詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • コロナで旅行を泣く泣くキャンセルしました
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コロナで旅行を泣く泣くキャンセルしました

レス68
    (トピ主0
    事務員さん
    話題
    娘2人を持つ40代主婦です。

昨年からずっと家族で予定していた国内某所への家族旅行。
    私が若いころから一度は行ってみたかったところで、遠いためなかなか行けませんでしたが、子どもも大きくなり飛行機もOKだねとのことで行くことに。

ネットや情報誌でいろいろ調べ、いいホテルは数か月前に頑張って予約。
    家族でしょっちゅう「あれも食べよう」「ここも行こう」と、本当に本当に1年間、楽しみにしていました。

しかしコロナでとても行ける雰囲気ではないですよね。
    ここ1か月くらいはニュースとにらめっこ。
    「行けるかな」「やっぱ行けないかな」と家族とも何度も話し、結果「まわりの迷惑になってはいけない」という結論に達しました。

先週、半泣きになりながら、ホテルや航空機をキャンセル。

なんだか「ずーん」と心が沈み、心に穴が開くとはこういうことなのか、と思ってみたり。
    すぐに「コロナがなければ…」などと思ってしまい、ため息も増えた気がします。

でも、私のように我慢されている方はきっとたくさんいるんだろうな。

同じように、コロナで何か我慢した、つらい思いをしたという方、ここで吐き出しませんか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

申し訳ないけど

明治
    今の時点で遊びのための旅行とかキャンセル当たり前と思いますが。
    せっかくチケットも取って、計画も立てて、旅行先の画像とか見ては思いを馳せて、残念な気持ちは本当に本当にわかりますが、「半泣き」て。

トピ主さん含めご家族皆さんの判断は正しかったと思いますよ。私も旅行に行きたいです。オンラインではなく、その場に行くから味わえる感情や感覚は絶対にあるので。
    旅行の費用が浮いた分、他に趣味を見つけるかな…と思います。
    仕事の幅を広げられるよう、私はオンライン学習を始めました。

リスクは避ける行動が大切

🙂
    カカオ豆
    キャンセルされて立派だと思います。

当たり前のことかもしれませんが
    それが出来ない、しない人が多いから
    感染拡大しているんです。

私も三月から県外に出ていません。
    県内も半径30キロ圏内の移動だけです。

それでも感染するリスクはゼロではありませんが、
    旅行などリスクが高いものは避けるのは
    今のご時世 当たり前だと思いますよ。

わかります!

🙂
    みかん
    わかりますよ、半泣きにもなりますよ。
    いや、半泣きどころかしっかり泣きますよ、ほんと。
    本当に残念ですよね。怒りをぶつけるところがないから余計に落ち込みますよ。
    でもきっといつか!!楽しみはキャンセルじゃなく延期ということで。

マチュピチュ

🙂
    富岡部長
    私は夏にペルー旅行を予定し、半年以上前にチケットを購入してましたがキャンセルしました。
    キャンセル代はしょうがないとして、差額もチケット購入した航空会社が再建中になってしまった為返金は良くて1年後です。
    返金されたらラッキーと思ってます。

レスします

🐱
    あさり
    施設でお世話になっている高齢の親に会いに行きたいのを我慢しています。

以前は毎週他県から会いに行って、親も
    「本当は毎日顔が見たいけど…無理だもんね」
    と寂しそうに言っていました。

親の気持ちを思うと、とても辛くなります。
    家に連れて帰って世話をしようと思いましたが、
    今後の感染拡大状況次第では、自宅にヘルパーさんも呼べなくなるから、
    今はこのまま施設にお任せするのが安全だとケアマネさんにも言われ。

友達に会えなくてもメールや電話が出来るからまだいいです。
    認知症の親とはそれもままらなず、ただ我慢するだけです。

楽しみにしてたのに楽しめないなら

🙂
    るりり
    うちの子が、ごく最近、隣県からの友人と小旅行に行きました。行き先は世界遺産レベルの観光地や、他県の人に一度は行ってみたいって言われるようなところ。
    ところが友人や周りの人との意識の違いが気になって、全然楽しめなかったって。
    あんまり、じゃなくて、全然。ぐったりして帰ってきました。
    普段の買い物だって、周りの人の行動が気になってしまうこの頃ですよね。
    楽しみにしてたからこそ、楽しめないのに行ってもしょうがないと思います。
    トピ主さんの、「まわりの迷惑になってはいけない」という意識、素晴らしいと思います。いつか必ず夢を叶えてください。

息子がキャンセルします。

もちむぎ
    9月に台湾(友人に会いに)、年末年始をニューヨークを既に申し込み済みです。
    いつも息子一人旅ですが、年内は厳しい状況だと思うので、キャンセルになると言っています。
    仕方がないです。諦めているようです。

私も初夏までに行く海外旅行を決める2月に、コロナで決められずとうとう行けなくなりました。毎年の海外が遠退いてストレスも溜まっています。

都会に住む息子と娘家族は、お盆は帰りません、やはり恐怖でしかないからです。

早い終息を祈るだけです。

旅行も外出も我慢中です

🐷
    あら~フィフ
    昨今社会では大勢が動き回って感染拡大していて私一人が引き籠っていても何の効果も無いのでしょうけれど、ずっと自粛中です。

今回の旅行のキャンセルは残念でしたね。
    でも強行したとして、マスクして神経ピリピリさせながら除菌とか感染対策しても周りの目は気になるし、本当に心から旅を楽しめないと思うんですよね。
    お店だって時短だったり開いていない所もあるかも知れませんし。

早く何の心配もなく思う存分旅を楽しめるようになって欲しいと切に願っています。

ちょっとオーバーかな

🐧
    stella☆
    残念なお気持ちはすごく分かります。
    でも、旅行は心置きなく楽しめる様になってから
    行った方が絶対に楽しいはず!
    そう思えたら半泣きになるほどでは無いのではありませんか?

わかりますー!

