詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

早朝の騒音

レス18
    (トピ主5
    😢
    みどり
    話題
    鉄筋コンクリートの賃貸マンションに住んでいます。

毎朝5時から隣人の子供2歳と3歳が家中を全力疾走し
    硬いものを床に叩きつけるような音やジャンプするようなドスンという音
    掃除機をかけるような音、ドアをバーンとものすごい音で開閉する音
    ベランダからはギャーという奇声
    大きな泣き声や母親が叱りつける大声が嫌でも聞こえてきて
    毎朝目が覚めてしまい、とても辛いです。

管理会社に伝えて、隣人に口頭でやんわりと伝えたと言われたが
    全く改善されず困っています。

鉄筋だから音が響かなとでも思っているのか
    私が神経質だと思われているのか

隣人はうるさくしているという事実はわかっているはずなのに
    まだ人が寝ているような時間帯に平気で子供を走り回らせ
    毎朝大きな物音を出して改めようともしません。
    マットなどは敷いていない様子です。

どれだけ酷いか証拠を残して管理会社に音を聞いてもらおうと思い
    ビデオ撮影で声は収音できるのですが
    家の中をドタバタと走り回る音はや衝撃音は収音が難しいです。

管理会社に再びお伝えしてやんわりとではなく
    強めに注意してもらおうと思うのですが
    常識の無い人には言っても理解されないのでしょうか?

早朝5時台はまだ寝ている人がいるかもしれない
    大きな音を出したら近隣に迷惑になるかもしれないなど
    想像ができる人は最初からこんな音を平気で出したりしないと思います。
    私が引っ越すしか方法はないのでしょうか?

迷惑をかけている方は周りに迷惑をかけ自分勝手にのびのびと生活し、
    迷惑をかけられる方は騒音を我慢して、辛い思いをして生活し
    こちらは何も迷惑をかけていないのに
    家を出ていかなければならない事に
    どうしても納得いきません。

相手が変わらないなら
    私の気持ちが少しでも楽になるような
    考え方などあるのでしょうか?

どうか良いアイデア、解決策をお願いいたします。

ランキング

レス

逃げた方が良いかも・・・

🙂
    よしこ
    2歳と3歳じゃあ、この先も二人で騒ぎまくりますよ。
    朝5時からなんてすごいですね!!
    残念ですが改善は見込めないと思います。
    悔しいかもしれないけど、早く引っ越した方が心穏やかに過ごせそうです。

以前住んでいたマンションで

🐤
    ヨガマット
    お母さんの『よーいドン!』という声が聞こえ、絶対にわかってもらえないと悟り、引っ越しました。

子供関係は難しい

🙂
    ざぶとん
    心労は察するに余りあるんですが、子供関係は難しいだろうと言わざるを得ないです。
    おそらく親も手を焼いている状態です。
    私は子供いませんので実際の大変さはわかりませんが、比べたら子持ちの方には失礼だけど、猫と暮らしてるんですね、私。
    あの小さな猫ですら、わがまま言って暴れてる時は手が付けられません。
    まして人間の子供では、運動能力は猫には劣るだろうと思いますけど、体の大きさや重さ、声の大きさなどは猫の比ではないと思います。
    それが二人も。
    手が付けられないだろうと思いますよ。

しっかり躾けろよ!と言いたい気持ちもすごくわかるんですが、お隣さんは別にのびのび生活してるわけでもないと思います。
    親の心労もトピ主さんの心労と同じように、察するに余りあります。
    まあ子供はのびのびしてるかもしれないけど…私も子供時代はのびのびしてたしなあ…と…

大人が出す騒音、例えば楽器とかDIYとかですね。そういうのは交渉や訴えによって譲歩させることは可能だと思います。
    まあ楽器や工作関係は、仮に子供の出す音であっても禁止するのはそんなに難しくないでしょう。
    知的活動とでもいうのか、そういう類は法的な面で括りやすいので。

でも本能で暴れてる相手に対しては、難しいだろうと思いますよ。
    本当に残念ですが…

数年すればある程度治まるとは思いますけどね。子供が大きくなるので。
    そう考えれば、ある程度気持ちは軽くなるかもしれません。

厳しいですね

🙂
    あみば
    そもそも集合住宅で音の配慮ができる人ならとっくにやってます。子供もしつけています。
    よく「小さい子は仕方がない」と開き直る人がいますが、全然そんなことはありません。躾ければ静かにさせることは十分可能です。

