詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 50代でバツ1で子供いないと差別されますか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

50代でバツ1で子供いないと差別されますか?

レス9
    (トピ主0
    🐱
    mello
    ひと
    今年58歳になる離婚歴一度有りで子供もいない現在独身女性ですが、
    やはり、旦那なし子供なしだと何かと差別されるように思います。
    結婚してお互いの家どうしの問題や、私が三度も流産した事や父母の介護や、施設にいるダウン症の妹のケア等、
    いろいろ原因は一概には言えない事情があり、離婚してから数十年経ちます
    先月母を見送り、喪主としてやることは頑張りましたし職場にも極力迷惑
    掛けないよう母が亡くなってから三日で職場に戻りました。派遣の身の上でもありますので。

ですが、自分なりに頑張っていても辛い事がいろいろあり、時には負けそうになります。
    子供がいないと軽く見られて平気で傷つけられるような事言われたり不義理されたりと近頃落ち込んでいます。

まず信頼していた幼馴染が、ほんの数日前まで行き来していたのに、
    母の死の報告後、家族葬とは言え一か月経っても来てくれませんでした。生前母は自分で作った野菜を〇〇ちゃんにあれあげてこれあげてと随分気を使っていたのに。
    知り合って数年の前職や前々職場の友人は一週間ほど経ってからこちらの都合聞いて皆さん来てくれたのに。
    他の友人に相談したら、多分彼女は来れないような状況でなんじゃないの?こちらから連絡してみたら?と言われ、連絡したら
    落ち着いたら行こうと思ってた、とのことでした。あれから2か月
    未だ来てくれませんのでもういいですが。

職場でも60代のある男性に、もう女捨てても良い状況だろうとか商品券の話題でもmelloさんは送る人いないから関係ないかー とか平気で言われます、笑って流してますが、そこまで言われる筋合いはないと思います。

いろいろ悲しく悔しいですが負けたくないです、何故かと言うと
    私は何も悪い事してないからです。
    もっと明るく楽しく日々暮らしてやり返してやりたいです。
    でも現実は毎日家に帰ると泣いてばかりいます。

ランキング

レス

まず花を買う

🙂
    アルパカ
    お母様が亡くなられた悲しみの中にいらっしゃるのが分かります。ありきたりですが時間が和らげてくれることもありますので、お身体大事になさってください。

幼馴染がどうして来ないのか分かりませんが、死生観が違うのかもしれません。お葬式でクラスターが発生したニュースもありますから、コロナが落ち着くまで行かなくて当たり前だと思ってるのかもしれません。
    お母様は野菜を育てること、人にあげることで満足を得ていたのではないでしょうか。受け取る人がいないとできないことです。

子供がいたとしても結婚して別の家庭を築いていれば普段の生活に関係ないと思います。私は親とは疎遠にしています。
    というか、男は1人も子供産んでないわけだし、子育てもしなかった年代ではありませんか?何もしてない人ほど、よそのことにあれこれ言うものです。
    商品券のやりとりなんてすることありますかね?私は人に贈ったことはありません。何かキャンペーンで当選したりして貰ったことがあるだけです。女の人は相手に合わせて物を贈ることが多いのではないでしょうか。
    笑って流すからまた言われてしまうんでしょうけど、トピ主は言い返す性分ではないのでしょうね。気にしないでと言われても気になるでしょうが、気にする価値のないことですよ。元気のない今は、そういうデリカシーのない人とは接触しないようにして身を守りましょう。

何か育てたり、作ったりしていますか?
    お母様のように野菜を育てたり、俳句や絵、陶芸でも活け花でも、何か生み出す活動をしてみてはいかがですか。動物を飼うのもいいかもしれません。

あなたは悪くない!

🙂
    さみ
    大丈夫ですか?お母様を亡くされたり変なじじいへの職場での対応など、すごく辛いと思います。泣きたい時は泣いて、温かいものをおなかいっぱい食べて寝るといいですよ。
    独身であることが、悪いわけないです。結婚して1人前、みたいな社会の仕組みが悪いんですよ。あなたの人生はあなたのためのものであって、変なじじいやばばあのものではありません。結婚しなくていいと思うなら結婚しなくていいんです。笑って受け流さなくてもいいんです。はぁ、そうですかくらいで真顔でいいんです。最近価値観はどんどん多様化してきてますよ。そのじじいをセクハラで訴えられるくらいにね。あなたの人生に責任を持たない人の意見なんか聞く必要ないです。訪問に来てくれなかったのも、もしかしたら本当に事情があったのかもしれないし、面倒だったのかもしれない。でも、どちらにせよあなたの人生を使って気に病むような重大なことではありません。人生はまだまだ続きます。都合の悪い、悲しいことからはとことん逃げて逃げて、逃げた先でキラキラしたものを見つければそれでいいんです。見つからなくてもそれはそれで。良い人生を!頑張れ!

