詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人として尊重してもらうために

レス8
    (トピ主1
    kanae
    仕事
    職場で1人の人間として尊重していただけていないなと思う事が長期的に多発しているため、尊重してもらえるようになるにはどうすればいいかアドバイスを頂戴したく相談させていただきます。

新人の頃から先輩の仕事の肩代わりをすることが多かったです。
    先輩がダブルブッキングしてしまったアポイントの対応や、先輩の担当先の揉め事の対応(なぜか関係のない私が上司からお叱りを受けました)を行いました。
    また、先輩と2人で担当している得意先の対応も、先輩は全く行ってくれず1人で行いました。
    会社の雰囲気として、先輩の分まで下が働く傾向はあるのですが、あまりにも私の負担は他の同年代と比べてとても大きいのです。そして、私が代わりに全て対応してるにも関わらず、上司からは先輩が私の世話をしており、私が迷惑をかけているような印象になってしまっているのです。

私は心配症な性格なため、仕事は早めに終わらせます。ミスも少ない方です。ですが、いつもミスばかりしている先輩よりも私の一度のミスの方が強く注意を受けるのです。
    学生時代はとても上下関係の厳しい状況にいたため、失礼な言動はしない方かと思っております。信頼のできる第三者の方複数人に相談をしても、あなたに対し何かおかしいと感じた事はないし、とても仕事が丁寧だと思うとはいっていただけております。
    恐らく、このような仕打ちを受けるほどに、私の人間性がもの凄く悪いのではないかと思っております。

私も他の同僚と同じように、1人の人間として尊重していただきながら仕事がしたいと感じ、とても辛いです。

状況を改善するためにも、皆様が社内で尊重してもらうためにされている努力や社内営業等ございましたらご教示いただけましたら幸いです。

ランキング

レス

なんか違う

雪風
    人として尊重されていないから先輩がやりたい放題な訳じゃないと思うよう。

先輩がいい加減な人。
    ただそれだけのこと。
    人格を否定してやろうとか考えている訳じゃない。

あなたがどんな行動をしようが、どんな対策を打とうが関係ないと思うし改善もしないと思うよ。
    そんな高尚な事じゃなくて、ただただその人がいいかげんな人ってだけ。

まあ頑張っていれば上は見てるよ。
    案外ね。

職場は尊重してもらうところじゃなくてお金もらうところだから

🙂
    ライナス
    トピ主さんが仕事に就くときって、時間を提供しますからお金をください(お金をあげますから仕事のために時間を提供してください)ってところで同意して働いていると思います。

そのため人として尊重されるための場所ではないです。
    というのがタイトルに対してです。

中身については、職場で、ではなく特定の先輩が、ですよね。
    特定の先輩の気に入らないところを、職場が悪いみたいに言うべきではないです。

>私も他の同僚と同じように、1人の人間として尊重
    >していただきながら仕事がしたい

他の同僚とトピ主さんの違いは何なのでしょうか。特定の先輩と組んで仕事していないところでしょうか。

>信頼のできる第三者の方複数人
    はトピ主さんを尊重してくれる(トピ主さんを尊重しないのではない)のですよね。「特定の先輩が気に入らない」という以上の何かの結論があるのでしょうか。

必要なのは「事実」

トリン
    残念ですが、人に仕事を押し付けて美味しいところだけ巧妙に横取りして、しかもなぜかそれがばれないような、立ち回りの上手い人っています。トピ主さんの先輩はそのタイプ。
    「尊重してもらう」と表現されるあたり、トピ主さんは真面目で控えめで主張せず、というタイプだと思いますが、そういう方は先輩みたいなタイプには食い物にされるだけで、尊重はしてもらえないでしょう。でもそれはトピ主さんが悪いのではありませんよ。

対処法は、事実を周囲にもわかる形にすることですね。といっても適切な機会がないと難しいですが、私ならまず、日報じゃないですが今日は何をどれだけやった、どういう仕事がどういう経緯で発生した、ということを私的に記録しますね。そして、何かの折に上司にそれを提示し、「私の力不足ではあるが、業務がやや偏り気味でこのままでは客先に迷惑がかかる。調整していただけないか」というように相談します。

あと、トピ主さん、全般に奉仕の精神が強くありませんか? とても良いことですが、奉仕はしても犠牲になってはだめですよ。
    理不尽なことは受け入れないように心がけてくださいね。人のことまで責任は負わない、できないことはできないでいいのです。 トピ主さんが相手を尊重するのと同じくらい自分を尊重すると、人からも尊重されるようになると思います。

運の良し悪し

🙂
    ののの
    その先輩はトピ主さんに限らず「後輩に仕事押し付け気味な人」なのでは?
    なので、運が悪かった。

強いて言えば
    「実際はトピ主さんがミスをカバーしてるのに、そう見てもらえない」点は
    何か原因があるのかな?と思います。

ですが、先輩が仕事出来なくても、
    後輩(トピ主さん)を使って仕事が回せてるなら、それはそれで問題ない
    と言う見方も出来ますよね。上司からすると。
    で、より戦力になりそうな方(トピ主さん)を鍛えるのかもしれない。

