詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

外食はダメですか?

レス52
    (トピ主0
    🐱
    アンナ
    話題
    先日、同僚に
    「土用の丑の日、うなぎは食べるの?」と聞かれ、
    「二の丑の日は日曜日だから家族で近所の鰻屋さんに行くよ」と言ったら、
    「このご時世に家族で外食なんて、何考えてるの!?自粛しなさいよ!!
    あなたみたいな人がいるからクラスタが減らないのよ!!」
    と、メチャクチャ怒られました。
    そんなに非常識だったでしょうか。

ちなみに今日のお昼に、
    予定通り鰻屋さんに行きましたが、
    テーブルは一つおきに使用禁止、
    じゅうぶんディスタンスをとっての営業でした。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  52
    次へ 最後尾へ
    全て表示

悩むところですよね

🙂
    ほぼ専業主婦
    先月は、2回ランチに行きました。
    今月に入って、ランチ、行きにくいよね、とつい先ほどお友達とLINEしていました。

夜の外食は、ずっとしていません。

でも、東京に住んでいる娘と、関西でも田舎の方に住んでいる私とは、危機感に温度差があるようです。
    娘は、外食は元より、何か送ろうかと言ったら、配達物を触るのも嫌だから、いらないと返事をしてきました。
    妊娠中と言うこともあるとは思いますが。
    私のホットヨガも、検診で帰るまで、行かないでと言われました。

だから、ランチに行ってるなんて、と絶対思われるでしょうね。

トピ主さんは、もう鰻のお食事会は済んだのですね。
    ケチが付いたような感じになってしまいましたが、私も鰻は大好きです。
    あまり気にせず、今後は新聞やテレビのニュースなどをよく見て、お互い最良だと思う判断をして行きましょうね。

お店の造りや換気の有無、テーブルの利用制限が

😨
    貴妃
    あるようなお店なのか、全く新型コロナ以前と変わらない営業体制なのかにもよりますが、今は飲食店やカラオケボックスなど人が集まる可能性のある場所は、敬遠されてしまうんですよね。なので、お店がテイクアウトが出来るなら、テイクアウトに変更なさるようにしてみては?もしも、お店に座敷があって、襖で仕切られている個室であるなら、お連れの方との距離を取って座るしかないと思います。最近は会食でも新型コロナの感染が確認されているので、飲食店はどこも悲鳴をあげている現状があります。第二波がやってきている懸念もあるので、同じ外食をするならテイクアウトやデリバリーの利用を検討なさったほうが、いいかもしれないですよ。

災難でしたねぇ

夕霧
    まあワラワラと発生している自粛警察の方なんでしょうね。

そんな人には事故に遭うかもしれないから、車にも乗らない、電車にも乗らない、外を歩くことすら自粛されているんですかぁと鼻をホジリなが言ってやりたい。

事故に遭わないように注意する。
    感染しないように注意する。

同じでいいじゃんね?

事故に遭うかもしれないと家から出ない人はいない。

経済回すと言えばそれまでですし

🙂
    やす
    十分ソーシャルディスタンスを取ってた。
    経済も回さなきゃ。とかいろいろ言おうと思えば言えます。
    どこでクラスターが発生するかは分かりません。
    マスク、消毒、手洗い、感染予防ばっちりで職場と家との往復のみだったとしても感染する人はするわけで。
    ただ、出かければその分リスクは高くなるのも事実で。
    出かけなければ、その分のリスクは必ず減る。
    かといって、外食で必ず感染するわけでもなく。
    こればかりは個々の意識の差でしょうね。
    ちなみに、私も「鰻食べたいなぁ」と言いつつ、うなぎ屋の前を車で通過するだけでした。
    2月から1回も外食も、テイクアウトもしていません。
    心配しながら食べるくらいなら食べない方が精神衛生上いいと思ってるからです。
    かといって回りが外食したと聞いても特に何もいいません。
    あぁ、この人は外食行ったんだと思うだけです。

