詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

もうすぐ車検、どうしたら…

レス33
    (トピ主7
    🙂
    ミ~
    話題
    旦那(59歳)の普通車が今月車検なのですが、現在旦那は脳梗塞の後遺症で失語症のため、指示する立場だった仕事にも復帰も出来ず、まだ運転の許可もされていません。
    脳梗塞になったのは1年前で現在は言語のみのリハビリ継続中で、希望で運転シミュレーターをした後に適性検査試験をするのですが先月の結果で許可はおりませんでした。
    本人は運転出来る!と頑固です。
    免許更新は二年後…。
    我が家は娘二人が嫁に行き旦那と私の二人暮らし、持ち家のローンも後4年位残っていて、現在は傷病手当てと私のパート代で生活出来てますが、定年の二ヶ月前に傷病手当て期間は切れてしまいます。
    毎月、貯蓄が数万円ずつ減ってる状態です、考えると不安になるので考え込まないようにしてるのですが、旦那の普通車の車検が必要なのかどうか?
    旦那が倒れてから乗る機会は週一のリハビリに乗せていく時だけです。
    私としては手放しても良いと思っていたのですが、旦那は運転出来るようになるから手放さない!という、そして、車検は運転許可おりるまで受けずにそのまま置いておくと言うのです。
    旦那の頑張る糧としてそれもありかなぁと思ったりしますが、車って走らせないと不調になったりしないかと言う心配もあり、車検は受けてたまに乗るほうが良いのでは?と思ったりもします。
    自分の気持ちも旦那の気持ちも決まらない状態です…。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

車検を通さなければ・・・

🙂
    でっか
    リハビリにはどうやって通いますか?
    車があったほうが便利なのでは?
    タクシー使うよりも良いんじゃない?

考えようかな?

🙂
    夏野菜
    私も8年前に 脳梗塞しました。
    今もずーとリハビリに通ってます!
    当初は右側麻痺でお箸も 包丁も持つこともできず 握ったボールを自分では投げた 放したと思ってもしっかり右手の中にありました。

入院中は毎日のリハビリ 退院後は週3回 から段々と2回 そして数年前から週1の現在です!
    言葉は後から思うと口が空けづらかったと 夜寝てるとよだれがたらー!と 少し口元に麻痺があったのかと?でもしゃべっていました 喋りにくいな?と思っても 元々おしゃべりでしたから リハビリのおかげで杖なしで歩けてましたが やはり無理してたのか 左足に痛みがで始め付けを使い歩き始め それも1年ぐらいかかり 今はやはり麻痺が残る右足で杖を使わな歩いで歩けるようにと 忘れてるタダシイ歩き方のリハビリ続けて 杖も要らなくなりつつあります!

杖なしで歩いてた数年前に「新しい事をして脳に刺激を」と車の運転してましたよ!右足に麻痺が残ってましたが リハビリで足の芯はしっかりしてたので アクセルもブレーキもかけれました。
    主さん ご主人の後遺症言語だけですか?
    新しい事をして脳に刺激で 主さんがいっぱい話しかけて リハビリの先生に言われましたよ
    私は今62才ですが「〇〇さんがもっと年を取ってたら言えない言わないけど まだ若いから頑張れるからいろいろ言うんだけど」と

ご主人も私より若いし 1年前で日も浅いです
    何か目標があるだけでも頑張れるんですよ!
    私も目標持って頑張りました そして一番近くで応援し何かできたら一緒に喜んでくれたり 先に見つけて あれ!前はこうだったのに 出来てるんじゃない!と言ってくれるだけでも リハビリ頑張ってて良かった!と嬉しいんですよ。
    私は当時大学生の息子がそうでしたよ!

車検は考え次第 ご主人の目標にするかですね?

