詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分の能力の無さを実感させられる

レス6
    (トピ主0
    😢
    れじん
    話題
    夫は稼ぎはよく、独身時代でも私よりも家事をしっかりとしており、この人で
    間違い無いと思いましたが、主体性を持ってやる人ほど家事にこだわりが
    あってその度にぶつかります。

私は洗い物は自然乾燥させてから棚にしまう方、夫はふきんで拭いてす
    ぐに棚に入れたい方といったように細かいところでぶつかります。育児も
    自分の子供だから半分は自分の意見を取り入れてもらうとばかりに、
    何もかも話し合いますが、私と育児の考え方が違うのでそれも事あるごとに
    ぶつかります。夫は頭が良く、理屈で来られると全ての面で私が言い負けて
    しまうので結果的に私の意見がほとんど通らなくなっています。

夫は朝のパンを生地から焼き、ご飯は土鍋で炊き、いくつものコンロを使っ
    て前日に仕込んでいた料理を手早く作りますが、私は夫より長い時間
    かかってしまいます。

私にはパンを作ることは強要しません。私は仕事から帰ってきてそこまでの
    家事は無理ですし夫も特に何も言いませんが、子供は「パパのご飯の方が
    美味しい」といい、稼ぎも夫より低く、すべてに夫より劣っていることを毎日
    確認させられます。

私はどんな人を結婚相手として探すべきだったんでしょうか。
    私が成長しなくてはならないのはわかっていますが、体力的に全く太刀
    打ちできず、1日仕事をした後で家事への体力も有り余り、息を吸うかの
    ように機嫌よくパン生地をこね、自分の当番の明日の晩御飯の仕込みを
    している夫には勝てる気がしません。

ランキング

レス

勝ち負けを家庭に持ち込まない

🙂
    あらら
    >勝てる気がしません

どんな夫を選んだとしても、勝ち負けで考える癖がある限り幸せにはなれなさそうです。

「息を吸うかのように機嫌よく」と書いてありますし、ご主人は誰かに勝とうとして家事をしているわけではないでしょう?
    やりたいからやってるだけでしょう。

ご主人が自分の意見を通してくるのも、好きでやってることに妥協したくないからでしょう。
    勝つとか負けるとかではなくて。

まず勝ち負けで考える思考癖を辞めないとダメだと思います。

ご主人の場合はやりたいことをやっているだけなのですから、不都合が無い限りはご主人の趣味の範囲と思って好きにさせてあげたらいいと思います。

家事を楽しむ人が求めている生活とは、たぶん楽しい生活なのではないでしょうか。

楽しく生活したいから家事もこだわりを持って楽しんでやりたいのだと思います。

トピ主さんがしなければいけないことは、夫と競うことではなく夫と楽しむことです。

一緒に料理を楽しめればベストですが、ご主人がマイペースに没頭したい人なら妻と料理をすることを望まないかもしれません。

一番簡単で家庭も明るく楽しくなる方法は、トピ主が子供と一緒に「パパのご飯は美味しい!嬉しい!幸せ!」と笑顔でいることでしょう。

夫と競うのではなく、どうすれば夫が楽しくいられるかを考えたほうがいいでしょう。

料理を褒められてイヤな人はいないでしょうし、美味しい美味しいと言って食べればいいのです。

家事は自分でもできます。
    でも褒めてくれたり笑顔を見せてくれるのは相手がいるから得られることです。

トピ主が夫に与えられるものは何かを考えましょう。
    夫が1人暮らしでは得られなかったものをトピ主が与えてあげましょう。

夫は競争相手ですか?