トピ主さんは「外食くらいいいよ」「その友人ひどいですね」みたいなレスを期待してるんだろうなと思います。
    そして、自分を正当化させたいんだろうなと。

全く問題なし

🙂
    5ST
    男性です。

いやーこのまま自粛してたら日本はホームレスだらけになりますよ。

そろそろ年配の方以外は注意しながら日常の活動を行うようにしないと。

同僚さんは「慎重派」

匿名
    私は千葉在住です。

ちょっとドライブしたら海に「サーファー」や「水上バイク」をしている人、たくさんいました。
    海岸の駐車場でバーベキューしているグループもたくさん。

せっかくですから私も「海の幸」の外食をしたかったです。
    でも「千葉県内」のナンバーの車の多い事。

夫と「テイクアウト」弁当を車内で食べました。

なぜこんなに「神経質」になっているのか。
    私は呼吸器に持病があります。もしコロナに感染したら重症化するでしょう。

今、死にたくない。

その一言です。

経済をまわす、コロナ感染者で亡くなられた人は高齢者が多い。
    若い人は無症状が多い。
    今、経済を何とかしないとホームレスだらけ。

しかし、私は重症になるリスクを抱えています。
    「自粛しなさい」という同僚さんの気持ちすごくわかるんです。

私や同居家族は本当に気をつけている。
    しかし、「閉店、倒産が多い」と言うニュースを見ると具合が悪くなるので見ないようにしている。

私には高齢の親がいます。
    しかしワクチン接種まで帰省しないと決めています。

人にはそれぞれ意見やポリシーがあるので
    同僚さんの言葉に「怒られた」と思うなら「そういう考えの持ち主なのだ」と思ってくれませんか?

外食に行くの?と聞かれたら次は「わからない」と言って下さい。
    「外食に行った」と言う言葉を今は聞きたくないと思っていると理解してみたら?

Go to eat

春よ来い
    難しい問題ですけど、、、私はトピ主さんと同じ派です。
    外食産業は、もうどこもかしこもコロナで瀕死の重体ですが、それでも残って欲しいお店に私は行っています。
    正しさだけじゃ、お店も生き残れないですからね。。
    お店は開いてokで、お客として行ってはならない自粛しろなんて、ね。
    でも高齢の両親には勧めません。

わかりません。

🙂
    タイム
    もう正直、わかりません。
    そして、しんどいです。

外食はしたいですし、実は私個人ではしています。一人で。
    でも、家族で外食と聞いたら、複数人で行って大丈夫なのかな?って思ってしまいます。
    もはや誰がいつどこで感染するか、よくわかりませんよね。
    換気してれば良いのか、離れてれば良いのかすら。

自粛警察の人の気持ち、わかりますよ。
    だってしんどいですもん。
    見えない敵と戦い続けるのって、ほんとうに辛い。

せめて、言わなければ良いと思います。
    「外食する」と聞かなければ、心がざわめくこともないはずです。

トピ主さんが行く鰻屋さんが、ちゃんと対策をしてるかなんて、同僚にはわからないですよ。
    逆もそうです。
    同僚が感染対策を万全にしてるかなんて、トピ主さんにはわかりませんよね。

お互い、わからなければ幸せなことだってあると思います。
    同じ揉めるなら、いざ感染となってからでいいじゃないですか。

もう外食どうのこうのって聞きたくないです。
    こんな個人の感情に配慮しろなんて偉そうなことは言えませんが、こういうご時世なので、ちょっと気を付けてくれても罰は当たらないんじゃないかな、と思ってしまいます。

飲食店の方には本当に頑張ってほしいし、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    早く、思う存分外食できる日が戻ってきてほしいです。

家族で外食します

🙂
    posuyumi
    自宅で家族で食事してますよね。となると、場所はどこであっても同じかと。向かいあって食事してる点では。
    なので週末の昼くらいはと、外食します。
    家族なのでそれほど話すでもなく、配膳されるまではマスクして読書、食べるときもさくさくと。食べ終わったらすぐ会計です。
    それでも完全リモートワークの旦那といまもなおオンライン授業継続の息子がいて毎食家でごはんつくって出すのはちょっとね、私が耐えられない。

家族で?

