詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

誘われ自慢?

レス8
    (トピ主1
    🍴
    TKG
    ひと
    30代女性です。
    私の周りに、やたらと誘われ自慢?をされる方がいます。
    前職の同期入社の方(同い年女性)ですが、ことある毎に以下のような話をされます。
    ・「◯◯さんから誘われてご飯行って遅くなっちゃった、本当に迷惑」
    ・「TKGさん今度△さんとご飯行くのよね?私も誘われたけどお断りしといた」
    ・「ご飯行った帰りに車で家まで送るって言われて送ってもらったけど、運転荒いから超しんどかった」
    ・「ご飯行こうって誘われて、仕事遅くなるって言ったのに終わるまで待ってるって言われちゃった」などなど

私の在職中はもちろん、退職後もたまに会っていたのですがこのような話ばかりで…いい加減疲れたのでコロナを機会に絶縁させていただいたのですが、最近名前を聞く機会がありちょっと思い出してしまいました。果たしてマウント取りや自慢は、明らかに自分より劣っている人間に対して行っても満たされるものなのでしょうか。
    彼女は職場でも重宝され、家族間も良好です。異性にも人気があるようで、誰々から声かけられた~などもよく話していました。対して私は職場で重宝されることもなく、困るほどお誘いがあるわけでもなく、異性にちやほやされることもない大変地味な人生です。彼女の話を聞いても「大変だね」や「人気者は忙しいね」ぐらいのことしか言えません。同じレベルの人たちと張り合うならまだ楽しみもありそうですが、明らかに勝ちが確定している人間に対してマウント取っても意味ないじゃん…と思います。それとも自分が勝つことが決まっているからこそ楽しいのでしょうか。
    皆様のご意見、お考えを伺ってみたいと思っております。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

恐らく

😀
    おばはん
    >自分が勝つことが決まっているからこそ楽しいのでしょうか。

だと思っています。
    トピ主さんは、お相手の自己肯定感を高めるための要員だったのでしょう。
    この人になら勝っていて何でも言えてスッキリする、とね。

>張り合うならまだ楽しみもありそうですが

いえいえ、負け戦になってはマウントし損ではないでしょうか?

>明らかに勝ちが確定している人間に対してマウント

取るのが、マウンティングかと思ってました。
    逆に、返り討ちに合って自分が下だとわかったら、辛いのではないでしょうか。
    マウント取るような人は心が弱いと思っています。

トピ主さんは離れて正解だと思います。

自慢話にはツッコミで返す

🙂
    CR
    別に、マウント取るためだけに自慢する訳じゃないよね。
    私の彼も、めっちゃ、ジムで誘われたとか友達と〇〇行く話があるとか自慢気に話してきますが、何らかのアピールではあるかもしれませんが、マウンティングとかではないでしょ。
    下とか上とか、そんなの関係なく、単に近くに居て話しやすいからじゃないのかな。
    で、結局いかなかった話ばかりなら、
    「…って、また行ってないんか~い」とツッコミ入れたら?
    同じ年の同僚なんでしょ?そんな暗く考えても、仕方ないのでは?
    明るくいきましょう!

見下されてるのかも

🐤
    Sato
    似たような友人がいます。
    「会社の重役に私だけ気に入られちゃって~毎日LINEが来るの」とか、「この前一緒に会った銀行員からしつこく誘われてて~」とか、会う度にそんな話ばかりでした。この人、こういう話しかできないんだなーと、特にうんざりもせずふんふんと相槌を打ってました。
    当時私はすごく太っていて、彼氏いない歴=年齢でした。一緒に歩いていても彼女にのみ声がかかり、私のことは見えてないかのようにスルーされることも多々ありました。しかしダイエットをして痩せたら普通にモテるようになって、知らない男性からも友人と同列に扱われるようになりました。
    そしたらあれだけ自慢話の嵐だった友人がぱたっと自慢話をしなくなり、あーあれって、私なら羨ましがって聞いてくれると思われてたんだなぁ、と納得したのを覚えています。
    しかし実際のところ、自身とかけ離れた生活を送って自慢話をされたところで、ふーんへぇーそんな世界もあるんだねーどうでもいいや、くらいにしか思わないですよね。笑
    今後めし同じような人に遭遇してしまったら、私くらいにしかそんな話聞いてもらえないのかもな、と思って聞いてあげればいいと思います。

聞いてくれるから。

ゆれあ
    マウントではなく、ただ自慢話を誰かに聞いて欲しかっただけなのではないかと。

多分、他の女性は彼女の自慢話にうんざりしていて、誰も聞いてくれなかったのでは?
    聞いてくれたとしても、反応が悪かったとか。

でも優しいトピ主さんは聞いてくれて、おまけに「人気者は忙しいね」とか、欲しかった言葉をくれる。
    だから余計に嬉しくなってまたモテ話?をする。

この女性の場合はマウントというより、かまってちゃんな気がします。
    私のモテ話聞いて聞いて~、こんなに誘われて大変なの~って。
    で、大変だねって返しがくれば満足。みたいな。

トピ主さんに絶縁されて、今は誰にも聞いてもらえず、つまらない毎日でしょうね。

それは

🙂
    やす
    「弱い者いじめ」って、当人から見て弱い(と思われる)人にしかしないじゃないですか。
    強い人には向かって行かない、もしくは行けない。
    心理的にはそんなとこだと思いますよ。

もしくは小学生並みの思考で、全く何も考えずに言ってるだけとか。

個人的には、トピ主さんの冷静な分析結構好きですよ。
    トピ主さんは自分では気づいてないだけで、案外自分を持って堂々としてるんじゃないですか?
    そこが羨ましいというか、多分その人も自覚はしてないかもしれませんが、なにかしらマウントを取りたくなってしまうような優れた雰囲気があるんじゃないですか?

相手にしないでね

🙂
    自由人
    他人からどう思われるかとか深く考えもせずに
    無邪気にありのままを話してしまう人もいます。
    悪意があるわけでもないのだけれど、そういう人。
    恵まれていて、反対の立場に立ったことがないんだよね。
    仕方ないから、やんわり離れていくしかないです。
    相手を変えようと思っても時間の無駄です。
    要は、受け取る側の気持ちで関係も変わってくる。
    マウントといっても、そんなことくらいでは、
    大したマウントにはならない人もいるし。
    ただ、見るからに大人しく地味な様子のトピ主さまに
    何度も言ってくるようじゃあ、無神経な自分本位の方とお見受けします。
    会話って、互いに共感できるような方向で進めたいものだと思うので、合わない人だと相手にしない、
    生返事しておくことをおすすめします。

持ち上げ係

🙂
    ゆうぽん
    「人気者は忙しいね」
    これこそ彼女の求める反応では。
    私なら、ふ-んと聞き流して他の話を初めてしまうかも。
    自分の話に耳を傾けて持ち上げてくれる人だから、このような話をするのだと思います。

トピ主です

🙂
    TKG
    皆さんありがとうございます、色々な意見が聞けてためになりました。
    今思えば私なら絶対に言い返さないし勝てると思っての言動だったんだなと思います…他の同期や先輩たちの前ではそんな話はほとんどしませんでした、私がふると嬉しそうに話していた気が…(笑)
    これからはこのような相手を喜ばせるような言葉は言わず、へーあーそうで乗りきるようにがんばります。ありがとうございました!