詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

正社員がんばれない

レス12
    (トピ主2
    😨
    みさ
    仕事
    23歳社会人2年目です。
    病院で薬剤師をしてますが、とにかく働き方が自分に合ってないようで、やりがいよりしんどさしかありません。

朝は7時半に家を出て帰宅は20時ぐらいです。
    当直業務は週2です。
    もともと仕事1番ではなくてプライベートも充実させたい人なので、いますごくしんどいです。
    帰ってからもご飯を作る元気がなくてカップ麺や食べずに寝ることもあります。日勤帯は業務をこなすことで精一杯で、”まだできないことあるとおもうから業務が終わって勉強(練習)して帰りなさい“と上司に言われており、がんばるけど、正直家で休みたい気持ちでいっぱいです。

休日は下っ端なので、先輩の当直業務がまわせないときは応援で電話が来て呼ばれます。

“後輩がまだおらず、後輩が入ってくる前に今のうちにできること増やしとかないと。いまのままでは危機感薄くないかな”と上司にいわれます。
    うちの職場は残っているのが8割方男性です
    体力の差も意識の差も感じてしまい、わたしはクリニックや調剤薬局のほうがいいんじゃないのかと思い転職するか悩んでいます。

しかし、ボーナスも安定してでるし、この歳で民間よりかは給料もしっかりもらえてるので、踏ん切りがつきません。

正社員からパートになった方や、業務量の少ない職場に転職した方、精神的負担などどんな感じでしたか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ主です

😨
    みさ
    すみません。年齢にミスタッチがありました。
    社会人2年目の今年26歳です。

キャリアダウンしました

🙂
    SP
    若い内はしんどいのが当たり前ですけど。
    10年後に続けられないと思ったら転職した方がいいと思い、転職しました。
    定時の正社員職です。

給料は下がりましたが、それ以外は満足です。
    寮があるから生活は何とかなっているし、蓄えも出来ています。
    結婚予定はないけど、このまま独身でも何とかなりそう。
    出世欲もないので、仕事をさっさと切り上げて趣味に出かけています。
    トピ主とそんなに変わらない勤務時間です。 当直はありません。
    お気楽すぎるかも?と不安にはなりますね。

トピ主も、具体的な結婚の予定が無いなら正社員でいた方が親も安心ですよ。
    もしくは早めに婚活して離婚されない妻になるか。
    それはそれで精神的負担はありそうですけど。

ストレスがない人って少ないと思いますよ。
    あ、ご飯は週末に炊いて冷凍して、お弁当屋さんでおかずだけ買って帰ってました。
    今は副菜も週末に作っておいて主菜だけ買ってくるとか、カレーとか丼物で節約しています。
    料理、苦手なんです。

精神的に心地良い生き方を模索したほうが良いかも

🙂
    メモチ
    最低限の収入はもちろん必要なんですが、そこをクリアできたなら、精神的に心地良い生き方を模索したほうが良いと思います。

もちろん25歳以下の人にこんなことは言いません。
    人間、人生のどこかの段階で泥をすするような苦労はしたほうが良いと思うし、そういう経験がないと「心地良い」と「楽」の区別がつかないので。
    トピ主さんは26歳とのことなので、もうちょっと頑張っても良いかな、とは思います。
    目安としては30歳くらいまで。
    でも、その辺りには「自分にとって心地良い生き方とは何か」を模索したほうが人生が充実すると思います。

結婚や出産に有利にするためには、当然正社員、そして給与がより高く福利厚生がしっかりしている会社にいる必要があります。
    これは絶対そうです。

ただ、ここで冷静に考えたいのが、あなたにとって結婚や出産というものが必要か?ということです。
    ここで投稿しているということは、他の人の相談も見ていますよね。
    どうですか。結婚や出産。

一体何のために生きるかを考えるのも、今の時代必要なんじゃないでしょうか。
    自分の存在意義がよくわからないまま成り行きで出産してしまうと、子供にも人生の意義を伝えられません。

世間体、親の目、周りとの色々な差。気になることはたくさんあると思いますが、周りのために生きて、精神壊して死んじゃったとしても、周りは「あー死んじゃったね」で終わりです。
    生きて得するのはあなた自身なので、どう生きるか、考えましょう。

キャパもそれぞれ

🙂
    ボル
    できる量、頑張れる馬力も個人差ありますね。
    トピ主さんはキャパがないのかやる気がないのか。
    厳しい事を言うようですが、後輩のいない2年目の下っ端なんですよね?
    まだまだ覚えなきゃいけない事がたくさんあると思います。
    医療従事者であれば、なおさらです。