車検は

😉
    リリン
    切れる前に受けておくのが基本です。
    切れてから車検を受ける場合、アナタの家に業者なりが来てレッカーで車を車検場まで運ばねばなりません。勿論レッカー代がかかります。車検切れの車で公道を走れば道路交通法違反になりますからね。
    後、仮ナンバー所得費用もかかる場合もあります。
    その為車検切れた後の車検は割高になります。
    ここは普通に車検が切れる前にきちんと車検を受けておくのが賢いと思いますよ。
    これはご主人、アナタの気持ち以前の問題です。

車検の費用に困っているのでなければ通す

🐤
    りっちゃん
    経済的に困っておらず、家庭にもう一台車がないのなら車検を払い、任意保険の運転手はトピ主さんのみに変更(ご主人の運転許可が出ればご主人も)・用途が通勤などになっていれば日常・レジャーに変更し(保険料が少し安くなるはず)、自動車税も納められるなら問題はないと思います。

置いておくよりは車検を通してたまに乗った方がいい(バッテリーがあがるかも)と思います。

とりあえず次の車検(免許更新も二年後ですし)まで待ち、ご主人の状態で車の運転や所持について考えてみてはいかがでしょうか。

いざという時、車があった方が

🙂
    胡桃
    1年6か月病気が経過してからになりますけれど、会社勤めでしたら障害厚生年金の申請で、失語症ならおそらく3級で極少額ですけれど、受給できるのでは?

申請手続きが大変そうですけれど、一度よく調べられてみては。

退職金で住宅ローンも全額返済でき余裕があるようでしたら、車は維持された方が何かあった時に便利だと思いますよ。

残った退職金でその後苦しい場合は老齢年金の前倒しも減額率を計算して60歳から受けるのか、減額がもったいないなら65歳まで待つか2~3年の前倒しになさるか、将来を見越して検討なさっては。

車は無理です

😨
    匿名
    脳梗塞から1年経過して、今は言語リハビリのみという事は、身体的な麻痺は無いという事ですか?
    それとも、リハビリの期間を過ぎたので言語のみ継続しているのでしょうか。
    多分トピ主様は医師から説明を受けていらっしゃると思いますが、今以上の身体能力には回復が難しいと思います。
    これから車の運転は難しいでしょう。車はカーシェアリングはどうですか?週一なら絶対お得だと思います。

毎日お疲れ様です。

🙂
    うりぼう
    考えないようにしても、お金の不安が押し寄せてきますよね。
    毎月数万円、1年だと50万から100万くらい貯金から、と言うイメージでしょうか。

そんな中で、維持費の大きな自動車費にメスを入れるかどうか、お悩みなんですね。
    トピ主様も書いてらっしゃるように、やはり旦那様の糧になっているご様子。「今回は」車検を通した方がいいと思います。
    そして、タイミングをみて旦那様に今の家計をしっかりお話してみてはいかがでしょうか。
    他に削るところはないか、週一回の通院をレンタカーで行くとコストがどれだけ減るか、とか。(もちろん旦那様の運転で)何か代替案になるようなものがみつかれば、車を持ち続ける事にこだわらずに考えがいくような気がします。
    そのタイミングが、いつか。
    車検前にお話ができたら一番いいのでしょうが、車検を通すことで旦那様も軟化して話を受け入れてくれそうな気がします。
    いかがでしょうか。。

難しいですね

🐷
    あら~フィフ
    傍から見れば59歳の現在でその状態なので、これからグッと老化が加速してくる年代ですしそのまま運転は諦めて欲しい所ですが、本人がそこまで強く拘っているのにこちらの思いを強要も出来ませんよね。

車を保持している事で夫の気が済むならば車検なしでそのまま保有しておくのもアリかなと思います。トピ主さんは車を手放しても良いと思っているのですから、運転できないオブジェになっても問題ありませんよね?

すぐ手放(売却)した方が良い

🙂
    くるり
    週一の利用ならタクシーが良いし、
    結局、払っている税金だって動かしていない以上無駄金です。

機械的に言えば、まずガソリンが減らないから
    ガソリンが劣化するし、劣化したら不純物化して
    ガソリンをエンジンに送る過程で詰まったりします。

まあ、今はまだ週1回でも動かしているから、
    そこまで深刻な状態にはならないですけど、
    税金に保険、タイヤやエンジンオイル、バッテリーといったものが
    緩やかに劣化していきます。

