詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • ピーマンを家庭菜園で育てたことある方教えてください
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ピーマンを家庭菜園で育てたことある方教えてください

レス7
    (トピ主2
    明治
    話題
    ベランダでピーマンを育てています。
    1カ月くらい前に苗を買ってプランターに植えて、今50cmほどにまで成長しました。
    花の蕾が20個ほどついているのですが、これ全部咲かせて大丈夫だと思いますか?
    苗木が小さいうちは、花に栄養がいってしまうと苗木が成長しないからという理由で、一番花は摘んでしまうということは、ネットで調べてわかりました。
    ※3日ほど前に摘み、今朝また2つ咲いてました。

しかし、一番花以降のことは書いていません。
    たくさん蕾ができて嬉しいのですが、仮にこれを全部咲かせたら、相当栄養が取られる気がするのですがどうなんでしょうか。
    断腸の思いで、まだまだ取捨選択が必要でしょうか。
    花が枯れて実になるとしても、実と実の感覚が狭すぎる気もするんですよね・・・だったら早いうちに摘み取りかと考えています。

ランキング

レス

花より枝

🙂
    とおりすがり
    整枝というのかな?

脇から枝が出てくると思いますが、一番花の下から出る枝です
    勢いの良いものを2本だけ残して3本仕立てにします

一番花を摘み取るより整枝して3本仕立てにすることが重要じゃないですかね。今どういう状態なのかよくわからないんですが、余分な脇芽を無くせば花数も無駄に増えないし、3本の枝に養分と成長を集中させることになりますね。
    家庭菜園の獲れたてはピーマンに限らず柔らかくて美味しいです

うちは全部収穫

夏はゴーヤとピーマン
    直径30センチのプラ鉢に1本植え。
    毎年2鉢植えて、10月くらいまで数えきれないくらい収穫できます。
    たっぷりの土、水やり、定期的な施肥がポイントです(気付いたら化成肥料か水溶性肥料をやります。勿論植え付けの時も緩効性肥料を入れてあります)。
    採れたてなので冷蔵庫に入れておくと結構日持ちしますよ。
    最後はだんだん実が小さくなりますが、丸ごと肉詰めにすると食べるのに丁度良い大きさです。

摘花と摘果

🐤
    もそもそ
    「ピーマン 摘花」 で検索したら分かりやすいのが検索できませんか?

ピーマンだけに関わらず、野菜や果物は花や実、葉を間引きます。やり方はそれぞれで違いますが必要です。
    葉物なら柔らかく癖もないからと、最近は売ったりもしてますね。美味しいです。
    ピーマンも小さくても食べられませかね?
    育てたことないので、よくわかりませんが。

秋までピーマン収穫できるといいですね。
    ピーマンとツナ炒め、ピーマンと塩昆布合えも美味しいですよね。
    私はずぼらで鰹節と炒めるだけです。
    安い夏の常備菜に重宝してます。

トピ主です

明治
    とおりすがりさん、ありがとうございます。
    アドバイスを頂いてからネットでまたいろいろ調べたのですが、3本仕立てとは「Y」の文字みたいな状態にするということでしょうか?
    よくわからないのですが家の苗木が、まさに最初の枝の分かれ目のところに一番花が咲かず、その先の分かれたところに咲きました。しかも、一番花の下に脇目らしいものが一つも見当たりません。そのうち出てきたら摘もうとは思うのですが・・・
    別れた枝を紐で誘引する方法もあるようですね。ベランダにはよく強風が吹くので、先ほど念のため紐で補強しました。逆に折れないかと心配なのですが。
    うまいことできるといいです。

トピ主です

明治
    夏はゴーヤとピーマンさん、ありがとうございます。
    ゴーヤもいいですね!先日ゴーヤを買った際、種を抜いて埋めましたが枯らしました。種位100円ショップで買えよって状態ですが、ケチるとよくないんですかね・・・
    10月まで数えきれない量が収穫できるっていいですね。野菜が高騰しているこの時期、使い勝手の良い野菜は家計の味方ですね。
    化成肥料、よく効きます。オクラも育てているのですが化成肥料が追肥に良いみたいです。週末、献血で外に出るので、その際通り道の園芸屋さんで肥料を買おうと思います。

収穫のためのゴーヤなら

夏はゴーヤとピーマン
    できれば銘柄物がいいですよ。
    「実がなる事」を売りにしているものです。
    苗は少しお高いですけど(300円弱~400円弱)、9月いっぱいくらいまで収穫できます。
    一般的(安価?)な苗やカーテン用のものはやはり雌花の出現率が少ないです。
    雌花が咲いたら必ず雄花で受粉させます。
    午後になるとしぼんでしまうので、朝か早めの午前中に行います。
    ピーマンはアブラムシに注意してください。
    初期の段階で対処できれば一番楽ですが、増えると農薬に頼らなくてはならなくなります。
    それさえなければほぼ無農薬でいけます。
    化成肥料はよく効きますが、やりすぎると土が硬くなったりしますので、有機肥料やその他と併用するといいです(私も試行錯誤してます)。

二度目です

🙂
    とおりすがり
    相手は機械というわけじゃないので教科書通りしなくちゃいけないということもないと思いますよ。

特に今年は梅雨が長かったので、日照不足は農作物にモロに影響が出ますね、うちも去年に比べて夏野菜、夏の花の育ちが悪いです。逆に暑くなると途端に痛み出すイタリアンパセリやルッコラがいつもより長く持ちました。スーパーの野菜も今高いですよね。
    三本仕立てに拘らず、太くて勢いの良い枝を残し細い枝や増え過ぎた葉を間引くようにしたらどうでしょう。
    ピーマンて、かなり脇芽があっちこっちから出て来るんじゃないかな?
    あと肥料はやはり有機肥料が利き方が穏やかで植物への悪影響も少ないような気がします。化学肥料は即効性はあるんですけどね。
    肥料が多すぎると実が硬くなるような気もするし、根を痛める原因に肥料過多もあると思います。

家庭菜園としてはピーマン、オクラは比較的育てやすいと思いますよ
    最低限のことを怠らなければ次々と実になってくれるものじゃないですかね