詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親のサポートなしで二人目

レス14
    (トピ主5
    🐧
    かもめ
    子供
    5ヶ月の男の子を育てている31歳女です。

まだ第一子が5ヶ月なのに気が早いとは思うのですが、最近二人目のことをよく考えます。
    仕事復帰のタイミングや私の年齢的なことを考えると、二人目は2歳差くらいが理想的かなと思っています。

しかし私は実母がすでに他界しており、実父は再婚しています。
    主人のご家族との関係は良好ですが、新幹線で四時間の距離です。
    親の助けなしで子どもを立派に育てられている方は大勢いらっしゃるので、自分は甘いとは思うのですが…
    いざという時に身内のサポートを受けられない状態で二人目を産めるのか、悩みます。

息子はとても可愛いのですが、日々の買い物や私自身の通院であったり、育休の手続きで職場や役所に行く機会などが意外と多く、乳児を連れた生活の不自由さにちょっと疲れています。
    お昼寝やミルクのタイミングがあるので出かけられても1~2時間ですし、この時期は大雨や猛暑で何度か予定していたお出掛けを断念もしています。
    こんな時、ちょっとの時間でも預けられる親がいればなあ…と思ってしまいます。
    一時預かり等も6ヶ月くらいからのところが多く、ファミサポも低月齢の子を引き受けてくれる方は少ないです。

これで二人目が産まれたら、「予防接種の時はどうするの?」「下の子が新生児の時に、上の子の用事でお出かけしないといけない場合は?」など色々考えて不安になってしまいます。
    正直子供はひとりで良いかもと思うときもありますが、甥姪が兄妹でじゃれてる姿を見ると「やっぱり兄弟って良いなあ」と思います。
    三人産んだ友人も「二人目からは体力的には大変だけど、精神的には慣れて楽になる」と言っていたので、やっぱり二人目を産みたい気持ちにもなり、ぐるぐるしています。

皆さんはどうでしたか?
    経験談などお聞かせいただけたら幸いです。

ランキング

レス

うーん、辛かったけど、なんとかなった

🙂
    vivi
    37歳、4児の母です。
    私は10代で母を亡くして、20代で父を亡くしています。
    出産や育児に関して実親のサポートは全くない状態でした。
    現在、子供は1番上が高校生、末子が小2です。

一番辛かったのは、2人目が新生児の時でした。
    上の子が3歳で、まだまだ甘え足りない年齢で、でも容赦なく赤ちゃんは泣く。
    この時の数ヶ月が「ここは地獄か」と思うくらい辛かったです。毎日泣いてました。

でも、なんとでもなるものです。
    新生児の時から保育園のお迎えも連れて行かざるをえなかったし、3人目も4人目も、そうやってどこにでも連れて行ってました。
    雨の日も雪の日も対策して連れて行くしかありません。
    ママ友からは「いつも赤ちゃんをおんぶしてるイメージだよね」とよく言われました。
    だって、預かってくれる人もいないし、ファミサポとかシッターなんてないような田舎だし。

でも、そうやってるお母さん、結構いましたよ。
    家庭の事情は様々ですしね。
    頭で考えると「どうしよう、不安」としか思えないものです。
    日本人って、最悪の事態を想定して動く種族だそうなのでね。最悪のことばかり考えてしまう。
    今の状態がいっぱいいっぱいなので、頭で考えたら「出来ないよ」となるのは当然です。
    でも、いざ、やらなきゃいけない状態になれば、自分がやるしかないから出来るものですよ。

保育園は?

匿名
    育休ならば、上の子は保育園に継続出来ませんか?
    下の子の検診、予防接種は保育園の間に行ってました。

下の子を連れて行けない、上の子の用事?
    通院とかかな?
    ご主人は育児には関わらないのかな?
    突発的な事ならば、ご主人にお願いするのが、一番現実的だと思います。

すでにファミサポ等はお調べのようですが、念のため登録しておくと良いと思います。
    私自身は利用はしませんでしたが、民間の託児所も調べていますか?
    私が見学したところは、首が座れば預かってくれると言う事でした。

上の子のケアと言う事で、下の子の慣らし保育中に、上の子と二人で1日お出かけして来ました。
    保育園に感謝しています。

viviさん

🐧
    かもめ
    ご意見ありがとうございます。
    四人も育てていらっしゃるのですね!