🙂
    まり
    わたしも、ハワイ旅行をキャンセルしました。妊娠中の1年前からワクワクしながら飛行機とホテルを取り、お腹の赤ちゃんと家族旅行するのを生き甲斐にしてました!しかし!この状況で行けるはずもなく、、、でも、私達だけじゃないです。日本中どころか世界中の人が我慢しています。大学に行けない学生、結婚式をキャンセルした花嫁さん、立ち合い出産の出来なかった旦那さん。いろいろです。また安心して旅行ができる日を楽しみに、今は感染が拡大しないようできる事をして備えましょう!

数ヶ月前の行動が間違っていましたね

🙂
    普段は節約家
    コロナはすでに今年に入ってから騒がれだし、今年の2月にはマスクや消毒液がお店からなくなりました。

なのに数ヶ月前に旅行の予約って、見通しが甘すぎましたね。

ちなみに、私は去年の夏に今年の4月のハワイ旅行を予約しましたが、そもそも飛行機が欠航になったのでキャンセルするしかありませんでした。

今年はもう仕方がないですよ。すでに第2波も来ているし、我慢するしかありません。

オリンピック

ミミミ
    一生に一度はオリンピックの試合を会場でみてみたいと思っていました。
    東京オリンピックが決まった時は本当に嬉しくて、チケット絶対にとる!と決めていました。
    運良く、日本人がメダルを期待されている競技の決勝戦のチケット、家族4人分当選しました。

コロナさえなければ、今ごろ家族揃って会場で応援していたはずです。

オリンピックは来年も開催が危ぶまれています。
    開催されるなら、チケットはそのまま有効だそうですが、、。

本当にコロナが憎くて仕方がありません。

私も我慢してまーす

ガラス
    私も吐き出しますね。
    主人も私も実家が東京で、我が家以外の両親、兄弟、甥、姪みーんな東京にいるので会えません。
    先月のお盆も行けてないです。
    先月産まれた甥にも会えません。
    先週、義母が脳梗塞で倒れて入院したけどお見舞いにも行けません。

私は短期の語学留学が夢で、ここ2年くらい仕事の合間に勉強頑張って、教室にも通っていたのに、海外なんていつ行けるんだろう。こんな状態じゃ単語がなかなか頭に入って来ないです。

でも、とにかく今は実家のみんなに会いたいな。

今のうちに

🐤
    くいしんぼ
    計画を沢山して次の家族旅行に備えましょう。

私は旅行が趣味です。
    趣味というくらいですから沢山行きます。
    が、今は自粛。
    本当につまらない毎日です。
    あと10年は自由に海外旅行ができないと思うべしとTVで言っていました。
    その通りだと思います。

10年趣味を奪われた私。
    辛いです。

明るい未来を夢見て、今は貯めこみましょう(笑)

結婚式キャンセルより

ゆうば
    人生大いべんとが中止になるよりはまだいいほうと思います。

我慢ばかりですね

🙂
    ばあばの知恵
    我が家も家族旅行を毎年してるんですが、5月もダメで、
    7月もダメになりました。ガッカリですね~。
    来年は行けるかしら?それまで元気で居なくっちゃ~と思います。
    それより義弟の葬儀にも行けなかったこと。
    大好きな先輩の葬儀にも行けなかったこと。
    大好きな友人、あの人この人のお見舞いにも行けません。
    辛いです。
    とにかくコロナが収まるまでは、兄妹、友人、知人、自分や夫も含めて
    元気で居て欲しいです。絶対に死なないで欲しいです。
    旅行は元気ならそのうち行けますよ。それまで腐らずに頑張りましょう!!

これからの旅行ですか?

😢
    ぽんこ
    Gotoトラベルが実施されています。
    そこまで計画を立てていたなら、感染対策をしっかりして、事前に検査を受けて行くということは考えなかったのですか?
    周りが何と言おうと、国が推進していることなので何も間違ったことはしてないのです。
    良識ある人までもが旅行しないと、観光業やその関連の人たちの生活はどうなんるんでしょう?国がそこまで補償できないからgotoが始まったんじゃないですか?

正直ここまで来てしまったならうまく共存していくしかないと思います。数年後に本当に世の中が元どおりになってるとは限らないです。そもそも倒産が相次ぎで飛行機、ホテルがその時まで残っているとは限らないです。

もう海外旅行は無理だろう

🙂
    POS
    私は50代半ばですがもう、元気なうちに海外旅行は無理だろうと諦念しています。国内を深堀りすることにします。いけなかったことをアレコレ言うより、割り切って次、代替プランを考えましょう。

私は行きました

🙂
    暇人
    感染リスクが高いのは飲食の場ですから、それさえ気を付ければ大丈夫だと思ってます。場所によっては観光客いますよ。
    単純に旅行を楽しみたい人と、好きな旅館・観光地がつぶれてほしくない、皆さん色んな思いで行っているのでは?
    落ち着いたら行きますというけど、その頃にはつぶれている可能性高いし、行ける時に行ったほうがいいと思うんだけどな、もちろん感染対策をして。

やっぱり旅行ですね

🙂
    Heather
    社会人になって以来、夏と冬に10日間の個人海外旅行、その合間に国内温泉旅行というのを楽しみにして日々の仕事を頑張ってきました。

今後少なくとも2年間は自由な海外個人旅行は出来ないのだろうなあと思うと、さすがに淋しいです。
    現地で罹患するリスクを考えると、一般にワクチン接種が普及するまでは我慢だろうな、と。

今年の夏はオリンピックのせいで旅行は諦めていたのでいいのですが。。。

でも諦めたことを考えると鬱々とするので良かったことを数えてみました。
    ・在宅でBGM掛けながら仕事ができる(ネット会議時を除く)
    ・酷暑のなかで通勤しなくて良い
    ・通勤時間が無くなったので、朝ギリギリまで寝ていられる。
    ・同様の理由で趣味に充てる時間が増えた(旅行以外はインドア派)
    ・実家に遊びに来いという親のプレッシャーが無くなった(FaceTimeに)
    ・交際費が大幅に減少
    などなど、色々あります。

小さいことでも良かったことを数えながらコロナ終息まで過ごしたいと思います。

行けば良かったのに

🐤
    3号線
    何も旅行自体がコロナ感染の原因になるわけではありません。
    政府も言うように行った先々での三密が問題であり、帰省で祖父母との濃厚接触は別として、日常と同様にホテルやレストランでキチンと防止対策を取れば良いだけの話ではないでしょうか。
    例年と違って交通機関も混雑はなし、今日も新幹線に乗りましたが乗客まばらの中で親子夫婦連れの旅行客もチラホラ見かけました。