それをしていないんですから強めに言っても改善されないでしょう。

ですので現状のまま我慢するか、或いは貴方が引っ越すか。
    もしくはきちんとした測定器で日時と共に騒音のレベルを計測して記録をつけましょう。明らかにその時間帯の受忍限度を超えている音であれば、調停なり裁判になり持ち込むことが可能です。

ですがそうとうな気力と体力とお金が必要になります。

逃げましょう

🐤
    カニ
    賃貸なら引っ越ししましょう。
    うちの隣にも双子ちゃんがいます。バタバタうるさいです。今はもう中学生ですが女の子はずっとピアノ。男の子は何をやってるのか分かりませんが大声をだしながらドタンバタン騒いでいます。たぶん壁に向かって何かを投げて遊んでいるようです。コロナ自粛中はパワーアップしています。お父さんはベランダで朝から晩までタバコを吸ってお母さんは早朝から掃除機。みどりさんが経験するであろう将来ですよ?耐えられますか?
    分譲なので耐えています。何を言っても一応は謝ってくれますが改善はしません。こんな家族は聞く耳を持ちません。
    人は変わりません。一定数ですが常識のない人がいます。隣の住民から学びました。
    賃貸ならばお金はかかりますが引っ越しした方が精神的に楽です。平和な生活へと決断することをおすすめします。

私も全く同じ状況です

😣
    れたす
    私も朝5時台から9時過ぎまで 上階の子供2人が
    ドッタンバッタン ドドドドドーーー ドスンドスン&泣き声と奇声のお祭り状態 毎朝7時に掃除機ブンブン。 毎朝 子供の足音で起こされています。お気持ちわかります。
    起こされる恐怖で夜寝るのも憂鬱になり精神的に参ってました。私の対処法は騒音の状況を2か月分毎朝メモに残し、直接、書き留めた騒音メモも添えて上階に手紙を出して意見しました。管理会社は一度別件でオフィスを訪れた時に、とても汚く、対応も雑で信用ならなかったため、まずは直接上階に苦情をお伝えして改善されないようなら騒音メモを用いて管理会社に報告するつもりです。
    現在は5時台に起こされることはなくなりました。6.7時以降は 同じ足音はしますが、響き方が少しマイルドになったので、何か防音対策をしてくださったのかもしれません。
    しかし、相変わらず ジャンプや走り込んで倒れ込む音など 朝から止まないのでうるさいです。 2.3時間続くため、親が注意している感じは見受けられません。しつけしている様子が感じられないことが残念でなりません。

最近はうるさくなってきたら、毎朝、
    外へ出てランニングしてます。

直接文句を言ったことで イライラは
    少し軽減されています。

トピ主です

😢
    みどり
    たくさんの貴重なご意見ありがとうございます。
    大変参考になります。

同じような境遇の方もいらっしゃってびっくりしました。

深夜、早朝などの騒音は子供だからといえ許されません。

子供が悪いのではないのです。
    子供に罪はありません。

すべては親の責任です。
    他人に対する思いやりのなさ
    自分たちさえよければいい
    人のことなんか知ったこっちゃない
    人に迷惑をかけておいて
    それが悪いことだと気づきもしない
    そういう親もまた、同じような親に
    甘やかされて育てられたのでしょう。

隣はベランダの境界壁にゴミ箱を置き
    生ごみやうんち付きおむつを平気で捨てて
    夏場など物凄い悪臭を周囲にまき散らしたりもします。
    自分の所もさぞ臭いでしょうに
    周囲に悪臭が漂うことが分からない人たちです。

引っ越すことになったとき
    そのような人間が近くにいない事を願います。
    近隣とはトラブルなく平和な関係を築きたいです。
    今の隣人のよう人とは話も通じないし
    仲良くなれそうにもありません。

お気の毒ですが

🙂
    ころろ
    そのくらいの年の子供には注意しても全く効果がありませんよ。
    あまりに過剰に注意すれば、虐待と言われますし、親も苦戦しています。

ベランダにおむつ、は酷いですね。
    うちの隣人もしていましたし、本当に苦痛でした。
    けれど、仕方ないのかなと諦めもしました。

引っ越ししてお子さんのいない賃貸、もしくは防音完備のところへ行かれたほうが良いかもしれませんね。

録音ですが

🙂
    私も被害者
    早朝、深夜の騒音、お気の毒です。
    私も同じ境遇に悩まされてきた者です。

録音については、確かに再生すると音は聞こえないのですが、騒音自体は取れていると思います。
    振動音(重低音)は、それなりのステレオ?スピーカー?でないと、再生が厳しそうです。