トピ主さんがキャパオーバーを起こし始めたら
    チームとしての生産性も落ちてくるだろうし、そうなれば上司の対応も
    変わってくるのかな?と思いますが
    その対応がトピ主さんが望むものになるかどうかは読めません。

早めに担当替えや移動があればいいですね。

そういう問題ではない

🐤
    アールグレイ
    人として尊重してもらえていないという訳ではないと思います。

ペア制の相方の先輩のできが悪いだけだと思います。

上司がトピ主さんだけを強く注意してしまうのは、後輩のトピ主さんの前で先輩を注意すると先輩の立場もなくなるので・・・
    またはミスばかりしている先輩を注意しても・・・
    もしかしたら上司は先輩にはもう何も期待していないのかも知れません。

先輩のミスや先輩の担当はトピ主さんが肩代わりしてしまわず、先輩に振ってしまったらどうですか?
    ダブルブッキングしてしまっている事実を先輩にお伝えして、対処は先輩自身にしてもらうといいと思います。
    先輩の担当先の揉め事も内容だけお伝えして、対応は先輩自身にお願いしてしまいましょう。

ただ何年差のある先輩なのかがわからないので・・・
    先輩が自分の仕事を通じて対応の仕方をトピ主さんに教えているという事でまだその段階であれば、そういう訳にもいかないとは思います。

第三者の複数の方がトピ主さんを評価してくれているので、上司もわかってはいるのではないですか?

もっと上司を頼って、仲良くする

kitten
    主さんの悩みは、
    「上司に現状が分かってもらえません」って事でしょ?

上司はエスパーじゃないので、
    どうしても、自分に近づいて来てくれる部下の話を鵜呑みにしちゃうのよ

だから、主さんも
    自分から、もっと上司に近づいて
    お天気の話とか、悩み相談とか、仕事の指示を仰ぐとか、しながら
    現状(先輩サボって、こっちに押し付けてくる)を
    ポロポロって少しずつ
    バラしていくしかないかと…?

逆に言えば、
    主さんが上司と全然話をしないから
    先輩も良い気になって、面倒を押し付けてきてるんだと思うよ

Good Luck!

トピ主です。

🙂
    kanae
    ご回答ありがとうございます。
    皆様の指摘される点にいくつか心当たりがあり、非常に勉強になりました。

今回こちらでご相談させていただいたのは、これが1人の先輩の行動ではないからです。

文字数の関係から記載できませんでしたが、全て違う人物が私にした行動であるため、個人的にですが、組織ぐるみで私を陥れようとしているように感じてしまっております。仕事上ではありますが、私も感情はあるため、他の方々と同じようにこのような事をしたら嫌かもしれない、といった配慮を最低限でいいのでしていただきたく、1人の人として尊重されたい、といった記載になりました。

また、上司は分かっているのでは?というお言葉も多かったですが、上司は’多少苦労はすべきだ’といった反応で、相談した私を鬱陶しく思ったのか、上位の結果を残しましたが、1番下の評価になってしまったのです。
    また、ミスばかりの先輩は評価がとても良かったです。理由は、ミスをするほど頑張っている。との事でした。

上位の実績を残し、先輩の分まで働き、評価は1番下、となると、評価を下げたいような人間性なんだろうな、としか思えませんでした。

他の人が分かっているのでいいのでは?との事ですが、分かってくださっている方々が責任者ではないため、状況は改善せず苦しいのです...分かってくださっている方も責任者には逆らえません。

上司はエスパーではないのでよってきた人の意見を信じる。この言葉が強く胸に刺さりました。
    上記の事があったため、上司を信頼することができず距離感を保ってしまいましたが、これを機にもう一度自ら近づいていきたいと思います。

ちょっと待った

しんじられん
    >上位の実績を残し、先輩の分まで働き、評価は1番下、となると、評価を下げたいような人間性なんだろうな、としか思えませんでした。

待って待って。それはあまりにも卑下しすぎです。
    トピ主さんは、理不尽な扱いを受ける理由がないと心が折れてしまうのでしょうか? だから、自分の人間性が悪いと思い込もうとしているのでしょうか?

しかし、人間性に問題があるのは、その複数の先輩たちでしょう。
    人に仕事を押しつけて、トピ主さんが悪いわけではないのに叱られてもかばいもせず、結果を出しているのに評価を下げられているのを知っても罪悪感も持たないような、そういう人たちなんでしょ。

もしトピ主さんに悪いところがあるとしたら、不当な扱いを受けているのにそれに甘んじて、何も言わずに耐え忍んでいることです。耐えて耐えて耐えても、それを評価してくれる人が出てくることは、はっきりいって少ないです。それどころか、周りはいつしかそれを当たり前だと思い始めます。いえ、すでに当たり前だと思われているのかも知れません。

トピ主さんの組織の事情がわからないので、可能か不可能かわかりませんが、記録をつけて、もっと上の上司なりコンプライアンス部なりに訴えたほうがいいのではありませんか。今の状況はいじめですよ。戦うか逃げるか、どちらかを選んだ方がいいように思います。