機械(車)なんて「動かしてナンボ」のものですよ。

ご存知かどうか分かりませんけど、所有期間だけは長い割に
    全然走っていない車よりも、走行距離が多い車の方が
    コンディション良いのです。それが機械っていうものです。

確かにリハビリや回復のための頑張る糧とは思いますが、
    「回復したらまた買えばいいでしょ。だから頑張りましょう」と
    言って、手放すのが最善だと思います。

無理して車検切れの車を何年も動かさずに(車検通さないから
    公道走行は不可ですからね)保管しておいて、乗れるようになっても
    修理代(部品交換代)が高くついた、、、なんてことになると
    思いますよ。タイヤなんて転がさずにそのままだと変形しますからね。

車検切れで保管の場合、廃車手続きをしない(つまり車検は
    切れていても登録車だから)以上、自動車税の納税義務は生じます。
    重量税や自賠責保険は払う必要はありませんけどね。
    自動車税がいくら掛かる車か知りませんけど、年間4万円くらいは
    掛かりますよね?保管中の無駄金ですよ。タクシー代に回せますよ。

免許さえあれば、車の所有は問題じゃない。

🙂
    藁子
    仮に旦那様が運転出来るようになって、どのくらい、なんのために車を運転しますか?

仕事では無理だと思いますし、実際田舎でもない限り、そんなに車は乗らないのでは?
    リハビリを考えると徒歩や交通機関をあえて使った方が良いと思うんですね。

それに、最新の安全装置がついた自動車の方が安全です。
    免許の更新さえ出来れば、車はレンタルやリースでも良いと思うのです。
    車検や任意保険、税金、維持費も相当なものですね。
    はたして、そこまで車が必要なのかどうか。

実際は、今の車の価値次第。
    一度、ディーラーにお願いして車検の見積もりを取ってみてはどうですか?
    その際、手放したらいくらになるかも見積もりをだしてもらったら良いと思います。

そして、今のトピ主様宅の経済状況を紙に分かりやすく整理して、旦那様に見せることです。

経済的に逼迫するなら、年金を前倒しで受給するのもアリだと思います。

処分する

🙂
    やす
    ご主人用の車であって、トピ主さんは自分の車をお持ちならご主人の車は不要ですよね。
    もし1台しかなくても、週1しか乗らないしタクシーを使えば特に困らないという事であれば、やはり不要ですよね。
    他の方も言われてますが、車検切れの車を車検に通そうと思うと面倒です。
    レッカー移動で持って行ってもらわなければいけません。
    しかも、その間ずっと乗っていなかったのであれば車も劣化します。
    放置車と同じです。
    かといって車検を通せば車検代の他に税金、保険など出費もあります。
    言っては何ですが、車検を通してまで維持する必要があるのか?という事ですよね。
    2年後の免許更新もどうなるか分かりませんよ。
    車検が少しでも残ってるうちに、処分を考えたほうがいいと思います。
    たとえ1万でも2万でも値が付けばいいです。
    仮に0円だったとしても(そんなこともないでしょうが)それでもです。
    車検が切れて劣化した車を処分しようと思うと、レッカー代、廃車手続きにこれまたお金がかかります。

ご主人は入院中ではなく、現在自宅療養中ですよね。
    勝手に処分したらバレますし、書類手続きもありますね。
    そこでです。
    ここはもう女優になりましょう。
    ご主人に言ってみてください。
    「そうそう、車検の車なんだけどね!ちょっと考えがあるんだけど」と明るく言い「せっかくリハビリしてるんだし、今はまだ乗れないからいったん処分して、この際乗れる許可が下りたら思い切って新しく買わない?」と言ってみませんか?
    そして一緒にドライブに行くことを2人の目標にしようと。
    「ちょっと気が早いけど」と、そこで各メーカーのパンフレットを差し出してはどうですか?
    目標があれば回復も早いかもしれませんよ。
    仮にもし、本当に回復したらこんなに喜ばしいことはないじゃないですか。
    その時はお祝いに小さい車でも中古でも新車でも買っていいじゃないですか。

