詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新婚ですがこの先不安です…

レス9
    (トピ主0
    🐱
    もも
    夫婦
    30歳間際で婚活の末、結婚し、子供が産まれたのですが、性格が真逆なタイプの人と結婚してしまい、この先嫌いにならないか、もしくは嫌われないか不安です。
    私は楽天的というか、ネガティブな発言をしない様に気を付けてます。何事も楽しくやろうと思っておりますが旦那はいつも疲れた、やる事多いなぁ~など、、愚痴ばかり。
    写真を撮るのも嫌いで、いつももういい?とイライラした態度を取ったり、初めて3人で行った公園もため息ばかり。暑い、疲れた~と、、
    笑のツボも違くて、バカ話で笑う私と、皮肉で笑う旦那。友達がハロウィンで仮装して楽しそうな写真を撮ったり、庭でバーベキューをしたりして笑ってる写真を見たりすると羨ましくなってしまう時があります。ハロウィンで仮装したいと言っても、バカなの?って態度を取られると思います。全てにおいて、旦那の中ではバカげた事の様で私も自分が思う楽しい事をするのに萎縮してしまいます。
    旦那の友人からよく魚が届くのですが、楽しく間違っちゃった~とか言いながら捌きたいのですが、いつもイライラしてて、早くしてとか、違うから!など、、全然楽しくないから送ってこられるのも迷惑と思う様になってしまいました。実際いつも迷惑な送られ方をするのですが、本当迷惑と言いながら電話越しではペコペコしててその態度にも腹が立ちます。もー!と言いながらも、そこに笑があれば良いのですが、何事にもイライラしてるので愛想が尽きてしまいそうです。彼みたいなタイプの方は、私みたいな人は逆にうざったいのでしょうか、、

今すぐ離婚したい、嫌いになったという訳ではありません。好きな所も沢山有ります。こんな愚痴を友達や家族に話しても自分の旦那の株が下がるだけなので、言わない様にしてますが、自分の中で徐々に冷めていってます、、私の旦那の様なパートナーがいる方、旦那の様な性格の方、アドバイス下さい。

ランキング

レス

どうして?

🐤
    パパパ
    なぜ彼と結婚したのですか?結婚前は明るくて面白い人を演じていたのでしょうか?性格は変わりませんから、お子さんとトピ主さんで明るく楽しくするとか、割り切れば家庭生活は成り立つでしょう。ただ、それに文句を言ったり嫌味を言うのはやめた欲しいとご主人に言った方がいいでしょうけど。

私もトピ主さんタイプの人間ですが、ご主人のような男性とずっといるのは苦しいと思います。離婚するかはよく考えた方がいいと思いますけれど。

皮肉屋側の妻です

😢
    皮肉屋
    私たち夫婦は、斜に構える癖があるネガティブな私、楽観的で感情表現のストレートな夫です。

拝見してどきっとしたので、いち皮肉屋からレスさせてください。

私達夫婦はテンションの差が凸凹で、私が嫌みの多い性格をしています。
    私単品だとネガティブまっしぐら。しかし、あっけらかんとした夫のことはうっとおしく思いません。
    うるさいな~というポーズはたまに取りますが、それは半分冗談だとお互いわかっています。

正反対の夫がいると、思う存分暗くなれるし皮肉も言えるのです。素が出せると言いますか…。
    明るくするのはストレスだし、特に何も言われないからと、遠慮せず毒を吐いてきました。
    (旦那さんのように疲れた態度をとるとか相手にイライラするなどではなく、ネガティブにうじうじとした態度をとるタイプです)

自分に大きな甘えがあるのだと、トピ主さんの相談を見て今反省しています。

誰しも、気持ちよくない話、ネガティブな話をされたら気分を害しますよね。
    夫もさぞ私の扱いに困っているだろうなと。
    身近な人へほど態度をしっかりしなきゃいけないなと目が覚めました。

旦那さん、気がねなく素が出せるからとトピ主さんに無意識に甘えている可能性はないでしょうか。
    「こういう言動をされたら傷つくよ」とトピ主さんからしっかり話してみても良いかなと。
    そしてもし、逆に旦那さんがトピ主さんの言動に鬱憤を溜めていたら、お互いのため改善すると尚良いかもしれないです。

どこがどう相手の負担になっているかわかりません。
    夫婦といえど他人同士だから気を遣う。気を遣うために話し合う。

私も気を付けます。
    トピ主さんも良い方向に進展がありますように。

うちもそうですよ

🙂
    めんどくさがり
    私はポジティブで、夫はネガティブです。
    同じことに対して正反対の感想を述べては、共通の友人に呆れられたり笑われたりしています。
    仮装については逆で、子どももいないのに夫はやりたがるけど、私はバカなの?って思うだけでなく言っちゃいます。

これでも恋愛結婚なんですよ。
    結婚25年です。

ここまで正反対でなくても、元は他人なんですから、夫と私が違うのは当たり前ですし、私だけが楽しくて夫は楽しくないことも、その逆も、あって当然のことだと思っています。
    せっかく自分以外の人と一緒に暮らすんですから、同じでない方が毎日面白いと思いませんか?
    それに、私とは違う意見や感想を持ってくれている人の方が、私一人ではできなかったり思い至らないところを、補ってもらえると思うのです。

だから、夫が楽しそうに見ているテレビ番組が、私は全く面白くなくて先に寝ちゃう時もあります。
    夫が2年くらい私のことを無視して不機嫌を撒き散らしていた時期がありましたが、その時には私は勝手にしたいことや楽しいことをしていました。
    長い人生一緒に生きていくなら、そのくらいの自由は認めてもらえると思いますよ。

うーん

くま
    焦った婚活からの見切り発車のような結婚をしたんじゃないかな?