身内じゃない他人に

🙂
    んー
    良くしてあげたとしても、期待するだけ無駄です。

まあ、幼馴染みもコロナが怖くて来れないのかもよ?
    家族もいるなら尚更ね。

例えば、親戚だとしても、結局親戚は家族ではないから何にもしてくれないですよ。

友人に期待するなんてもってのほか。

今は実の子供にだって迷惑かけたくないからと、葬儀代もあらかじめ払っておいたり、一人娘なら嫁いでいるなら、墓も永代供養みたいな所に申し込むとか、そういう時代ですよ?

だから、他人とは仲良くしてもいいけど、何かをしてあげたり、物をあげたりする必要はないし、あげるなら見返りは求めない。

>生前母は自分で作った野菜を〇〇ちゃんにあれあげてこれあげてと随分気を使っていたのに。

これってお母様が言うならまだ分からないこともなくはないけど、

悪いけど、まるで幼馴染みが悪いかのように主が言うことかな?

悪いけど、作った野菜を大量にもらって、迷惑がる若い人も結構いるからね。

とにかく、他人に、必要以上に入れ込んで良くしてあげた、と思うようなことはしないこと、

です。

あなたが旦那なし子供なしと言う事をあなた自身に許してあげて

🐱
    neko
    私の感覚では「結婚して1人前」があるとすれば、あなたはもう一度は結婚したのだから一人前です。何も気にする事はありませんよ。

やはりある程度の年齢になると伴侶が居て子供が居るのが多数派で、独身子無しは少数派になります。どうしても輪から外されがちなのは少数派である以上逃れられません。

でも何よりあなた自身が少々気にし過ぎであるような気がします。親が亡くなるという事の受け止め方はそれぞれだと思います。『一週間ほど経ってからこちらの都合聞いて皆さん来てくれた』はあなたの正解だけれど、彼女の正解ではないのではないかしら。少なくとも私の正解ではありません。

失礼な男性はどこでもいるものです。旦那なし子供なしに限らず弄る処を見付けていじってきます。少数派であればどこでも。笑って流すとその弄りが素晴らしい冗談のように勘違いするんですよ。

「負けたくないです、私は何も悪い事してない、やり返してやりたい」ちょっと気張り過ぎかなと感じました。

笑って許すのは失礼な発言の方ではないように思います。そこはキツイ冗談でも言ってやり返して良いのです。笑って許すのはあなたが旦那なし子供なしと言う事をあなた自身に許してあげてください。事情があってそうならざるを得なかったのではなく、そういう事情の元であなたがした最善の選択であって誰にも恥じる事は一つもないと。

私も両親他界の独身子無しです。独身であることは私がした選択です。伴侶が居る事が最良とは思いませんし、子供は天からの授かりものですから。少数派として輪から外される事は独身である事を選択し続ける今、ある程度は仕方がない事と割り切っています。

失礼な発言をされたらそれには甘んじません。失礼な発言を受ける筋合いはないから。だから悔しいとも思いませんし負けたくないとも思いません。

言い返したら? 友人は当てにしない。

💤
    イリュージョン
    お友達には期待しない方が、、、
    お母様、野菜上げてというのも
    正直、友人が野菜を必要だったかも分かりません。
    (姑がくれる野菜、困ってますから私。)

職場のオヤジには言い返しましょう。
    あなたみたいなオトコ捨ててるオヤジに言われくないです!
    キッパリ。

50代でシングルという以外に
    どの年代でも小馬鹿にしてくる人っていまよ。
    ママ友でもいるしね。つまり既婚で、子供がいるんですが。
    30代後半の女性などもね。(私の姉がこんなこと言われてと
    話してましたもの。)

なんか言ってくる人って、レベルの低い人です。
    間に受けない。
    人を不快にさせて楽しむ下品な人です。

お母様を亡くされた心が元に戻るには
    少し時間がかかるかもしれませんね。
    時間薬があります。

泣きたい時には泣きましょう。
    その方が回復しますよ。

なんで言い返さないの?