さらしな
    私は外食していますが。

アルコールが店頭に用意してあって、窓が開けっ放しで、店員さんがマスクしていて、隣のテーブルが1m以上離れていて、各テーブルの定員が3名のところに、1人で行ってます。

質問は「うなぎ食べるの?」ですから「食べる予定」と言っておけば済んだものを「家族と食べに行く」と言ってしまうトピ主さんは、少しぼんやりさんだと思います。

>>そんなに非常識

近所の鰻屋さんに行くことが、そんなに非常識とは思いませんが。
    「行く」と言ってしまうところが危機感が無いなーと思います。

私なら家族で食べるのなら、どこかで買って来て家で食べます。
    感染者が居るかも知れないところで会食しません。
    自分が感染者かも知れませんから、おしゃべりも長居もしません。

独特な気遣いが必要な状況だと思いますよ。

ちなみに、うちには30歳になる息子がいますが。
    お互いに感染しちゃまずい仕事に就いているので、一緒に食事をしません。
    家庭内で移って、仕事場に持ち込むのが、一番嫌だからです。

そうですね

🙂
    あみば
    今のご時世非常識と言われても仕方ありませんね。
    テーブルを開けてるから感染しない、とはなりませんから。それに飲食店の中以外でも外にいる限りは常に感染リスクがつきまといますよ。

ウイルスは目に見えませんので、各自が徹底した危機意識を持つことが大切です。

外食なんてコロナの最中にわざわざいく必要があるでしょうか?ありませんよね。収束するまで自粛すべきです。

外食に行くと言わなければいいのに。

白米
    このご時世、行く人は行くし、慎重な人は行きません。
    名目は経済を回せと良く言うけど、それも考え方です。
    個人で見解は違うと思う。

有名ウナギを通販で買って家で食べるのもありなので、私的にはこの方法をとりました。
    人から批判される前に自分で言葉を選んで外に食べに行くと言わなければ済んだ話でしょう。

昼間のママともランチで感染した例が上がってきつつあるみたいですが、私はそれも絶対あることなので
    正月過ぎの友人との新年会ランチを最後に毎月の友人たちとのランチは、半年やっていません。
    だってランチは3時間なんてざらお喋りに花が咲くのだから自分たちで自粛は続きます。

感染者が増えつつある昨今、見えない敵とは戦えません。自分で注意用心する行動をするしかありません。

敢えて言わない

チャイムリー
    外食予定があっても、黙っておきます。相手が?と思ったり気分害したりする可能性のあることは決して口に出しません。

絶対に自粛!...とは言えないですね

カカオ95
    例えば、身内に基礎疾患がある人がいるとか、コロ〇に感染すると死亡リスクが高いなど、何かしらのダメージがあるのなら絶対に行かない!でしょうけれど。

私の場合は個人事業主なので、もし感染したら(PCR検査が陽性で無症状でも)最低2週間は店を営業できません。下手すると「このご時世に感染リスクを知りながら外食するような人が経営しているお店になんか信用できなくて利用できない」とマイナスイメージを与えるので、私は自粛しています。

経済を回せる人は回す側に、死亡リスクや重症化の可能性がある人は行かない。
    結局は自己責任なんです。お店に行くまでに街中で感染して、お店を利用して後日クラスターが発生しても、お店もそのリスクを考えたうえで営業しているわけです。いやなら休業するべきだし。

スーパーへ買い物一つ行っても、感染者が触った商品をたまたま手に取ったら、感染の可能性があるわけです。外食は×で、必要なものの買い物は〇もおかしな話です。
    インフルエンザだって、手洗い・うがいを徹底しても、かかる人はかかりますからね。

まあ、お互い感染には気を付けて、美味しいもの食べて体力つけましょうよ!

