詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学校高学年の携帯

レス3
    (トピ主0
    🎁
    みみ
    話題
    みなさんのお子さんは、キッズ携帯持たせてますか?
    うちは高学年と低学年の小学生の娘がいます。
    まだ携帯を持たせておらず、周りの子供たちはみな持っています。
    女の子同士、メール交換が流行っていて、普段から携帯で連絡を取り合ったりしているようです。
    娘は持っていないため、話に入れず疎外感が多少あるようで、持たせてあげようかと思っていますが、娘によると、メール仲間同士でもトラブルはあるようで、友達同士の悪口(◯◯ちゃんって、最近なんか嫌だーどう思う?的な)
    あと、一人の子のメールを無視するなど、いろいろあるようで、娘は気が弱いので、そのようなトラブルに巻き込まれないか、少し心配でもあります。

私は昼間仕事をしておりますが、子供が帰宅する時間には帰っています。
    習い事も送迎するため、お友達と遊ぶときくらいに携帯が必要かなという感じです。
    今までも遊びに行ったときは、夕方5時(学校で5時帰宅が決められている)に帰宅すように言っていて、お友達と一緒に帰ってきます。

子供も、高学年になり行動範囲も広くなり、親と連絡が取れたほうが安心だとは思います。

携帯について、感じたことなど教えていただけると嬉しいです。
    あと、どのキッズ携帯がおすすめでしょうか?

ランキング

レス

悩むところですよね。

🎶
    ばんび
    娘は小3の時からキッズ携帯を持たせています。

習い事は送り迎えしていましたが、お友達と遊ぶ時など持たせて、帰るコールをさせたり、
    今は小5なので、習い事も一人で行き帰るので必須です。

メールについては、私がオッケーしたお友達とだけ繋いでいます。
    私が持たせているのは、親が登録した相手としか連絡を取れないタイプなので、むやみにアドレス交換はできません。
    ごく仲良しの子と、遊びの約束や、当日誘う時などに使っているだけで、帰宅後にトークするような使い方はしていません。

我が家の場合は、本当に仲の良い3人くらいとしかメールはさせていません。
    娘も、繋がりたくない相手はいるようで、たくさんと繋ぐのはダメなんだ~、と、娘が自分でうまく断っているようです。
    アドレス交換したくない時は親を口実にしていい、と言ってあります。

今のところ、メールでのいざこざはないようです。
    娘にも、メールの内容はお母さんも見るよ、と言ってあります。
    これについては賛否あると思いますが、少なくとも小学生のうちは、メールの内容はチェックしようと思っています。

GPS機能もあるし、キッズ携帯は便利です。
    私が使っているキャリアで出しているキッズ携帯で、ほんとにシンプルな機能しかなく安心です。
    小5になって、お友達が次々とスマホに替え始めていますが、我が家はこのままです。

どこまで許すか

🙂
    くくる
    現在中2、小3でキッズ携帯を買って6年生の途中でスマホに買い換えました。

中学入学のタイミングだと周りの子もスマホを買ってもらったばかりで夢中過ぎな状態で悪影響が大きすぎると聞いたので少し早めに持たせて中学入学前までにスマホ熱を冷ましました。
    中学入学後、クラスのグループラインは1日で1000件未読が付いたりと24時間延々と通知が来るような状況。
    うちはスマホ熱が落ち着いていたので反応せずすみました。

小学生の頃は塾やスイミングなど習い事に無事に着いた/終わった連絡と友達とチョット遠くまで出かけた時に途中連絡を入れてくる/こちらが連絡を入れる程度。
    居場所検索アプリも入れていましたが、常にキッズ携帯を持ち歩かせてるわけではなかったのでうちは途中で解約しました。
    小学生の頃は友達とメールもしていなかったしほとんど親とやり取りするのみでした。

中学生になると部活の時間連絡などラインになるので必要な場面が増えます。
    遊びに行くとなると電車で遠出をしたり今まで家族で行っていたレジャー施設へ友達だけで行くので使う機会が一気に増えます。
    うちで使っていいのはリビングと車の移動中、自室と学校はNG。
    友達と遊びに行くときは遠出はOK、近場は相談。
    親も自由に携帯を見て良い事、SNSは禁止、ゲームアプリは1つだけOK、フィルタリングもしています。
    スマホ内金銭&アイテムやり取りは絶対禁止。

キッズ携帯・スマホともに特に大きなトラブルはありませんが、自由にし過ぎも制限し過ぎも周りを見ていると色々と難しそうです。
    子供の方が使いこなしてしまうので、親も一緒に使い方を覚えて行かないとチェックしていても気づかない所でトラブルになったりも聞きます。
    携帯キャリア毎に多少の違いはあっても差はあまりないので親のキャリアと同じで良いと思います。

レスします

🙂
    さん
    小3からキッズ携帯を持たせました。
    現在小5で、周りは持っていない子、キッズ携帯の子、スマホの子がそれぞれ一定数います。

たまに遊びの約束が子どもの携帯にかかってきていますが、今の所友達とのコミュニケーションツールとしては使っていなくて、親との連絡、GPSでの居場所確認が主な用途です。

詳しくないですが、大手3社、サービスにさほど変わりはないと思います。割引きや無料通話になる事を考えたら、親と同じ携帯会社にしておくのがお得かなと思います。

スマホに替える時が悩み所です。スマホを持っている子同士でLINEでのやりとりをしたり、動画をアップして見せあったりしていると聞いていますが、トラブルもあるようで、我が子もいずれその渦の中にと思うと気が重いです。