詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 結婚し、実家からトイプードルを連れてきた
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚し、実家からトイプードルを連れてきた

レス6
    (トピ主2
    💤
    きい
    話題
    結婚し、旦那と同居を始め、生活が落ち着いてきたので、実家で飼っていたトイプードル(12歳♂)を連れてきました。
    旦那もよく面倒を見てくれていて、特段問題なく過ごしています。

少し気にかかるのが、ケージがないことです。
    トイレシートや、水飲み場(深めのお皿にお水ですが……)は準備したのですが、ケージって必要でしょうか?

犬は縄張りを大事にすると言いますし、
    実家ではご飯前にハウスの掛け声で家に入るのは覚えたので、ケージがない今、「どこ?」ってなっているようです。
    しかし、実家では、御手洗以外の自由に移動できるようになっており、ケージにはほぼいませんでした。
    ベッドも実家にあるやつを一応持ってきたのですが、どこでも寝るので、あんまり意味を為していません。

また、トイレは散歩中しか普段しないため、家でする習慣がないため、トイレトレーニングもどうすればいいのか悩んでいます。
    我慢できなくなった時、これからさらに老いて散歩に行けなくなった時のために躾けたいなと思っているのですが……。

皆様のお知恵をきかせてください。

ランキング

レス

犬用ベッドを置いてます!

🙂
    桜菫
    わが家に迎えてから何年もケージを置いてその中で夜は寝ねトイレマットも 日中は部屋に
    お留守番はケージへと
    でも5年ぐらい前にケージは退けました。

我が家にも10才♂のトイプードルがいますが
    お留守番してても部屋を荒すような悪いことはしてなくて 日中は自分の好きなところで寝てたり 居たりです 今の時期は自分で涼しい所で寝そべってますよ 暑くなったらあっちこっち移動してるのを見てクーラー付けます!
    「さぁ!クーラーつけようか!」と言う声聞いてどこからともなく現れますよ!

長い窓の所にベッドの夏用の物を置いますが その中に入り外を眺め ぼーっとしてる姿は可愛いです。 そしてソファにトイプー用の座布団置いますからその上でくつろいだり寝たりしてます。
    お水は昔 息子が買ってきてくれた循環している水飲みを置いてますから 自分で好きなときに飲んでます。フィルターがありいつも綺麗なお水で定期的にフィルターも新しい物と替えてますし お手入れもしてます。
    トイレは水飲みとベッド?と同じ動線に置いていますが このトイレは夜中のみ使っていますよ。
    朝晩の散歩にオシッコ うんち また定期的に外に連れ出してオシッコをさせてますし 寝る前にも外へオシッコに
    サークルは置いていても日中少し入ってましたが 使わないと見なして破棄しました。
    寝るときは主人に「寝るぞ!先に行ってるから好きなときに来いよ!」と言われて 主人と一緒に寝てますが 夜中も廊下等にも寝てるようです
    主人とは別々の部屋で寝てますから 夜中にも私の布団の足元で寝てることもあります!

自分の居場所は大事ですよ!
    今使ってる夏用ベッドの形が悪くなり 先日通販で新しく購入で注文しました。
    家の中を動き回ってるだけでも少しは運動?の足しになるかなと お留守番もイタズラせずお利口で待っていてくれるから サークルなしでも安心!

ケージはどっちも経験しました

🙂
    ほぼ専業主婦
    前の子には、最初は使ってました。
    でも、寝る時も一緒だし、お留守番の時も家の中で自由にさせていたので、必要ないと思って処分してしまいました.

で、次の子、今いるワンちゃんは、活発な子なので、お留守番の時、自由にさせていたら部屋の中、荒らされるなと思って、ケージを使用しています。
    本音を言えば、数時間でも、ケージの中に入れておくのはかわいそう、自由にさせてあげたいと思っているのですが、赤ちゃんの頃からそうさせてたら、外出する時、自分が連れて行ってもらえないとわかると、自分で入って行くこともあります。

これは、癖付なんでしょうね。
    自分から入るなんて、けなげ過ぎると毎回思ってますけどね(笑)

なので、ケージが必要なのは、お留守番させる時だけです。
    人が来た時に入れても、大人しくしないので、入れていません。

それから、トイレは、家の中でする子にした方が、飼い主さんが楽ですよ。
    絶対、外でしかしない子って、結構います。
    雨でも風でも、トイレのためだけに外に連れて出る飼い主さん、私の知り合いにもたくさんいます。

今12歳のトイプーちゃんなら、トイレのトレーニングはどうなんでしょうか。年齢的に難しいのかな…
    トイレシートに、その子のオシッコを染み込ませ、ここがトイレよ!と根気強く教えてみるのはどうですか。

>ほぼ専業主婦 様

💤
    きい
    レスありがとうございます。
    活発な子なのにお出かけの時はケージに入るの健気でお利口ですね。
    ケージいる子、いらない子の両方の例が聞けて勉強になりました。ありがとうございます。
    お話聞く限りだと、うちもなしで大丈夫そうです。

トイレやっぱり家の中でしてもらう方が楽ですよね!!
    小さい頃は散歩苦手で、毎日行かず。
    トレーニングをして実家では躾済みなのですが、
    散歩大好きになって毎日行くようになってからは、外でしかしなくなってしまいました。

新居で夜中に1度失敗されてしまったのを機に、
    どうにかせねば……と思い始めましたが、
    根気よく、頑張って仕込みたいと思います。

>桜菫 様

💤
    きい
    レスありがとうございます。
    詳細に書いていただいて勉強になりました。

涼しいところ探し回ってますよね!笑
    一緒のお布団の足元で寝るのもあるあるです(笑)
    ベッドに入るのお利口ですね。
    買っても1日で飽きて入らなくなります(T T)

トイプー用の座布団、フィルター付きのお水なんかもあるのですね!
    この機会に新調を検討します。

お散歩の回数が多くて素晴らしいですね。
    ドライヤーが面倒で、1度にまとめがちなので……

トイプードルを飼っています

🙂
    ゆきんこ
    トピ主さんのご実家と同じような飼い方をしています。

食事と私が出かける時だけ、自らケージに入ってます。

12歳までケージありで飼っていたのでしたら、同じような環境にしたほうが宜しいかもしれません。
    ケージがわんちゃんにとってテリトリーとなり、落ち着く場所になっていたかもしれません。

トイレに関してですが、外でも出来るようにしていたほうが天候に左右される事がなく良いとは思いますが、12歳からのトレーニングとなるとなかなか難しいかもしれません。

もし、トレーニングするのでしたらプロの方に意見を聞いてみると宜しいかと思います。

トピ主さんも旦那さんもペット想いの方で、わんちゃんも幸せでしょうね。

ケージは必要だと思う!

🙂
    オッサン
     かなりの高齢犬なので、これまでの生活習慣にもよりますがケージは必要だと思います。
     犬は狭いところにいる方が安心できるようなので休む時はケージの中の方が落ち着けると思います。
     我が家は日中過ごすリビングに広めのケージ、寝室には狭いケージを置いています。愛犬はやはりケージの中が落ち着けるようでケージの中のクレートやクッションで寝ています。
     トイレは外でしかできないと雨の日などに困るので室内でもできるようにした方がいいと思います。我が家の愛犬は最初は室内でしかトイレをせず、次第に散歩中にできるようになりました。今では外の方が多いですね。室内におしっこの臭いのついたトイレシートを置けばするようになると思います。なお、犬は綺麗好きなのでケージの中にトイレシートを置いてもしないと思います。