詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼氏との外泊そんなにダメですか

レス12
    (トピ主0
    はる
    ひと
    高校卒業して今年から看護学生になりました。
    高校一年生の頃から付き合っている彼氏がいます。
    私の親は厳しくて、高校生の時は「(同性でも)外泊はダメ」理由は相手に迷惑がかかるから。「門限8時」でした。
    門限は破ったことはありません。

高校卒業したら好きにすればいいと言われ続け、みんな彼氏と外泊してるのにずっと我慢してきました。
    やっと高校卒業して家を出て、専門学校に入り、寮で暮らし、掃除、洗濯、料理すべて自分でして、奨学金で生活費やスマホ代を払い、学費だけ母親に出してもらっています。
    夏休みは閉寮するので、家に帰ってきて、月から金までバイトに行って週末だけ彼氏と泊まりでデートをするって言うのを2週間しました。
    そんなに彼氏と外泊するのがだめですか?

彼氏は同い年で今年から就職して働いています。週末しか会えないし、彼氏は大阪で私は実家が兵庫で遠距離です。岡山の看護学校に行ってるんですが、夏休みが終わって寮に帰ると、当分県外に出れないので今しか会えません。夏休み前も2ヶ月会えませんでした。ずっとずっと会える訳じゃないのになんでそんなにダメダメ言われないのダメなのかと思ってしまいます。高校卒業したら好きにしていいからそれまで我慢しろと言われたのに話が違います。ぽっとつい最近できた彼氏でも無いです。
    そんなに彼氏と外泊するのがだめですか?

ランキング

レス

最近は

ぜつぼう
    最近の子はとは言いたくありませんが、
    彼氏と泊まりに行くのを正直に親に言うのが当たり前なのですか?
    なんで言うの?
    親の立場で「彼氏と泊まりかー、いってらっしゃい」なんて言えると思います??

トピ主さんの親が特に厳しい訳ではないと思いますよ。
    お友達は高校の間も親公認で彼と外泊していたのだとしたら、そのほうがよっぽどびっくりです。「卒業したら好きにしろ」は「同性との外泊はオッケー」の意味のはず。

> そんなに彼氏と外泊するのがだめですか?
    ダメなんです。
    なんで正直に言うんだろう。不思議です。

それとこの時期だけの話で言えば新型コロナのことがありますから、あちこち行き来するのは止めるほうがよくありませんか。

学生だから。

🙂
    匿名
    高校を卒業しても、学生であることには変わりないでしょう?学費以外は奨学金込みだけど全部自分でやってます!ドヤァ!って感じだけど、問題はそこじゃないの。学生という立場なの。奨学金ていうのは、学ぶことを奨励するためのお金なの。学んで、それを社会に還元するために頑張ってね、というお金なの。

彼氏とお泊りしたら、失礼ながら、することはしますよね?いやそりゃ昼間のデートでもするときゃするんでしょうけど、お泊りとなったらほぼ確実ですよね?看護学生さんなら、それが妊娠するための行為だってわかっているでしょう?100%の避妊なんて無いことも分かるでしょう?

妊娠したらどうするの?産むの?産まないの?学校は?

産まない、下ろすというなら、あなたは赤ちゃんの命を奪ったということになる。なんで看護師になろうと思ったの?人が健康に生きていくお手伝いをするためじゃないの?

産むなら、どうやって学業を続けるの?寮では子育てできるの?

学生なら、ちゃんと学んで、奨学金もらっているなら学んだことを生かしてそのお金分社会に貢献してください。

自由と覚悟

🙂
    ハチミツレモン
    親に言うからダメなんです。
    それくらいわかりましょう。
    居場所、帰宅時間、予定は、親に伝えるべきだと思います。
    友達と泊まる、これでいいと思います。
    その代わり、何が起こっても、彼とあなたで解決することです。
    親には一切相談しない。報告もしない。二人で全て責任を取る、お金の工面も二人でする、ということです。

その覚悟があれば、何をしても構わないと思います。
    筋を通す。責任を持つ。
    自由が欲しければ、覚悟をする、ということです。

私が学生の時はいちいち言わなかったなー

🙂
    むぬ
    なんでいちいち親に言うのかなー
    私は、うまーくやってたよ。
    友達の家に泊まるとか、友達と協力して口裏合わせして旅行とかも普通に行ってた。
    学生しながらしっかりバイトしてお金も貯めて。
    主さんの年齢で学生でって考えたら親に彼氏と泊まるって正面切ったってダメって言うに決まってるじゃない。
    主さんが彼氏と外泊するなんて何をするか親はわかってるんだから。
    余計な心配をあれこれするよ。
    どうせならもっとうまくやりなよ。

私は主さんと業種は違うけど寮暮らしだったし、夏休みに家に帰らなきゃいけない状況は近いと思うけど、色々して遊んでた。
    2年目とかは、実家に帰らずに、リゾートバイトしながら勉強したり彼氏作ったり、遊んだりね。
    親に色々言われなくて済むから。笑
    でもその分、勉強はめちゃくちゃちゃんとして、主席で大学を卒業したよ。
    在学中に簿記1級も取ったし。
    20歳になった時、まだ学生だったけど、もう大人になったから何も言わないよ。って言われたけどね。
    大人になったんだから責任も自分で取りなさいよ。と。