でも、私の場合、スマホで動画撮影(足音などの録音)をしたものを、イヤホンを付けて再生したところ、飛んだり跳ねたり走ったり!の音が聞けるようになりました。
    両耳で聴けるので、上手く撮れた?録画なんかは臨場感たっぷりです。

タイムリーで投稿できなかったので、この情報が主さんに届くかわかりませんが、騒音で悩む人達の一助になれば、、、と思います。

ちなみに私の場合、録画の際は、テレビの音を消して画面に表示されるデジタル時計が映り込むように記録をとりました。
    出来れば騒音計(振動が拾えるもの)の画面も映り込ませた方が良いと思いますが、そこまでは出来なかったので、騒音は携帯アプリでメモしたものを使用してます。

集合住宅の騒音問題って本当に辛いですよね。
    神経質とかの問題じゃないです。
    実際、被害に合わないと誰も共感はしてくれませんが、どうせ引っ越すならご自身が出来る事全部やってみてください。
    私は良い人キャンペーンやめて、ご近所からどう思われても構わないと思ったら、まぁ、かなり肝が据わったように思います。

トピ主です

😢
    みどり
    ご意見ありがとうございます。

管理会社に再度、騒音が酷いことを相談したのですが
    子供3人の子育ては過酷だし、2、3歳児は言うことを聞かないので
    言っても改善は難しいだろうと言われ、
    なかなか騒音主に伝えてもらえなかったのですが
    3回催促してやっと伝えてもらいました。

管理会社は
    「きつく言うと逆上してますます騒音が酷くなる可能性があるので
    子供3人の子育ては大変だけれど迷惑している世帯がある」というような寄り添った伝え方をしたと言われました。
    しかし、早朝の騒音は少し走る音が少なくなった程度で
    休日昼間は物凄い爆音で部屋を駆け回り奇声をあげる騒動は全く改善されず。休日もずっと家にいて長時間騒ぎっぱなしで落ち着いて家にいれないのでこちらが無理して出かける始末です。

早朝、大きな物音、全力疾走、奇声で毎日無理やり起こされ
    ベランダには汚物を捨てているので悪臭がこちらまで漂い
    大量のシャボン玉をベランダから飛ばして洗濯物につけたり
    こちらが我慢しなければならない事が多く
    精神的にとても辛いです。

管理会社もやんわりとした対応しかしてくれないので
    騒音主もなめているのだと思います。

最終的に警察に相談しようと思うのですが
    こういう非常識な人は
    警察に注意されても開き直るかさらに
    報復で余計に音が酷くなったりするのでしょうか?

トピ主です

🙂
    みどり
    私も被害者様、貴重な情報ありがとうございます!
    スマホで録音してイヤホンマイクで聞く方法試してみたいと思います。
    管理会社も私が神経質と思われているみたいで実際、隣の走ると音がどれだけ酷い騒音か
    集音できたら聞かせてみたいと思います。
    だからといって対処はしてくれなさそうですが・・・。
    ビデオカメラで集音したものをテレビで再生すると聞こえるかもしれないのて
    試してみます。
    時間などもりあるにわかるようにする事も大事ですね。
    ドラレコでもそうですが証拠ってとても
    大事ですね。
    口頭でいくら言葉を選んで伝えても
    書面で伝えても
    なかなか伝わりにくいので悔しいです。
    実際、隣が騒音出しているときに
    うちに来て聞いてもらえたら
    いかに酷い騒音かわかるのですが
    管理会社も開店前だったりするのて
    なかなか難しいです。

しかし、どうして集合住宅の最上階で
    子供2人全力疾走&お祭り騒ぎさせるのを
    長時間放置しておけるのか
    不思議です。
    どのような神経をしているのでしょうか。

下の階の方は?