私もまさに2人目が新生児の時を心配しています…。
    1人目が2ヶ月くらいまで本当によく泣く上に抱っこしたままじゃないと寝てくれなくて、子どもがひとりでもその時期は地獄のようだと思いました。
    それがふたりとなると…。不安です。
    上の子を保育園に入れられたとしても、新生児を連れ出すの?春秋は良いけど真夏や真冬でも?
    など、どんどん悪い方悪い方ばかり考えてしまいます。

でも大変な思いをされても、viviさんはその後も赤ちゃんを産んで育てていらっしゃるのですね。
    案ずるよりも産むが易し、でしょうか。
    (実際に大変だとは思うので、易しとも限りませんが)
    確かに自分は最悪の事態ばかり想定する癖があります。
    今現在の1人目の育児も、後追い始まったら大変かな…、人見知り激しかったら一時保育使えないかな…、など不安なことばかり考えてしまいます。
    よくないですね。
    なるべく「なんとかなる」と思うようにします。
    実際に4人も育てられている方のご意見、励まされました。

匿名さま

🐧
    かもめ

そうですね、保育園が利用できれば大分気が楽になりそうです。
    しかし保育園は利用できたら利用したいのですが、息子が早生まれなのです…。
    おまけに私の勤務時間が、保育園の入園要件は満たしていますがフルタイムよりは短いです。
    激戦区というほどではないですがそこそこ保育園が混んでいる地域なので、フルタイム勤務でないと1歳の4月入園は難しいと役所の方に言われています。
    なので育休を2歳まで延長してその期間中に二人目を産み、上が3歳下が0歳で同時に4月入園を狙えたらと思っています。

一応「産前産後」を理由に保育園に預け、そのまま「育児休暇」を理由に継続して預けることは制度上可能なようです。
    しかし、優先順位的にはどうなんでしょうか…?
    今度役所の方に聞いてみようと思います。
    民間の一時預かりなども、もっと情報収集してみます。

ちなみに勝手な自己弁護ですが…
    私の勤め先は友人と起業した会社です。
    (育休取得のため私は役員から外れていますが)
    私の抜けた分はバイトさんを雇っています。
    余計な話かもしれませんが、育休を延長して第2子を産むということに不快感を覚えられる方がいらっしゃるかもと思いまして。

2歳差は大変

🙂
    さち
    他の年齢でも大変ですが、2歳差は超大変です。
    5歳差なら身の回りの事も多少できるようになる、十分歩ける、市販品でも外食でも困らない。

赤ちゃん二人育てるようなもんなのに、体力あるし、外遊び必要だし、ご飯も作って食べさせるし、生活も全然違って。

2歳差は、上の子、歩けてもベビーカーに乗りたがるから、重いベビーカー押しながら、赤ちゃん抱っこかおんぶ。
    赤ちゃんおんぶして、ベビーカーなしで歩かせようとしたら、抱っこしろ。
    外遊び必要&体力ついてくるので、赤ちゃん連れて外遊び、どちらも目が離せない。
    家でも遊んで攻撃。
    授乳中も全然待ってくれなくて、いつも早く切り上げてた気もします。

病院も赤ちゃんの検診も皆さんどうしてるんでしょうか。頭が下がります。

うちは育休退園なし地域で上の子保育園に預けながらの2歳差でしたが、昼間保育園で外遊びしたはずでも、帰り道公園で2時間遊んだり、1時間散歩したり。
    病院や検診も赤ちゃんだけでよし。
    保育園行ってる間に家事したり、赤ちゃんの昼寝で一緒にうたた寝したり。

悪天候時は休みましたが、
    送迎の手間はあれど、断然助かりました。

心配症なら2歳差は避けるべきです。

さちさん

🐧
    かもめ

そうなんですよね…
    ご指摘の通り、2歳差という点にも不安を感じています。
    乳児と2歳児をふたり連れて通院や買い物なんて、物理的に可能なのか?とよく考えます。
    遊びたい盛りの上の子を家に押し込めるのも可哀想だし、かといって乳児を付き合わせて長時間連れ出すのもどうなの…?など、考え始めると心配だらけです。

本当は4~5歳差の方が育てやすいかなあと思うのですが、私がすでに30代のため、体力面や高齢出産のリスクを考えたら30代前半のうちに産みたいところでもあります。
    仕事も産前はがっつりやっていた方なので、なるべく育児は短期集中にしたいとも思っています。
    あと他の方へのレスに書かせていただいたのですが、育児休業給付金等の連続支給を狙うなら最大で2歳差になってしまいます。
    中途半端に仕事復帰しても迷惑になるので、続けて育休取得できたら有り難いのですが…。
    悩むところです。

もし2歳差での出産を望むなら、上の子の保育園利用は必須かもしれませんね。
    就労と比較して入園の優先順位がどんな感じか、一度役所に問い合わせてみようと思います。
    具体的な体験談、ありがとうございました!

自力で子育てできないのならやめましょう

🙂
    あみば
    他人のサポートをアテにしての出産育児はやめておきましょう。
    そのアテが外れたらどうするんでしょうか?