皆様のご意見ありがとうございます。

🙂
    ミ~
    旦那の車を手放しても私の車があるので大丈夫です。
    旦那の後遺症は失語症で手足は普通に動きますが、旦那がこの失語症になるまではどんな症状かも知りませんでした。
    何回も同じ話をされたり、目の前にあるのに気づかずに探したり、失語症になると性格が変わると言われましたが頑固さは全く変わってないのに、すごく細かくなりました。
    食べ物の価格は気にするのに、以前、車の維持費の話をしても説得出来ませんでした。
    でも、少し気持ちが変わってきたようでディーラーに行って相談しようかなと言ってくれました。

車は動かさないとダメになる箇所が沢山あることを知り、大変勉強になりました。
    そう言うことも旦那に話します、本当にありがとうございました!

今は手放す

🙂
    車の運転がご主人の回復の起爆剤になるでしょうが、現状は一先ず手放す方向で考えてみては?

主さんが車のない生活でも不自由なければですが、維持費は家計に響きますしね。

まだ、ご主人はお若いし、リハビリを続けてながら、運転シミュレーションをクリアしたらご主人の機能に合う車を購入する。

当然、免許更新はするわけですから、いつか、車に乗る事をモチベーションにリハビリ励まれるとおもいます。

「そのときが来たら、また買いましょう」

傍流
    もう結論は出されたようですが、その自動車が「もう製造されていない等で替えの効かない、趣味性の高いもの」である場合は、本人の趣味の領域ですから維持費は「小遣いの範囲で」でしょう。
    実用的な意味でしかないならば、トピ主用のもう一台があるとのことなので、手放してしまった方が良いと思います。運転免許証な失効し、再取得できないというのでなければ、運転できるようになってから買い直した方が、色々点で良いと思います。
    くれぐれも「いらないよね」ではなく、「運転できるようになるまで手放して、そのときが来たらまたどんな車が良いか考えましょう」と希望を持てるように言いましょう。

言い方次第ですね…

🙂
    ミ~
    私は旦那が倒れてから頭がパンクしそうになりながら生命保険や旦那の傷病手当ての手続きをし、車の任意保険更新時期になったときに(中古だったので車検日と保険時期は別)
    旦那に「もう運転は無理なんだから保険更新しないで車売っても良いんじゃない?」って言いました。
    その頃はまだ入院中で会話にならない単語位しか話せなかったのですが車は売らないと言う意思表示をしてました。

退院してから約八ヶ月、1日3食とまでは言わないが2食は一緒に食べ長い時間顔を合わせるようになった、コロナでストレス解消出来なくなった上に、旦那の言いたいことが伝わって来ない言葉や会話が一つのことに留まったままで次に進まない苛立ち等で喧嘩になり、私が早口で攻撃的になってしまうことが多々あります。
    車検のこともこんな感じでは言い方がダメなんですね、アドバイスありがとうございます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ご主人、可哀想

甘酒
      リハビリの意欲の一つになっているなら、「車検をとって、トピ主の車を売ればいい」と思いました。

トピ主が普段使いするなら、「乗らないから劣化」もなくなるのにね。

今までは、「ご主人がメインの稼ぎ手で、トピ主はパート」、今も「トピ主のパート代で生活」ではなく、傷病手当を受給しているのですよね。

傷病手当金が、給与の2/3だとしたら、トピ主のパート代より高い可能性もありますよね。

トピ主もお疲れなのでしょうが、車検すらとってもらえないご主人を気の毒に思いました。

あなたの車を手放すのはダメ?

😨
      花子
      だんな様の車が普通車とあるから、あなたのは軽自動車ですか?

軽で維持費が安いならすみませんが、
      あなたのを手放して、旦那様の車に乗ることは出来ませんか?

あなたが運転できるようになるまで、私が乗るね。

治るのを車も待ってるよ!

