詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出産、初入院、レンタル問題‥

レス10
    (トピ主2
    🐤
    くろこ
    子供
     はじめまして、拝見頂きありがとうございます。 

10月後期に第一子出産予定の30代妊婦です。
    総合病院で分娩予定です。

出産時のレンタル用品どうされたかを教えて欲しいです。

服やタオルなど揃えるものは用意できますがコロナで夫達に必要品を持ってきてもらうなどはお互いにリスクがあるので入院中は一人で乗りきる予定です。

出産時に痛む身体で自分で洗濯するなどはできるのか不安があります。
    皆様は入院中どうされたか体験やよかったことなどありましたら是非お伺いしたいです。

検診しているレンタルセット

入院セットは日額407円
    衣類(ゆかた、肩開き型、パジャマ)
    タオル(バスタオル、フェイスタオル)
    日用品一式(試供品)
    レンタルは殺菌消毒クリーニング付レンタル

試供品:ストロー穴あり蓋付きコップ
        ストロー、ボディソープ、
        シャンプー、歯ブラシ&歯磨き粉
        紙コップ、ティッシュBOX
        イヤホン

定期配布は日曜以外は取りに行く必要がある

あと別タイプで紙おむつレンタルがあります
    必要でしょうか?

ご意見お待ちしてます、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

ランキング

レス

レンタル

🙂
    ゆーな
    レンタルを利用しないとして、院内にコインランドリーがあるのでしょうか?
    病室内に干す場所はありますか?

コロナの影響でコインランドリーが利用できない可能性があります。
    1人で乗り切るなら、赤ちゃんの紙おむつを含めてレンタルをすることをお勧めします。

タオルも清潔なものを使う方が良いですよ。

レンタルでいいのでは?

サン
    病衣とタオルのレンタル楽ですよ

私は通販で安いパジャマを4着くらい買って持参しましたが、帝王切開だから(?)汗だくになる事が多くて、痛みの中、洗濯するの大変でした。

初めてだと悩みますよね

🙂
    Yの食卓
    一年前に個人病院で出産しました。
    コロナもなかったですし総合病院とは勝手が違うかもしれませんが参考になれば幸いです。

衣類で便利だと思ったのは丈の長い前開きワンピースタイプのパジャマ(ネグリジェ)です。
    緊急帝王切開だったので、ゴムとはいえマタニティパジャマのウエストが産後2~3日はトイレやシャワーの着替えの度に当たって痛かったです。出産の時も途中トイレに行く時にズボンの上げ下ろしが辛くてヒーヒ言ってました。
    ちなみに半袖がオススメです。総合病院だと個別に空調を調節できないと思うので赤ちゃんに合わせて弱冷房や送風だと考えておいた方がよいです。冬でも暖房で暑くて半袖が重宝したなんてブログ記事もありました。寒がりでさんで心配ならカーディガンやストールを持参すると安心かな。

タオル類はあると良いですよ。産院の枕が合わなかったのでバスタオルとフェイスタオルで代用しておりました。レンタルのメリットとして殺菌消毒済みであることが挙げられますが、高温処理によるものがほとんどなので繊維類は痛みやすく肌触りはバリバリです。フワフワのタオルや着心地の良い部屋着で過ごしたい方には向きません。

シャンプー等のコスメ類はできれば今お使いの物を持参された方が良いと思います。髪やお肌が丈夫で何を使っても大丈夫なら病院の試供品で十分ですが、妊娠・出産後はお肌も敏感になりやすいのでいつもの物が安心。産後は心身ともに余裕がないので、試供品のせいで髪がボサボサとか肌がカサカサは避けたいところです。

ご存知かもしれませんが一般的に自然分娩で5日、帝王切開で7日の入院ですので期間限定だと割りきれるなら荷物も少なくて済むしレンタルも有りだと思います。

紙オムツのレンタルは内容がよく分からないので何とも言えません。紙オムツも自前で用意しなければならない病院ですか?ある程度の枚数は支給してくれると思いますよ。

レンタルおすすめ

ミナ
    持ってきてもらうにしても、何気に洗濯問題はストレスでした。
    その金額でレンタルできるならレンタルおすすめします!
    紙おむつは購入ということではなく?レンタル?使い捨てだから返却できないですよね?ちょっと分からないのでなんとも言えませんが、自分で用意しなきゃいけないなら売店で購入するかレンタルですね。

駄目なら途中でレンタル可?

🙂
    さち
    その金額なら私ならレンタル!

