詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 隣人からの無視にメンタルやられています。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

隣人からの無視にメンタルやられています。

レス22
    (トピ主2
    😭
    パグ
    話題
    新興住宅街に住んでいます。

ご近所は、皆さん子供の年齢も近く、良い人ばかりですが、我が家の隣人だけ、挨拶しても、完全無視してきます。子供が挨拶しても無視です。

我が家の子供と隣人の子供は同級生でクラスも同じなので、生活ペースが同じで、常に出会うのですが、私が一人の時だけ無視されます。
    私は、近所に知り合いも友人も多く、そういう時に出くわすと、私の存在はなかったかのように無視され、友人には愛想良く挨拶しています。
    私以外には、愛想が良いので、私が無視されていることを話しても、あまり信じてもらえません。

隣人は、いわゆる道路族で、子供を放置し、放置された子供はやりたい放題で、オープン外構の他人の敷地に入ったり、近所のガスの元栓をすべて止めたり、私から見ると、かなり非常識な人です。

ガスを止めた時は、我が家以外のお宅には、菓子折りを持って謝りに行ったそうですが、うちには、謝罪どころか、うちの子供がやった証拠は?と怒鳴られました。

もう挨拶もしたくないし、無視するなら、こっちも無視しようと思うのですが、主人や友人からは、無視されても同じ土俵に上がらないで、普通に挨拶したほうがいいと言われました。

どうして、こんなに嫌われているのか心あたりがなく、思い当たるとすれば、子供同士が同級生だからかな?と思うのですが。

同じような状況にある方がいらっしやればご意見いただければと思います。

やはり、こちらも無視するのは大人げないでしょうか?挨拶を無視されると、腹がたつのと、悲しいのとで、すごく動悸がして苦しくなります。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そんなの分かり切っている

🐶
    ビネガー
    だってトピ主さんその人非常識で嫌いなんですよね。トピ文から伝わってきます。トピ主さんは態度に出していないつもりだろうけど相手には分かってしまうもの。嫌悪が滲み出てしまっているの。

> 思い当たるとすれば、子供同士が同級生だからかな?

ずっこけました。そんな理由はないです。むしろ親近感湧くところです。
    友人も多いのに気になります?どうでもよくないですか?だって私も道路族で非常識な人苦手ですもの。挨拶完全無視できる神経をお持ちな方に振り回されてどうする!

気にしない!

🙂
    ここ
    無視って本当に嫌ですよね。
    私も理由もわからず無視されたことがありました。無視されても実害のない程度の距離感の人だったのでまだマシでしたが。
    こちらから無視するのだって、普通は勇気がいりますよね。

私は、無視しようとすると自分が苦しいので、その人は視界に入ってないということにしていました。すれ違いそうになったら明後日の方を見て何か考えている風に通り過ぎたり、スマホを見てる振りしたり。
    そしたらそれだけで、あちらから無視されているというよりはこちらから会わなかったことにしているので、「無視された」という感覚が減り、気が楽になりました。

あと、「無視されている」と他の人に言わない方がいいですよ。他の人とその人がどういう関係にあるかわからないし、被害妄想・自意識過剰と思われたりと、いいことないと想像できます。取り持ってくれるわけでもないし。余計なことは言わず、堂々としていればいいと思います。

ただ、ガスの件は詳しい事情がわかりませんが、それが無視されたきっかけなんじゃないでしょうか??気になります。

でも何がきっかけかわかりませんが、いつまでも理由も言わずに無視してくる人とはもうべつに仲良くしようとしなくていいと思いますよ。隣人だとしんどいですけどね。隣のお子さんにだけは大人として挨拶してもいいかもしれませんね。

同じ土俵に上がらない別の方法

🙂
    坊主
    無視というのは意識的にするものです
    相手にしないぞと思いながら意識しているのでわざわざ無視という行為に及ぶのです

トピ主様は隣人は居ないものとして生活しましょう
    存在しないものとするのです

意識すらしない存在にする、そして楽しく生活しましょう

気にしたらダメ、とはわかっているけど

🙂
    ほぼ専業主婦
    腹の立つ隣人ですね。

でもトピ主さんだけにそんな態度なんですよね。
    ってことは、そこまで非常識な人ではなく、他の人とはそれなりのお付き合いができているってことですよね。

ん~。
    子供同士が同級生ってだけで、そこまでの態度を取るかな。
    どのお宅に対しても、失礼な態度を取っている人なら、相手にしなさんな、ちょっと変わった人だから、で納得できます。

トピ主さんだけに、ってことは、親同士が何もなければ、子供同士で、相手親にとっては、どうしても許されない何かがあったのでは…?

