詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

毎月の小遣い

レス10
    (トピ主0
    🙂
    弱い夫
    話題
    小遣いについて投稿させていただきます。
    私は建設関係の仕事に就いており現在6年目で給料の手取りは23万円です。
    そこから自分の小遣いが2万5千円ですが去年の冬頃に家族と出掛けている際に車をぶつけてしまい修理代が18万円とのことでその修理代を毎月の小遣いから3千円づつ引かれています。なので、実質今の小遣いは2万2千円が自分の小遣いになっています。
    妻の方は、手取りが12万円程で家計を管理しているので小遣い等は一切なく好きなときに洋服や嗜好品等をしょっちゅう購入しています。
    夫婦二人とも喫煙しているのですが私は小遣いの中からタバコ代をだしているのに対し妻は私と妻の給料を合わせた中からだしています。
    家計を管理してもらっているから多少の不満はあっても言わないようにしているのですが
    ただでさえ2万5千円でもギリギリやっていけていたのを車の修理代を引かれだしてかなり厳しい状況です。
    世の中の旦那さんの小遣いが毎月の給料の1割が相場なのは知っていますが私達夫婦の家計管理は適正なのでしょうか?

ランキング

レス

家計に口を出さないのか、出させてもらえないのか、どっち?

raum
    家計管理に参加していないなら文句は言わない。
    文句をいうなら家計管理に参加する。

とは思いますが、

トピ主さんが参加していないのか、開示してもらえないのか、どちらですか?

家計管理に参加している、または開示されているのであれば、自分がどうすべきかはご自身で判断がつくでしょう。

奥様が家計開示しない、ということであれば、経済DVとなりますので、しかるべきところに相談されるのがよろしいかと思います。

家族のために車を出す場合は・・・

🙂
    一回いくらと貰ったら?

車費用は家計から出しているのでしょうから
    タクシー代ほどはもらわずに
    買い物なら500円遠出、旅行なら3000円等々(笑)

上記は冗談ですよ

奥様も小遣制にするように進言しましょう。
    家計管理は予算建てから二人でしましょう。

被服費も家計から予算範囲内で
    嗜好品や理美容は小遣いから
    手取りの1~2割程度を小遣いとしましょう

家事に関してはきっちり分担がむつかしいのなら
    多めにするほうが多少は小遣いで色を付ける。

給料もらいっぱなしで、任せてしまうからダメなんじゃないですか?
    不公平なことになっているのなら、公平になるように調整しましょう。
    まずは、家計簿つけて現実を知りましょうか?

いざとなれば給与振込口座は変更できますしね・・・

丸投げはダメ

🙂
    もっさん
    家計の管理を丸投げしている時点で適正を問う資格は無いです。
    だって何も知らないのですから。
    仕事を何するか知らないのに、仕事の指示なんてできないでしょう?
    それと同じですよ。

先ずは今の家計の状況をしっかりと把握してください。
    そうすれば自ずと適正かどうかは見えてきます。

そこを話し合うのが夫婦

😉
    ぶどうぱん
    自分が嫌だと思っているなら、きちんと言いましょう。自分の稼いだお金でもあるのだから。
    一組として同じ夫婦がいないように、家計管理だって、夫婦の数だけ存在します。
    「よそのうちはこんなに小遣いもらってるって」と妻に言ったところで、「だから?」となりますよ。

これからも、生活や子育てでお金を使う場面はたくさん出てきます。
    その都度ちゃんと話し合って、自分たちが納得できる方法で管理していくこと。
    避けていては、いつまでも不満を抱えていくことになりそうです。

それは

🙂
    さくら
    家計管理は奥様が希望してやっているのでしょうか? 日々の細かな支出に関してはそれでいいと思いますが、大まかな部分ではトピ主さんもかかわる必要があると思います。

トピ主さんはお小遣い制ですが、奥様はお小遣いという形ではなく、家計費から支出しているということですね。それはおかしいです。奥様も小遣い制にするべきです。トピ主さんのタバコはトピ主さんの小遣いから出すのに、奥様のタバコ代は家計費から出すのは、どう考えてもおかしいと思いませんか? 同じ性質のものなら、二人とも小遣いから出すか、二人とも家計費から出すかです。まずはそれを主張するべきだと思います。

また、車の修理費をトピ主さんの小遣いから出すのもおかしいですね。家族も使う車なら、トピ主さんの小遣いからではなく、家計費から出すべきものです。運転はせず車に乗るだけであっても、日頃から使う物であれば、トピ主さん個人の支出ではないと考えます。