人口10万人ほどの街に住んでいます

夏盛り
    4,5,6月は外食費はゼロ。
    先月は3回外食をしました。
    7月の下旬には私もうなぎ屋さんに行きました。
    社会的距離を保ち、エアコンではなく窓を開けて風通しをよくしました。

あとの2回は個人的に応援したいお店に友人や叔母と。

普通に楽しむことができました。

職場の同僚の方はひとり暮らしか家族仲があまりよくなくて、トピ主さんがご家族とうなぎ屋さんに行くとおっしゃったので、羨ましかったのではありませんか。
    トピ文を読んで、そんなことも考えました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

絶対に大丈夫・・・なんてことないから自分で考えて

葉子
      「大丈夫」かどうかなんて、誰にも分からないですよ。
      絶対的に行かないよりリスクが上がるに決まってるし、だからって行ったら必ず感染する訳じゃない。

ただ、他人の非常識って言葉がそんなに気になるなら行かなきゃいいじゃんと思います。
      誰もトピ主さんを守ってくれないよ。

私なら怖いし嫌だし家で食べればいいし・・・と判断しますけど。

経済回すとかって言う人がいるけど、単に外食したいから行くだけでしょ?
      医療現場については無視した意見だしね。

よくわからないですよね?

ワーママ
      外食の頻度は変わらずです
      つまり普通にいってます

家族内での飲食であること
      私達家族はリスクの低い生活であること

ある程度のお店なら
      感染のリスクは低いと思ってます

元々長居もしませんし
      コロナ太りなので、アルコールは控えてます

夜の街には元々行きませんし
      都内一言いっても、我が家付近のみ
      しかも郊外なので

それでも
      都内在住なので、よその人からしたら
      とんでもないと思うのでしょうが

生活している方は普通に暮らしてますからね

お店は、開けてある
      行かないと、お店が潰れるかもしれない

私は同僚が意地悪だと思いますよ
      うなぎは高級品ですし?

私なら
      テイクアウトにするわ
      と言って誤魔化します

陽性だと思って行動する

🙂
      ゆう
      コロナに対する価値観は人それぞれです。
      同居人に高齢者がいたら慎重になるだろうし、自分に基礎疾患があれば慎重になるでしょう。
      その逆で若くて一人暮らしなら、軽く考えてしまうかもしれません。
      外食が悪ではないですが、今現在、感染が増えてきているので、あまり人に外食の話とか外出の話は控えたほうがいいかと思います。

知り合いにも外食しまくっている事をSNSに毎日アップしている人がいますが、多分、自分は感染しないと思っているんだと思います。
      連日200名前後の感染がある地域なのにニュースを見てないのかなと不思議です。
      かと言って、他人の行動をとやかく言う権利はないのでスルーするだけですが。
      今は、外食を禁止されてるわけでもないのであなたが間違えているわけでもありません。
      しいて言うなら、感染防止のために外食を我慢している方もいるので黙って外食したほうが無難です。

そんなの気にしない

🙂
      飛べないモスキート
      そういうことを言ってきた人は単なる嫉妬ですよ。私のうちは我慢してるのにあんたらは外食してずるいというのを。でもトピさんも自慢げに言ってませんでしたか?それに反応したのだと思います。
      私はストレス溜めて我慢するより外食したいならしてもいいと思いますよ。
      ただし、するならマイルールを
      ランチだけ夜は行かない。
      行くなら三人まで。
      夕飯作りたくないなら出前かテイクアウト。

私も流石に行くなら1人か気心知れた少人数の友達ぐらいにしておきます。高齢の母を連れてっても怖い怖いと言ってるだけだからね。
      それと行ったら誰とどこへ行ったという記録した方がいいですよ。
      かかった時聞かれることありますので

なんとも言えないなぁ…

🙂
      しじみ
      テーブルをひとつおきにしたからといって万全なのかと言えば不安はあるし、かといって自粛警察ばりに大騒ぎするのも…ってのもあるから何とも言えない
      けっこうセンシティブな話なんだとおもう、こういうのって
      だからバカ正直に話さないで適当にお茶を濁しとくのが吉なのでは?

