詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旦那の味オンチと質より量

レス21
    (トピ主0
    😒
    もち米
    ひと
    うちの旦那は 腹が立つほど味オンチで質より量です。味オンチかな?と思い始めた頃、今日のはいつもと違う味にしたから美味しいはず!味が変わったのわかるはず!と思って「今日の味はどう?」と聞いても「いつもと一緒だよ!」とか「いつも通りに美味しいよ!」と同じような返答ばかりです。実家から 国産の高級お肉を送ってもらい、スーパーの安いお肉と食べ比べをして、旦那に「どちらが高級お肉でしょう?」と聞いても「どっちも同じじゃないの?」と。子供達でさえ 高級お肉の方が柔らかくて美味しいと言っていたのに。友人に頂いた高級チョコレートも私は少しずつ味わいながら食べていたのに旦那は100円の板チョコのようにバクバク食べていたり、1瓶千円するジャムも安いジャムと同じ感覚でパンにベタベタ塗りたくり、「普通に美味しかったわ!」って!他にも高級食パンや、有名なコロッケ、唐揚げ、など旦那にはその辺のと変わらない味だそうです。(補足ですが、当方庶民なので高級と言ってもスーパーで買うよりは 少し高い位で、たまにはいいかな?たまには食べてみようかな?と切り詰めてる生活の中でのちょっとした贅沢程度です。) それから旦那は質より量なので、美味しいと思う物や好きな物はいくらでも食べるのに、おかずの量が少ない日に私が「これじゃ足りないから これとこれも食べていいよ」と出すと旦那の好みじゃないと「今日はこれくらいでいいよ。大丈夫!」と言いながら 食事の後にパンやアイスやお菓子を食べるんです。「やっぱり足りなかったんだね」と言うと 「これは別腹だから」とか屁理屈ばかり。「今夜は何が食べたい?」と聞いても「何でもいい」とか「これまで色々作ってきたのを食べた中で あれが食べたいとかないの?」と聞いても「そんないちいち覚えてない」とか。もう毎日食事作るのが馬鹿馬鹿しくなりました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そうですか

🙂
    金平
    今日は味が薄いね とか 焦げ過ぎじゃない? とか
    色々言ってくれる旦那さんがお好みですか?

判ってると思う

rico
    ご主人、高くておいしいものの味が判らないと言いつつ、おいしいものや好きなものはいくらでも食べ、そうでないものを出したら食べないなら、言葉はともかくちゃんと美味しいか美味しくないかはわかっているのではないですか?

うちの夫も一粒100円のチョコとか専門店のジャムとか出すと「味なんて判らない」と言いつつ、あっという間にバクバク食べてしまいます。
    味が判らないなら一袋298円のスーパーのチョコでもいいじゃないと思って買っておくとそちらは食べない。ジャムも安物だと「好みの味ではない(けしてまずいとか美味しいとかは言わない)」と言って食べません。

うちは夫が嫌がるので揚げ物は買わないのですが、たまに義実家帰省の帰りに遅くなってスーパーのメンチカツを出そうものなら「お惣菜のメンチは油がきつくて胃が痛くなる」って食べません。
    でも子どもが好きなので某肉屋の一つ200円以上のメンチを買ってくると、子どもに温めているのを見て「たまには買ってきたメンチもいいよね」とすり寄ってきます。

だからちゃんとわかっているんです。
    それなら「美味しいから食べたい」って言ってくれればいいのに。
    そしてもうちょっとありがたそうに食べてくれればいいのにね。

ものは考えよう

🙂
    SP
    いいじゃないですか。
    高級なものを食べるときは、子供とトピ主だけにすればいいんです。
    夫の分は安いのを倍の量食べさせればいい。
    食後の別腹も納まりますよ。

食事作るのが嫌な気持ちは分かるけど、子供は感想を言ってくれるでしょう?
    自分と子供のために作って、夫はそのついでって考えればいいのでは?

いいね!

🙂
    牧場の魚
    それならトピ主さんの好きな食べ物を毎日作って出しても、旦那さんは文句言わないですよ、きっと。ラッキーじゃないですか?

あれ作ってとか、これは嫌いとか、注文つけられたら面倒ですよ?それがないんだから、料理作るの楽ですよ?

