詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達を見下してしまいます

レス4
    (トピ主0
    🙂
    りえ
    ひと
    私は小さい頃から無意識のうちに人に嫌みを言ってしまう傾向がありました。今も気を付けなければ言ってしまいます。言うたびにどうして言ってしまったんだろうと悩みます。今はだいぶコントロール出来るようになりました。

あるとき共通の友達に自炊が得意な子がいて、私達よりも料理上手かもしれないね!と3人でいるときに言ってしまいました。ちょっと傷付けてしまったかもしれないと反省しました。その後もなにか無意識に言っていたのかもしれません。
    ただ1人だけ嫌な関係を築いてしまった友達がいます。その子は大学の同回です。いつも一緒に授業を受けています。成り行きです。私は大学生活で自分のやりたいこと(勉強やバイト、他趣味)を思い切り楽しみたいのです。
    入学当時は普通に接していましたが、一年後の今はお互い授業の情報共有など利用するようになりました。

その子は私と考え方や日常の過ごし方、嗜好などかなり異なっていて私は一緒にいてもあまり楽しくなかったです。その子といると私はその子の目的を果たすために利用されているような気がするからです。例えば、あの話題の○○が食べたいから一緒に行こう。(1人が嫌だから)ご飯一緒に食べようなど言われました。

でも彼女との関係は切ることが出来ません。なぜなら、同じバイト先で働いているからです。私はこの仕事とバイトさんと社員さんが大好きで思いやりを持って働くことが出来ます。(このバイトは一回生の5月に応募し彼女も私が誘いました。この時はうまが合わないとは思いませんでした。)

仕事中に入って半年も経っているのにあれこれ分からないと何度も聞かれ、お客様や上司に対して怒られたくないからと私にどのように対応すれば良いか聞いてきたこともありました。私は自分で考えてと断りました。
    挙げればきりがないのでここでやめますがこの関係がとても苦しいです。

ランキング

レス

どこを見下しているのですか?

トリコ
    具体的に教えて下さい。
    トピを呼んでもよくわかりませんでした。

トピ主さんがその人をバイトに誘ったのですよね?
    友だちがいつまで経っても独り立ちできないことが、イヤなのですか?

元々一緒にいても楽しく思えない人をなぜバイトに誘うのでしょうか。
    トピ主さんの方こそ、「一人で行動できない人」なんじゃないですか?
    あと自炊の話も意味がわかりません。

せっかくの学生生活、つまらなそうだけど自分次第でどうにでも変わりますよ。

良い人で在りたいと思ってるから苦しいのかな。

🙂
    サマー
    私はアンタのためにそこまでやってやれないよ、って、言いたいけど言えないってことかな?
    良い人で居たいから。

あと、そのタイプは彼氏が出来たら女友達には目もくれなくなるから、主さんは楽になると思いますよ。

で、けっなんだあの女ムカつくな、って経験を重ねて、人間は逞しくなっていくものです。
    トピに出てくる内容で人は死なないし、学校も無くならないから、まあちょっと落ち着いて勉強しましょう。

トピの文章は、日本語ネイティブではない人が書いたのかな?と感じるほど、曖昧で纏まりが無いです。
    40過ぎのオバチャンからしたら、そんな友人関係なんかに気を取られてないで、若者にはしっかり勉強して欲しいと思っちゃいます。

あなた達はこれから社会に出て、社会を作っていく人達なのですから、自分たちの社会をより良いものにする為に、自分の人生をより楽しく生きる為に、身近な狭い社会だけでなく、もっと広く世界を見ることに学生時代を使って欲しいなと思います。

無駄な話が多過ぎて、話の焦点がぼやけていますね?

🙂
    とおりがかりさん
    結局、相談内容は何なのですか?

イヤミを言ってしまう自分の性格に悩んでいるの?

アルバイト中に要領が悪い友達に仕事のやり方をあれこれ聞かれるのが面倒くさいの?

友達に利用されている感じが嫌だけど、縁を切れないから困っているの?

あなたの文章を読んでいると、余計な話がダラダラ長くて、結局何を言いたいのかが見えないのですよ。

こんなに要領の悪い人に友達が仕事のノウハウを聞いてくるというシチュエーション自体が想像つかないです。

>私はその子の目的を果たすために利用されているような気がするからです。例えば、あの話題の○○が食べたいから一緒に行こう。(1人が嫌だから)ご飯一緒に食べようなど言われました。

あなたもその子をアルバイトに誘ったんでしょう?自分が一人で働くのが嫌だから友達を誘ったのでは?

なのに何故、彼女ばかりがあなたを利用していると感じるのですか?

何でもかんでも四六時中一緒にいたら、そりゃ相手の嫌な面だって見えてくるでしょう。

だから勉強のライバル、アルバイト先の友達、趣味の仲間などは、それぞれ違う相手を選んで、幅広く付き合う方が賢いと思います。

トピ主さんは、人付き合いの仕方が中学生くらいの女の子レベルですよ。もう少し大人になりましょうよ。学生さんとはいえ、もう二十歳近いか過ぎているのでしょう?

それと、他の方も指摘していらっしゃるけど、文章の書き方や相手への伝え方をどうにかすべきですよ。私は教育関連の仕事をしていましたが、あまり勉強をせず、普段、本を殆ど読まない人が書く文章だなと感じました。

老婆心ながら、このまま社会に出たら、あなたこそ本気で苦労すると思います。

よくわからない

🐷
    ささにしき
    私に読解力がないのでしょうか、トピ主さんの書かれてることが支離滅裂で、何が言いたいのか全くわからなかったです…。

思い付いたことそのままに書いてませんか?
    誰かに読んでもらうことを考えて、文を組み立てると読みやすくなりますよ。
    他の方のレスにもありますが、もし日本語が不自由な方だったらごめんなさい。

辛うじてこちらが読み取れたのは、見下してしまうというより、馬が合わない人と嫌々接するのが苦痛だ、という内容でした。合ってますか?
    そうだとしたら、馬の合わない相手とはイライラするほど深く付き合わない、適当にするのがいいと思います。
    でも、傷つけちゃだめですよ。あくまでドライにさらっと付き合う。傷つけたら謝らなきゃいけません。

簡単なことです。