そもそも出産も育児も夫婦二人を基本として考えるのが当然です。
    ですので不安ならやめておいたほうがいいでしょうね。

方法はたくさんある

ワーママ
    たとえば、旦那さんが育児に協力できない?
    育休中なら、保育園に入れるだろう

あとは、3歳差にすればいいと思います
    31歳なら、まだそこまで心配することもない
    こればかりは授かりものですからね

予防接種は兄弟で連れてくのでは?
    下の子って上の子の用事に振り回されるのも普通

そのときには保育園にいってるのでは?

なんとでもなります

生後5ヶ月くらいだと、あなたのストレスやつかれが貯まって来る時期だと思う

だから、考え方がネガティブにもなりがち
    しかも、今は何かと物騒だから余計にね

少なくとも1年くらいは先延ばしにできる問題なのだから

今悩んでも仕方ない
    悩むだけ無駄だと思います

ご主人のサポートがあるなら

🐱
    きこ
    なんとかなると思います。
    私も母が他界。主人の実家は遠方かつ完全無休の自営業なので誰のサポートも得られません。ちなみにファミサポもシルバー人材などもない地域です。

今3人目妊娠中ですが、上の子は3歳で幼稚園。下の子は1歳なので自宅保育中。

上2人は出産直前に産前産後での保育園利用で預けて、家のことは民間の家事代行、それから夫に有休など消化してもらって乗りきる予定です。

2人目を妊娠したときは1人目は認可外保育園に預けました。

正直一人だけでは乗りきれない局面がありますし、使えるサービスはガンガン使っていいと思います。その分、正当な対価を払うのですから他人を当てにしたっていいですよ。

ただ、一番大事なのは夫のサポートがあるかないかで、夫が力になってくれないなら詰んでしまう場面が出てくるのでその辺りをご主人とよく話し合った方がいいと思います。

二歳差、二人とも送迎できますか?

🙂
    あい
    うちは35と37で産んだ年子がいて、育休後は結局
    待機児童になって退職しました。周りの知り合いママさんも
    二人を2歳差で育てている人で、復職したという人は
    まだ聞いたことがありません。

そんな私が思うのは、復職するなら二人の子どもを
    どうやって保育園に送迎するのか、考えておかないと。
    二人とも一緒の保育園に入園できない場合もありますしね。
    ご主人さんも一緒に送迎してくれたらなんとかなりそうですけど
    ちゃんとご主人さんと話ししておかないといけません。

二人目が新生児期にどうするかは、義理の親に泊まり込みとかでも
    助けてもらったほうがいいですよ。私はそうしました。
    予防接種などは、抱っこ紐にベビーカーとか。タクシーで
    上の子は普通にお座り、下の子は抱っこ紐で乗って行ったりとか。
    検診は夫に休みを取ってもらって行きました。
    夫の協力がないと精神的につらいと思います。

乳児を連れた生活の不便さは、今の時期がピークかと思います。
    二人になれば荷物も増えて、もっと大変ではありますが
    本質的には今の時期の大変さと変わりありません。
    私も、ちょっとした時に預かってもらえたらなあとは
    思いました。お出かけキャンセルとかもよくありましたし
    行っても最低限の用事だけ済ませてすぐ帰ってきたりとか。
    でも、赤ちゃんがいると、そういうものだと思います。
    それも一時期の我慢で、まず1歳になればかなり様子が
    かわりますし、2歳になればまたかなり変わります。

家庭内で済むことは、なんとかなるし、一時期のことですが
    保育園は5年くらい通いますし、その状態での仕事もずっと
    続いていくわけです。両立は不可能で、育児については
    親の代わりはいないわけで、職場にはあなたの代わりは
    いくらでもいますから、職場に迷惑をたくさんかけながら
    頭を下げながら働いていく覚悟は必要だと思います。

第二子妊娠中です。

🙂
    もちもち
    上の子が2歳3ヶ月の頃出産予定です。私は親がいないし、義両親は働いているので上の子の時も今回も里帰りはしません。

考えだすと不安ばかりでキリがありません。
    私の場合…
    ・上の子は産前産後は保育園
    ・下の子生後3ヶ月から兄弟を家庭保育
    ・ファミサポ登録済み
    ・食事は宅食、食材宅配サービスなど一人目の時と同様作らない
    など、とにかくいかに家事を手抜きできるか検討中です。
    今は便利家電が豊富です。食器も洗濯も放り込めば機械が勝手にやってくれます。
    買い物は一人目の時は6ヶ月過ぎまで全て宅配、もしくは主人にお願いしてました。
    ですので家事はなんとでもなります。
    私が心配しているのは上の子のメンタルケアです。それ以外は何とでもなるかなって。甘いですかね。