🙂
    南華
    トピ文を読んだ限りでは、お2人は好いコンビじゃないですか。

お互い助け合い、補い合って好ましい家庭を築き上げればいいわけですよ。

競う相手じゃないです。

主さんは「私のやり方が通らない」ことが不満なのだと思いますが、夫さんのやり方が合理的なら幾らでも譲りましょう。

自分より劣った人なら私が主導権を握れる、などというケチな考えは辞めましょう。

旦那さんから認められてる感はありますか

匿名
    うちの夫も私より稼ぐのに家事もしっかりやってくれます。
    私が洗ったお皿を、汚れが気になるからと洗いなおしたりするような人です。
    これだけ書くとちょっと嫌な感じですが、私が夫といて幸せに過ごせるのは夫が私を認めてくれるから。
    小さなことを褒めてくれ、意見がぶつかっても互いの意見を確認して一緒に最善策を考えてくれます。
    もちろんどうしても譲れないことはありますが、言い負かされたと感じたことはないです。

れじんさんの旦那さんに、れじんさんの良いところ聞いてみたらいかがですか?
    きっと自分で気付けなくても、旦那さんが敵わないなって思っているポイントがあるのではないでしょうか。

ただれじんさんが一方的に敵対心を持っているだけなら良いのですが、もし旦那さんがれじんさんを下に見ているせいで勝ち負けを考えてしまうようになったなら、また別な話だと思います。

やり方を真似てみるのは?

😀
    おばはん
    嘆いてばかりでは、辛くなるだけではないでしょうか。
    そんなに素晴らしいお手本が目の前にいるのなら、ノウハウを真似てみるのはいかがですか。
    ご主人に勝つ必要は全くないと思います。
    ちょっとだけでもやり方、コツを取り入れる。
    トピ主さんの当番の時、やりやすくなるのではないでしょうか。

頭の良い方は、効率良く時間を使うことが得意なのかもしれませんね。
    家事は段取りを頭の中で考えておくと、後はアウトプットするだけ。
    時に思うように行かないこともありますが、それでも、流れを決めておくと時間のない中あたふたすることが少なくなります。

男性は体力的にも女性よりは強いでしょう。
    張り合うのは、おかしいですよ。
    それにしても素敵なご主人さまで、トピ主さんがうらやましいです。
    「パパは凄いね、ママはパパと結婚して幸せ」と、トピ主さんも言えば良いと思います。
    トピ主さんは何でも出来るご主人を選んで大正解だと思います。

晩御飯の下拵え、お休みの日にでもちょっとだけ手間ですが、お肉も魚も下味を付けて冷凍しておくだけで調理が楽です。
    ハンバーグなどは多めに作り小さめに成形し冷凍しておくと、煮込みハンバーグやロールキャベツにもなります。
    平べったく冷凍すれば、ハンバーガーのパティとしても使えますよ。
    唐揚げも下味を付けて冷凍しておくと味の染み込みも良いです。
    毎日やっていれば、家事の腕前は少しずつでも上がりますので、大丈夫ですよ。

感謝して

射手座
    私はその夫の立場です。
    妻は家事が総じてダメ。
    食事はワンパターンで最低限の品目。掃除はホコリだらけでも気にしない。洗濯物もスイッチを入れるだけ等々。
    で、私は意見を言ってケンカするのも面倒臭いので全部手を出してやってしまいます。その方がよっぽどストレスがない。
    終わって妻に報告して労いの言葉を期待しても、ありがとうの一言だけ。不満そうな顔をすると「だってアナタの家庭だもの」と。
    まあいいか、子育てだけは人一倍熱心で皆良い子に育ったし、心の中で感謝してくれればと言う気持ちで頑張っています。
    どうかご主人に感謝の気持ちを伝えて下さい。それだけで十分ですから。

趣味だと思って見守りましょう

🙂
    ののの
    あえての手作りパン、土鍋ご飯。
    もう料理が趣味の域なんだろうと、私なら思います。

料理が趣味、キャンプが趣味、DIYが趣味、みたいなもので
    「うちの夫(妻)はそういうの好きなんだな」という視線でいいと思う。

パンこねや土鍋は「絶対必要な家事」ではないですから
    トピ主さんが引け目を感じたり、落ち込むことはないですよ。