詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 仕事
    • 自分自身心が狭いのかと思ってしまいます。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分自身心が狭いのかと思ってしまいます。

レス4
    (トピ主1
    🙂
    るる
    仕事
    同じパートさんの事なんですが、私が心狭いのでしょうか?お子さん二人が障がい持ちなのは知ってるんですが、しょっちゅう当欠したり早退してしまいます。大変だって話も聞いてて休むのは仕方無いと言い聞かせてるんですが、休みが多すぎて疑心暗鬼になってしまいます。
    丸々1週間休む日もあれば丸々1週間早退したりと正直私自身も疲れてきます。児童デイが休みだったり預けれる人も居ないとも聞いてます。大変なのも知ってるし理解してると思ってたんですけど、そう考える時点で心が狭いのでしょうか?
    ちなみに週四出勤の土日祝休みです。

ランキング

レス

期待するからでは?

そもそも居ない人だと思って仕事したらどうですか?
    「今日は一人多いな」「今日は一人ヘルプスタッフが来た」という思考でいたら良いのでは?”居るのが当たり前”ではなく、”居ないのが当たり前”だと、自分の脳内の思考を切り替えるのです。

会社はその条件で良しとしているなら、別に構わないと思うのですが。もし主さんの仕事が増えるとか、何らかの迷惑を被るなら、上司に掛け合って、その分の時給を上げて貰うとか、人を増やして欲しい旨をお願いしたら良いのでは?

ちなみにうちの場合、やはり障がいの有る子を育てているママさんは、ご主人に子供を託して土日に出社し、平日出来なかった仕事をカバーしています。(うちは年中無休)これは自主的な出社で、そのあたりは自由にして貰っています。勿論時給は発生します。

まとめると、主さんの思考の切り替えと、会社との交渉、会社の工夫で、幾らでも改善は可能だと思います。

同僚さんも出勤できた方ができないよりうれしいのでは

🙂
    とるねど
    心の広い狭いは主観でしか測れず、且つどの位だと適切という指標もないのでコメントしがいですが、ご自身は本当はどう思っているのでしょうか。
    やっぱりどちらかというと狭いのでしょうか。
    同じパートさんはずるい(?)から狭くないのでしょうか。

ところで、パートさんが休むことでトピ主さんに実害が発生するのでしょうか。普段の1.7倍の作業をしなくてはならないとか。その点が書かれていないのでなんとも言えません。

ただ一つわかるのは、同僚さんは出勤しなければお金がもらえず、どちらかといえば出勤したいのではないでしょうか。
    出勤できなかった分で、もらえなくなったお金は、同僚さんはどうしているのでしょうかね。
    多分「子供が○○だったら働きに行けたのに」のように思っており、どちらかといえば出勤できなかった理由の何か(障害のあるお子さんのための何かなのですよね)がなくて出勤できた方が、その方にとってうれしい状況なのではないでしょうか。

トピ主さんが「同僚が休むと私(トピ主さん)の仕事が増えてたいへんだから、休む可能性がある同僚さんから他の人に換えてほしい」というなら、それは当然だと思いますが「出勤しなくて済んでずるい」と思っているなら残酷と思います。同僚さんはお子さんに障害があってもお子さんをどうこうというのは無かったにしろ、障害が無いという選択肢があればそちらが好ましかったように思います。

もし同僚さんが出勤しなくても、お給料を受け取っているようなことがあればトピ主さんの心情は理解できます。

給料も減りますので

🐤
    しま
    一緒に働く人はそのぶん仕事が増えるので、当然「エッ」とか「モヤッ」がありますよね。心の狭い広いとは関係ないと思います。ほかのパートさんはどう感じておられるのでしょうか。「しょうがないな、もう」という感じでしょうか。

ただその人は、たくさん休めば当然給料も減りますし、お子様二人が障がいというのは障害児の親御さんの中でもそうないことなので、多方面でしんどい生活なのは間違いないと思います。

その人をもともとあてにしない、来てくれたら「今日は◯◯サンが居てくれてちょっと楽ね」というような気持ちでおられたらいかがでしょうか。
    また、よく休む人がいてもとりあえず職場がまわっていれば問題ないのだろうと考えている上司には、なにか多少希望を言うのもいいかもしれません。

お返事ありがとうございます。

🙂
    るる
    お返事ありがとうございます、返信返すのおそくなってすみません。

パートの方が休むと私の負担は増えます(体力を使ったりします)
    お給料もちゃんと貰ってます(出勤した分だけですが)
    少し許せなかったのが、今コロナで大変なのにこの方は今月末に静岡行くと言いました(結婚式がある)こんな事を言われて私は正直面白くないですし、やはり心が狭いのかと思いました。
    お子さんが障がい持ちで大変なのは分かってます、疑心暗鬼にもなってしまいます。
    最後らへん愚痴みたいになり、すみません。