菓子折を持って謝りに来た件に関しても、よそのお宅にはちゃんとした対応を取っているのなら、ますます不可解な行動です。

トピ主さん、本当に心当たりないのですか。

相手にしない

🙂
    クローバー
    そんな変人な隣人の事で、いちいちこちらの感情が乱される事自体
    馬鹿らしいと思いませんか?

我が家も、ほぼ同世代、同じような家族構成(娘二人)の隣人のご主人から
    挨拶しても無視されました。
    ・・それも私一人の時だけ。
    娘達や主人が一緒の時は挨拶するんですよ。

それがわかった時は傷ついたけど、
    傷ついたりする事自体馬鹿らしいと考え直し、
    隣のご主人には自分から挨拶するのは一切やめました。

庭の手入れや出勤時に気配を感じても、一切無視。
    しらじらしくても気づかないオーラ一辺倒で。

だんだん慣れてきたら、あの頃どうしてこんな些細な事で自分は悩んでたんだろ~と思う位、気が楽になりました。

休日に近所に断りなくバーベキューで煙モコモコにしたり、
    知人を集めて車1台のスペースで大騒ぎしたり、私からすると非常識この上ない人で、親しくなりたい感ゼロの人でした。

親がこんななので、子供同士も全く仲良くありません。
    学童が一緒だった事もありますが、交流ゼロです。
    でも何も困りませんでした。

そして今。
    なぜかあちらのご主人の方から挨拶してくるようになりました。
    挨拶してくれば私も挨拶しますが、今でも私からは挨拶しません。

パグさん。
    せっかくの日常生活。
    こんな事で気持ちをかき乱されるのは馬鹿らしいです。
    自分達の心地よさを第一に正々堂々と生活してください。

応援しています。

大人にならなくても・・・

🐤
    アールグレイ
    トピ主さんも無視したらいいと思います。
    私はご主人や友人が、なぜ普通に挨拶したほうがいいと言うのかわかりません。
    子供が挨拶したら挨拶するのならまだしも、子供が挨拶しても子供も無視されているんですよね?
    それなのに、なぜ自分ばかりが挨拶する必要があるのでしょうね。
    友人と一緒の時に隣人の方に出会ってしまったら、なぜトピ主さんが挨拶しないのか、友人に事情だけ話しておいたらほうがいいのかも知れません。
    そうでないとトピ主さんが非常識みたいですもんね。

あなたのために

🐱
    かなみ
    挨拶、おじぎだけはしたほうがいい

第三者にもあなたに非はないとわかるように
    ポーズだと思ってやったほうがあなたのためです。
    最低限やっておけば、まわりからみたらあなたが悪くないとわかりますから

そういう意味で、向こうが無視するからこっちもは得策ではないです

同じ土俵

🙂
    アボガド
    と言う言葉をよく見かけますが、、、

私は、ストレスを溜めないためにあえて「同じ土俵」にあがります。
    相手は程度の低い人、よって同じ土俵に上がらないようにふるまっていても気が付きませんよ。やってやった!と相手に達成感を与えるだけ。

だから同じようにしてやります。そうすれば相手もダメージを受けますよね。
    仲良くする気がもうないのなら、自分にストレスをためるのもバカらしいので、おんなじように無視してやればいいじゃないでしょうか。

「私が」「あなたを」嫌っているのであって、「あなたが」決めることじゃないよ!って私はいつも思います。自分が主体です。
    ストレスでやられないように願っています。

今まで通りに

🙂
    華星
    あいさつは続けましょう!

自分は常識持って あいさつはしてれば 誰に何か言われても 「私はきちんと挨拶してます。」と言えますよね?
    相手がしないからと辞めないで 相手からのあいさつはあてにしないで 続けませんか?

主さんは挨拶しても無視されストレスにと
    でも相手も無視してる人から あいさつされることにストレスになってるかも?
    「なんでこちらは無視してるのに挨拶してくるのか?なんで分からないのか?イラつく!」かもですよ。

主さん 貴女もお隣への挨拶は「今日はどんな顔 どんな反応見せてくるのか?」楽しむぐらいの感じで言えば 相手には貴女のそんな楽しんでいる胸の内 腹の中までわからないのですから!
    私ならウシシシーの感じで挨拶続けますよ!

こちらがちゃんとする事をしてたら 勝手に何を言われても 見てる人はちゃんと見てわかってくれますから!?

レスします

匿名
    私もやられる方の立場なので想像の域は出ませんが、害がないからターゲットにしやすいのかなと思います、ストレス解消かなにかの。
    親密な顔の広いママ友がいないとか大人しいそうだから反撃してきそうにないというのがおそらくの理由。
    毒にも薬にもならないあなたとは仲良くしない宣言かも。

一度頭に来たんで反撃したら、より酷い無視をするようになりました。あまり会わない人ということもあり、近くにいてもこちらも目に入っていないということにしました。あちらも挨拶しないのだから、それこそお互い様です。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示