草笛
    走る音など床への打音で一番辛いのは真下だと思います。
    最上階に居住というなら、騒音部屋の真下にも部屋はありますよね?
    そちらからは苦情が出ていないのでしょうか。

トピ主さんが書かれた様子なら、真下のみならならず斜め下にも被害は出ていると思います。

複数の部屋から苦情が出たら、管理側もやんわりなんてしていられないと思います。

トピ主です

😢
    みどり
    騒音主の下階は単身の男性で
    出張など多いようで
    普段駐車場に車がとめてあるのも週に1回見かけるくらいで
    あまり家におられない様子です

総音源は6世帯中、最上階中部屋なので
    下階はもちろん、斜め下階に音は響いていると思います。

反対側の隣の方も同じようにうるさいと思うのですが
    引っ越してこられて間もないので
    遠慮して苦情など言えず我慢されいるかもしれません。
    ちなみに騒音主の下階の方も最近引っ越されてきたばかりです。

お会いできる機会がなくて
    廊下などで会えたら騒音の件を聞いてみたいのですが
    まだ出来ていません。

他の世帯でも
    隣人の騒音で困っていたら
    一緒に管理会社に苦情が言え
    まともに対処してくれそうなのですが

しかし
    面倒に巻き込まれたくない
    非常識人間には関わりたくない
    報復が怖いなど
    という考え方が多いと思います。
    うちの主人もそうですが。

でも私はどうしても腑に落ちません。
    こちらは配慮しながら普通に生活しているのに
    騒音主は周りに迷惑をかけて当たり前のように
    生活し注意しても改めない
    こちらは休日問わず毎朝早朝子供の爆音&叫び声で
    無理やり目を覚まされ
    精神的にとても辛いです

早朝ベランダの窓全開で
    うちはうるさくて窓を閉めているのに
    叫び声丸聞こえ。
    うちは窓も開けれない。
    喘息の子供がいるのに
    通気性良くしたいのに
    居ない時しか窓も開けれない。

ベランダは汚れたおむつを捨てているので
    悪臭も漂う

どうして
    こんなことを平気でできるのでしょうか?

すみません、つい愚痴っぽくなってしまいました。

引っ越すのが一番良い方法だと思うのですが
    隣が引っ越せばいいのにと思うのですが・・・
    なんだか悔しいです

非常識な人ほど神経が無駄に図太そうで引っ越さなそうですね。

悔しい気持ち

🙂
    レモン
    主さんの悔しいお気持ち痛いほどわかります。
    同じ経験をし計3回引っ越してます。
    子供の年齢と人数を考えれば良識あれば最上階は選択しませんよね…
    本当に悔しいですよね、どうして迷惑かけている方がのうのうと生きていてこちらがこんなにも我慢を強いられるのか、と私も何度感じた事か。
    私の経験をお話させてもらいますと、管理会社は例えば学生が集まり大声で飲み会している、楽器の音が大きい、などは積極的に味方になってくれました。
    ですが大人子供拘らず足音に関しては生活音とされ、こちらが神経質という扱いをされました。私は足音が一番辛かったので絶望的な気持ちで毎日泣いていました。

管理会社は当てにならないので直接お伝えにも行きましたが、既に管理会社と騒音主の間に下階は神経質だから…というレッテルを貼られていて話になりませんでした。

そのうちに自分自身も気が病んでしまい、騒音が聞こえてくると天井を棒で突いたり我を忘れるような行動をとっていました。以前騒音で殺人事件がありましたが、他人事ではないと感じました。

結果的に引っ越しをしましたが、あの無念さは忘れられません。本当に悔しくて…お恥ずかしいですが何年も引き摺りました。

主さんも良識的に周囲に気を配りながら生活されているのだと思います。
    もしこの先もお引越しの選択肢は無い様でしたら
    主さんと逆側のお宅や騒音主の真下の方に様子を聞けたらいいですね、連名での苦情でしたらもしかしたら騒音主の方が居辛くなって出て行ってくれるかもしれないですね。

朝活おばさん

🙂
    かるみん
    私の隣にも朝の5時頃から
    もそもそする 謎のおばさんがいて
    ちょうど 私の枕側に 何か引き出しでもあるのか
    ガン!とか 壁をつくような音がして
    起きなくてもいい5時台に目が覚めてしまい
    一日中 かったるいことがあります。
    今日も 予定外の6時に目が覚めてしまいました。

ご近所トラブルに巻き込まれるのも面倒ですから
    思い切り 日中体を酷使して熟睡するか
    最終的には、睡眠導入剤を服用するしかないと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です

😢
      みどり
      レモン様
      同じような経験をされ、無念な気持ちでお引越しされたお気持ち察します。
      分別のつかない子供3人もいて最上階に住み、
      しかもマットを敷く、早朝など静かな時間帯は音を出さないように生活することを考える、という配慮もできないのに
      なぜ最上階にすむのか?と理解に苦しみます。
      隣の騒音主がいない時はとても静かで、ほかの世帯の方は皆ふつうの
      常識ある方ばかりです。