🙂
    白桃
    言い返さないのを見透かされている
    特に60代男性は自分の方が年配なのに
    女捨ててるって…
    その人は男捨てて10年以上経つわけ?
    今からでも
    ◯◯さんは、50代で男捨てて10年以上経つから仕方ないですよね~私の方が年下だって分かってます?と笑顔で、みんなの前で、大きな声で言うと良いですよ
    トピ主さんは、攻撃力が弱すぎて、防御出来てないと思う

お友だちは、片思いだったかもね

あなたの心の問題でもある

🙂
    中年女
    >職場でも60代のある男性に、もう女捨てても良い状況だろうとか商品券の話題でもmelloさんは送る人いないから関係ないかー とか平気で言われます

これを笑って流すから舐められるのです。舐められるのはあなたが50代独身だからでも子なしだからでもなく、毅然とした態度で対処しない弱さに原因があります。

>旦那なし子供なしだと何かと差別されるように思います。

そう思うのは、あなた自身が「旦那なし子供なしの自分」に強いコンプレックスがあるからです。

>母の死の報告後、家族葬とは言え一か月経っても来てくれませんでした。

なぜ訪問しないといけないのでしょうか?あなたに気を使っているのかもしれないし、野菜を受け取ることが苦痛だったのかもしれません。
    「~してくれない」という表現を多用していることから、トピ主さんは「他人から何かをしてもらうことが当たり前」という感覚が強いように思います。

明るく楽しく過ごしたいのなら、まずはコンプレックスを解消することです。そして他人に期待しないことと、自分の価値観を他人に押し付けないこと。これを実践するだけで少しは軽くなると思いますよ。

相手にしなくていい

🐧
    夏草
    心の無い発言をする人はどこにでもいる。
    あからさまに言う配慮のない人。
    悪気無い人…。色々だけど。

女性1人だと何かと生きにくいというのは、確かにあることなのかなとは思います。
    でも、離婚は珍しいことでもなく、ひとり身の人も多い。
    子どもがなくても配偶者がいなくても、自分が納得していて、
    自分が幸せだと思えばいいんです。
    他人がどう思おうが関係ない。その人たちはチョイ役です。
    自分の人生に何の影響もないし、そんな言葉受け取らないでいい。
    スルーしましょう。

何もわかっていない人の言葉です。それを言う人の
    狭ーーーい考えで、ただ無責任に言ってるだけ。
    自分の人生の主役は自分。トピ主さんです。

失礼な人には無言でその場を去ってもいいし、
    反応しなくていい。(ただし、失礼な人に限って逆恨みしてきたりするので相手にしないのが一番かと)心の中で「この人、家で奥さんや
    家族に冷たくされてるから職場で嫌なこと言ってるのかも…あーあ」と
    冷めた目で見るとか。

自身にライフイベントがあったり、環境や状況が変わった時に
    今まで見えなかったことが見えてきたりします。

幼馴染の方、よく来ていたしお母様とも面識があれば駆けつけてくれる
    とまあ考えますよね。でも、そうじゃなかった。
    コロナのせいか、葬儀や一連のことが苦手で足が遠のいたのか…。
    理由や心の動きはご本人にしか分かりません。
    でも、今回、「そういう人」だと分かったということが事実です。
    それ以前から違和感ありませんでした?

泣いてスッキリして美味しいもの食べたり、日記書いたりして
    ご自分を癒して下さい。
    今、少し弱っているのだと思います。

親しい人の死に合うと、人は死ぬと言ってました。つまり、
    新しい価値観になる。それまでと変わるという意味だと思います。
    少しずつ元気を取り戻し、新しい主さんになって下さい。

ある程度・・

🙂
    フン
    >職場でも60代のある男性に、もう女捨てても良い状況だろうとか商品券の話題でもmelloさんは送る人いないから関係ないかー とか平気で言われます、笑って流してますが、そこまで言われる筋合いはないと思います。

既婚、未婚、バツイチ、子供の有無、これは関係ありません。

寧ろあなたは結婚歴があるだけ良い方かも知れませんよ。結局あなたは何を言われても、ニコニコしていて、周囲にとってはあなたが言いやすい、話しやすい人だから言うんです。

これから、直接口を返さなくても誰かに「あの人、失礼ね・・」っと言ってみてはどうですか?既に言ってるのかも知れませんが。

ある程度、そういうことも言えば、人も少しは変わるかも・・