なら、旦那様も励みになるのではと。

金銭上の問題では無く

Will
      ご主人のやりがいや生きる目標になっているのであれば、クルマは維持した方がよい。
      お金に困っていて維持費カットのために手放すなら、トピ主さんの車でしょう。

クルマって、一人になれる空間ですし、人によっては傘代わりになったり防寒コートになったり好きな音楽を聴く場所になったり他の趣味をするための道具箱になったり、単なる移動の足以上のものになります。
      だからご主人は『もう一度あのクルマに乗りたい』と、なかなか思い通りにならない現状に、耐えていらっしゃるのでしょう?
      そういう心のよりどころは手放してはダメです。カーシェアリングなどでは絶対解決出来ませんよ。

リハビリの目標になるなら、車検通しましょう

🙂
      ochapi
      トピ主さんもしんどいのかもしれませんが、失語症のトピ主夫の方がもっとしんどいのです。発症から1年ならまだ症状固定の時期でもありませんので、この時期にどれだけリハビリを頑張れるかで予後が全然違います。

「自分の車を運転する」がリハビリの励みになっているのであれば、車検代を惜しんでトピ主夫の車を処分してしまうのは悪手です。落ち込んでリハビリに力を入れられなくなるかもしれません。

車検切れの車を再車検するのは手間もお金も大変なので、普通に車検を通しましょう。2台持っている維持費が大変ということであれば、トピ主さんの車を処分しましょう。

旦那の車はスポーツカータイプ

🙂
      ミ~
      2010年モデルのを2013年に知人から安く譲ってもらいましたが、税金も安い燃費の良い軽の新車買った方が良くない?と意見しましたが、50代になっても拘りがあったようで…。
      私は同2013年に17年間乗った普通車を軽に買い換えました、それまで乗っていた車より座席が高く視界の良さで運転しやすいです。
      去年、旦那が職場で倒れるまでは旦那の車を一度も運転したことがなかったので30キロも離れた旦那の職場から車を引き取ってきた時はハラハラドキドキでした、座席が低く足は膝を曲げないような構造…ルームミラーで後ろを見てもそんな狭いリアからどうやって見ろと…。
      スポーツカーって、怖い!と思いました、やはり好きな人にしか乗りこなせないよなぁ…と思いました。

旦那は左側の反射神経は良いのですが、右側が反射神経悪いのです、なので視界の良い車の方が良いよ!自動ブレーキついた車の方が良いよ!と運転できるようになったらそう言う車の方が良いよと話してはいるのですが、7年前の車への拘りは変わってないようです。
      いろいろなご意見頂いてることに感謝します。

手放して、いつか(回復して)最新モデルを買う

🙂
      トモキ
      なんだ、、トピ主さんも車あったんですね。
      最初に記述がないからてっきり一家に一台で
      「どうしようか?」っていうトピだとミスリードさせられましたよ。

通院はトピ主さんの軽で事足りるし、
      生活手段の道具としてはその一台で全然問題ないはず。

・・・で、ご主人のスポーツタイプの車に関しては、
      おそらく現状のままはもちろん、少し回復程度では
      運転は難しいと思います。

まず書かれていたように「視界の悪さ」、視界が悪いということは
      車両感覚も掴みにくいわけで、一瞬の見落とし(交差点や横断歩道など)
      での事故の可能性は、脳梗塞以前の時よりも格段に上がるのは
      想像に難くないでしょう。

だから、、
      今は手放して、経済的な問題はあるでしょうけど、
      その時の最新モデルのもの(新車である必要はなく中古で良い)を
      また買えば良いし、安全性のことを考えればその方が良いです。

つまり、衝突軽減ブレーキシステムだとか、自動運転支援システムといった
      最新のデバイスを搭載した車に乗るべきだろうと思うんですね。

その2010年モデルだとそういったものは(たぶん)皆無だろうし、
      人は老化もする(今回は病からの後遺症)し、「車がある程度助けて
      くれる」装置を搭載したものがご主人には「必須」となるはずです。

「知人から譲ってもらった」もので「思い入れもある」個体なので、
      気持ちはすごく分かるんですが、その車に「以前と同じように」
      運転することは、まず不可能だと思ってください。

きつい言い方になるかもしれませんけど、ご主人には
      「己の限界」を理解してほしいと思います。
      運転出来るのに「運転するな」とは申しませんが、
      運転支援システムのない車に乗ることは自分にも他人にも
      優しくない、と思いますから。