結果オーライだけど、オーライにならない状況だよね。

これ、トピ主さんがご主人を理解して合わせるのか離婚の二択。

相手がトピ主さんの都合の良い方に変わってくれるという楽観的なことは起こりえない。

結婚したらこんな生活がしたいというトピ主さんの理想論は蓋をして、少しご主人と向かい合ったほうがいい。

むしろなぜ

🙂
    やす
    むしろなぜそんな人と結婚したのか不思議です。

>今すぐ離婚したい、嫌いになったという訳ではありません。好きな所も沢山有ります

好きな所もたくさんあるんだ?

正直な気持ちを伝えたら、火に油ですか?

🐤
    黄色いカリプソ
    ここに書かれたつらい気持ち、旦那さんに伝えていますか?

> もしくは嫌われないか不安です。
    こういう気持ちもあって、伝えづらいでしょうか?

同じことで笑えないのも寂しいですが、せめてイライラした態度を取らないで欲しいですね。

うちの夫は滅多にイライラした態度を取らない人なので幸せです。
    トピ主さんのご主人も、だからきっと幸せだと思うのですが、沸点が低いのかもしれませんね。

だから、トピ主さんの気持ちを伝えたら、反省して少しは改善されるのではないかなぁと思いました。

調整できたら最強かも

🙂
    けるん
    性格が違う人と結婚したら、話し合いして自分のことを伝える努力は5倍くらい必要だし、違うところは気にしないこと、別行動してお互いを圧迫しないことも必要だと思います。調整できたら、世界は広がるし、弱いところを補い合える最強カップルになれますよ。

私と夫は、トピ様夫婦とはまた違う意味で真逆ですが、交際しているときから、「反対だね」と話し合いしながらきました。お互いに違うところを気に入って結婚したので、相手を尊重する気持ちがあるし、交際しているときから率直に話し合いしてきたので、話し合いで嫌われるかもという躊躇は少ないです。

トピ様は私より遠慮して萎縮しているようなので、それだと楽しくないのだろうなって思います。ハロウィンの仮装は趣味みたいなものだし、夫の共感はいらなくないですか?バカみたいって思う人は日本人の半分くらいいそうだし、私は自分が楽しいならそれでいいです。理解不可能な夫の趣味も、夫が楽しいのなら、私はそれでいいです。

魚は私なら捌きません。黙って我慢してるだけでは好転しないと思います。ジワジワ冷めていくよりは、調整できるように話し合いした方がいいと思います。

ネガティブ妻

🐱
    私も皮肉屋さんと同じくネガティブ妻です。夫はポジティブというより、楽観的すぎるフラットですかね。
    私は基本文句ばかりで、悲観的かつ短気でどうしようもありません(笑)

こういう性格だとストレスが溜まりっぱなしで、他人の前では気をつけるのですが、
    無理に明るく振る舞うことが苦痛で、思ったことを我慢せず口に出したいし
    そんなのデフォルトで、楽なので、それが素でいる状態ということなんです。
    常にネガティブを発散させようとしており、まさに身近な人に甘えているのです。
    こういうタイプは、興味のないことにはとことん興味がなく、人に合わせることも苦手です。

たいだいの元カレはそれが負担で去っていきましたが、今の夫は気にしていない模様。
    細かいことが気にならないし、融通もきいて、基本何でもよくて、何事にも拘りません。
    だからやっていけてます。

私はもし夫がハロウィン仮装したいなどと言い出したら「絶対やだ」と突っぱねます。
    バカバカしいとも言うだろうな。これだけハッキリ言っても、夫は多分そっかーって流します。
    やりたいなら止めませんが、やりたい人たちだけでやっておくれ(巻き込むな)と言います。

だからといって相手を不快にして良いなどとは、少なくとも私は思いません。
    夫が「そういう態度は嫌だ」と言ってくれば改めます。大切な人ですから。

例えば私はジェットコースターが大好きですが夫は嫌いなので一緒に乗れません。
    でも夫婦で乗れる人を羨んでも仕方ない。嫌がることを強要はできませんから。

バランスですね。気のおけない関係であろうとも気を遣ったり思いやりは大切です。
    要するに相性です。どちらか片方しか歩み寄れない場合、続かないと思います。

バカを移そう

😀
    山が好き
    ネガティブタイプの人って、口ではどう言っていても、ポジティブな人に助けられることが多いと思います。
    口では「そんなもの何が面白いんだ?」「おまえは呑気でいいなあ」とか言いながら、内心にやりとしたり、ほっとしたりしているかもしれません。

私の友人の一人が楽天家で、一方、年上のご主人はちょっと口うるさく気難しいタイプ。
    でも、もう30年以上暮らしているせいか、友人にバカを移されて、いろいろおバカなことに付き合ってくれるようになったみたいです。

そういう例もありますから、ご主人の愚痴は話半分に聞いて、たまには多少強引でもバカに付き合わせてやったらどうでしょう。
    うまくいくといいなあ。