我が家では、日々の生活費に関しては妻の私が管理していますが、生活費全体に関しては夫婦二人の同意のもとで計画しています。当然、二人ともお小遣い制で、同額にしています。

多いね。このパターン

🎂
    う~む
    これは、たいていの場合、最初からそのようにする考えで
    結婚してると思いますよ。つまり、旦那の金は生活全般に使い
    妻の収入は自分の好きなように使うパターンだ
    そこで、折半にしようと交渉すれば激怒すると思いますよ
    そうなれば想定外となり自分の持分が激減するからであり
    旨味がなくなるからである
    本来なら二人で協力してやれば円満なのに
    どちらか一方が得をするような設定だと、当然不満が
    つのりますよね。
    他人事ではあるが、実に可哀想

混ぜちゃダメですよ

🙂
    うーこ
    2万5千円に含まれるものはなんですか?

車の修理代は車の維持費がどこからの出費となっているかが問題だと思います。
    車はトピ主さんの趣味で維持費も購入費もトピ主さん持ちというなら
    小遣いから引かれるのは仕方ないですが、ファミリーカーで家族のものという位置づけなら、修理代は家計から出すべきです。

タバコ代も奥様は家計からなのにトピ主さんは小遣いからと
    申し訳ないけど家計の管理がおかしいです。

一定額を夫婦で出し合う別財布制じゃなく、収入を合算するタイプなら
    夫婦ともに小遣い設定し、小遣いの適用範囲を決めるべきだと思います。
    >家計を管理してもらっているから多少の不満はあっても言わないようにしている
    それは家計が適正に管理され、生活、貯蓄ともに支障なく遂行されている場合です。
    トピ文を読む限りでは大雑把などんぶり勘定っぽいので
    まずは生活費の洗い出しと貯蓄状況、それらを考えた上でお互いの小遣いを設定しましょう。
    妻が自由に使っていい家計費って、例えば月食費4万だけど今月は3万8千円しか使わなかったから
    あまった2000円でケーキ買っちゃった~とかそういうのでしょ。

全体像の把握を

🙂
    通りすがり
    奥様が好き放題に使っているとご不満のようですが、いくら使っているか金額を把握した上での話ですか?
    家計を丸投げにせず、トピ主も収支を把握して判断するのが賢明です
    奥様は好きなタイミングで購入するもののトータルではトピ主の半分以下しか使ってないかもしれませんし、修理代も貯金がなくて家計から出すのが厳しいかもしれません
    奥様が家計簿をつけていらっしゃるなら見せてもらう、つけるのが億劫な奥様ならトピ主がレシートをもらって家計簿を作成するのも良いでしょう
    あと毎月いくら貯めているか通帳を確認するのもお忘れなく

小遣いから出すか否かの線引きは難しいですね
    完全トピ主の趣味の車で、トピ主以外は自由に使えない車ならトピ主の小遣いから支払うのも妥当かと思いますし、誰でも自由に使えるなら家計費からと主張しても良いでしょう

なぜ奥様には小遣いがないのでしょうか?
    トピ家は夫婦で1つの財布スタイルなので家計から出す品目を夫婦でよく話し合いましょう
    奥様にもトピ主と同額の小遣いを渡して使い道は互いに詮索しないことにしてみては
    トピ主のモヤモヤが晴れると良いですね

私なら重視するポイントは公平か?ですね。

🙂
    男性目線
    仮に奥さんが月に使うお金が3万であるなら不公平。
    文句を言います。
    仮に2万5千以下なら何とも思いません。

そもそも奥さんも小遣い制にすればいいだけでは?
    トピ主さんにも分かりやすくなると思います。

適正かどうかはわからないが

🙂
    しんのすけ
    事故して修理代を引かれるシステムはよくないですね。
    罰則ですか?(お酒飲んで物損とか)
    この時点で尻にしかれすぎです。
    今後もことあるごとに差し引かれることになりかねません。
    運転なんて危険すぎてやってられませんね。
    運転は半々ですか?
    危険手当を支給してもらったらどうですか?(笑)
    奥様の小遣いは総額いくらなのかがわからないと何とも言えません。
    当然1万2千円以内でないとおかしいですね。
    あなたのお小遣い2万5千円は妥当かもしれないし、そうでないかも知れない。
    子なし、家賃無し、光熱費折半もしくはなしなら、5万円もあり。
    逆に子あり、家賃10万なら小遣い1万円。