詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 義母から毎日テレビ電話…どこまで許容すべき?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母から毎日テレビ電話…どこまで許容すべき?

レス13
    (トピ主2
    💡
    うたまろ
    ひと
    40代、子供が2人いる主婦です。
    コロナで義家族と会えない日々が続いています。
    お盆も帰省できないだろうということで、テレビ電話をするために、夫が義母にタブレット端末を送りました。

これまでガラケーのみだった義母はとても喜んで、毎日電話がきます。
    電話を受けているのは子供達(孫)で、電話越しにじゃんけんしたり…楽しんでいます。

ただ、夫帰宅後にかかってくるので
    子供達の就寝が遅くなるなど、
    私にとってはちょっと頭が痛いです。

21時過ぎに電話がかかってきて、寝かしつけが中断したこともあります。

夫には「電話の回数を減らし、21時以降の電話は遠慮して欲しい」と言ったのですが、
    「何で怒るの?嫉妬じゃないの?」と怒る私がおかしいという感じでした。
    (21時以降の電話は止めるように伝えてくれるそうです)

毎日テレビ電話がかかってくるのは普通ですか?
    オンライン帰省という言葉もありますが、皆様はどれくらいの頻度で連絡していますか?

夫には弟妹もおり、
    義母は弟妹宅にもほぼ毎日テレビ電話しているそうで、我が家への電話回数が減っても孤独になるということは無いと思います。

なお、お盆は私の実家にも帰省しません。私の実家にもテレビ電話はありませんが、クラウドを使って子供達の写真や動画を送っているので、それで良いかなと思っています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

気持ちは分るが、これで済んでるから良しとする

🙂
    ザボン
    毎日掛かってくるのは鬱陶しいと思います。別にトピ主さんが話すわけじゃ無いけど、べったり自分の家庭に寄りかかられるような、家族の一員として入り込もうとするような、ねっとりした距離感の無さが嫌ですよね。

義母さんは独り暮らしですか?
    孫が可愛いのは分るし、寂しさもひとしおだとは思うけれど、もっと子離れして自分だけの世界を持ってほしい。寂しさを紛らわせる術を子供以外にも持って、精神的に自立して欲しいと思ってしまいます。

義妹と義弟に子供が居るのかは分かりませんけど、そっちにも毎日電話しているなら単なる孫可愛さではなく、かなり依存的な性格なのではないかと思います。友達も趣味も無いのでは?

ただ、これは性格で、今さら直るものでも無く、また何より親が「寂しい」というものを、別に何か手間がかかっているわけでは無いトピ主さんが断るのは凄く難しいと思います。
    この「こっちに入り込まれるようで嫌だ」を実の子に上手く説明するのは非常に難しいんです。別に実際入り込まれてるわけでは無いし、おばあちゃんは孫と遊べて嬉しい。旦那さんは母と子供が喜んでるのを見て嬉しい。何にも不都合はないんです。

もしこれを拒絶したら、じゃあ寂しいから会いに来てという話になるかもしれない。旦那さんに「結局うちの親が嫌いなんだろ」と言われて溝ができてしまいます。嫌いなんじゃなくて、このままいくと嫌いになりそうなんですよね。

だからトピ主さんの嫌な気持ちはめちゃくちゃ分かるんですが、自分たちの生活リズムに影響を与える部分だけはきっちり釘を刺した上で放っておいた方がいいように思います。
    その代わり、たとえ盛り上がっている途中でも「もうお風呂だからバイバイね」と気を遣うことなく切りましょう。トピ主さん宅の生活リズムの空いてる時間にだけ入ることを許す感じです。

例え双方が嫌がっても「明日もしゃべれるでしょ」と言えますし。

毎日は多過ぎますね

🐤
    蝉時雨
    こちらは子どもさんが居て時間の縛りもあります。お母さんは、やることがいっぱい。
    時間の流れも家庭によって違いますし。

せめて週に1~2回にしてもらいましょう。
    義母は暇でしょうが、こちらは忙しいってことを分かってないですね。

夫さんに曜日と時間をを決めてもらいましょう。
    嫉妬?? 笑わせるね。
    母親が、どれほど忙しくて子どもに生活習慣を付ける為に時間と戦ってるのに、失礼過ぎますよ。
    義母に釘を刺すのは、夫の仕事です。

ここのレスを見せて下さい。
    母親業を理解していませんから。

ハッキリ伝えた方がいいよ。

🙂
    佳歩
    >毎日テレビ電話がかかってくるのは普通ですか?

人に寄るかもしれないけど、私には普通じゃないです。 

>オンライン帰省という言葉もありますが、
    >皆様はどれくらいの頻度で連絡していますか?

海外在住だけど、実親でも月一くらいです。
     孫が幼少期でも多くて10日に一回くらいだったかな。

義理家族が過干渉でべったりしたがる相手で、
     結婚当時から毎週以上会っているのに週一で電話がありました。
     まるで監視されているようで本当に苦痛でした。
     孫が生まれて更に干渉が酷くなり色々とあって、
     今では完全疎遠ですけど…

そんな経験もあるのでコメントしたくなったのですが、
    トピ主さんも早めに伝えて距離を置いた方がいいんじゃないかな。
    たぶんそのままだと相手に対して嫌悪感は増してくると思う。

便利は使い手による。

🐴
    ニスモ
    言い方は悪いですが、そんな遠慮も常識も持ち合わせてない年配者に便利なツールを安易に渡したのは失敗でしたね。

弟妹家族も迷惑してるかも、「お兄ちゃんが余計なことしてくれた」って。

自分の欲望のままテレビ電話なんてされたのでは、あなた同様、弟妹の配偶者達(いらっしゃるならですが)も嫌な思いしてますよ、きっと。

とにかく兄弟で話し合いみんなで明確なルールを決める事です。
    曜日や時間を決めそれ以外は通話しない、これを徹底する。
    急用はガラケーで掛けてもらえばいい、メリハリを付けないとお年寄りはもっと暴走しますよ。