>“後輩がまだおらず、後輩が入ってくる前に今のうちにできること増やしとかないと。いまのままでは危機感薄くないかな”と上司にいわれます。

これは同感です。
    そして、トピ主さんが新人2年目ながらも一生懸命やっていれば上記のようなことは言われないんじゃないかなと思います。
    危機感が薄いように見えてるんでしょうね。もっと覚えることあるでしょ?と回りは思ってるんじゃないですかね。
    今後「できる後輩」が入ってきたら、トピ主さん恥ずかしいですよ。
    2年目で「仕事1番ではなくプライベートも充実させたい人」とありますが、仕事は仕事として向上心をもったほうがいいと思います。
    経験上、1~2年目の新人で「仕事よりプライベートを充実させたい」という人で、仕事ができる人を見たことがありません。
    口だけの役立たずが多かったです。
    失敗したり、まだまだ知らないことが多くても、向上心を持って熱心に取り組んでいる人に対しては回りも厳しくも温かい目で見ていました。
    私の職場では「分かりません」と言えるのは「新人の1年目だけ。2年目でそれは恥ずかしい事」と言われてました。
    プライベートを充実させたいなら、今仕事をしっかり頑張らないといけないんじゃないかなと思います。
    私は医療従事者でしたが2年間はしんどかったですよ。しんどさよりやりがいが上回った時嬉しかったですねぇ。
    尊敬する先輩方に少しだけ近づけた気がしました。
    トピ主さんは、誰でもが簡単に入れる訳ではないであろう今の職場に「採用される」能力しかなかったんだと思います。
    実戦で使える能力はまた別ですね。

退職しましょう。

🙂
    あみば
    雇われである以上、貴方個人の理由がなんであれ、毎日一所懸命に働く、頑張るのが当たり前です。それができないのなら退職しましょう。貴方が頑張ろうが頑張らなかろうが給料は発生してるんですよ。頑張れない、ではなくて頑張らない貴方に給料を払わなくてはいけない・・・そういう点は考えずに自分の事しか考えないんでしょうか。

そもそもここが意識低いですよね。

仕事と身体の基盤を作ろう

はぬる
    〉もともと仕事1番ではなくてプライベートも充実させたい人なので

休日はあるのですから、これは精神的な事なのでしょうね。
    お気持ちは充分理解できますが、薬剤師という責任ある仕事をされている以上、まずは仕事が優先だと思います。
    仕事のせいで休めない、遊べないと思っているなら逆で、仕事をこなすから遊べるのです。

あと一年もたてば余裕が出てくると思います。
    どんな職業でもそうですが、大学卒業してすぐに何でも出来る人はいないです。

転職もいいですが、2年目の中途半端な実力と気持ちで転職すると、転職先でも苦労すると思います。

最後に、食事と体力作りは大切なので、作るのが大変ならせめてスーパーのお惣菜でいいのできちんと摂って下さい。
    お分かりでしょうけど、筋肉量が少ないと疲れやすくなります。

うーん…

😢
    うおたろう
    なりたくてなった職業じゃないのですか?

学生時代、総合病院の薬局で事務のバイトをしていましたが、26歳位の薬剤師さんが多くて皆泊まりも時間外の勉強会もしながら必死に働いてましたよー。

『もともと仕事1番ではなくてプライベートも充実させたい人なので』
    …いやいや、誰でもプライベート優先したいでしょう。
    それを言ってもいいのはある程度自分の裁量で仕事をこなせるようになってから。

それなら何で医療関係に??と思います。

ただ、薬剤師の資格をお持ちなら、パートやアルバイトといった形態で良ければもっと負担なく働けるとは思います。
    既婚者じゃなければ何でパートなの?とか周囲に不思議に思われるのを気にしなければ。

私は医療関係者ではありませんが、どんな仕事でも社会人2年目や20代半ばって、お給料や休みはもちろんほしいけれども、身につけられるものは身につけようとそういうものは横目で見ながら仕事に必死になる時期だと思います。

そこまで思えない仕事、勤務なら本当に合っていないので、早めに転身した方がいいです。

レスします

🙂
    ふふふ
    私は辞めた側です。
    21日連続勤務とか、週1年60日もない休みで
    毎日が辛く辞めました。

あなたと同様、業界としては給料や待遇が良かったのですが、イライラしやすくなり、ミスも増え、精神がやられているのがわかったのでスッパリ辞めました。

辞めて3日。仕事の心配を全くしなくなって、疲れも大分とれて、また働きたいと思ってきました。

やっぱりしっかり休む事って重要です。
    お盆や正月に限らず、土日祝日有給とれる環境はモチベーションにつながります。
    一週間前まで全く仕事したくないと思っていた私が、こんなに仕事したいと思えるのですから。

お金より大事なものはありますよ。
    貯金はしっかりしていたので、私はもう少しこの環境を堪能するつもりです。

トピ主です

🙂
    みさ
    回答ありがとうございます。
    たしかに意識は低いかもしれません。
    国立大学をストレートで卒業しているので学力的には問題ないと思います。
    幼いときからいろんな面で苦労したことがないので、ハングリー精神が弱く、周りも経済的にも精神的にも穏やかな人が多かったので、大病院に就職して、殺伐とした環境に疲れてしまいました。

ここは頑張りどきなのかとも思います。同時に自分にとって心地よい生き方も模索できたらと思います。
    数年後の転職も視野に入れたいと思います。

学生時代からお付き合いしている彼と婚約してますが、わたしの仕事が忙しいこともありまだ入籍はしておりません。
    彼も今の職場だと将来の子どもと満足に向き合えないね、と言われています。

薬剤師の資格持ちなら

お薬手帳
    薬剤師の資格持ちなら公務員を狙ってみてもいいかもしれませんね。
    市役所とかあります。

薬剤師はいろいろ働き方がありますので、そこが魅力的でもあります。

国立薬なら上位私立医医レベルの学力はあると思いますので、公務員、余裕でいけると思います。

病院や調剤とは違った仕事内容だと思います。
    一度、調べてみてはどうでしょうか?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示