私はPCR検査して旅行に行きますよ

ミナ
    今って自費でPCR検査受けられるって知ってました?我が家は全員受けてから自宅に2日こもり、旅行に行く予定です。
    東京都内在住で静岡に行きます。
    感染するリスクより感染させるリスクのが怖いけど、旅行には行きたいのでこういう対応にします。
    今後、VISAやパスポートみたいに、感染していないことの証明がスタンダードになっていくと思います。

正しい選択

🙂
    やす
    お気持ち分かります。
    ですが、この時期の旅行なんてリスクしかないと思います。
    もしかしたら、何事もなく旅行先から帰ってこれるかもしれませんが、感染する可能性もあるわけで。
    そして無症状で誰かに感染させて、クラスターになるかもしれません。
    実際、全国あちこちでそのようなことが連日起きてます。
    旅行をキャンセルした人ってかなりいると思いますよ。
    楽しみにしていたライブが中止になったりとか。
    某テーマパークのホテルをやっとの思いで予約してた人も、パーク自体が休園になり諦めざるを得なかったり。
    一生に一度の結婚式を中止にした人だっているわけで。
    内定を取り消された人だって。
    内定取り消しをしないようにと政府で言ってるために、入社はさせてその後試用期間の3か月で採用中止になったり。
    人生がかかってたのにという人たちもたくさんいます。

私は、もう2月から半年以上外食もテイクアウトも一切していません。
    週に1~2回スーパーに行くだけです。
    実家にも帰省していません。
    友人たちは皆エッセンシャルワーカーなので友人にも会っていません。ラインのみ。
    1人暮らしをしている子供にも会えていません。
    毎年夏に友人と行ってたライブも、早い段階で今年は諦めました。
    どうする?と話してたんですが「もし開催されても今日の決断に悔いなしってことで今年は諦めよう」と決めました。
    決めた後はすっきりしました。開催されても自分の判断に間違いはなかったと思えると思ったので。
    ライブは第2派ということもあり中止になりました。

テレビを見ると、コロナなんて関係ないかのように仕事でもなく遊びで出歩いてる人が映し出され、そういったものを見ると複雑だと思いますが、トピ主さんご家族の決断は正しいですよ。
    その決断が家族を守ることになるんだと思います。

>まわりの迷惑になってはいけないという結論に達しました

立派です。

気持ちの切り替え

ウグイス
    わかりますよー。私も家族と海外旅行を予定して楽しみにしていました。今年行けなくて残念だし、この先も全く状況が見えませんね。

でも、私は家族がみんな健康で、事故にあったり病気になったりせず元気でいてくれることに感謝しています。各地で災害があれば、同じ日本、明日は我が身とかんじます。

旅行なんて贅沢なんだと思うようになりました。もちろんいつかは行きたいという夢はありますが、今ある幸せ、ありがたみは忘れちゃいけないなと。
    ただ、今まで自由を散々満喫してきた大人と違って、子供は可哀想だなとつくづく感じます。旅行に行けなくてもせめて自由に遊ばせてあげたいです。

辛いですね

🙂
    通りすがり
    コロナが無ければと思ったことは多々あります

辛いといえば私は出産の立ち会いが出来なくなったことですね
    関東方面に単身赴任の夫が立ち会うためには2週間の待機後しか許可が出ないため、繁忙期の夫の立ち合いは現実的に無理です
    あと産後の入院中は家族のお見舞いもダメなので上の子と数日ですが会えないのも寂しいです

義実家訪問も断念しました
    義実家の方は感染者が少ない上に高齢者が多い地域のため何かあったら心配ですし

今は産前の準備に追われているためバタバタしてますが、落ち着いた頃に何しようかと想像することが楽しみです

1%のリスクさえも考えられるあなたは素晴らしい

🙂
    かなやん
    あなたは、今回諦めたことで1つ家族を守りました。
    2波、3波となっている状況で、旅行に行く人の気がしれません。無症状で感染させる、今まで亡くなった方はほぼ全てといっていい程『自分が、、』とは思ってもみなかった人。未だ、ウイルス変異をし続け、昨年公表されたワクチンがもう、効果が無いと言われ、猫や犬にも感染。考えない頭で旅行した人がもしかしたら無症状で、他人を。と考えないんでしょうか。あなたは、家族と自分を守った上に、周りも守った訳です。
    あなたみたいな人が全てだったら、コロナはまず、感染が緩やかか、流行はしなかったはず。コロナに対しての偏差値を人間は見直すべきです。

難しい問題ですよね

🐱
    もうすぐアラカン
    飲食店や旅行関係の人たちの声を聞くと本当に大変で
    特効薬や予防薬が出来ない限り現状が変わることはないのではと思っています。

となれば多くの旅行代理店や宿泊施設が維持できなくなり
    収束した時には今までのような格安での旅行はなくなり
    旅行自体が相当な贅沢品ということになるのではと思ってます

うちはあまり発症が少ない自治体に住んでいて家族全員働いていて、国や自治体のお達しとは別に県をまたいでの出張や、私的な旅行や帰省をした場合は14日間の自宅待機するようにと言われています。

つまり旅行に3日間いくならその後2週間も出勤出来ないという事になります。
    なので、実質旅行などは不可と言われているという事です

実際年齢的に親がかなりの高齢なのでもともと帰省は無理ですし万が一親になにかあった時ぐらいしか行くことは出来ないと覚悟しています。

正直今はもう旅行に行きたいとすら思っていない、思う事が出来ない
    帰省しなければならないという事態に今はならないでほしいと祈る気持ちです

今はとにかく家の中で楽しめることを見つける
    そのためにはお金を使う
    そういう社会に移行していってしまうのかなとも思っていたりもします。

とても立派です

🙂
    綾瀬
    国内旅行をキャンセルなさったとのこと、
    とても立派だと思います。
    今回は新型コロナのせいでたくさんの飛行機が飛ばなくなった
    おかげで、大気汚染は一時的に改善されたと聞きます。