親の信用を得ながら(しっかり勉強して成果をだして)、もっと賢く遊ぶ事を覚えたらどうでしょうか。

もっと頭使いなよ

🙂
    しじみ

外泊してずっと一緒にいたい気持ちもわかるけど、将来を見据えた付き合いなら(そうじゃないならごめんだけど)親の心証を損ねるのは得策じゃないことくらい分からない?
    目先の「会いたい」って欲求だけで親御さんの彼に対する印象を悪くしてるってことよ
    もっと上手く立ち回りなよ
    毎回馬鹿正直に彼と外泊することを言わなくていいし(とは言え今更嘘ついても信じて貰えないだろうけどね)、外泊は毎週ではなくたまににするとかさ
    遠距離でたまにしか会えないからってのも分かるよ、でも学費出してもらってる身分だしスポンサーの機嫌損ねるようなことはやめとけって
    あと妊娠とかの心配もしてるんだと思うよ
    まだ結婚の約束すらしてない状態なんだから節度を弁えろって話よ

ダメですか??すでに外泊してますよね

>週末だけ彼氏と泊まりでデートをするって言うのを2週間しました。

外泊してますよね?
    まさか平日もずっと泊まり続けたいってこと?
    だとしたらだらしないです。

親の立場として

🙂
    mimi
    男性との外泊に喜んで行ってらっしゃいなんて言えるわけないじゃない。トピ主さんの親御さんは普通のまともな親です。

ダメダメ言いながらも結局2週間、週末だけ彼氏と泊まりでデートをすることが出来たのでしょ?文句は言いながらも行かせているわけでしょ?

本当に厳しい親なら、何としてでも行かせないし、彼氏の家にまで押しかけて連れ戻しますよ。もしくは彼氏に電話させて文句言うかね。

でもすごいですね、高校で周りがみんな彼氏と外泊する環境って・・・。かなりゆるい人が集った学校なのでしょうか?しかも親の許可付き?本当かな?親に嘘ついてでしょ。そうやってうまくやっているんでしょう。親の許可付きの方がびっくりなんですけど。

コロナは関係ないの?

🙂
    おっと
    私が親でも反対するかなぁ。
    未成年ってこともあるし、今は何よりコロナ禍ですから。

もしも看護学生がコロナ感染って、洒落にならないのでは?

「みんな論」、なんの説得力も無いですよ。
    他所は他所です。

みんなが出来婚したら、トピ主も出来婚するの?

今、信用を失くすと取り戻せないかも

🐧
    昔の学生がみんな親に嘘ついて外泊していたなんて思わないでね。
    みんなではないから!
    真面目な学生もいたので。

>高校卒業したら好きにしていいからそれまで我慢しろと言われたのに話が違います。

当時の主さんの行動を諦めさせるために、その場しのぎで行ったのでしょうね。
    嘘つきだと言われても仕方がないかも知れませんが、娘を持つ母親の気持ちが主さんに理解できるのは数年先でしょうか。

お母様が厳しいのは、とにかく主さんの将来を案じているのではないですか?
    夏休みとはいえ、看護学校の勉強もあるでしょう?
    月から金までバイトして大変じゃないですか?
    彼氏と浮かれている時間はあるのか?という心配もされているのではないですか。
    まだまだ入学したばかりなのに、思わぬ妊娠で人生を狂わすことになったら・・と言う気持ちもあるのかも知れません。
    (外泊しなくても一緒だと言いたいでしょうが)

とにかく、公に外泊を許すと言うことは、主さんと彼のやりたい放題を承認することになりますよね。

子供でいれるのも、あとわずか

ワーママ
    もっとうまくやんなよ、です

いいとか、悪いとかじゃない
    もう、好きにしなよ

まだ、あなたはお子様みたいだけど
    自分で、考えて行動できるでしょう?

実際にしたんでしょう?
    それで、叱られたならそれはそれでいいじゃない?

親だからって
    何でも理解してもらおう、思い通りにはなると思ってるみたいだけど

その考えは甘いと思う

少なくとも
    2週間は彼氏といたのだし
    親も少しは大事にしたらどうかな?

親ならばいくつになっても

彼氏と外泊なんて嫌だよ
    年齢に合わせて多少は、目をつぶるだけ

率先して、そんなことさせる親もいやだなあ

と、よそのおばさんは思います

幼いですね

🙂
    匿名
    失礼ながらトピ主さんは幼すぎます。

>私の親は厳しくて、高校生の時は「(同性でも)外泊はダメ」理由は相手に迷惑がかかるから。「門限8時」でした。

普通です。トピ主のところは特別に厳しいという訳ではありません。

>高校卒業したら好きにすればいいと言われ続け、、、
    >高校卒業したら好きにしていいからそれまで我慢しろと言われたのに話が違います。

高校を卒業したら彼氏とお泊まりしていいのかと確認しましたか?
    門限がなくなるとか、同性とお泊まりしてもいいとかの話では?

>掃除、洗濯、料理すべて自分でして、奨学金で生活費やスマホ代を払い、学費だけ母親に出してもらっています

前半は当たり前すぎて突っ込む気にもなりません。
    学費を払ってもらってますよね?まだ、親御さんにお世話になっています。自立はしていませんよね?

>ぽっとつい最近できた彼氏でも無いです

これは外泊の許可が降りることとは何の関係もありません。
    高校の数年間お付き合いした人だからお泊まりしてもいいとなぜなるのでしょう。

お泊まりをしていなくても、週末に会えますよね?
    お泊まりをする事の意味とは?

まぁ、トピ主さんはお泊まりをしているようですが、、、。

彼氏だから

🐶
    アライグマ
    泊まりは、妊娠の可能性がゼロではないから。

お母さまは、いろんな方のケースをご存知なのでしょう。

もし子供に恵まれたら、学校はどうします?

休学中の学費を納めるのは、彼?お母さま?

未婚で、特に今、親になりたい訳ではないのなら、泊まらない方がいいと思います。