詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

木造アパートの生活音、赤ちゃんの泣き声

レス6
    (トピ主2
    💤
    ぱど
    話題
    初めまして、よろしくお願いいたします。
    30代女性、東京隣県の田舎で一人暮らし、収入は良いとは言えません。
    今住んでいるアパートでの生活音、階下の住民の方について、ご相談をさせてください。

1LDKの木造アパートです。
    『 田 』のように、2階建て、4部屋しかありません。
    私は、田の左上のマスに住んでおります。
    2階への階段が、建物の真ん中にあるため、お隣さんとはキッチンのみ接しております。
    相談させていただきたいのは、階下の住民の方とのことです。
    私を含め、3世帯は単身世帯です。
    私の階下の部屋が長らく空き室でしたが、春前ぐらいに入居されました。
    気が付いたら入居されており、大家さんに道端でお会いした時、「下に若い夫婦が入ったから、よろしくね。挨拶するように言っておいたから、来たらよろしくね」と言われましたが挨拶はなく、これもご時世かなと思い気にしておりませんでした。
    (私自身が数年前に入居した際はした方がいいかなと思い、全戸に挨拶しました)
    その後、一階の方の25時過ぎの洗濯物や、21時過ぎの電動工具音、なかなか騒がしいものがありました。
    最初は、引越して家具を組み立てているのかな、など思っておりましたが
    数か月たった後も何度か夜間の電動工具音。
    1階といえど、生活音は2階へ丸聞こえです。鼻をかむ音、咳も聞こえます。
    木造アパートは生活音はお互い様と思いつつ、私も足音に気を付け、ドアの開閉なども静かにするよう気を使っておりました。
     先月、急に赤ちゃんの泣き声が聞こえてきました。最初はご近所かな?と思ったら、どうやら階下からです。暑い時間は窓を閉めているようですが朝6時を過ぎると窓を開け、まるで同室で赤ちゃんに泣かれているような大きな声が聞こえます。(続きます)

ランキング

レス

トピ主 続きです。

💤
    ぱど
    (続きです。長くなりすみません)
     赤ちゃんに泣くなとは言えません、しかし、どんな方が住んでいるのかも知らず、「赤ちゃんが泣いているときは窓を閉めていただけませんか?」と直接伺うのもトラブルになると思い、不動産屋に相談をしましたが(大家さんご高齢のため、何かあればすべて不動産屋に相談するようになっている)

不動産屋に「え?挨拶なかったの?赤ちゃん生まれてあのアパートの中で一番うるさく思うのはパドさんだから、きちんと挨拶してねって私からも言ったし、挨拶したって聞いてたのよ。まぁこればっかりは仕方ないことだからさ、あと数年、夜泣きが無くなるまでよろしくね。赤ちゃんの泣き声が窓を閉めてても聞こえることは私から伝えておきますよ」と言われました。

私の契約は6月末で更新でした。正直、下の方が引越してきたときに挨拶があり、赤ちゃんが生まれるのを知っていたら、引越をしていました。
     不動産屋さんもこの状態で、八方ふさがりです。引越したい気持ちでいっぱいです。でも簡単にすぐ引越ができるほど、余裕もありません。(コロナの影響で収入減の状態、会社の許可のもと、副業はじめました)。更新に掛かるお金で引越し出来たなと思ってしまいます。

このまま我慢するしかないのでしょうか。また直接下の方に、赤ちゃんが泣いているときは窓を開けないでほしいことや、夜中の洗濯機がうるさい件など伝える時、どう伝えるのが角が立たずに伝えられるでしょうか。
     新生児をもつご家族が大変なのは重々承知しているつもりです。それでも泣き声にイライラしてしまう自分にすら腹が立ってきてしまいます。夜中に泣き声で目が覚め、今後続くと仕事にも支障が出てくるかと思います。疲れてしまいました。。

続き前ですが

ティータイム
    このような場合の生活音の騒音問題解決は出来ないと思いますよ。引っ越す以外は。
     階下の夫婦の咳や鼻をかむ音まで聞こえるのなら大至急転居した方がいいと思います。相手に静かにするよう求めても出来ないと思います。相手も生活がありますので。先に住んでいたのはトピ主さんなので不満はあると思いますが、賃貸なら転居したものが勝ちです。