便利品は間違えれば迷惑に繋がるもの、良かれと思っても使い手によってこんなことになるんです。
    今後はもっと慎重に行動された方がいいですよ。

我慢しなくてよい

🙂
    はな
    人それぞれですけど。
    毎日テレビ電話って、自分の親でも嫌です。
    相手が、付き合いたての彼氏でも嫌です。

無理するとしんどいから、
    土日だけとか、主様が心地よくお相手できる頻度に
    減らしていきたいですね。
    子供を早く寝かせたい、仕事が忙しい、
    最近バタバタしているとか何か理由つけられないかな。

主様だけ我慢するのはおかしい。
    わたしはテレビ電話なんて1回もしたことないです。
    毎日来たらおかしくなりそう。
    穏便に減らせたらいいのですが、、、

通知をオフにして気がつかないっていうのは
    どうでしょうか?何回かやって、
    徐々に減らすとか。

いいんじゃないですか。

🎶
    ばんび
    我が家も、毎日私の父からテレビ電話がかかってきます。

父はわけあって長期入院をしているのですが、基本的に元気なので退屈でしょうがないみたいです。
    しかもコロナで面会規制もあり。
    すごく寂しいみたいです。

うちの場合は家族全員と話したがるのでめんどくさいですが、子供とだけ話せば満足してくれるなら、全然気になりません。

一回の時間を何分と決めて、何時までには終わらせると決めてもらって、そこは自分は家事をする、を習慣にしてしまえばいいんじゃないですか。
    そのうち話すことなくなったり、子供が飽きたりして、時間も回数も徐々に減っていくかもしれないし。

それになにより、それをしてもらっていれば帰省の回数も減らせませんか。
    これからもコロナがどうなるかわからないけど、ちょっとでも行きたくない案件があったら、テレビ電話があるんだから帰省しなくていいじゃん、て言えるし。

割り切ってしまう方が、気持ちが楽になると思うんですけど。

ご主人も、決まりを作る分には嫌がらないんでしょう?
    やめさせて、と言われたら、実子なら気を悪くするのも仕方ないですから。

トピ主です

😉
    うたまろ
    レスありがとうございます。
    毎日は多すぎるというレスを頂いて安心しました。私が冷たいのかと心がザワザワしてしまって。
    ザボンさんのおっしゃる通り、「こっちに入り込まれるようで嫌だ」という感情です。
    子供達、夫は義母とテレビ電話していて、私だけ蚊帳の外。その上、子供達の就寝は遅くなるし…。
    弟妹宅への影響を心配してくださるレスもありましたが、義妹は専業主婦なので昼間の時間帯に電話しているようです。義弟に電話する頻度は我が家よりは低いそうです。

トピには書かなかったのですが、義母は若い頃に心の病を患っています。そのせいか、今でもテンションが上がった時に言動に抑えが効かない所があります。
    夫と義妹は義母のそういう持病を心配しており、毎日電話があればむしろ安心という感じです。(義弟はちょっと義母を突き放してる感じなので、義弟への電話は少なめのようです)

私はまだ義母のちょっと突飛な言動にうまく対応することができません。スルーできればいいのですが。
    義母の対応は夫に任せます。
    電話の時間など最低限のことははっきり伝え、それ以上は気にしないように努めようと思います。

悪いパターンですね

🙂
    クラウン
    義母は孫はもちろんかわいいんだけど、
    それと同等に息子(夫)という存在も気になっているんですよ。

要は「子離れ出来ていない」のと「軽いマザコン」です。
    これ、ほんとに悪いパターンです。

いくら実親子の関係とはいえ、息子には配偶者もいるし
    寝てもらわないといけない子供もいるわけで21時まわっての
    通信はいけませんね。

そういう配慮の出来ない義親って何だろうね?
    私も不思議に思います。トピ主さんという存在を無視しているんですよね。

で、気になるのは義父です。
    義父はその間、何しているんでしょうかね?

義母に言ってもダメ、夫に言ってもダメ、、、だったら
    義父に言うしかないのでは?
    きつい言い方をする必要はないですが「毎晩21時をまわっての
    テレビ電話をされると子供の就寝時間は遅れるし、覚醒して
    しまってなかなか寝付いてくれなくなっている」・・とかね。

真面目な話、寝る前にテレビ電話でジャンケンしたりって、、、
    かなり脳が興奮してもいるでしょうし、寝つきも悪くなっていたり、
    眠り自体が浅くもなっていると思います。

こんなご時世で外で汗かいて遊ぶってことも減っているでしょうし、
    体が疲れて眠る(子供にはそれが必要)のではなく、電子機器越しに
    興奮してからの睡眠ですから、脳の発育上問題だろうと思います。

大人でも寝る前のネットやらスマホいじりで睡眠障害あるくらい
    ですからね。

悪者になってでも止めさせないといけないと思います。
    せめて週1~2日くらいにはしないといけないでしょうね。

さすがに毎日はね

🙂
    白桃
    習い事をしてるなら、ない日
    週末は家族で過ごしてるから遠慮してもらう
    または、こちらから時間があるときにかけるから
    と、向こうからは遠慮してもらう

そのうち減らないかな?

🐱
    めこ
    電話でいつまでも話が弾むんですかね?

毎日だとそのうちネタ切れというか、お子さんが飽きたりしませんかね?段々頻度と時間が減るのではないでしょうか。

しばらくは鬱陶しいでしょうが、時間の区切りだけ守ってもらって様子を見てはどうでしょうか。

やり取りは旦那さんとお子さんだけにして我関せずを通したらいいと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示