構わない派の意見は

🙂
      ヒヨ
      家族でぺちゃくちゃしゃべりながら楽しく食事した結果、
      同じ店内で同じように楽しく食事するそれぞれのテーブル
      及び店の従業員みんなと
      唾液を交換している
      ことを軽視している。

と慎重派は認識するので、
      同僚のあの発言につながると思われます。

私も店内での飲食はやめるべきとの考えです。
      マスクなし・おしゃべり
      これがどれほど怖いか、楽しげな方は気がついていません。
      気がついているなら、楽しくした結果として
      他人と感染症を交換しあうことを無視しません。
      季節行事であり家族団欒の大義名分さえあれば、
      テイクアウトする手段もなく
      結果として拡散装置となることを厭わないわけです。

トピ主は、このご時世に、
      のんきに考えを明らかにしすぎました。
      自粛警察だと揶揄する人は往々にして無知です。
      リスクを正しく評価することを
      専門家や政治家もまったくできていない現状で、
      拡散に手を貸す楽しけりゃいいじゃん派は、
      せめて黙れば賢く見えるのに。
      損してますよ。

同僚の嫉妬 というレスにビックリ!

😑
      我慢してよ
      嫉妬なんてするわけないじゃありませんか。本心から、この状況での外食は控えるべき
      という気持ちなんですよ。

我が家は医療従事者が二人います。
      万一私が感染して移してしまったら、勤務先の病院に大変な迷惑をかけてしまうので、リスクは極力避けなければなりません。
      そんなわけで、外食は「行きたいけど我慢」ではなく「リスクが怖くて行きたいとも思わない」のです。
      勿論感染を完全防ぐことはできません。
      でも、かかってしまったときに「やっぱり止めておけばよかった」と後悔したくないんです。

「嫉妬」などと軽く言う人は、本当にこの病気を舐めていると思います。
      好き勝手やって感染したら悪化しても病院を頼らず自力で治して欲しいくらいです。

何かあったのかな

🙂
      パセリ
      同僚は何かイライラすることがあったのかなと思っています。
      しっかりディスタンスができていれば十分かと。あとはお店によって隣の席との間に透明のシートを入れるなどあれば尚いいと思います。

なぜ新型コロナウィルスだけに反応するのか不思議でならない

🙂
      会社員
      良いか悪いとはではなく、世間では自粛ムードのほうが強そうなので、適当にごまかして答えておいたほうが良かったかもしれませんね。
      同僚の「・・・しなさいよ!」と命令口調は良くないと思います。

高齢者、持病がある人、喫煙者など重症化する恐れがあるのも高齢者の死亡者数が多いのも、新型コロナ特有でもなく、感染症全般に言えること。
      80代以上の死亡者が多いと言われてますが、そもそも80代は平均寿命なので、きっかけが新型コロナであって、データ上、そうなるのは当然のこと、新型コロナ特有ではない。

マスクなしで喋れば唾液が飛ぶことは間違いないけれど、肺炎・結核・風疹など感染症には多くのウィルスがあるし、新型コロナ以上の死亡者となる感染症は多くある。何らかのウィルスで肺の組織がやられると肺炎になり最悪は死亡。肺炎で年間10万人以上もの人がなくなってるのです。こういったことに対して、新型コロナが騒がれるまで、なぜ反応しなかったのか、新型コロナだけに反応するのはおかしな話です。新型コロナが騒がれるまで、普通に喋って食事してたのでは?。

「感染症全般に関わること」として話をするならわかりますが・・・。

報道されてるのは感染者数であって患者数でも死亡者数でもない。また「緊急事態宣言時とは状況が全く違う」と言われてる。これは、厚生労働省から公表されてるデータや資料をみればわかることです。データをきちんとみて分析し、他の感染症と比較すれば新型コロナウィルスの怖さレベルがわかるはずです。そういったこともせず、「外食はやめろ」とか「無知だ」というのは自粛警察以外の何者でもないと思います。

