詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家を買うタイミング

レス6
    (トピ主0
    💋
    夢のマイホーム
    話題
    20代、現在賃貸で、同棲中です。
    結婚予定ですが、コロナのこともあり落ち着いてからでいいかなあとのんびりな感じです。

最近家にいることが多くなり、もっと快適な家に住みたい、そろそろ家を買うのもアリなんじゃないか…となったため、トピ立てです。
    まだあまり知識がないので教えてください。

1家を買うときは結婚していたほうがいいのか、していなくてもいいのか?ローンとか…
    2家を買うタイミングは、子どもが出来てからのほうがいいのか、出来る前のほうがいいのか
    3買うなら新築マンションがいいのか、中古マンションがいいのか

都市部のため、一戸建てはあまり考えておらず、
    マンションが良いかなあと思っています。
    マンションだと維持費、修繕費がかかることは承知済みです。
    都市部でも一戸建てのほうが良い理由があれば、教えてください。

はたまた、いやいや賃貸の方がいいよっていう意見があれば、それもお聞かせください。

また、20代で家を購入するのは早いのか…?
    大きな買い物になるのは分かっていますが、
    家が大好きなので、夢が膨らみます…
    考えるだけはタダなので…(笑)

みなさんはいつごろお家を買われましたか?
    どんな家、どんな家族構成、その物件の決め手…
    などなど、色んなお話が聞けたら嬉しいです!

ランキング

レス

まずは勉強かな

1 家の前に、結婚でしょう。

2 子供の数や性別によって、間取りや平米数が変わります。子供が生まれてからで良いのでは?子供が小さいうちに、お金を貯めつつ、家について勉強します。頭金が多ければ、後の生活(返済計画)が楽です。

3 ライフプランを立てて、身の丈にあったローン計画を立てます。
    新築か中古か。戸建てかマンションかは、総合的に考えて決めます。
    まずは勉強して、それぞれのメリットデメリットを書き出し、ご主人と熟慮しましょう。

今は安くなってるので

🙂
    まい
    買い時です。

コロナの影響で下がってます。
    ワクチンが出来たり、インフルエンザや風邪のように「仕方ないね」となれば上がる可能性あり。

1、同棲してるなら結婚(入籍)してから購入がオススメです。
    住宅ローンの金利優遇が受けられない場合もあります。

2、どちらでもメリット/デメリットがあります。
    赤ちゃんがいるからこそ、ここが危ないなど身をもって理解出来ます。
    子供が産まれると比較的、金銭的に余裕が無くなります。住宅ローンを先延ばしにする可能性も。
    そもそも子供は授かり物です。誰もが絶対妊娠出来るとは言いきれない。

3、中古/新築ではなく、予算や立地で考えましょう。

>20代で家を購入するのは早いのか…?

「買いたい!」と思ったときが買い時です。
    収入に見合った予算であれば早くないです。

>いつごろお家を買われましたか?

消費税増税前の駆け込み需要の時です。
    5%の時でした。大きな金額ほど消費税の差が大きいです。今の10%と比べると、消費税だけで200~300万浮いたことになります。

>どんな家

シンプルモダンな一軒家。外装夫、内装妻で自分好みにカスタマイズしました。
    こだわり→玄関8畳、リビング20畳、駐車場4台。都心ではないですがド田舎でもありません。広さにこだわりました。出費が痛いです。笑

>どんな家族構成

夫婦+幼児+胎児。

>その物件の決め手

まずハウスメーカー探し/土地探しから。
    駅近、学校、車通り、土地の広さ、静かさを見ました。良い土地を探してくれてこちらの話をきちんと聞いてくれる営業(ハウスメーカー)に決めました。
    次に希望土地のご近所観察。朝、昼、夕、深夜など何度も見ました。
    あとは自分の理想を家にしてもらいました。
    私の場合、理想の家想像を2年かけてコツコツ妄想していき、切り抜きなどファイルなどにまとめてました。

今でしょ

😨
    みう
    マンション買い時です。
    金利も安いです。
    ただ買うのは立地が良い物件です。
    立地が悪い物件は売れません。

私は一戸建てを東京郊外に買いました。
    終の住処としてなので立地よりも
    環境を重視しました。

今後の生活をどうするのかにより
    物件は変わりますが
    買い時は間違いないです。

それから

2022年問題で、都市部の土地価格が下落すると言われています。

それから、これは自分が勝手に思っているだけですが、新型コロナの影響で、解雇や倒産が増えていますよね。そうなるとローン破綻する人が増える可能性があるのではないでしょうか。

もし海外のように爆発的に感染が拡大し、人が大量に亡くなった場合、相続税を払うために土地家屋を売る人も増えるでしょう。

必然的に中古不動産がだぶついて、市場価格が下がる傾向になるのでは?と思います。
    リモートで仕事する人が増えることで、都市部の土地価格が下がったり、事務所や住宅用の空き物件が増えるかも。

私はプロではないので、本当のところはどうなるか分かりませんが、そういった傾向についても、よく調べた方が良いと思います。

それから、結婚すると親が「同居(又は近居、又は敷地内同居)して欲しい」「家を建てかえて二世帯にしたい。半分ずつお金を出しあわないか」「私達は駅近のマンションに住み替えるから、この戸建てに住まないか」・・・等、色々言ってくる可能性も有ります。

私の友人は、親の持っている賃貸物件の2部屋を1部屋にリフォームして、住んでいました。(無料で住まわせて貰って、お金を貯めて、後に戸建てを買っています)

色々な場合があるので、親の考えも軽く聞いてみて、総合的に判断することをお勧めします。

私は50歳過ぎてマンションを購入!

🙂
    オッサン
     転勤族だったため、もう転勤がないことが確実になった50歳過ぎに都内にマンションを購入しました。
     交通の便や生活のしやすさを考慮して山手線内で駅まで2分の新築マンションを購入しました。
     私の場合は入社後10回も転勤したので、そのタイミングでしか購入できませんでしたがローン(5000万)の審査に手間取りましたね。当時の年収は2000万近くありましたが定年も近く(定年後も10年以上は勤められる見込みでしたが)17歳年下の妻が三大士業だったこともあってか、ようやく審査が通りました。
     若いうちはあまり高い家は買えないし、年を取るとローンが組みにくくなるので家を買うタイミングは難しいですね。
     仕事や生活環境など人それぞれなので一概には言えませんが、一般論としては30代から40代前半ぐらいが適当かもしれませんね。

同棲のままですとリスクがあります

🙂
    専門家
    もし同棲のまま、お互いに資金を出し合って家を買うとすると

出した金額に応じて持ち分を登記することになります。

「他人同士」が1つの不動産を所有することになると 後々厄介なことになる可能性があります。

入籍される予定がないのであれば、共同で家を買うのはあまりお勧めできません。