詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

臭い夫

レス7
    (トピ主0
    🙂
    まいっちんぐふみこ
    ひと
    結婚してから夫が石鹸やシャンプーを使わないようになりました。きっかけは髪が薄くなってきたからです。ネットや本でいろいろ調べた結果、シャンプーや石鹸が肌によくないという結論になったようです。
    シャンプー断ちした本人は意外と快適なようですが、臭いです。頭皮や一日着た服など、本当に臭いので指摘すると不機嫌になって非常に面倒くさいです。
    5歳の娘もパパ臭いと言うようになって、頻繁に不機嫌になっています。最初は諌めておりましたが臭いのは事実なので、最近はほったらかしています。
    家中でフワッと香る頭皮の臭いに毎日イライラし、それを察知した夫と険悪な雰囲気になって、居心地が悪いので離婚を考える日々です。こんなことで離婚するのはおかしいですか。

ランキング

レス

主さんもお調べになっては

🙂
    るる
    抜け毛は頭皮が硬い、毛穴に皮脂が詰まっているというのが原因でもあります。
    頭皮マッサージ剤や頭皮クレンジング剤を使った方が良いですよ。
    香りづけにボディシャンプーつけてすすいだ熱いタオルで頭をもむとかでもいいです。

離婚は少し早いですかね。

🐤
    やまウコ
    確かに、石鹸や、刺激の強いシャンプーは、脂を取り除き過ぎて頭皮によくないと思いますが、刺激の少ないシャンプーならいいと思います。
    抜け毛の原因の一つに毛穴に脂が詰まるということが大きい理由の一つにあげられます。

調べて低刺激性のシャンプーや頭皮によいものなどを勧めてはいかがですか。感情的にならずに冷静に。男は論理的に話をされると意外に納得するものです。

娘も臭いと言ってるし、私も気になるので、職場でも気にされる方がいるかもしれない。お願いだから試してみてなど下手に出て。試したら、ありがとう。とてもいい香りよ。などとおだてながら。

いくら言っても、話に乗らないのなら、離婚を考えていることも話してもいいと思います。

ちょっと良いシャンプーを

🙂
    ゆーな
    夫も頭皮は気にしますが、それより身嗜みも重視するので、頭皮によい、ちょっとお高いシャンプー使ってますよ。正直、私が使ってる市販のシャンプーより良いお値段してます。

けど、素敵な旦那さんでいてほしいのでそこは目をつぶってます。

良いシャンプーやボディソープを娘さんとプレゼントしてみては?

垢が溜まっていますよ

😣
    ポン
    いやいや、それは逆に不潔で頭皮にも良いように見えて悪いです。

一緒に暮らす家族がいない人、外や職場で人と接しない人
    そして肉食しない人なら構いませんが
    それ以外は周囲の迷惑になるので止めるべきだと思います。

私が聞いたのは外の排気ガスやタバコの匂いというのは水やお湯だけでは
    落ちない、毛穴に溜まった垢も落ちなくなるのでちゃんと洗い流すことは
    必要ということ、今ならウィルスの問題もあるでしょう。
    頭皮もそこまで匂うのは毛根に垢が溜まっているのではないでしょうか。

ずっと家にいるような人ならまださほど身体は汚れませんが
    外に出れば必ず、汚れます。
    せめて洗浄力が優しい、無添加石鹸くらいは使うべきだと思います。

家族がその匂いで迷惑を受けているということは外でもそう思われてる
    嫌がられている可能性が大です。
    本人が不機嫌なのは勝手ですが、周囲の人は不潔だと遠ざかります・・。

私なら険悪になる、離婚覚悟で、シャンプーや石鹸を使用させます。
    臭いままでは家族にも迷惑なままですから・・・。

それでも使わないと言い切るなら、別居か離婚でいいんじゃないでしょうか。
    いわばお風呂嫌いと変わりませんから、臭い人と暮らすのは拷問です。

説得は家族の義務。職場の迷惑を考えて!

🐤
    みわ
    トピ主さんはまだ家族だから愛情もあるでしょうし、慣れもあるでしょう。

でも職場の人たちにしてみたら、不快・不潔・気持ち悪い・汚いでしかないと思います。
    そういうトピ、たまに立ちますよね?
    これを何とかするのは家族の義務だと思います。

離婚するしないの前に、ご主人に『職場の皆さんに相当迷惑をかけているから、今すぐ止めて』ときつく言うべきです。

これは家族しか言えませんよ。
    本当に汚いんですから。

できるのは皮脂の分泌が少ない人だけ

🙂
    はるこ
    私なら、もう臭いに耐えられない、このままでいくなら離婚したいと夫に言います。

石鹸を使わない生活に適しているのは皮脂の分泌が少ない人で、働き盛りの男性にはデメリットしかないでしょう。
    側にいるだけで臭ってきたり脱いだ服の臭さは、蓄積された汗や皮脂が発するニオイです。
    もちろん薄毛の原因にもなると思いますけどね。

私の夫は少し脇臭がありますが、私が臭うといえばきちんと対処してくれますよ。
    頭髪もてっぺんはほとんどない状態ですが、薄くなるのは遺伝的な問題もありますし、毛根に詰まった汚れが抜け毛を誘発することを知ってるので、薬用のシャンプー使ってますし、シャンプー後もタオルドライで十分乾きそうなのに、ドライヤーを使ってて「風量が大きいのが欲しい」って笑っちゃいますよね。

それは困る

🙂
    ひのき
    たまに出くわすどうして!と言うアレです。
    正直外でかぐと気持ち悪くなります。
    洗ってないのかなとは思っていました。
    ご老人で毎日髪を洗わないと言う方がいますが、たいてい髪はぺったりと。そうでないかたは乾燥肌?加齢臭が強いかたも。
    家族が何とか誘導出来ませんか。
    自己流でなく、プロにまかせてアドバイスもらいましょう?