詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • ヘルス
    • 先発薬とジェネリック薬(先発薬に戻すことは難しいのでしょうか)
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

先発薬とジェネリック薬(先発薬に戻すことは難しいのでしょうか)

レス5
    (トピ主1
    🙂
    さくら
    ヘルス
    国の医療費削減でジェネリック薬使用の80パーセントを目指しているようです。送られてくる健康保険カードには『ジェネリック薬を希望します』というシールがたくさん入っていて、なんとかジェネリック薬を使うようにという意図を感じます。もちろん国民の一人として協力すべきところは協力したいと思います。しかし 調べてみれば全てが同じわけではないことを知りました。自分の薬を調べたら先発薬から同意なしにジェネリック薬に切り替わっていました。
    先日、先発薬に替えて欲しいと申し出たところ効用は同じなのでと押し切られてしまいました。調剤薬局でも同じような指導がなされているとは想像できますが、先発薬に戻すことは難しいのでしょうか。
    こういう経験をされた方はいらっしゃいますか?

ランキング

レス

購入時に意思を明確に伝えればOK

🙂
    エス
     私は先発薬とジェネリック薬を使い分けています。

どちらでも良いときはジェネリック薬をそのまま受け取りますが、仕事への影響などが気になる薬の場合は、慎重にしたいので先発薬を使います。トピ主さまの言う通り「先発薬」と「ジェネリック薬」の主成分には差がありませんが、その他の部分で多少の差があります。

現在は「原則としてジェネリック薬」という当局からの指導がありますので、購入者から特別な意思表示がない場合はジェネリック薬になってしまいます。誠意のある薬局ならば「ジェネリック薬でよろしいですか」と先に確認しますが、手を抜いて勝手にジェネリック薬を準備する店も多い様です。

医師が書く処方箋には主成分又は先発薬の名前が書かれているのが原則です。しかし処方箋が先発薬でも、自動的にジェネリック薬を準備するのが薬局の基本方針になりつつあります。注文伝票と商品が違うのですからまるで詐欺の様な売り方ですが、それが国からの指導です。
     ですから処方箋を渡す場合に「先発薬でお願いします」と明確に意思表示をしないとジェネリック薬になると思っておくべきです。

言い換えると「先発薬で!」と伝えれば先発薬が手に入ります。今までがジェネリック薬でも次回からは先発薬にすることも可能ですよ。どちらを使っても治療上の差はないと国が認めているのですから、同じ処方箋でどちらも購入可能です。

勝手にジェネリック薬を準備されても、受け取る前には薬の説明がある筈です。真面目に説明を聞いて薬の名前を確認すれば気付くことが出来ますから、そこで先発薬に交換させることも可能です。

「先発薬」「ジェネリック薬」そしてその中間に位置する「オーソライズド・ジェネリック薬」・・ 本人が納得できる薬で治療をなさって下さいね。

効きが悪いとか、前はなかった副作用があるとかの問題があるの?

🙂
    にゃはん
    すでにジェネリックを服用しているんですよね。
    パッケージも薬名も違うのに、それを気にすることなく服用していて、尚且つ薬を変えてからの変化も感じていないのにジェネリックが嫌とはなぜですか?
    「ジェネリック=粗悪品」というイメージなんでしょうか?

調べればわかると思いますが、むしろ飲みやすくしたり改良されてるジェネリックが多いはずです。
    ジェネリックにより添加されたものが合わなくて薬の効き方が変わったとか、前はなかった副作用が出たという人ならば先発薬に戻したほうがいいでしょうけど、そうではないならそのまま(ジェネリック)でいいと思います。

ちゃんとした理由があるなら先発薬を貫いていいと思いますが、「なんとなく」程度ならジェネリックを活用してほしいな。
    保険制度が崩壊したら困るのは結局自分ですよ。

私も持病があるので毎月何かしらの薬はもらっていますが、先日とある薬のジェネリックがやっと出ました。
    個人負担金で1か月あたり800円近く安くなったのでうれしいです。
    もちろん効きが悪かったら戻さないといけないですが、今のところ問題なし。

強引な薬剤師ですね

🐤
    もそもそ
    変更の申し出をしたのに、断られたんですか?用意される前に伝えてそれですか?
    その薬局にはその1人しか薬剤師はいないのですか?

次回も変更を申し出てて断られたら、最悪薬局変えることも検討してはどうでしょうか。
    「先発薬でお願いします」
    「同じなんでジェネリックにしますね」
    「ジェネリックなら不要です。無理ならほかの薬局でもらいますね」

処方箋あれば、薬はどの薬局でも貰えますから。あまりにも拒むなら、私は薬局ごと変えますね。

大きいチェーンの薬局なら、事前に本社とかに電話で問い合わせしておくのも、ありだと思いますよ。

そうすれば、「おたくの本社に問い合わせしたら先発薬でも出せると回答されましたけど?」と言えますから。

ただ、そこまでしてその薬剤師と関わり続けるのが嫌に私はなります。
    だからやっぱり薬局を変えることになりそうです。

受診時に 伝える

🐶
    神戸っこ
    医療事務で 勤務しています。
    時々、ジェネリックは 合わない、という患者さんも いらっしゃいます。

病院で受診時に ドクターに 「先発薬を希望する」旨を 伝えてください。
    処方箋に 「後発薬 (= ジェネリック)不可」と記載が 入ります。
    受け取る際に その文言のそばに 医師の名前(ゴム印 ) と 印鑑が押してあるのを 必ず確認してください。
    薬局でジェネリックにしませんか、と 聞かれても 「処方箋通りで」と 今度は トピ主さんが 押し切りましょう。

レスありがとうございます。

😀
    さくら
    エス様
    ありがとうございます。
    使い分けは必要ですね。薬(湿布)はジェネリックの方が効き目があります。風邪などの短期間飲む薬ならジェネリック薬でも構わないと思います。
    長期にわたって飲む薬は高くても先発薬を飲みたいと思っています。今副作用が出て2回薬を中止して1ヶ月後に新しい薬を試してみましょうと医者に言われました。処方箋の仕組みを教えて頂き本当に有り難かったです。
    にゃはん様
    ありがとうございます。
    ジェネリック薬が粗悪品だとは思っていませんが、ネットで調べたら『顧客が先発薬を申し出たらどう納得させるか』とか 先発薬を詮索しても、ジェネリック薬はいかに素晴らしいかという記事ばかりです。
    長く薬を飲むのは自分です。体はひとつしかいし、何かあっても誰も責任はとってくれません。納得した薬を飲まないと効き目もなさそうに感じます。
    もそもそ様
    心強くなるレス有難うございました。薬局の人も客の取り合いでとても親身に接してくれますが、ジェネリック薬を拒否しようとするとたちまち空気が変わってしまうので、現場も大変なんだろうと想像します。自分の体を守るのは自分しかありませんよね。お金には変えられません。神戸っこ様
    ありがとうございます。
    薬局に行った時に、『もし先発薬に変えるなら、医者の了解がいる』と言われましたが、それは嘘だったんでしょうね。