本当は、コロナでなくても、
    地球環境のために何かしらの我慢とか工夫が必要
    だったのです。
    飛行機が縦横無尽に飛びまわり大気を汚す
    世界が正しいとは思いません。
    地球環境が危機的状況なのに、化石燃料を無尽蔵に使いすぎていた。
    旅行といえば聞こえはいいけど、みんなで大気を汚してきた。

オリンピックももう時代遅れの感があります。
    今は、皆が地元の楽しみを見つけるべきです。

私なら

🐱
    D
    私なら行くかな。

そんなに前から予約していて楽しみにしていたのなら行きます。

勿論、コロナ対策をしっかりしてですが。

行く場所にもよりますが、旅行=コロナになるではありません。
    どんなに気を付けても普通の外出(買い物や通勤等)でもコロナにかかる確率は変わりません。

3密を避け、手洗い消毒もぬかりなく、体調も整え万全の対策をして行けばいいかなと。

コロナもいつ治まるか分からないですし、この期を逃したらいつ行けるか分からないと思うので。

仕方が無いですね

😡
    寂しい還暦
    自分も普通にゴルフしたり酒を飲んだり、そもそも顔を会わせる
    事が出来なくて相当ストレスになっています。
    予定していた旅行も行けなくなりましたし。
    我慢していると言えば相当我慢していますね。
    そもそも友人が少ないので、LINEレベルの連絡も無く孤独感も
    相当なものですよ。

でも、失礼ながら生きて行く上で(鬱になりそうな時も有るけど)
    絶対に必要な事では無いし、同じイベントでも一生に一度の事を
    泣く泣く中止、延期されている方も多々いらっしゃいます。

人と比べるのは愚かだし、意味の無い事だとも思っていますが、
    医療従事者や介護関係従事者の方々、経済の悪化が直撃している
    方々、そして一生に一度の選択に迫られている方々とはストレス
    や、生活への不安、そもそも生命レベルのリスクは比べ物にならないと思います。

多分主さんも、そんな事は100も承知、自分達にとっては大変
    な事だし、愚痴りたかっただけだから偉そうに言うなと思われる
    と思います。

私もそう思います。

でも、今のストレスや孤独感を解消するにはもっと大変な人達が
    いるって、だから我慢は当然だって思わないと気持ちが駄目にな
    りそうなんです。

皆気持ちは理解してくれています。

自分達のレベルで頑張りましょう。

PCR検査について誤解されている方がいます。

😣
    一応は専門家
    いわゆる「PCR検査」に使われる
    リアルタイムPCRを頻繁に研究に使用している者です。

PCR検査で陰性が出たとしても
    それは検査用の検体採取時の陰性はある程度証明できますが
    (一定数の偽陰性:感染しているが陽性と出ない:があるため)
    それ以降の行動いかんでは、旅行時には既に感染している恐れもあります。

この感染症は人を通して感染します。
    検査場を一歩でも出た後、誰ともすれ違わず
    公共交通機関も使わず、どこにも買い物に出かけない。
    仕事は100%テレワーク、外食なんてもっての外。
    家族はいないか、いても同じようにどこへも外出しない。
    このように他人と接触しないでいれば、「陰性」の結果は活きてきますが
    一人でも他人と接触した瞬間から、感染の可能性はゼロではありません。
    こんな生活できますか?

海外へ渡航する際にPCR検査が必要なのは
    それ以外に証明する手立てがないから。
    加えて、陰性証明書の発行日からの有効期限を数日以内にして
    検査後から渡航するまでの感染リスクを下げて対応しています。

もし、陰性を継続して証明したいのであれば
    数日に1度検査することが必要となります。

「PCR検査をして旅行」は矛盾してる

そう
    出発時点で陰性を確認したとしても、旅行先の土地で観光地を周り、外食し、ホテルや旅館に泊まり、移動しまくるんですよね。

感染の少ない他の県の人たちは、東京ほどステイホームする必要がないと勘違いしてるのだと思いますが、感染者数がとても少ない県の人も東京と同じように不要不急の外出は避けてます。
    昨日は大丈夫でも今日感染するかもしれない。「感染しない、感染させない」の気持ちで生活してるわけです。

ちなみに、出国時のPCR検査の提出は外国(例えばタイ)からの要請により行うものです。
    例えば逆にタイでPCR検査陰性の証明書を出してもらったとしても、日本へ入国するときは再度日本でのPCR検査が必須になります。

この外国の制度が日本国内でも有効だと勘違いしてる人が多いようです。

私は旅行しますよ

たびたび
    昨今Go to キャンペーンという政策を国が打ち出し、飛行機が飛び旅行会社も商品として販売してるのんだから行けばいいと思います。

居酒屋でマスク無しで大声で騒ぐなんて事まさかしないでしょうに。

著名人でもないのに色んな方々がSNS等でわざわざ旅行キャンセルしました発信してるのをよく見かけます、なんでわざわざそんな事する必要あるんてしょうか?

キャンセルはご勝手に、でも黙ってやればいい。

そこまで楽しみにされてたのなら行けば良かったのに。

同士!

🙂
    ヒラタ
    私もです!
    ユニバーサルスタジオジャパン!

したの子供がやっと行けるような年齢になり、
    大袈裟かもしれませんが我が家にとっては本当に本当に楽しみにしてたのです。

しかも、いついけることやら。。ですよね。

泣く泣くキャンセルしました。

ハワイ旅行

🙂
    あかな
    毎年の楽しみですが今年は我慢。
    去年も転職のせいで我慢。

あとは祖母の家に行くのも我慢です。もう90過ぎてるので生きているうちに会えるか、、、。

結婚式をキャンセルされてる方もいて、本当にたくさんの人が楽しみなイベントをキャンセルせざるを得ない状況になってしまいましたね。

コロナがなかったらいけるのにコロナのせいでキャンセルは本当に悔しいことです。
    今自分たちが健康であることを大事にして、家で大人しくですかねー。

我が家は旅行に行けなかった分ベッドを大きいものに変えたり、電子ピアノを買ってみたり出費は減っていません。
    あとちょっとお高めのスイーツのお取り寄せなんかもしてみました。

その決断が吉

🎶
    gohome
    むしろこの状況下でトラベルしようとする方は
    あとで「自分だけは感染しないと思っていた」
    というあのセリフを、
    言うことになるのではないでしょうか。

アクティブなのは、感染症拡大時には
    命取りだと思います。

旅行4件キャンセルしました。

🙂
    xxl
    海外旅行3件、国内旅行1件、キャンセルしました。
    海外旅行のうちの一つは、夫に子供たちをお願いして一人旅だったので、かなりスペシャルでした。
    しばらく落ち込みました。今はキャンセルは大事なことだと理解してます。

偉い方だなあとは思いましたが

😀
    レイ
    そういう方にこそ、旅行を楽しんで欲しい気持ちはあります。
    熟考してキャンセルできる方は、滞在先や食事の場所なども吟味され、マナーを守って注意深く行動されるでしょうから...

