詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

嘔吐恐怖症ママ

レス4
    (トピ主0
    😢
    あーちゃん
    子供
    友人などには打ち明けにくいためここに相談させてください。
    私は今もうすぐ4歳になる娘のママです!
    嘔吐恐怖症とパニック障害と自律神経失調症という疾患があり、つわりが怖くて仕方ありません…。
    正直に申し上げると今の娘は予想外の妊娠だったのとつわりが奇跡的にありませんでした。
    その後に化学流産と稽留流産で手術も経験しました。稽留流産だった子はつわりもしっかり来ていて心音も確認できた後の出来事でした…。
    正直つわりをその時初めて経験した時、それはそれはとてつもない程怖かったです。恐怖からパニックを起こし動けなくなる日もたくさん。
    娘のご飯を作ることも出来ず朝昼パンを食べさせてしまったり、情けなく泣いてばかりでした。
    心の中で1度だけもう妊婦やめたいと言ってしまったことがあります、きっとお腹の子に聞こえてしまったんだなぁと思っています。本当にこんなこと言わなければよかった後悔ばかり。

でも今もまた子供が欲しいんです、
    つわりが怖くて怖くて仕方が無くて乗り切れる勇気も出ないのに子供が欲しいのです。
    嘔吐恐怖症のママさんやつわりを乗り切ったママさんなど、今は優しい元気の出るエールが欲しいのです…
    わがままでごめんなさい。

ランキング

レス

気合

🙂
    花丸
    私も第一子のときはつわりで10キロ痩せ、入院し、一日中船酔いしてる気分で最悪でした。でも兄弟がいたら良いと考えて第二子、三子を妊娠しました。
    なぜか二子、三子のときはほぼつわりなかったです。一子のお世話に夢中で忙しくしてたから?、一子は女で、あとは男で性別が違うから?私が二子からは太って身体が強くなったから?、、、理由は分かりませんが、産めるなら産んでみたらいいと思います!
    ポジティブに考えて頑張ってみてはどうかしら?!気合いだ!

医師に相談

🙂
    ゆーな
    吐き気止めの薬や点滴もあります。強いものはさすがに使えないでしょうが、妊娠判明時に早めに医師に相談してみてはどうでしょうか。

私は第1子のときはほとんど悪阻がなくて、第2子のときのつわりの方がひどかったです。8キロ痩せました。
    船酔いのような感覚はずっとあるものの、吐くまでは至らず、なんとかなんとか過ごしてました。

上の子(当時1歳)には毎日、鼻栓しながらパンやレトルトの離乳食を食べさせて、オムツ替えのときも鼻栓して、ひたすら録画した番組を見せて、私は横で寝込んでました。もう完全に放置です。
    まだ保育園に入ってなかったので、週一で義母に来てもらって遊び相手してもらいました。
    それでも、上の子はすくすくと育ってくれました。上の子については、何とかなります!!

もう上のお子さんが、保育園や幼稚園に行ってるなら、給食で栄養とれますし、経済的に余裕があればファミサポだったりシッターだったりを頼んでみてはどうでしょうか。

>心の中で1度だけもう妊婦やめたいと言ってしまったことがあります、きっとお腹の子に聞こえてしまったんだなぁと思っています。本当にこんなこと言わなければよかった後悔ばかり。

あとね、あんまり自分を責めないでくださいね。これは誰のせいでもないんです。赤ちゃんにとって、ちょっとタイミングが違っただけなんだと思います。
    きっとまた戻って来てくれますよ。

私も嘔吐恐怖症です。

🐱
    さやか
    生後2ヶ月半の娘がいます。
    私も嘔吐恐怖症で、自分だけじゃなく人が吐くのも怖くてたまりません。正直、嘔吐という文字を見るのもちょっと怖くて胸がドキドキします。

ですが、娘を妊娠中は9週目くらいから吐きつわりが始まりました。
    さらに残念なことに、予定日の1ヶ月前までほぼ1日に1回は吐いてました。ラスト1ヶ月は吐きはしませんでしたが気持ち悪く、分娩台の上で最後の嘔吐をしました。笑

怖がらせてしまったらごめんなさい。
    でも、嘔吐の文字だけでも怖いこんな私でも乗り越えられました。
    そして吐きつわりが始まって1週間くらいすると、吐くのにも慣れてきていました。はいはい、またこれね…って感じです。笑
    出産後はまた怖くなってしまいましたが。

それから吐きつわりが酷いとお医者さんに相談したところ、吐き気止めのお薬の処方が出来ると言われました。
    結局貰わなかったので効果のほどは分かりませんが…。
    不安であればお医者さんに聞いてみても良いかもしれません。
    赤ちゃん来てくれるといいですね。応援しています。

気持ちわかります…!

🙂
    あお
    私も主様と同じく嘔吐恐怖症です。
    嘔吐に関するものはすべて苦手で、テレビやドラマの嘔吐シーンも見れません。
    もちろん自分自身の嘔吐も…幼稚園以来かれこれ25年くらい経験ありません。気持ち悪くなること(飲酒や食べ過ぎ等)は基本避けて生きてきましたから…。

でもそんな私も妊娠出産を経験しました。
    正直つわりは思い出したくもないくらいしんどかったです。
    妊娠後期、産む瞬間までずっと気持ち悪かったにもかかわらず、結局一度も吐くことは出来ませんでした。
    トイレの前で一晩中えずいても嘔吐恐怖症が邪魔をして、喉元が引き締まり吐き出せず、妊娠中一度も気持ち悪さから解放されることはありませんでした。
    私も何度も思いましたよ、妊婦やめたいって…。
    たぶん辛いつわりを経験した人はみんな一回くらいは頭をよぎるんじゃないでしょうか…主様だけではありませんよ。あまりご自分を責めないでくださいね。

妊娠中は子供は一人っ子にしよう、もう妊娠は無理だと旦那にも話ししていましたが、いざ産んでみると子供のなんと可愛いこと…。
    妊娠期間が地獄だった分、出産・育児はとても楽に感じました。
    夜泣きで全然寝れなくても『でもまぁつわりよりマシだな』、慣れない抱っこで腱鞘炎になり両手首痛めても『つわりより平気だな』とその後の辛いことがつわりを上回ることはありませんでした(笑)
    つわりを経験してなかったらきっとこれらの事はもっと辛かったはずです。
    そう思うとあのつわりはあって良かったのかなと今は思えるようになりました。

実は私も二人目ほしいけど、またあの苦しさを味わうのが怖くて躊躇しています。
    一度経験した分、怖さを知ってるから踏み切るのには勇気がいります。
    でも子供の可愛さにはかえられませんよね。
    私も頑張りたいです。

恐怖をあおるだけのような文章になってたらごめんなさいね…。
    なんだか他人事に思えなくて。