でも、ここは堪え時だと思います。
      義母さんの三回忌なら、親族も高齢でしょうし。

私も地方(夫婦ともに実家は飛行機の距離)への帰省は中止しましたが、行かないのは正直、保身のためです。

私達が関東圏に住んでいることをご近所は知っていますし(東京在住ではないですが、義父母の近所では「東京の息子さん夫婦」と思われています)、帰省して義父母が何か言われたら嫌だし、帰省から2週間ハラハラしながら過ごすのも嫌だし、夏バテとかの体調不良を感染したのではと疑われるのも御免ですから。

トピ主さんは、ゆくゆくは義父さんとの二世帯同居も考えておられるとのこと、脅かすつもりはありませんが将来のご近所付き合いのことも考えると、慎重すぎるほど慎重に判断なさる方が良いと思います。

ちなみに我が夫も「コロナなんてただの風邪なのに大袈裟だ」と言う人なので頭が痛かったのですが、ひたすら「義父母のため(80近い高齢です)」で押し切りました。

義父母も「来ないで」とは言わなかったので(「来い」とも言わない)、夫は不満そうでしたが。仕方ないですよね。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

行くべきではない!

🙂
        パート母さん
        私は年に一度だけ夏に子供の夏休みに合わせて毎年関西へ帰省してました。

でも4月からコロナ蔓延していき、5月には帰省は無理だと判断してました。

本当は私だって息抜きもしたいし関西で色々ショッピングにデパートにあちこち行きたい場所もあったので、今は本当にコロナにムカついてます。

でも、実家には高齢の親がいます。

帰省して感染する、もしくは親に感染させるリスクがあります!

まして、自分達が感染したら私や主人の職場にも迷惑かけます。

だから今年は諦めました。

命の方が優先だからです!

トピ主さんは感染者増加中の関東からわざわざ東北の高齢の義父の所まで、小さいお子さん連れて行くリスク本当にわかってますか?

高齢者は重症化しやすいんですよ!

最悪、命の危険にさらされます。

私が関東や関西在住でも地方へ帰省なんて、絶対しません!

母親なら
        なおのこと賢明な判断をすべきです!

トピ主です

🐤
        みーん
        皆様、私のトピにたくさんの反応やコメントを頂き
        本当にありがとうございます!

正直、厳しい意見を覚悟していたのですが、そんな事は無く、皆様の考えがわかりやすく書いてあり、とても参考になりました。

こんな感じのおしゃべり?は本当に久しぶりで、皆さんの考えを読んでいる時は、とても有意義な時間を過ごせたと思います。

地域ごとでも違うから~、という意見が多かったので、簡単に説明しますと
        千葉県から、福島県の宮城県よりの所まで帰省予定です。

これを読まれた方で、正直来ないで欲しいと思ってる方もいらっしゃるでしょう。

風評被害とか、本当に敏感です。
        このトピのコメントが増える度に、自問自答しています。

自分たちの努力で、感染させる確率をゼロに近づける事は出来ると思います。
        もちろん絶対は無いので、そこは常に気をつけるつもりです。
        義父はもちろん、私達夫婦の今後も考えると、帰省は控えるべきかと思うようになりました。

反対派の方もいると思いますが
        最優先は、一緒に住む家族の健康だと思います。

もし義父に、帰ってこいと言われたら
        「私はお義父さんを、コロナで失いたく無い!」
        と言えるぐらい、自分の考えをしっかり持とうとおもいます。

暗に帰ってくるなと言われている

やれやれ
        >旦那が、先日桃を頂いた義実家の近所の方に、お礼の電話をしたら「こっちにはこない方がいい」と言われたみたいです。

これ、暗に義実家に来るなと言われてますよね。したがって、行くべきではないでしょう。義実家だってそこでの生活があるんですから。

迷いようがないことだと思いますが?相手の望んでいないことを強行していいことがあるのですか?私にはデメリットしかないと思いますよ。

ちなみに、うちもはっきり言われませんが、来るな的な話だったので行かない一択です。

四月から五月に発令されたような緊急事態宣言は、出せない

🙂
        貴妃
        ような気がします。すでにもう、先月の4日連休以前に観光地や旅館、ホテル、飲食店の業界は悲鳴をあげていますし、廃業や閉店を余儀無くされた所もありますよね?御主人の実家で法事ということなら、本来は行かなくてはいけないでしょうが、そのご実家からも来ないように言われているなら、今回はデパートや百貨店に相談して何か送ってみられては?
        法事までに時間があるなら、まだそれは可能なはずですよね?
        今回は、帰省も旅行も他人の目を気にしながらという感じになるでしょうね。そして何より、新型コロナの感染に対する懸念だと思います。新型コロナが発生して半年過ぎて、どこの自治体でも感染者やその家族、医療従事者への誹謗中傷や差別はやめるように呼び掛けていますが、それとは別に感染者が多い都道府県の人達も、差別や偏見にさらされていると思います。
        私は地元のJRの駅で、駅弁やお土産を売るお店で働いていますが、やはり県外のお客様は存在してます。新幹線も在来線も停車する駅ですし、本来駅は全国のお客様が集まってもおかしくない場所です。なので、このたびのお盆でも駅を利用されるお客様は何かしら理由があって遠方から来られるということを前提に接客します。先月の連休だって、同じです。新幹線は自由も指定も問わずお客様は少なかったですし、最終日は大雨の影響で東海道新幹線が遅れたり、運転を見合わせる事態になりましたが、お客様は明らかに先を急がれている方の割合が多かったです。何が言いたいかというと、連休であっても帰省や旅行をのんびり楽しむ雰囲気ではないという印象ですね。駅も空港も交通機関ですし、国が止めるように命令を出していませんから、県外からのお客様を受け入れないわけには行かないと思います。なので、御主人だけが代表で行くにしても、覚悟が必要になると思いますよ。

東北在住です。

🙂
        通りすがり
        息子が感染者の少ない関東圏に進学しております。
        GWも来るなと言って帰省させませんでした。
        夏休みは帰省するなら9月と言ってますが互いの状況を見て判断しようということになっています。
        姪っ子は感染者の多い関東圏に進学しておりますが実家では帰省しないように話をしているようです。
        地域にもよると思うのですがコロナ感染者が出ると大騒ぎで個人を特定し本当に地域によってですが住めない状況になっているところもあるようです。
        正直、キャンペーン中で街の至る所で県外ナンバー(関東圏含む)の車を見かけます。
        例年よりも台数は少ないとは言え観光地や道の駅には普通に県外ナンバーの車が来ているわけで 誰がどこで感染しても不思議ではない状況。
        親・兄弟・子供達がよほど感染者の多い地域からの帰省以外なら問題ないのではないかと思えるのですが感染経路が帰省した親族となり個人特定され大変な状況になるのであれば もう少し我慢なのかなぁと思ってしまいます。
        今の状況は本当に異常だなぁと感じます。
        よそ様が普通に観光に来ているのに親族が帰省を見合わせる状況って何だろう。
        息子の進学先の自治体でも少しずつ感染者が増えているので この状況下では今回も帰省は難しいという思いに至っております。
        高齢者にとって遠く離れた親族と会える回数は限られていて その少ない機会を奪ってしまうのですから何とも切ないですね。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  39
        次へ 最後尾へ
        全て表示