私が住んでいる場所は、古くからの大きな観光地を抱える県で、一時観光業が大打撃を受けました。でも今、この時期ですが新しいホテルや旅館が開業し、こんな中でも近隣府県民や県民で賑わっています。

観光地は観光客が来ないと税収が上がりません。
    人の少ない時間に観光したり、静かな食事処を選んだりすれば、感染の確率は下がると思います。
    感染者が少しでも落ち着く時期があったら、また考えてみてくださいね。

そんなに辛くはないけれど・・・

ぴあこ
    10月に予定していたアメリカ旅行は一応、延期となりました。
    スポーツ観戦を予定していたのですが今年は無理との判断となりました。
    でも、サンクスギビングならもしかしたら・・・ということで、マイルでチケットを確保しています。
    こちらもダメだったらダメでマイルが戻ってくるだけなので。

トピ主さんに足りないのはきっと『1人でも大丈夫な行動力』だと思います。
    若い頃から行きたかった場所ならこれまで20年以上はチャンスがあったのですからね。

旅行がダメでも沈むとかそんな感じではありません。
    ダメなら家でのんびりと過ごせば良いでしょうし、
    少しくらいの外出なら大丈夫なのですから。

今の時期もHISでバーチャルツアーとか催行されていますのでおすすめですよ。
    5月に参加しましたが楽しかったですし、
    次に行きたい旅行先の情報なども得られてよかったですよ。

もし、トピ主さんが同情だけを求めておられるなら余計なお世話でした。

PCR検査受してから行く?!

歴史好き
    そういう事を、本気で考える人がいる事に、ビックリしました。
    意味ありませんよね。
    自宅から1歩足を踏み出した途端(いや、自宅内や、検査した施設からの帰路も)、感染する機会はいくらでもあると思うのですが。
    それとも、検査してから旅行に行くという人は、検査で陰性確認された瞬間から、バイオハザードレベルの防護服でも着て移動するの? 自宅は無菌室仕様に改装済みとかですか?(だったら、凄いと思います)
    PCR検査では「感染している事」は証明出来ても、逆は出来ません。
    検査した時にネガティブだったからと言って、本当に感染していないとは限らないし、その後感染しないという保証もどこにも無い。

過去に流行した感染症の歴史を見ても、発表されているよりも、ずっと多くの感染者がいると考えるのが無難だと思う。
    感染者数の少ない地域が、感染者の少ない地域とも限りません。

そもそも「旅行」でしょう?
    いま、この時期に行く必要があるのですか。
    私も旅行大好きですが、今の時期に行こうとは思いません。
    だって、仕事とか人間関係とか、自分の社会的信用全てかけてまで、やならきゃいけない事でも無いですから。
    そもそも、今行ったって、思い切り楽しめないでしょう?
    せっかく時間とお金を費やすなら、心から楽しめるようになってから行きましょうよ。

私は号泣です

🙂
    るる
    もちろん自己都合ですが、北米在住です。
    日本の実家には後期高齢者の両親がいます。
    後どのくらい元気でいられるかわからない両親に定期的に会いに行っています。私はそのために働いています。

このコロナでは帰れません。
    ラインやファイスタイムで顔は見ていますが、実際には会えません。私もぎりぎりまで待って先月のチケットをキャンセルしました。私は感染リスクを抑えるために、コロナの終息まで、両親には会えないかもって覚悟しています。

外国がこんなに遠いと思っていませんでした。

すごくわかる!

🐧
    Tango
    私は去年から夫の赴任に帯同し、1年間海外生活です。
    この春高校生になった甥っ子が是非遊びに来たいとのことで、
    合格祝いがてら、春休みに1週間の滞在を計画していました。
    ところが、このコロナ騒ぎ。
    きっと夏には収まるだろうと一旦夏休みに延期しましたが、
    結局それも叶わずキャンセルに。。。。
    大好きな甥っ子と何をして過ごそう?何したら喜ぶかな?と、
    こちらの友人にも色々アドバイスをもらったりして考えていたので、
    ものすごーくがっかり。半泣きになる気持ち、ほんとにわかります。
    仕方ないんだけど、、、でもやっぱりしょんぼりしてしまいます。

私自身も初めて住む国で、色々楽しみにしていたことはあったけど、
    コロナのせいで滞在の半分はステイホームになってしまいました。
    幸いコロナ前に少し旅行はできたのでまだ我慢できますが、
    ここ2~3カ月は特になにもしてないまま時間だけが過ぎ、
    とても勿体なかったな。。。と残念です。

まさに今朝

まさる
    南方面の旅行をキャンセルしました。

ホテルの好意でキャンセル料なしにしてくれましたが、飛行機はキャンセル料が発生しました。前回は国の自粛要請だったのでキャンセル料なしだったけど今はそうではないので。だそうです(泣)

夫と子ども達は行こうと思えば行ける。あちこち行かなければ大丈夫。と直近まで言ってたけれど、感染ももちろんそうだし、子どもが単純に風邪で微熱でも飛行機乗れなくなるし、地元の人が外出控える中、都内から行っていいのか?気持ちよく遊べないし、堂々と言えない旅行ってどうなの?など話合い、キャンセルしました。

でも1番の決め手は地元がまさにそこです。という知り合いに地元どんな感じ?って聞いたら、絶対行かない方がいい。という様々な情報を聞いたからです。
    気をつければいい。ということじゃないなと改めて思いました。

