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    いいこちゃんな自分と、保身をしたがる自分

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    🙂
    ひまわり
    仕事
    20代、営業職の女です。
    取引先からクレームを受けることがあるのですが、そのほとんどが事務のミスです。

    うちの会社では事務と営業が役割分担をしていて、
    『ここからここまでは事務がやる』
    『ここから先は営業がやる』
    と分かれています。

    ですが、取引先はうちの社内事情なんて知ったこっちゃないので
    文句があるときは、当然ですが営業である私に言ってきます。

    『いやーそれ私じゃないんで!事務がやってるんですよ!ちゃんと言っておきますんで!すみません』
    って事務のせいですよ、私のせいじゃないですよアピールをする方もいますよね。
    自社、他社に依らず今までそういう営業さんを何人か見てきました。

    取引先によっては、
    『事務がやったとか関係ない。おたくの会社のミスでしょ?』
    と『会社としてのミス』を指摘してくる方もいるので、そういう人がいる中で事務のせいにしちゃうのは自分の身のためにも良くない。

    だから私は、何言われても
    『ご迷惑おかけして申し訳ありません。こちらのミスです。今後はこうしますので』
    って、謝罪+対応策を伝えて終わり。

    でも、心の中には
    『何で私のミスじゃないのに、言い訳せずに謝らないといけないの?!知らないよ!!』
    『ただでさえ下っ端なのに、他人のミスまで被ってたらどんどん評価下がるじゃん』
    って憤ってる自分もいて。

    『誰のミスとかは関係なく、会社として謝ろう』といいこちゃんぶってる自分と
    『私は悪くないんだよ!』っていう保身をしたがる自分との闘い。

    トピ内ID:2682786346

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    わかるわかる

    しおりをつける
    🙂
    やす
    分かります分かります。
    「なんで自分が謝らなきゃいけないんだ」と思いますよね。

    >『誰のミスとかは関係なく、会社として謝ろう』といいこちゃんぶってる自分と

    というか、会社として謝るしかないですよね。

    >『私は悪くないんだよ!』っていう保身をしたがる自分との闘い。

    言いたくなりますよねー。
    でもこれを言ったら余計に怒られると思いますよ。
    で、結局謝らなきゃいけなくなります。
    しかも「私は悪くないんだ」と言い訳、責任逃れをしようとしたという評価をされることになりますね。
    「会社として謝る」っていうのは、その後きちんと誠意をもって仕事をすれば「グダグダ言い訳をしない」という評価にもつながると思っています。

    トピ内ID:7253041147

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    頑張れ

    しおりをつける
    ゆかたん
    対策をお話しするときに、今回のミスがどこにあったかを説明するでしょう。
    事務にミスがあったのならば、それを説明する。
    自ずとあなたのミスでなかったことが明らかになるのではないですか。

    それから、自分のミスではないのに…というシチュエーションって沢山あるから、顧客側としてはトピ主さんだけに問題があると思っていないと思います。
    とにかく、誠実に謝罪して同様のミスを起こさないで。それだけだと思います。

    トピ内ID:5425914869

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    あなたは責めてない

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    blank
    ワーママ
    ミスについて
    責めているのであって

    あなたと言う個人は責めていませんよ

    謝るのは
    会社に所属する営業であって
    あなたの人そのものではない

    と割り切っています


    取引先も様々で
    感情的に個人攻撃する人もいるでしょうけど

    ベースは罪を憎んで人を憎まずかな

    他人のせいにする人は三流かと

    私ならですが
    事務の仕事がそこまでミスが多いなら
    客先に出す前にチェックします

    トピ内ID:4664171094

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    学生気分が抜けきっていないのでは

    しおりをつける
    🙂
    派遣歴長いよ
    >『誰のミスとかは関係なく、会社として謝ろう』

    いいこちゃんじゃなくて、これは当たり前。
    法的にもそうです。
    先方はあなた個人と取引をしているわけではありません。

    >『いやーそれ私じゃないんで!事務がやってるんですよ!ちゃんと言っておきますんで!すみません』

    ごめんなさいね。
    そんな無責任な発言する人見たことがありません。
    もし、そんな発言されたら、私だったら説教します。
    誰のミスかは取引先にはわからないので、ウソをついてごまかしてると思われる可能性もあるし、とっても心証が悪いです。

    >『私は悪くないんだよ!』っていう保身

    保身にはなりませんよ。
    ただ、自分のメンタル守るためには、そこはしっかり線引きしていいと思います。

    それにしても、事務のミスがそんなに多いのは何故でしょうね。
    そのことのほうが問題です。
    対応策が実効性のないものなら、口先だけということです。
    対応策を伝えたところで、ミスが繰り返されるなら謝罪はしていないのと同じです。

    トピ内ID:5928587043

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    うん

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    blank
    コンブ
    会社として謝るのは、当たり前です。
    まあ、しょっちゅう行く得意先とかなら、お互いに内部事情を知ってたりするから、これは〇〇部署の書き間違えだなー、なんて出たりはしますけど。
    いいこちゃんとかじゃなく、建前と本音でしょ。
    そんなの、みーんな持ってますから、戦う必要ないですよ。
    割り切ればいいんです。
    あと、そんなに事務の人が間違えるなら、自分でチェックしてから送るなり渡すなりすればいいです。

    トピ内ID:2629461361

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    会社員なのでそれが正しいです

    しおりをつける
    🙂
    どんぐり
    >ご迷惑おかけして申し訳ありません。こちらのミスです。今後はこうしますので

    正解というか、普通のことです。
    会社員として働いているならその応対をしないと、仰るように取引先にとっては誰がどういうミスをしたかはあんまり関係ないですから。
    稀に、責任の所在をはっきりさせないといけないこともありますけど…その時は別途説明すれば良いだけのことで、まずは「会社全体の代表として」謝る段取りから入る必要がありますよね。

    下っ端だからもっと評価が下がる…じゃなくて、むしろ社内ではトピ主さんの評価は上がってると思いますよ。

    >いやーそれ私じゃないんで!事務がやってるんですよ!ちゃんと言っておきますんで!すみません

    なんてやってる人のほうが「あいつ使えねー」ってなると思います。
    まあ企業の体質にもよりますけどね。

    トピ内ID:8548567549

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    それこそがプロ意識

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    🙂
    ハッブル
    逆ですよ、トピ主さん。

    他の部署のミスも謝れる人、それこそがプロです。
    意識高い人です。
    <弊社の落ち度は営業の私が謝る>
    この態度にプライドを持って下さい。

    私は仕事をしていて、相手会社の新人さんに最近よく、
    「私は新人で不慣れなのでご迷惑をおかけする事もあるかと思います。
    その時は申し訳ありません」と言われる事が増えました。

    これ、一見丁寧に聞こえますけど、実は全くプロ意識が無いと思う。
    間違うかもしれないから許して じゃなくて、
    間違わないようにする が正しいし、
    間違った時に謝る のが普通。
    最初から予防線張ってごめんって言うなんてプロじゃ無いよね。

    これと全く逆の意味で、トピ主さんは正しい。
    自分が怒られているわけじゃないので、内心は面倒だなあと思っても良い。
    でも外面は頭を下げ、申し訳ございません で良いと思う。

    それが仕事に対する姿勢だから。

    トピ内ID:9850370705

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