ただ、旦那さんはパンやお菓子を食べるのは、食べ過ぎなのでは?栄養バランスは気をつけてあげた方がいいみたいですね。

すり合わせない

🙂
    もう諦めた
    ウチの夫も全く同じ。
    なんなら安い方が気兼ねなく食べられて良いという価値観。

最初は寂しいなーと思ったけど、慣れたら便利です。
    チョコや肉などはときには高いものは私と子ども用にして、安いものを夫に出したりもする(笑)
    無理に高級なものを食べてもらう必要もありませんものね。

それに高級なものが必ず美味しくて、安いものがまずいという訳でもないですし。
    その人の好みがあるってことです。
    そこはもう立ち入らないことにしています。

食に関しては個人差が大きいので、すり合わせるのはなかなか難しい。
    トピ主さんのご主人はどんなものでも美味しいと食べてくれるなんて面倒臭くない…もとい優しい方だと思います!

味オンチなのかもしれませんが

🙂
    まいここ
    とってもいい旦那さんじゃないですか!
    言い方がもう、やさしい!

でも、つまらなく感じる気持ちもわかります。毎日のことだから、がっかりもしますよね。ただ、正直楽でいいなぁと思いますよ。

出汁かえた?
    練ってないよね?
    酢かえた?解凍?国産?
    旬じゃないからね。
    高いお金出して買うほどのものじゃないね。

うちは毎日のように何かと言ってますよ。
    うちの夫はとにかく味に貪欲なんです。
    こう書きましたが、聞いていると嫌味ではなく、とにかく味の話がしたいようです。
    反面、おいしいものもたくさん食べさせてもらっているのと(料理もするので)、おいしいと言われた時は嬉しいのでいいのですが。

料理は自分とお子さんのためにしましょ!

うちの妻より楽だと思う!

🙂
    オッサン
     私はトピ主の夫と正反対の人間です。
     舌が肥えていて年齢のせいもあって量より旨いものを少量食べたいタイプです。
     牛肉でも黒毛和牛でないと旨いと思えず、オージービーフなど論外です。何の肉か知らなくても食べると味でわかってしまいます。妻に「この肉は美味しいね。」と言うと「やっぱりスーパーではなくデパ地下で買ったのがわかるのね。」と言われています。
     それに引き換えトピ主の旦那は「味音痴」なのですから、例えば肉でもオージービーフやアメリカ産の安い牛肉を量さえ出せばいいのですから楽なものじゃないですか?
     うちの妻が聞いたら、トピ主のことをうらやましいと思うこと確実です!

めんどくさ...

在米50代
    いつもと違う味付けにして「私、頑張ったでしょ!」って自信満々で聞いたら、褒めてくれるどころか、いつもと同じと言われた。「こんなに頑張ったのに、褒めてくれないの!?」ってまるで子供みたいです。

食べ物なんて、栄養が取れて、食べられる味なら何でも良いと思っている私が、もしそんなこといちいち言われたら、鬱陶しいですね。

いちいち目を輝かせて「今日の味はいつもと違うね!美味しい!!!」って言わなきゃいけないんですか?

旦那さんの気持ちがよくわかります。

楽な人だと思う。

ゆれあ
    そういったご主人って、こちらからしたら作りがいがないんですよね。
    お気持ち分かりますよ~。

うちの主人は味オンチではないのですが、毎日同じ物でも平気な人なんです。
    そして物凄く食べるのが早い。
    私が席に着く頃には食べ終わってたり。。。

こちらが頑張って新たな料理をしようが、手間かけようが、いつもと変わらず。
    何か反応がいつもと違ければ、こちらも作った甲斐があるんですけどね。

でもね、トピ主さん、考え方を変えればとても楽なご主人だと思うんです。

世の中には母の味にして欲しいだとか、色々と味にうるさい男性っていると聞きますよね。
    そういった男性よりはマシだと思いませんか?

「いつも通りに美味しいよ」って、最高の褒め言葉だと思います!
    作った料理に文句を言わず、黙って完食してくれるだけでいいではないですか。

トピ主さんはきっとお料理が上手なんですね。
    ご主人が味オンチで作り甲斐がないと感じるなら、お友達にでも作ってあげて感想を求めたらいいのではないでしょうか。

私は料理が苦手なので、うちの主人はとっても楽です(笑)
    あ、あと食後のアイスなどの別腹は屁理屈じゃないですよ~。
    私もやってしまうので。

すごく気持ちが分かる

😝
    ここママ
    人様の旦那様に対して失礼ですが、全く作りがいが無い人ですね。
    ご飯作るのって、献立考えるところから始まり買い物にも行かなきゃいけないし手間暇かかりますよね。毎日の事だし。
    それでそんな風に言われたら私もすごい頭にくると思います。
    美味しいものが分からない(高いお肉やチョコの違いも分からない)こうなると何を食べても、どこに行って食べてもすっごいつまらないですね。

もうこういう人と諦めて感想聞くの辞めるし、善し悪しも分からないなら美味しいものも自分と子供で楽しみましょ!

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示