収入が少ないとのこと転居は費用の面で大変でしょうが、大ことにならないうちにトピ主さんの方が転居するのが結果的に賢い行動だと思いますよ。この問題どうあがいても解決しませんよ。木造アパートなら。再度言います。悔しいでしょうが転居したもの勝ちです。トピ主さん。

逃げるが勝ちではないが……

匿名
    騒音で悩まされているようで。。。
    結果としては、もう引っ越すしかないと思います。
    また、騒音に対して第三者に苦情言った際、直接言いに来て逆ギレ等のトラブル発展も有り得ますので、逃げるが勝ちではないですが、体調崩す前に引っ越しを検討してみてはいかがでしょうか?

他の人は?

🙂
    暇人
    鼻をかむ音や咳も聞こえるくらいなら間に階段があっても騒音が響いてそうだけど、他の住人は文句言ってないの?
    赤ちゃんの声は間違いなく響いていると思いますよ。
    それとも、我慢しているのか、気にしないタイプなのか、3vs1なら明らかにその家庭が不利だと思うんだけど。

不動産屋に相談してみては?

🙂
    りりー
    「私の契約は6月末で更新でした。正直、下の方が引越してきたときに挨拶があり、赤ちゃんが生まれるのを知っていたら、引越をしていました。」

だめ元で不動産屋に相談してみたらいかがでしょうか。

階下の騒音がひどいので仕事に支障が出るため引っ越しを希望している、更新料を返金してもらえないかと大家さんに交渉して欲しいと、不動産屋に相談してみたらどうでしょうか。
    赤ちゃんまで生まれるのを知っていたら更新しなかった点を強調してみたらどうかな。
    次の更新まで2年かかるからそれまで我慢は大変よ。
    子供が歩き出す年齢になると、今度は泣き声の替わりにドタバタ音で辛くなるかもしれない。赤ちゃんから成長してもしばらくは泣く事も多いから煩いのは変わらない。

更新してから月日が経ってしまうともう難しくなるから、今ならまだ相談の余地がありそうだけど。

トピ主です。

💤
    ぱど
    レスくださった皆さま、御礼が遅くなり申し訳ありません。
    片田舎のしがない独身女の相談に乗ってくださり、ありがとうございます。
    引越を目標に副業を頑張っていたら熱中症になり本日は仕事を休んでおります。

皆さん引越すべき、不動産屋へ相談、といった回答ばかりで前へ進もうと気持ちが持てました。
    正直今の部屋は、家賃が非常に安く(リフォーム済みだが築年数が古いため)、部屋に対する愛着と、お得物件に住めているラッキー度が強く引越しを躊躇っておりましたが、不動産屋に相談の上引越を進めようと思います。
     しかし、一点問題?が発生しました。
    昨夜帰宅したら、玄関前に焼き菓子詰合わせセットが置いてありました。
    中身を見ても何も書いてありません。誰からか分からない菓子が、2階の二部屋の前に置いてありました。(透明フィルムで包装されて焼き菓子が3個ほどありました)
    まさか下の方かな?と思ったけれど、確信が持てません。(普段大家さんが野菜を分けてくれることがあり、その時は袋に名前が書いてあるのでありがたく受取っている)
    差出人も分からない物を受取るのも怖いので、私とお隣さんは玄関前に置いたままです。
    しかし今朝ごみを捨てに階段を下りていたら、階段途中に大き目の付箋紙が落ちておりました。
    ごみを出すついでだと思い拾ってみたら、「下の方の苗字+より」と書かれてありました。おそらく焼き菓子の包に貼るつもりだったのでしょう。
    って言ってもこれも確信が持てません。この付箋紙も、捨てていいのか悩み、1Fの消火器の箱の上に置きました。
    昨日朝には置いてなかったのの、この暑さを考えたら焼き菓子といえど外に放置されたものですし、受取っても食べられる胃袋と度胸は持ち合わせておりません。あぁ、眠い&めんどうです。。。