私も毎日ニュースと睨めっこ。がっかりと疲れた。がどっと押し寄せた感じです。

同じく都内住みの義実家は同居ではない義兄一家とキャンピングカーで数日地方に遊びに行くそうで、この方たち、前回の国の要請の自粛中も出かけており、私達家族はそういう事もあってしばらく会っていません。向こうから言わせると神経質だそうです。この出かける、出かけないの価値観の違いでちょっと軋轢も生まれてしまっています。

懸命なご判断

💋
    メンタムEX
    色々な苦しい産業があると思います。お取り寄せできる食べ物ならばすぐに協力できますし、私も今たくさんお取り寄せして力になりたい気持ちとともに楽しませていただいています。

旅行産業も辛いと思いますし力になりたいと思います。
    私もとても旅行にも行きたいし帰省し田舎で休みたかったです。
    ただ、自分が感染したり人を感染させる可能性と天秤にかけて諦めました。

既にGo toの余波が来ていると言われていますよね。
    国は感染封じ込めや人の命よりもとりあえずの経済悪化の歯止めをを選んだのでしょう。しかしきちんと議論されず決められた政策なので信頼性はないかと個人的に思います。
    政策に乗りたい方は乗って経済を回していただければと思います。きちんとしっかり予防していただきたいですかそれはそれで良いことでもあるので。
    ただ、これから更にその影響が可視化されるんでしょうね。
    そうなった時踏みとどまったトピ主さんは後悔せずに済むのではと思います。

いつかこの闇を抜けたら大手を振って沢山遊びに行きましょう!

きっといつか

😢
    のんたんママ
    慰めにもならないかと思いますが、収束したらきっと行けますよ!
    楽しみが少し伸びただけ。

ご旅行に行けたとき、また小町でご報告お待ちしております!

私の場合地方に嫁入りして、実家が都内のため、指導者をしているため、会社から帰省も規制されています。

早く収束しますように

仕方ない

🙂
    KM
    今年に関しては仕方ないとしか言いようはありません。
    来年のお楽しみにしてください。
    もし来年も同じような状況だったらその先もずっと同じでしょうから旅行行ってきてください。
    今回に関してのトピ主さんご家族の判断は賢明だと思いますし尊重します。

私は日本へ帰国できなくなりました。

あすみ
    いえ、正確には帰国はできます。でも、帰国すると在住国へ再入国するのが難しいのです。
    どちらの国にもコロナを持ち込む可能性があり、生活の基盤は在住国、配偶者は在住国籍、子供も在住国で学校がある。
    …と思うと、泣く泣く春の帰国を諦めるしかありませんでした。

春が無理なら秋にでも…と思っていましたが、秋にも無理ですね。来年の春に帰国できるかどうか…。この分ならそれも無理かなあ。

日本にいる実家家族に会いたい。友達にも会いたい。

でも、我慢するしかないです。自分の楽しみ、思いを諦めることで自分や家族をコロナから守っている、と思って頑張ります。
    いつかまた自由に心配なく行き来できるようになりますように。そして、その時までみんな元気でいられますように。

ご自身の判断に自信をもって

🙂
    仲間はいっぱいいるよ
    お気持ち良くわかります。
    私だったら半泣きじゃなくて、普通に泣きます。

旅行を大きな楽しみの目標にして、日常を送っていたと思います。
    「来年の今頃は・・」「11か月後の今頃は・・・」「半年後の今頃は・・・」
    と、本当に指折り楽しみにしていたと思います。
    そのぶん、キャンセルによる心の沈み方は半端ないと思います。

我が家も、政府がどんなに奨励しても、外食も旅行も全て諦めました。
    GoTo で政府が奨励していても、怖いものは怖いのです。
    だからと言って、外食に行かれたり旅行に行かれる方を非難する気持ちは全くありません。
    その人、その家族の考え方だと思っているので。

なので、他の方も言っているように
    いつか旅行に行ける状態になった時に思いを馳せて
    今回よりもさらにランクアップした旅行にするため、貯めて調べる時期としませんか?

一つのため息で、一つの幸せが逃げてしまいますよ。
    次なる目標を見つけて、今が踏ん張り時と捉えて乗り切りましょう!

「県外のお客はお断り」の張り紙

🙂
    アラカン女性
    関西の某県における人口20万の市の話です。

従姉が先週お墓参り(伯父伯母はもう亡くなってお墓の中)に行ったところ
    喫茶店に「県外の御客様はお断りします」の張り紙があったそうです。

とくに感染者数が多い県ではないですが
    地元のお店はやっぱり怖いんですよ。
    地元の中で経済を回していきたいのでしょう。

話をしたら方言で地元でないことがわかってしまいます。
    お互い気まずい思いをするより収束してから楽しみましょう!

かなしい

🙂
    とんとん
    私も、実家に帰省するのにコロナ問題で春に変える予定を断念しました。その後、母が入院したので6月の緊急宣言解除後に帰省しようと飛行機のチケットをとりました。
    が………あっという間にまたコロナ感染が増加してしまい、高齢の両親にもしかしたらうつしてしまったら取り返しがつかないのでキャンセル。
    高齢の両親にあと何回会えるのか、介護を両親の近くに住んでいる姉に丸投げしてしまっている現状に申し訳なさとかなしさでいっぱいです。
    トピ主様も、せっかく楽しみに準備してきたことがだめになってしまい悲しいですよね。
    早くコロナが収束するよう願ってます。

私もキャンセルするつもりです。

😭
    ななこ
    田舎の離島住みです。
    島民は島から出ずに我慢しています。
    施設勤務の友人は会食禁止、島外の人又は島外に出た人との接触禁止等
    かなりの縛りがあります。
    当然、帰省はなるべくさせないしで欲しいと役所からもお願いが…
    でも観光客向けの割引があったりして観光客は先の連休から増えています。
    この矛盾。
    私も9月には終息してると思い関西方面の飛行機とホテル取りました。
    家族は行くぞと言ってますが、
    キャンセルするつもりです。

旧婚旅行が…

🐱
    結婚40周年を(お互い)感謝して、新婚旅行と同じところに行こう!

