詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 恋愛
    • 彼氏と結婚はしたいけど、子供が欲しくありません
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼氏と結婚はしたいけど、子供が欲しくありません

レス4
    (トピ主0
    🐱
    さき子
    恋愛
    初めまして。
    私は23歳で、現在33歳の彼氏と付き合っています
    先輩からの紹介だったため、かなり歳上ですが、お互い仲良く、4年ほど付き合っています。
    生活の相性も悪くなく、結婚するのだろうなという雰囲気になっています。
    彼は結婚したら子供が欲しいようです。
    しかし、私は結婚した先子供が欲しくありません。
    理由として、元々子供が好きではないこと。
    また、彼氏の職業が家族での自営業で、彼氏が事実上オーナーを務めています。
    その為、毎日とても忙しく働いていて1週間に1度も休みがないなどという時もあります。
    果たして子供が出来て、私は仕事を休めても、彼は忙しく生活がすれ違いになるのではないかとか、病気した時や学校のことなど全然関与出来ないのではとか、不安が沢山あります。
    また彼はとても忙しいとき、1ヶ月に1度も休みがないこともあり、体調も崩しやすいです。その時仕事と生活をあまり両立できないタイプのため、私がどんなに気をつけていても、忙しい時期は喧嘩をしてしまうことも度々あります。
    彼の家族もあまり協力的なタイプではなく、
    弟が2人いますが彼に経営を任せ切りで、両親が始めたお店なのに殆ど彼氏1人での経営になっています。そのため、もし子供が出来た場合、仕事の上での彼の家族からの協力も難しいのではないかと思っています。
    彼のことは大好きです。ですが私は私と彼を取り巻く現実を見据えて子供が欲しくありません。
    老後の問題などもありますがそんな事のために子供を作りたくないです。
    私はもし子供を作るなら、絶対に絶対に幸せに育って欲しいのです。
    もしも子供ができてからすれ違ってしまい、子供を幸せにできない可能性が少しでもあるなら、2人で仲良く暮らして行く方がいいと思っています。
    この考えをどう彼氏に伝えたら良いでしょうか。

ランキング

レス

時間をかけて説得しました

🙂
    えび天丼
    私の場合ですけど、
    20代半ばに交際しはじめた男性には、最初から子供は欲しくない旨を伝えていました。
    彼は子供が欲しかったようで、結婚しないまま9年間付き合い続けました。
    それだけ時間をかけて、ようやく彼が納得したので結婚しました。

もう銀婚式も過ぎましたが、ずっと仲良し夫婦のままです。
    もちろん子供はおりません。
    とても幸せです。

そのまま

はるな
    主さんの気持ちをそのまま伝えるしかないですね。
    彼が納得してくれるかどうかは不明ですが。。

どうもこうも

🙂
    サラリーマン銀太郎
    そのまま伝えるしかないのでは?
    子供がいない夫婦の割合は2015年の調査で6.2%。
    年々増加傾向ですが、5年では増えたとしてもせいぜい1~2%なので、現在でも1割以下でしょう。
    ですので、9割以上のほとんどの人が結婚=子供というのが自然な認識です。
    自営業で事業継続を望んでいたりしたら、尚更子供が欲しいという気持ちが強いのではないかと思います。
    率直に言って、男性にとっては子供が得られないなら、結婚する意味自体あまりありません。
    2人で仲良くなら別に結婚しなくても出来ますし、老後の問題もありますけど、そんな事の為に結婚したくないでしょうから。
    「子供が欲しい」「子供が欲しくない」という価値観の相違は致命的だと思いますけどね。
    どちらかに妥協を強いるのがスタートになるんですから、結婚したとしても、うまく行かない可能性が高いのではないでしょうか。

どうして結婚したいの?

🙂
    レモンカレー
    恋愛の延長線上に、結婚は有るものですが。
    子供が欲しくないなら、最初からトピ主さんも「子供が欲しくない男性」と付き合うべきですよ。
    まぁ、4年前はそこまで考えてなかったのなら、仕方ないから、今の彼とは別れて、新しく探しましょう。

「簡単に言わないで」と思うでしょうけれど。
    家族での自営業で、御長男?なら、後継ぎとしての子供も何人か欲しいのが彼氏さんの本音だろうし。
    トピ主さんが産まないからと、外に子供を作られても困るでしょう?

>理由として、元々子供が好きではないこと。
    >子供を幸せにできない可能性が少しでもあるなら、2人で仲良く暮らして行く方がいいと思っています。

トピ主さんは、元々子供が好きではない時点で、子供を幸せに出来ない可能性は少しでも有るんじゃないですか?
    子供が欲しくないから、二人だけで仲良く暮らしたいから、作らない理由が欲しいだけですよね。

でも、家族でやっている自営業なら、そもそも二人だけで仲良く暮らすなんてできるのですか??
    彼親さんは仕事に出てこないみたいですけど、仕事しないで暇な分、トピ主さんの結婚生活に口を出すかもしれないし。

トピ主さんのしたい結婚生活と、彼氏さんを取り巻く環境が完全にミスマッチだと思うのですけれど。
    それでも、どうして結婚したいの?
    「親やキョウダイ、仕事を捨てて、私を選んで!」みたいな事をやりたいのかな。漫画やドラマのヒロインみたいに。