確かに管理会社は子供の足音など苦情が言いにくいと言われていたので
      私が騒音で困っている事を伝えてもらっても
      騒音は全くおさまりませんでした。
      管理会社が言うには、騒音主はうるさいことはわかっているが
      子供3人の面倒を見るのは大変で躾する余裕がなく大変だと言っていたらしく、私にそれを理解してほしいという言い方をされました。
      子育てが大変なのはわかるが
      だから早朝から子供をドタバタ走りまわらせ当たり前なのか?
      汚物を南側ベランダに捨てて悪臭を放って当たり前なのか?
      図々しいにも程があります。
      子供を盾にして甘んじているようにしか見えません。

早朝から毎日爆音で無理やり目を覚まされる不快感、
      静かに生活していてまるでリフォーム工事のような隣人の騒音は
      心が正常じゃなくなりそうになります。

騒音は人の心を追いこむほど
      とても辛いものです。

社会がもう少し罰則などを強化してくれたらいいのにと思います。

分かります!

丸の内OL
      お気持ちよく分かります。私までイライラしてきました。
      自分の家にいるのに寛げないなんて、耐えがたいストレスですよね。
      身体を壊さなければいいのですが。

確かに自分が引っ越せば解決するのですが、こちらは悪くないのに引っ越さなければならないなんて、理不尽ですよね。

各階3世帯ずつの2階建てで、騒音主は2階の真ん中の部屋ということでしょうか。

私も全く同じ構成の、こじんまりとした集合住宅に住んでいます。
      私が2階の真ん中で、真下に住む一家の子供(男児、多分今5歳くらい)がとてもうるさかったです。
      ベランダで大声で歌う、真夜中に大声で騒ぐ、共用部分を走り回って騒ぐ、など。

管理会社に相談しようかと思いつつ、こんな非常識な親は聞く耳を持たないだろう、としばらくは我慢してました。

しかしある夜、体調が悪く薬を飲んで寝ていたところ、いつもの騒ぎ声で起こされました。
      そこでブチ切れて、窓を開けて「うるさい!」と下に向かって叫びました。
      さらには、わざとドスドスと音を立てて部屋中を走り回ってやりました。

階下はすぐさまピタリと静かになったのですが、念のため翌朝管理会社に連絡して苦情を言い、管理会社からも注意をしてもらいました。
      以来、幸い逆恨みされることもなく、静かになりました。

共用部分で階下の親子を見かけても、彼らはいつもそそくさと逃げるように行ってしまうので、逆恨みどころか、逆に私を恐がっているようです(笑)

6世帯の中で私が一番長く住んでいるので、後から来たのに迷惑かけるな!と強気に出ました。
      また、他の住民達にも聞いてみたところ、やはり皆騒音に悩んでいたそうで、とても感謝されました。

トピ主さんの管理会社も、もっと誠実に対応してくれるといいですね。
      また、他の住民達とも話ができるといいですね。
      トピ主さんが平穏な生活を送れることを心より願ってます。

問題を整理しよう

🙂
      ゴッチャ
      騒音の録音は意味ないです。 
      騒音を記録するには、デシベルで計測出来る機器を自治体が無料で貸し出ししてるでしょうから、借りて測ってください。 思いの外、騒音レベルが低い事がわかると思います。 また、気休めにもなりますので、1人で悩まず、計測行動に出ましょう。

ベランダのゴミ放置は、規則違反でしょうから、管理会社も止めさせることが出来ます。

最上階に子供連れ家族が住むのは、大家が許可したからです。 居住者は大家の審査を通って入居しています。 他の居住者に文句を言う資格はありません。

家賃の額で、住む人の層が決まります。 また、その額で建物の品質も決まります。ファミリータイプには、子供連れが集まります。 

しつけについては、その家の子供に障害があるとしたら、どうしますか? 親は障害を認めませんよ。 主様はしつけが出来ているのでしょうが、しつけの出来ない子供もいますし、出来ない親もいます。 ハードルを下げて、虐待で無ければ良しとは出来ませんか?

ウルサイから窓を開けれないとは、セミがうるさくてとか、カエルの大合唱とかとは違ってますよね。 もう、大嫌いな上の家族の声がウルサイから、窓を開けれないのだと思います。 

解決策は、引っ越しだと思いますが、これはご自身で決めた事だと割り切るしかないと思います。 騒音主のせいだと思うから、解決しないのだと思います。 健康第一 それに伴う費用だと思います。