…と、10年前から計画していました。
    30周年記念で行こうと思っていたのですが、子供達の結婚・出産・夫の手術とか色々あり、40周年こそは!!
    …が、緊急事態宣言で…中止せざるをえませんでした。
    今年は旧婚旅行、来年はクルーズに行くつもりでしたが、来年のクルーズも難しいでしょうね。
    夫が動ける内に、もう一度新婚旅行の行き先に行ってみたいです。

行けば良かったのにー

えびな
    うちは7月の連休に行きました。

今キャンセルして、じゃあいつ行くの?収束するのはいつですか?

もう、Withコロナです。マスクは勿論、アルコールスプレーやらウェットティッシュ持って観光、ホテルに着いたらしっかり手洗いうがい。勿論うがい薬も持参。

GOTOキャンペーンに乗っかるので普段泊まらない贅沢な露天風呂付きのお部屋。
    ホテルのスタッフも、観光地もお土産屋さんもウェルカムしてくれて。有名な神社参拝ではコロナ退散!とお願いして御朱印も戴き、楽しい旅行となりました。
    お土産もいっぱい買って、経済に貢献してきましたよ。

専門家も言ってましたけど旅行しなくたって感染する時はするんです。
    気をつけながら行けば良かったのに。
    周りに迷惑っていうけど、キャンセルされた側は迷惑じゃないの?

図書館を諦めました

みりん
    読書が大好きです

仕事帰りや休日には図書館に行くのが何よりの楽しみでしたが
    コロナのおかげで、図書館は閉館

再開されても滞在時間20分程度にしなければいけなくて
    本も自由に手に取ることは不可

ネットで下調べして、借りる本を探すぐらい

以前は題名や新作を自由に手に取ってパラパラして
    興味があるものは借りて、なければそのまま本棚へ戻してましたが
    これが不可となると、楽しみが…
    不自由になり、せっかっく再開しても数回行っただけで諦めてしまいました

早く終息しますようにと願ってます

帰れない…

あーやだやだ
     かれこれ正月明けから実家に帰れないです。旅行どころか外食もできないです。仕事と病院受診と買い物しか行ってないです(買い物もできるだけネット)。美容室に行ったのは緊急事態宣言があけてちょっとしてからです。

なぜなら私が介護施設で働いていて、私が感染すると一大事が起きるから。実家も高齢者がいるので帰れないです。

早く終息してほしいです…

一人旅とは限りません

🐧
    ドクトルじばご
    トピ主さんは一人旅で行こうとされていた
    ようですが、
    考えてみたら、旅行って家族で行くとは限りません。
    友達同士、グループ、恋人同士などで旅行される
    という人たちは、どうやってコロナ対策をするのでしょうか。

うちは伊豆七島へ飛ぶ小型飛行機の航路の下ですが、
    今朝も10分おきぐらいに飛行機が飛んでいきます。
    普段はたまに見かけるぐらいなので、
    夏休みに入り、すごい勢いで旅行者が増えているのがわかります。

この結果が感染者をさらに跳ね上げると思うと、
    本当に怖いと思います。

私もキャンセルしましたよ

🙂
    アフリカにも行きたい
    私は、同行者が友人ですけども。
    若い頃、旅行とか行ってましたが、お互いに結婚したりなんだりで、お茶は出来ても旅行は無理で。
    アラフィフになり、やっとお互いに自由な時間が出来て、飛行機もホテルも手配済みでした。
    そこに新型コロナ。

残念でしたが、キャンセルしました。
    ずっと楽しみにしてましたから、それなりに落ちましたけど、死ぬまで行けない訳じゃないと思っています。

オリンピックに内定していたアスリート達に比べたら、高校野球や、各種スポーツ選手、「今」が大事だった人達に比べたら、その他にも結婚式やら、いろんな事を諦めなきゃならなくなった人達に比べたら、・・・・と思っています。

元気出して下さい!
    きっと、ワクチンや治療薬が見つかって、旅行の計画も再開出来ますよ。

私は行く。

🙂
    のぞみ
    私は行きます。ひとに感染させない、自分も感染しない最大限の注意と予防をして、旅行にいきます。
    恒例の夏の海外旅行はさすがにあきらめました。高齢者がいる実家への里帰りも控えています。
    自粛を呼びかけ、来ないでと言っている県には行きません。
    でも、国内で、密を避けて、ルールを守って旅行することがそんなにいけないなことでしょうか。 
    政府がこの状況でも、go toキャンペーンをやめないのは、本当に経済の逼迫が深刻だからでしょう。

考え方の違いがあるので、行きたくないひとはやめればいいし、こんな世の中、どこへも行かないのが無難だという考えも理解もできます。
    でも行く選択をしている自分と考えの違う人に、行くべきでない、人間性云々、とまで言えてしまうレスの多いことに驚きです。

ほんとにウイルスより人が怖い。

普段と違う事はしたくない

🐱
    もうすぐアラカン
    だから自分を含め身内が普段と違う行動をとろうとしたら止めます。

今は本当に仕事と普段の買い物以外ほぼ外出していません。
    それでも感染する可能性はあります。

その場合必ず行動を関係各位に報告することになります。
    普段通り生活をしていて罹患したのであればもうそれは仕方ないことです。防ぎようがなかったと思う事ができます。

が、旅行に行ったという場合、それは仕方なかったと思う事は私には出来ないだろうなと思うからです。

それで家族を含めた周りにどのくらい迷惑をかけるか考えるだけで怖いです。
    それでなお旅行を楽しむ気持ちになれないということです。

春休み

🙂
    ままん
    ハワイに行こうと思ってたのに
    行けなかったです。
    はじめてだったので、たのしみにしてたんですけど、
    まあ仕方ないです。

落ち込んでもなにもいいことないですから、
    またそのうち行けるときのために
    楽しみをとっておきましょ。

行けばよかった。

🙂
    くま吉
    私は、県をまたいでの移動が解禁された6月19日から、すでに2回、熱海と箱根に旅行しましたよ。移動は車で、旅館は、客室露店風呂つきの部屋を予約。食事は、個室タイプのレストラン。
    旅館は、もちろん、感染防止対策を徹底。
    行ってみた感想は、「三密を避けたら移らない」です。
    旅行から、すでに1ヶ月以上たちましたが、もちろん、同行した家族4人とも、なんともありませんよ。
    熱海も鎌倉も、旅館、ホテルとも、休日はほぼ満室でしたよ。皆さん、自己管理しながら、通常の生活を取り戻しつつあるようです。

