詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

やはり私が悪いのかな?

レス3
    (トピ主0
    😣
    おばば
    仕事
    パートで清掃の仕事してます。
    会社は毎年入札で決まるのですが、今の会社(下請け)はもう5年なります。

去年までは14時~17時までの勤務でした。今年4月から新会社(元請け)の方針でこの時間帯がなくなりました。同時に午前中のパートさんで1人雇い止めがあり、その空きに私と私の仕事ごと午前中に移動なりました。

4月から私と私のやっていた仕事が増えたので午前中の人の負担となりました。私も皆に負担させないようできる限り頑張って今まで自分がやっていた仕事をやる様にはしてきたつもりです。時間内に出来なかった時は帰るフリして会社に戻りこっそりやり残した仕事をやったりしてました。

他に、自分の仕事が早く終わったら、先輩の所に行って手伝うことないか聞いて『無い』と言われたら、手分けしてやる仕事のどれをやったらいいか聞いてからやったりしてました。ただ時としてそれが嫌なのか聞きに行くと『はぁ?』って顔されたり、 かと言って自分なりに考えてやっていると『勝手なことするな』と怒られたり何かある度に無視したり、怒ったり、私の事嫌いなのかと思ったらもう1人の事を私に愚痴って見たりわけ分かりません。
    機嫌いい時は良いのだけど週末になってくると疲れのせいなのかイライラを私にぶつけてきます。
    確かにその先輩は何でも分かっているし仕事も出来ます。
    私は午前中の仕事を始めてやっと半年、まだまだ分かってない部分があって聞きたいのだけど先輩のちょっとした事で変わる顔付きとか言葉じりが怖くて声掛けれません。そんな先輩にどう対応(対処?)したら良いのでしょうか・・・
    私自身のやっている事が正しいとは思いません。むしろ間違っている事迷惑かけていることが多いとは思ってます、でも、怖いんです、先輩が・・・

ランキング

レス

あなたのやり方がよくないですね。

🐤
    やまウコ
    >自分の仕事が早く終わったら、先輩の所に行って手伝うことないか聞いて『無い』と言われたら、手分けしてやる仕事のどれをやったらいいか聞いてからやったりしてました。ただ時としてそれが嫌なのか聞きに行くと『はぁ?』って顔されたり

それが嫌なんです。早く終わったアピール。自分の方が仕事ができるアピールと受け止められています。
     分かりやすく『はぁ?』と返してるのに分かりませんか?

また、
    >自分なりに考えてやっていると『勝手なことするな』と怒られたり

その人が先輩なんだから、そのやり方に従った方がいいと思いますよ。

そんなことをしているから、

>何かある度に無視したり、怒ったり、私の事嫌いなのかと思ったらもう1人
    の事を私に愚痴って見たり

とされるんです。訳がはっきりとわかります。

まあ、がんばって仕事をしたいと言う気持ちは立派ですが、パートですから、与えられた仕事を指示どおりに、時間内にやればいいのです。それ以上会社は求めていません。

それと、
    >時間内に出来なかった時は帰るフリして会社に戻りこっそりやり残した仕事をやったりしてました。

これも必要ありません。先輩の感情を逆なでする原因の一つです。

あなたがこれらのことを分からずに続けていれば、先輩の態度はどんどん悪くなる一方だと思います。

安い受給なんだから、その分だけ働けばいいんです。

悪くないと思います

🐤
    アールグレイ
    「手分けしてやる仕事」ということなので午前中の方は何人かおられて、トピ主さんが「手伝うことがないか」を聞いている先輩はその中でリーダーの方なのですか?

会社(下請け)の責任者の方に今の状態を話して、自分のすべき仕事の範囲を確認してもいいのかも。
    以前の自分の仕事だけでいいのであれば、早く終わった時に他の仕事を手伝う必要があるのかどうかも併せて確認されてはどうですか?
    リーダーの先輩もトピ主さんにどこまでしてもらったらいいのかわからないのかも知れません。
    会社から先輩のリーダーの方に話してもらったほうがいいのではないでしょうか。
    あとは会社の方針に従い仕事をされて、それでも先輩がそんな態度であれば必要以上に関わらなくていいと思います。
    時間内にできなかった時の事も聞いておいてはどうですか?
    サービス残業も当たり前になってしまうと困りますよ。

感情を出す先輩

🙂
    みかん
    トピ主さんの行動はそんなに間違ってないと思います。
    いちいち感情を出す先輩に対して恐れすぎでは?
    そういう感傷的な人は自分の態度によって周りが腫れ物を触るような扱いをすると余計にイラつくんですよ。

仕事上の注意などはキチンと聞くべきですが、顔つきとか言葉じりなどは鈍感なフリしてスルーした方がいいですよ。