詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

経営者の奥さん(態度が解せません)

レス14
    (トピ主0
    😨
    らんらん
    仕事
    ご覧頂きありがとうございます。

職場の経営者の奥さんが、一年以上の産休育休を経て職場復帰しました。
    その間職場のシステムが多々変わったので、一から教えてあげて欲しいと頼まれました。

それは良いのですが、その奥さんの態度が解せません。
    しばらくは見学と雑務をして貰うと指示があったのですが、まー出しゃ張ること。。
    頼んでもないのにこちらの業務に勝手に手を出してきて、分からないなら後ろで見た後メモなり取って質問すればいいのに「私にやらせて!」とメインに立ちたがる、、。
    でも分からないので聞いてくるのですが、説明してても全部聞かずに「次これは?!」と自分が聞きたいことだけ聞いてあとは耳に蓋。

全て意味があって説明してるのに、断片的にしか聞かない。自分によほど自信があるのか復帰初日から全ての業務をやろうと手を出して困りました。
    なのに自分が最初に指示された雑務は一切やらない。何故か私や他のスタッフがやる、、。

聞く態度ってものがなってない。のでこちらも教える気が湧かない。
    いくら経験が私達より上でも、ブランクがあって業務が変わってる所が多いのだから、普通は控えめにしませんか?
    妻だから?その人が不在の間頑張っていたのは他のスタッフです。その人たちを蔑ろにして我が我がと出てくるのは腹立たしいです。

もう教えたくありませんし一緒のシフトが週半分以上もあるので憂鬱です。

どうしたら良いですか?

ランキング

レス

やる気を出すと、でしゃばりですか。

🐱
    もね
    質問すればいいのにメイン立ちたがると言った後に聞いてくるって、だったら質問してますよね?

>全て意味があって説明してるのに、断片的にしか聞かない。自分によほど自信があるのか復帰初日から全ての業務をやろうと手を出して困りました。
    だって新人じゃないんだから。
    システムが変わっただけで業務のやり方は変わってませんよね?

>聞く態度ってものがなってない。のでこちらも教える気が湧かない。
    態度って、わからないでもないけど彼女だってあなたの部下じゃないでしょ?

>いくら経験が私達より上でも、ブランクがあって業務が変わってる所が多いのだから、普通は控えめにしませんか?
    どこの普通?
    一年はブランクというほどのことでもないでしょ。

>妻だから?その人が不在の間頑張っていたのは他のスタッフです。その人たちを蔑ろにして我が我がと出てくるのは腹立たしいです。
    なぜ一年育休取ると立場が逆転するんでしょうか。
    不在の間頑張ったってそんなにその人がいないと困るんだったら、さっさと教えた方が早いでしょ。

たかだか一年で上から目線にもほどがある。
    家族経営みたいだし態度が気にくわないから教えないとふてくされるなら辞めるしかないでしょ。

教える担当を降りる

🙂
    白桃
    渡しに経験が上の奥さまの指導は無理なので、もっと出来る人に変えてください
    私はもう無理です
    と、経営者に言う

退職。

🙂
    あみば
    我慢できないのなら退職しましょう。
    経営者の奥さんがそんなにでしゃばってくる・・・つまり家族経営の零細ですよね。
    であれば何があろうと会社は奥さんの味方ですから、貴方が不平不満をぶちまけても貴方が責められるだけでしょう。

嫌なら退職。またはぐっと我慢して働く。さぁどっち?

経営者の奥さんだからね

🐱
    もうすぐアラカン
    だから何が何でも我慢せよという事ではありませんが

>妻だから?その人が不在の間頑張っていたのは他のスタッフです。その人たちを蔑ろにして我が我がと出てくるのは腹立たしいです。

お気持ちはわかりますが、だとすると辞めるのはあなたの方になる問事です。

まぁよくある話です。

説明が解せません

雪風
    >職場の経営者の奥さんが

「職場の経営者」の奥さん?
    職場の「経営者の奥さん」?

前者なら職場の取締役以上の方の妻ってことだから、まあ親切にしておいたらって思う。
    権力者の奥さんにあれやこれや経営陣に告げ口されても困るでしょ?

後者なら職場以外の別の会社の経営者の奥さんってだけで、あなたの会社と関係なければ適当にあしらっておいても構わないと思う。

あなたが辞めるしかない

🛳
    FSc
    イチから教えて、って言う指示なんでしょ?
    それが仕事なんだから、あなたは言われた仕事をやらないといけませんよ。
    雇われの身ってそういうこと。
    聞く態度、なんて関係ありません。態度が悪かろうが良かろうが、イチから教えるのがあなたに課された仕事なんですよ。
    だからあなたはあなたの仕事をする以外にありません。蔑ろにされてるかどうかも関係ないんですよ。

それが嫌なら辞めるだけ。
    妻だから、もちろんそれが理由ですよ。
    あなたも社長の奥さんとして仕事を手伝う立場なら同じことすると思います。

だって、あなた方従業員になんて思われようと、自分たちの生活を守る為には必死に会社を運営し続けなきゃいけないワケですから。
    従業員の顔色伺ってたって、責任とってくれるわけでもないし。

そういう会社だと思って諦めるしかありません。

もちろんトピ主さんの憤りは理解できますけどね。

奥様のメイン業務は経理?