1日1000円だったので、持参しました。

バスタオル、念の為、持参。シャワー浴びたら薄手のフェイスタオルや手ぬぐいで拭いて、使わず。

フェイスタオル、手ぬぐいは朝の洗顔時に軽く洗って干してました。

パジャマ3着持参。

紙おむつは病院により、持参する場合と、病院のもの使える場合とありました。
    レンタルは初耳です。

レンタルのパジャマは汚しても1日1回のみの交換なので、仮にレンタルしても1枚くらいは予備として持参したかったから、いっそ全部持参しました。
    足りなくなれば、すぐにもらえないけど入院後手続きも可、高いけど病院の売店で買えばいいなど、下調べもしてました。

コインランドリー、洗濯機まわして、乾燥機まで利用すると、そこそこ小銭必要ですよ。

何かの参考になりますように。

レンタル

🙂
    えみ
    今年5月に出産しました、絶対にレンタルのほうが楽だとおもいます、
    おむつなどは産院から30枚ほどもらいましたが足りなくなると買う形だったので家から持っていきました。
    あと、出産後腰が痛くなるのでコルセットや産院にあれば良いのですが会陰が痛く座りにくいので痔用のクッション(合皮素材でできたようなやつがおすすめ)なども持っていくと良いです。
    まだまだコロナ流行っていて体調管理が大変だとおもいますがあと少しで赤ちゃんに会えるので頑張ってください。

為になります

くろこ
     1日で沢山のご返信ありがとうございます!
    おむつレンタルは成人用、小児用、パンツ式、尿とりパッドが日額484円と記入がありました。
    病院によっておむつがでないかもしれませんのでこちらは確認して考えます。

ゆーな様
    コインランドリーはありますが乾燥の有無はまだです、干す場所の考えていなかったので目からウロコでした。ありがとうございます!

サン様
    帝王切開で洗濯は大変でしたね、4着で足りなくなりのも驚きました。返却のために歩く程度頑張ればいいと励みになりました、ありがとうございます!

Yの食卓様
    パジャマの形や半袖がいいなど知りたいことを書いて頂き助かります。
    ネグリジェ半袖とカーディガンがいいかなと考え中です。
    緊急帝王切開などあるかも‥と今のうち準備をして參ります。
    お肌の為に最低限のスキンケアも用意します、沢山の情報ありがとうございます!

ミナ様
    洗濯がストレス?よく考えると順番で並ぶかも、コロナで洗濯機使用が怖いなどありました。入院のお話ありがとうございます!

さち様
    レンタル1000円は凄いですね、総合病院だから安いのかもしれません。
    小銭はコンビニ小腹用で用意してましたが、コインランドリーの方が優先でした(汗)
    金額を比較でき助かりました、ありがとうございます!

えみ様
    5月出産、慌ただしい時期にお疲れ様でした!
    まだ万全でなく育児も大変な時に書いて頂きありがとうございます。
    おむつ30枚なくなり購入はよく聞きます、入院準備品におむつは書かれてなかったので
    同じかもしれません、確認してみます。
    痔クッションは授乳と合体したものを検診してました。ただ大きいのですよね‥
    合皮素材もチェックしてみます。

皆様体験談やよかったことなど教えて頂け助かります、2週間後に検診にいくので色々確認してみます。
    引き続きレス募集してます、宜しくお願いします。

お金はかかるけど、楽

💰
    ミニー
    オムツのレンタルは使い放題のものですよね?自分で買ったほうが安いですが、自分で買うものはケチって使うようになります。余ったものは、最後に荷物になります。使い放題なら何回でも交換してあげられます。数日ならレンタルのほうが楽ですよ。

レンタルいいですよ!

🙂
    しーちゃんママ
    2月に出産しました。
    出産前から、違う入院で、その都度レンタルをしました。
    レンタル楽ですよ~!
    私も総合病院で出産しましたが、タオルとかパジャマとかいくら使っても良かったので、バンバン使いました!(笑)
    産後、すごく母乳が出たりして、汚れたりしたので、ほんとに助かりました!

アドバイス感謝申し上げます

くろこ
     ミニー様、しーちゃんママ様 レス頂きありがとうございます!

レンタルは服、タオル、オムツ全てお願いしようと思います。

出産時の資料には30枚配布し残りは購入らしいです。
    産婦人科の相談役のひとはレンタルしてくださいと言われました。

初出産とコロナで少し不安ですがアドバイス読み返して挑みたいと思います!

皆様ありがとうございました。