詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ステップファミリーで義両親と同居

レス4
    (トピ主0
    🙂
    にょぴ
    ひと
    主人は子ども男女2人(離婚時は2歳と1歳、現在はどちらも中学生)を引き取って、実家に住んでいましたが私と職場で出会い、3年付き合って子どもたちとも仲良くなり、私・主人・子どもたちと同居もして結婚し、現在は主人と私の間に息子が生まれ、主人の実家を壊し義両親と同居していて7人家族です。

主人は仕事が忙しく今まで子どもたちのことは義母が面倒みてくれていたので、結婚する際「子どもたちと離れたくない!」と懇願され、主人は義母に恩があるし、私も金銭面でローン半額支払ってくれるというので同居を了承しました。
    家を建てる際も義父は昔借金した過去があって、家の名義が義父にできず、主人にするとなったときも「(主人)がもし死んだら(私)にこの家乗っ取られるから(主人)の名義にしたらあかん!」と実際一緒に住んでいない義父の母の名義になっています。。
    結婚する際も第一声がおめでとうではなく、「新しく子どもが生まれてその子ばっかり可愛がったり、あんたらが離婚したり、これ以上子どもたちを傷つけることは許さんから」と言われました。

義母の性格は家族に対してとにかくドケチ。
    そして上の子どもたちのことを異常に気にする。
    普段の生活や私が上の子どもたちに作る食事もすごく気になるようで長期休みは毎食何をどれくらい食べたのか聞き回ったり、生活や喧嘩の様子を根掘り葉掘り聞いたり、私の悪口を長男と言ったり…

義母は金融会社に30年勤めているので退職金は1000万以上あります。もうすぐ定年なので退職したら家のローンは私たちに丸投げする気でいます。
    仕事をしながらイヤイヤ期の自分の息子、思春期の子どもたち、家事・育児をほぼしない主人の相手もかなり大変なのに、義母が本当に嫌で嫌でめちゃくちゃストレスです…

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

旦那さんはなんて?

🙂
    まき
    そのことを旦那さんは知っていますか?
    知っていて同居を強いるなら旦那も旦那だなーと思います。
    長男は再婚に反対してましたか?
    反対を押し切って再婚したのなら、それはあなたたち夫婦どちらも悪いと思います。

レスします

🐤
    まゆ
    でも主様の選んだ人生です。
    >新しく子どもが生まれてその子ばっかり可愛がったり、あんたらが離婚したり、これ以上子どもたちを傷つけることは許さんから
    これは祖父母なら気に掛ける事だと思います。
    言われて嫌な気になりましたか?
    心に刻んで頑張ろうって思えませんでしたか?
    ステップファミリーになることは分かっていたはずです。

義母様が退職したらローン丸投げは予想できませんでしたか?
    ケチだのなんだの言いますが、これもご主人と義両親様の間で話し合っていたと思いますよ。
    義母様の退職金をあてにしていたのですか?
    それはちょっと・・・びっくりです。

主様の理想ではなかったようですが結婚後についてどこまで二人で話し合っていたのでしょう?デキ婚だから仕方なしに妥協したのでしょうか?
    いずれは主様のものになる家と義両親の貯金。
    そう思えば頑張れるのではないですか?
    心構えが足りなかったか話し合いが足りなかった気がします。

御主人に文句を言いましょう。
    それしかないと思います。

義母はおいといて

🐤
    もも
    今、夫が急逝したら貴女とお子さんがどうなるかは確認しておいた方が良いですよ。
    夫が居なくなっても、その家に住み続けられるのでしょうか。

普通は夫が団信に入って、万一の場合ローンがチャラになったりするものですが、もし夫が居なくなったらあなたがローンを払うのですか?

あなたの敵は義母ではなく、夫です。
    夫が義両親に良い顔をしているから、権利等が心許ない状況になっていますよね。
    これをナァナァにしてはいけません。

また、夫は子連れ再婚の共働き同居なのですから、家事分担は当然です。主様が働いてなくても赤ちゃんがいるのに何もしないのはありえません。

今まで母親に丸投げしていた家事は、自分が率先してやらねばならないことを思い知らせましょう。

義母はどうでもいいんです。心の中で毒づいていればいい。孫可愛さのあまり、失礼な事を言っているのに気づいてないだけです。あまりにしつこければ「私をそんなに信じられないのですか!」と憤慨すれば良いですよ。

子供達ももう中学生なのですから、皿洗いや自分の服の洗濯位はさせましょう。いずれ巣立っていくのですから、最低限の家事を教えてやらないと大人になってから困ります。

私はステップファミリーの子供の立場でした。母は父の連れ子にも自分の連れ子にも手を焼いていました(笑)家族は誰も言うことを聞かなかった(子供からは勝手に再婚したと反抗されていたし、夫からは女が家事育児全部やれと言われ、義母は主様と同じ感じ)。
    世間からも継母として白い目で見られた、学校の先生等から連れ子に虐待していないか探りを入れられたそうです。
    ステップファミリーの知人もそんなプレッシャーを感じていると泣かれましたよ。

ステップファミリー、しっちゃかめっちゃかでしたが楽しい事も沢山ありました。
    主様はこれからです。
    がんばって下さい。

何のメリットもない

🙂
    やす
    トピ主さんに何のメリットもない結婚でしたね。
    頼まれて同居してやったにもかかわらず、ローン半分出してるのに名義は舅の母親。
    姑が定年したら、ローンはトピ主さん一家が全額払う。
    これじゃ「ローンを半分払ってくれる」というのはまるで詐欺。
    ローンを全額払うのなら、自分たちが住む家を買ったほうがいいじゃないですか。
    名義は舅の母親で、返済はトピ主さんのご主人。
    そして、先々その舅と姑の介護はトピ主さんがさせられるんじゃないんですか?
    不幸としか言いようがない。