🐶
    るいるい
    色々なブラック企業にいた経験があります。

私の経験ですと、経営者の奥様が経理を担当してる会社はどこも超ブラックのロクでもない会社でした。
    理不尽なんて当たり前でしたね。
    色々な仕事に口出してくる、話を聞かないなんてまだ可愛いものだと思いますよ。
    今はまだ復帰したばかりですし、そんなの序章に過ぎません。

早急に転職する事をお勧めします。

忍耐か辞めるか

🐶
    ビネガー
    > 妻だから?

もうこの一言に全てが詰まっています。人としてどうかと思いますよね。
    でもどうにもこうにも手の打ちようないです。嫌なら辞めるしかないです。

一体何様?とお思いでしょうが、やっぱり経営者の妻は何様なのです。

先輩として扱うべきですよ。

🐱
    もね
    経営者の奥さんだとしても、
    産休育休を取得して復帰する会社の一員です。

トピ主の様子からすると産休前の様子を知らないようなので産休の間に採用された方なのでしょう。

その人はあなたの先輩です。

奥さんがでしゃばるな、という気持ちなのでしょうが、あなたの態度が間違っています。

他のスタッフと書いてますが、自分のことでしょ。
    奥さんという利権を行使したと思っているようですが違います。
    あくまでも先輩の職場復帰です。
    社会人として相応の態度を取るべきです。

誰に頼まれたのですか?

🙂
    匿名
    誰に仕事を教えてあげてほしい
    と頼まれたのですか?

オーナー企業あるあるです

🙂
    とおりすが~り
    トピ主は正確を期すために「経営者の奥さん」と書いたのでしょうが、かえってわかりにくくなっています。わかりやすく書けば、「社長夫人」もしくは「オーナーの奥様(雇われ社長がいる場合)」ですよね。

オーナーの家族が経営に参加するのは、あるあるです。そして、そのためにいろんな弊害がでるのもあるあるです。

オーナーは企業存続のために自分のお金も時間も、端的に言えば人生をかけて経営をしています。そういうオーナーをサポートできるのはやっぱり理解者である家族だ、とオーナーが考えてもおかしくないのです。オーナーの家族は社長の分身で、雇われている身分ではない、と考えたほうが正しいと思います。

トピ主ができることは、キチンと仕事を教える事、それだけです。できないなら社長にお願いして教育係を外してもらうしかありません。教える対象が社長夫人であろうがなかろうが、仕事ができない(能力に満たない、やる気がない、両方の意味で)ならその仕事から降りるのが組織人としてのありかたです。

たった一年のブランクで

🐱
    黒猫
    システムが入れ替わっただけだよね?
    システム習熟すればすぐに元に戻るでしょ?それをズブの新人扱いするからおかしくなるんだよ。

う~ん

🙂
    とおりすがり
    >しばらくは見学と雑務をして貰うと指示があったのですが

誰からの指示ですか?
    経営者からですか?

経営者の奥さんはトピ主のような従業員とは立場が違います。

雑務って言われても、ぺーぺーの新人にやらせるような事をやらせる訳にはいかないだろうし。

トピ主こそ自分の立場が判っていませんね。
    もうちょっと弁えましょう。

経営者と従業員はそもそも違う

けろけろ
    経営者の奥さんだからこそ、初日からどんどん業務に関わろうとするのですよ。
    なんでかわかりますか?

トピ主さんのような従業員は、イヤになって辞めれば終わりで、何の責任もありません。

でも、経営者やその家族は仮に従業員が皆いなくなったとしても、どんなピンチの時でも、労力や時間、自分のお金を持ち出してでも事業をやっていかなきゃいけません。
    お客様や取引先がありますからね。

業務に直結するシステムをすぐにでも習得して実践しようとするのは当たり前でしょう。
    その奥さんはとても熱心じゃないですか。

雑務は誰がやってもいいのですから、経営者側の人が急ぎ着手する必要はありません。

あちらの方が経験は上、とトピ主さん書いてらっしゃいますよね。

それならいくら彼女が休んでいる間他のスタッフが頑張っていたとしても、敬意を持ってその方に接しなくてはなりません。
    長く勤めれば何らかの事情で休むことがあるのはお互い様です。

ましてや相手は経営者側。
    トピ主さんの仕事自体、そのご夫婦がいるからこそ存在するのではないですか?

気に入らないならもっと気分良く仕事してくれる人は他にいますから、教えませんと宣言するか、お辞めになれば良いのです。