このまま自粛ムードが続けば、新型コロナどころではない問題がおこるでしょう。

そんなことを言ったら

🐤
      3号線
      毎日の都心の通勤電車やオフィス街の昼食風景はどうなのでしょうか。
      同僚の言うとおりだったら全国の飲食店はみんな休業しなければなりません。
      コロナ対策は必要ですが、単純にシロクロをつけすぎだと思います。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

今は行かないかなあ

あら汁
        きちんと距離をとっていたとしても
        万が一店内に無症状感染者がいて会話しながら食事をしていたら?
        と思うと今は行く気にはなれません
        一人ならともかくご家族で行かれるなら当然
        食事中は終始無言というわけではないですよね
        気になる人は多いと思いますよ

かといってお店の経営を考えると客が来なければ死活問題なわけで
        ほんとにこの病気は対応が難しいなと思います

私個人としては今のご時勢に外で食事をする気にはとてもじゃないけどなれないので
        外食の際にはテイクアウトを活用しています
        お店の売り上げにも貢献できますしね

まずは他人からの飛沫を浴びるかどうかです

🐱
        黒猫
        家族同士ならどのみち家庭内で接触ありますから。

食事だけなら家族で話するくらいでしょうから貰う、うつす可能性は些少だと思いますけど。

ソウイウ自警団のかたには「じゃあ宇宙服着て歩けよ」と言ってしまいそう(笑)。

自分の目で確かめて

😀
        山が好き
        経済優先がいいとは思わないのですが、コロナがそう短期間では収束しないとわかってきた以上、なんでもダメではなく、どこまでならいいのかを見極める知恵も必要だろうと思っています。

毎週一度は外食していた我が家ですが、緊急事態宣言中は一切やめていました。
        宣言が解除され感染者数も少なかったころから、近所のお馴染みの店を中心に少しずつ外食を再開し始めています。

そこで目についたのは、各店舗の対応の差です。

各店舗それぞれ、消毒薬の設置や、換気設備の増設、席の間引き、アクリル板の設置などいろいろ対策に工夫を凝らしているのですが、その中でも店主の意識の差は出てきます。

お店が小さいので仕方ないのかもしれませんが、席が密だなあと思えるお店。
        たまたまかもしれませんが、お酒の入ったグループ客が大声で盛り上がっているお店。
        料理は魅力的なので残念でも、多分再訪はないでしょう。

特に、ああ、これが危ないんだなと実感したのは、飲酒グループの盛り上がりです。
        明らかに近距離で飛沫が飛びまくっていました。
        誰か一人感染者がいたら全員アウトでしょう。

お店側の対応だけでなく、客種と言っては失礼かもしれませんが、どんな雰囲気で飲食する人が多いのかも気をつけなければと思いました、

同僚とママ友は要注意

🐧
        史香
        コロナでなくても嫌味?を言われるかもしれません。

>土用の丑の日、うなぎは食べるの?
        アドバイス
        「安ければスーパーで買うかもです」
        くらいが無難な答えです。

ちなみに我が家は比較的外食をします。
        時勢柄空いてますし、とても快適に食事ができています。

うなぎは数年ぶりに土用の丑の日に外食を。
        今までは混雑を避けて、その日はあえて行かなかったので。

>外食はダメですか?
        いいと思いますが、
        それを実社会で誰構わず話すのは止めましょう。

自分で判断するしかない

🙂
        蝸牛
        「自分で判断して」というのが世間の流れですよね。
        平気と思う人は行動するし心配と思う人は自粛する、たぶんこれがずっと続くんでしょうね。
        私は心配性というか取り越し苦労ばかりしています。いつも最悪のケースを考えて生きて来たので楽観的な友人からは笑われますが、だからいままで無事に暮らせて来たんだろうと思っています。
        今回の事態に対しても完全自粛です。
        私は67歳、高齢者です。私の同年の友人は他県への移動ができるようになってすぐ旅行に行きました。すごいと思います。私は多分収束するまで旅行は無理です。
        外食がいいかどうかそれぞれの判断で良いのでは?私はしませんが。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  52
        次へ 最後尾へ
        全て表示