レスします

🙂
    みゆき
    コロナで人間性がわかる、というレスがありましたが、
    私はそこまでいうつもりはないですが、
    思慮深くない人なんだな、、とは思います。

やはりコロナの性質上、自分が「陽性」だと思って行動
    することが大事だと言われていますよね。
    もし陽性だったら、自宅待機か専用のホテルに止め置かれるでしょう。

その一歩手前の状態だと思って生活していれば、
    間違い無いのではないでしょうか。
    だからやっぱり、旅行も帰省も今は無理だと思います。

私も新婚旅行、キャンセルしました。

🙂
    saiki
    1年前から計画した旅行の中止。
    本当にショックですよね。
    旅行があるから頑張ってる部分もあるかと思います。
    今年は残念ですよね。

私も国内外問わず年に1度は旅行しています。
    多いと海外+国内2回なんて年もあったり。

今年は新婚旅行~♪
    飛行機はビジネスクラス、ホテルはラグジュアリークラスが取れたと思ったら、コロナが大流行。

もちろんキャンセル。。。

夫婦ともに都内在住、有事でも休めない職場に正社員で働いているので「新婚旅行に行って感染しました」はシャレにならないと、キャンセル料が発生する前に決断しました。

それでも結婚式は去年のうちに無事に挙げられたので、良かったなぁと思っています。

知人は去年10月の結婚式は台風で延期。
    今年3月にしたら、コロナで大幅変更を余儀なくされていました。

私たちは新婚旅行の変わりに、都内のホテルでちょっと贅沢なご飯を食べて、非日常空間を体感してきました!
    毎日コロナ不安と闘いながら仕事に行っているので、たまにはこんな気分転換もありだと思います。

せっかくなので、ご家族で何か楽しい時間を過ごせるといいですね!

孫に会いたい

🙂
    60代
    春になったら、青春18きっぷを使って、夫婦で鉄道の旅をしようと計画していましたが、コロナで断念。ロンドンへも行きたかったし、秋になったら紅葉を観に東北へ行こうとも考えてました。でも、コロナが怖いので今年は無理、仕方ありません。

それより悲しいのが、2歳になったばかりの、かわいい盛りの双子の孫達になかなか会えないこと。集団生活を送っている孫達を通してコロナに感染するかもしれないと思うと、会いたい反面、会うのが怖いのです。

今年旅行に行けなくても、一生旅行できないわけではない。来年だって再来年だってあります。でも、孫達は日々成長しているので、今年と来年とでは可愛さが異なります。片言を話し始めた孫達に会って、抱っこしたいです。

2連続でキャンセルしましたが

😢
    悩ましい
    春休みに予定していた子供との初海外旅行、どうしようかギリギリまで悩んでいましたが、欠航&入国禁止で敢えなくキャンセルになりました。
    GWに予約していた沖縄旅行、どう考えても行ける雰囲気ではなくキャンセルしました。

特に海外旅行はそれはそれは楽しみにしており、頻繁に行けるわけでもないので、とてもショックで、しばらく悶々としていました。
    自己判断ではなく物理的に行けなかったことで最後は割り切れました。
    その点トピ主様の葛藤、そしてキャンセルを決めた後のショックは大きかったと思います。
    GWは・・・もう諦めしかなかったです。

その後は100%テレワーク、子供は休校、買い物は全てネットスーパーで文字通り家から一歩も出ない生活を送り、stay homeを頑張っていたのですが、一旦落ち着いた感染状況がstay home解除と共にあっさり悪化するのを見て、コロナと共存せざるを得ない世界になったことを実感しました。
    ワクチンや治療薬が開発される保証もないですし。

なので、今では三密を避け、マスクと消毒液と除菌シート完備で、極力同居家族以外の他人と飲食を共にしないよう気をつけながら車で旅行しています。

色々な考え方はあり、家族内でもどこまで許容されるか意見が割れ、悩むことがあります。
    自分と違う意見だからと言って安易に非難しないよう、その点は気をつけながら自分で考え、判断するしかないのでしょうね。

分かります!

🙂
    さくら
    分かりますよその気持ち!!
    うちは旦那がブラック企業勤務で5年休みがなく、やっと3月に転職するから海外旅行とディズニーランドに行こう!と1年前に計画し予約も終わってました。
    さらに人生初の懸賞(ディズニーランドご招待)があたり、ディズニー2回になるじゃん!というタイミングで、コロナ。
    2月、まだ流行し始めだったので諦めきれず、号泣しながらキャンセルしました。懸賞だけは延期になりましたが、これもいつキャンセルされるやら。
    コロナで沢山の不幸があるかと思いますが、ずーーーーっと楽しみにしてた旅行がだめになったこと、悲しくて仕方がないですよね。
    これからの私たちに、この悲しみを補って余りあるようないいことがありますように!

本当につらいよね。

🐷
    バッフクラン
     トピ主さん、楽しみにしていた旅行をぎりぎりまで迷った挙句にキャンセルされたんだね。本当につらい気持ちだったと思うよ。
     でもこれで国内の感染のリスクが一つ回避できたとしたら…立派な判断だよ。
     私は都内で単身赴任中だけど家族にも高齢の両親にも半年近く会えない状態が続いているよ。
     別に強制されているわけではないけど…特に高齢の両親には感染させてしまい可能性がわずかでもあるのなら…ここは我慢だよ。
     でもコロナ、本当に長いね。最初は1か月か2か月かの我慢だと思っていたけど…もう家族どころか友人知人にも会えないまま半年近くだよ。
     旅行は残念だったけど人々との絆は大切にしていたいね。

分かります。

🙂
    はなすか
    こんな世の中になるとは思ってもいない年明けすぐに夏の帰省の飛行機チケットをとりました。
    同じく6月から7月はじめは、行けるかな、行けないかな、とドキドキ。
    結果、陽性者が増えすぎて、帰省先の病院に万が一迷惑をおかけしたら…と思うと、泣く泣くキャンセルしました。
    帰省出来ずに1年が過ぎ、冬場は絶望的。
    2年は帰れないのかと思うと、ため息しか出てきません…

10件ずつ表示