その言い方、考え方は良くありません

傍流
      トピ主さんの言い方は、喧嘩を売っているようなものです。
      先にも書きましたが、トピ主の主観、価値観で言うのでななく、その自動車が夫にとってどういう位置づけであるのかを、よ~く考えて言いましょう。特に家計を圧迫するようでないなら、夫の生きがいやモチベーションに係るなら、それは家計として必要経費です。

リハビリのモチベーションになるのなら、

🙂
      ママはカーマニア
      スポーツカー乗りの気持ちは分かります。
      かくいう私も諸事情ですが、車検の切れたスポーツカーを一台所有してます。
      家族からは”乗らないのなら売れ!”
      友人知人からは”もったいないから早く復活させろ!”
      と、両方の意見が出てます。

で、私が所有している理由ですが”いつか復活!”と現状のモチベーションアップになっているからです。

極論ですが、保管場所(駐車場の費用など)が維持できるのならナンバーを切って所有するのも在りです。
      最低限一週間に一度エンジンを掛ければ”何とか”なりますので。

ご主人の場合、車検を取らず処分してしまうと一気に老け込む気がします。

まぁ、”クルマ好き”と言うのはそういうモノです。

現実問題として

🙂
      やす
      ご主人はただ単に「車を手放したくない」ではなく、こだわりのある車だったんですね。
      ただ単に車を手放したくないのであれば、回復したらまた買おうでいいですが、こだわりのある車種であれば「良くなったら買おう」という作戦では無理そうですね。
      とはいえ、乗れるようになるかどうか分からない車に「車検代」「税金」「保険代」などを掛けるのはぶっちゃけ無駄かなと思います。
      金銭的にとても余裕があって「それなら本人の言う通りにしよう」とできるのならいいですが、現実問題これからも何かとお金もかかりますよね。
      仕事復帰も思うようにいくかどうかも分からないでしょうし。
      自分で、もう運転は無理だと分かってきてるとは思うんですが、その時にどういう言い方をするかですよね。
      いっそ「現実問題、今の状況で維持費を捻出してる余裕はない」という事を言ってみます?

手放すべき

🙂
      俺もカーマニア
      厳しいことを言います。

回復するためのモチベーションは他で見つけてください。
      というか「回復してもう一度買う!」くらいが本当の意味での
      モチベーションかもしれません。

今回、車検をあえて通さず登録抹消もして「鉄の塊」として
      保管すれば、ほぼ維持費はかからないでしょう。
      任意保険だって解約せず、最低限の契約内容にして掛け金を
      最低にして継ないでおけば、今度乗る際に(高くなる)新規契約は
      避けることは出来ます。

週一回エンジンを掛けてやる、、エンジンはそれでも良いんですが、
      他の可動部はまったく動かさない状態で2年3年、それ以上経過となると、
      かなり深刻な状態になります。雨風よけられる完全屋内ガレージなら
      劣化は遅いですが露天駐車だと早くに傷みますね。
      (クルマはエンジンだけで動くわけではないので)

それに、、、今はどの自治体でもそうですが「アイドリングストップ条例」
      があります。動かせない分、エンジンだけ掛けて動かしてやる
      (5分10分じゃ意味ないので30分程度は必要)にしても、
      近隣への排ガスの迷惑、及び音・振動の迷惑にもつながるから、
      これだけはやらないでいただきたいです。

保管するのは良いけど、少しずつ少しずつ”動かしてもいない車の
      劣化”を見ながらのリハビリってどうなんでしょうかね?

お気に入りの車、カーマニア、それがモチベーション、、、
      まあ理解は出来ますけど、どうしても手放したくないのであれば、
      車検を通して、例えば週に一回でも譲ってもらった知人など
      に訪問してもらい、小1時間くらい運転して動かしてもらったり、
      次の車検までオイル交換やら交換部品が
      必要なら手配してもらうなり、そうされた方が良いです。

車検通さず保管となると、動かすことさえ出来なくなりますからね。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主には、言われなくない

なおなお
        「仕事と介護で、いっぱいいっぱい」な雰囲気は感じられない
        「見守りが必要だから、パート時間を増やせない」との様子もない。