2歳差の移動に関しても上の子ベビーカー 、下の子抱っこ紐で何ら問題はないかと。うちは上がベビーカー嫌いで1歳6ヶ月頃まで抱っこ紐でした。平日は車がなかったので両手に買い物袋持って電車・バス・徒歩で移動。
    ママさんによって体力は違いますが私は特に不自由なく過ごせました。

考えだすと不安しかないですよね。私も同じです。
    こう考えてみてはどうですか?
    ~~でいいじゃん!もしくは~~しなくてもいいじゃん!って。
    上の子の外遊びだって数ヶ月辛抱して貰えばいいじゃん!
    洗濯物なんか旦那にやらせればいいじゃん!

2人目なので細かいこと考えず、上の子にも臨機応変に何とか頑張ってもらって、旦那もコキ使って、家族で乗り切る他ないと思ってます。
    そして5ヶ月ならまだまだ手がかかると思いますが、うちは歩き出したらグッと楽になりましたので2人目妊娠に至りました。

逆に、何とかする!と思えないなら2人目は慎重に考えた方がいいのでは。
    お互い子育て頑張りましょう!

私も同じです

😭
    なぬう
    私も同じ状況にいます。
    今2人目を2歳差で妊娠中なのですが両親は海外に在住、旦那側はシングルマザーで日中仕事をしていてどちらも手伝いをお願いできない状況です。
    新生児の心配もありますがそこはもう旦那と協力して自分を殺して頑張ろうという覚悟です。
    今一番頭を悩ましてるのが出産と産後の入院です。旦那が育休取れればいいのですが無理だと思います。今出産を考えてる病院に相談してみましたが息子も一緒にと言うのは無理との事。出産は立ち合わせるにしても入院中は誰が面倒見るのか… 昼間どこかに預けるべきか、息子も一緒に入院できる病院に変えるべきか、何がベストなのか悩んでます。皆さんがどう乗り越えたのかはわかりませんが、5日間どうするか、妊娠中も産後も何があるかわからないですしそれで緊急入院になったら… とその点も考えて2人目を希望するといいかもしれませんね。

とても参考になりました

🐧
    かもめ
    皆さん、ありがとうございました。
    たくさんご意見いただいたので、まとめてのお返事で失礼いたします。

皆さんのご意見とても参考になりました。
    特に「こうやって乗りきった(乗りきる予定)」というお話は、悪い方にばかりイメージしていた自分にとってとても参考になりました。
    皆さん苦労されながらも、工夫してなんとかしていらっしゃるのですね。

仕事は自分が少し無理をすればなんとかなったのに、子どもがいると子どもに負担を強いることが自分にとって1番ストレスなのだと思いました。
    新生児を外に連れ出していいのか、首が据わらないうちに抱っこ紐を使って良いのか、など調べてはネットで「赤ちゃんが可哀想だからやめて」という意見を見て、「じゃあもう物理的にどうにもならないじゃん」とへこんでました。

本当に細かいことですが、うちはエレベーターのない2階に住んでいるので先にベビーカーを階段下に降ろさないととか、真夏は車が地獄のように暑くなるので先にエアコンかけないととか。でも「数分でも赤ちゃんから目を離して家を出るなんて言語道断!」みたいな意見を見てまたへこんだり。
    書いてて思いましたが、私ネットの意見に振り回され過ぎですね(ネットで相談しながら言うのもなんですが)

でもその時になったらなんとかするしかないのですよね。
    実母もおらず、今はコロナでママ友もなかなか作れないので、ついついネットに頼りすぎているかも…。
    第一子で分からないことだらけで、神経質になりすぎているかもしれません。

主人ともしっかり話します

🐧
    かもめ
    「主人は?」というご意見もいただいて、私は無意識に主人を戦力外にしすぎていたことに気がつきました。
    主人は気持ちは協力的なのですが、根回しやスケジューリングが苦手なタイプで…。
    「二人目できたら保育園の送迎とか大丈夫かな?」と話すと、「もちろん自分も協力するよ!」と言ってくれるのですが、いざその時になったら仕事の都合がつけられずにどうにもならなくなるタイプです。

しかし私も「働いて家計を支えてくれてるのだから」と遠慮する気持ちがあってあまり強く出れなかったのですが、子どもがふたりになったら遠慮なんてしている場合ではないですよね。
    主人の会社は古い体質のようなので理解が得られるかは若干心配ですが…。
    ひとりで悶々と悩まず、主人としっかり相談して、もし二人目をとなったら一緒にしっかり作戦を練りたいと思います。