なのに、「毎月、貯蓄が数万ずつ減ってる」「考えると不安になる」だけで、何も行動を起こさない。

そんな人に、「車検代を節約したい」「モチベーション維持のための車維持など不要」などと、言われなくないです。

トピ主がスポーツカーに乗れないならまだしも、毎週1回は、リハビリに通うためにご主人を乗せて運転してるんでしょ?
        なら、言い訳してないで、軽自動車を売って車検代に充てればいいとしか、思わないです。

私も同じ

💍
        えだまめ
        私も主様の旦那様同様脳梗塞を患って右片麻痺に後遺症が出ました。
        入院中は右手が全く動かず、退院後にもリハビリに通って何とか人並みの生活が出来るまでに回復するのに3年はかかりました。
        発病前はドライブが好きで良く運転してましたが、退院後は運転もせず、右手が何とか動くようになってから運転再開しました。
        最初に病院行って主治医に聞いたら、病院では運転可否は指示できない。
        診断書書いてあげるから、地元の免許書センター行って相談するように言われました。
        で、診断書もらって運転免許センター行ったわけですが、そこで言われたことは、
        免許センターでは出来るだけ運転禁止はさせたくない。
        ハンディキャップを持っている人はどうやったら運転できるかを一緒に考えていきます。
        とのことでした。
        それを考えると、主様の旦那様は運転するにはまだ早いんじゃないでしょうかね?

パートと言っても…フルタイム

🙂
        ミ~
        3年前までは金銭的な理由でダブルワークでしたが、今働いている職場でフルで働けるようになったので一本で14~23時までの8時間勤務です。
        なぜ、その時間なのか?は夕方から時給があがるのと、寝るのが真夜中でも午前中に家事や通院、銀行などの用事を済ませられ旦那のリハビリ文章問題の宿題も見てあげれて、夕飯準備もしてチンして食べられるようにして仕事に行けるからです。何も用事がなければ仕事行く前に少し寝ることも出来ます。
        朝から夕方までの仕事だったら旦那のリハビリや自分の通院もいけなくなります。

今回車検の話だったので書いていませんでしたが、私は8年前から高血圧で薬飲んでいるし、去年腎結石が動き尿管結石になり1年経過観察中でした、おまけに5月には実母がなくなったり、6月には旦那が鼠径ヘルニアで手術したりと自分の休みは月10回あるうちの1回しか自分のために使えませんでした。これも数ヵ月続いたのであともう少しもう少しと自分に言い聞かせ過ごしてきました。 
        話は戻りますが、職場へは自分の軽で通勤していて、徒歩だと20分位の距離ですが、職場を出るのが真夜中最悪0時を過ぎることもあるで車通勤です。

やはりいろんな意見を聞いてわかったことは、車は買ってもらったわけではなく自分がダブルワークしたり、その後も働いて自分でお金を出したので手放したくないと言う気持ちになりますね、旦那もそうなんですね…。

昔から、旦那は俺が喰わせてやってる!とよく言ってました、確かに給料の差はあったでしょうが私も結婚しても社員のまま15年働き、その後専業主婦やったのはたったの8ヶ月でその間失業給付金もらって生活費にあててたし、それ以降はずーっとパートで働いてて旦那の給料だけで生活してたわけじゃないのです。やりくりが下手だったんですね、きっと。

旦那が倒れるまでの20年位は旦那が食費以外のお金を管理をしてました。

実は旦那の車

🙂
        ミ~
        怖くて運転しなかったら…(週一エンジンはかけてたけど…)バッテリーあがってエンジンかからなくなり、JAF呼んだのが半年で二回です、なので週一は乗らなきゃいけないと思いリハビリにはそれで行くようになりました。

今日もリハビリでした、旦那が「この車手放すのもったいなくなった?」と聞いてきました…。私は首かしげて返事出来ませんでした。
        私的には愛着はありませんが、旦那には必要なんだろうな…と心の中で思ったからです。

旦那が食費以外のお金の管理は

🙂
        ミ~
        私のやりくりが下手でおまえに預けておけない!と言われ20年前に旦那に託しました。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  33
        次へ 最後尾へ
        全て表示