詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    大人の歯列矯正の期間

    お気に入り追加
    レス4
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    あおぞら
    話題
    40代女性です。タイトルの通り、大人の歯列矯正の期間について、おうかがいさせてください。大人の矯正を経験された方、期間はどのくらいでしたか、また仕上がりとその後に満足されていますか?

    着手してもう5年になります。当初の説明では「約2年」とのことでした。周囲には「3年かかった」という人もいたので、3年が過ぎるくらいまでは特に気にしていませんでした。

    3年目が過ぎた頃、「あと半年くらいですか?」と聞いたところ、当たり前のように「いや~1年はかかるよ」と言われました。
    4年目が過ぎた頃、だんだん負担に感じてきて「あと半年くらいで終わりますか?」と聞いたら、「う~ん、半年は厳しいなぁ。まぁできるように頑張りましょう」と言われました。
    4年半が過ぎ、「どうなんでしょうか、あと半年くらいで終わりますか」と聞いたら、「う~ん…(ごにょごにょごにょ)」でした。

    5年以上もかかるのは、普通のことですか。
    特別に丁寧に治療してくださっているのでしょうか。
    生活の不便も耐えてきましたが、そろそろ本気で苦痛になってきました…。

    4年を過ぎたあたりから、「もしかして経営のために治療を意図的に遅延している…??」と思い始めています。

    ちなみに都心で何十年も続いている矯正歯科専門医です。15年くらい通っていた一般歯科で相談したら紹介された医院です(その一般歯科は大学病院から紹介してもらった医院です)。ベテランの先生で作業はとても丁寧ではあると思います。

    ちなみに上下各2本ずつ抜歯、特に難治療の部分はない、一般的な経過の治療だと思います。

    皆さんのご経験を教えてください。
    よろしくお願いします。

    トピ内ID:3681379703

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 10 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 2 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数4

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    15年行った歯医者にもう一度相談

    しおりをつける
    blank
    みゃー
    15年行かれた一般の歯医者へ行って定期検診がてら聞いてみてはいかがですか?

    矯正前の歯もカルテにはあると思いますし、かかりすぎ、適切などアドバイスを貰えるかもしれません

    かかり過ぎと言われたらセカンドオピニオンとして別の矯正用の歯医者で見てもらって期間を算出されても良いかもしれません

    今まで行っていたかかり過ぎてセカンドオピニオンに行きますとはっきり言っても良いと思います

    お手紙書いてくれて引き継ぎもできますよ

    トピ内ID:0988478444

    閉じる× 閉じる×

    やはり長いような・・・。

    しおりをつける
    🙂
    あじさい
    5年経っていれば、もう整っているのではないでしょうか?
    矯正器具はまだ付いているのですか?それともリテーナーの段階?
    元の状態によると思うのですが、特に難治療の部分はないというお話から考えると、5年は長いという印象です。私は多分難治療の部に入っていたと思うのですが、抜歯・手術を含んで3年半~4年弱位でしたから。それでも歯科医師とのコミュニケーション不足により、少し長くかかってしまいました。(前歯をセラミックにする予定だったら、そんなに前歯を安定させなくても大丈夫だったのに、待ってしまった。)

    もう少しかかるという理由は聞いているのでしょうか?なあなあでもう少し、と言うばかりでは経営のためと言う考えが頭をもたげるのも無理有りません。どこがどういう状況でもう少しかかるのか?こういう事例があると聞いて心配なのだが?など、具体的な質問に変えてみてはを如何でしょうか?それに納得できれば、5年かかるということもあるのかもしれません。

    私の矯正後の経過については、30歳ごろに終わり10年以上経ちますが、仕上がりは満足しています。今は強く噛みしめてしまうクセがあるようで、寝る時にはマウスピースをするようにしています。(矯正ではない通常の歯科医院での定期健診で、歯の根元に噛みしめによるヒビ?のようなものが見つかったので、勧められました。)

    早く治療が終わって、晴れ晴れと過ごせますように!

    トピ内ID:8900120091

    閉じる× 閉じる×

    長い...

    しおりをつける
    blank
    在米50代
    50歳の時にワイヤーで矯正しました。
    抜歯なしで1年ほど(予定では8~10ヶ月と言われてましたが)。
    もう耐えられなかったので、1年経った時に「もうこれで良いです」と終了。

    56歳の現在、ずっとリテイナーをつけていたのに噛み合わせが悪くなってきて、仕方ないのでインビザライン でまた矯正中。9ヶ月から1年くらい、と言われていて、多分10ヶ月くらいで終わりの予定。その後リテイナーが半年くらいかな(もっとかも)。その後は一生夜はリテイナー生活。

    夫が40代後半でインビザラインやってましたが、抜歯なしで3年くらいかかっていたような。
    予定より長引いていました。

    でも5年はないかなぁ、と思います。
    自分で鏡で見てどうですか?
    噛み合わせは合ってますか?

    自分で満足だったらもう終わりにしてくださいって言えば?

    うちはどちらも一括で全額を払いタイプだったので、長引いても治療費は余計にはかかりませんでしたが、そういうのもあるかも、ですよね(今特に)。

    トピ内ID:2537079619

    閉じる× 閉じる×

    ありがとうございます

    しおりをつける
    🙂
    あおぞら
    みゃーさん、あじさいさん、ご回答ありがとうございます! やっぱり長いですよね…。


    前から通っている一般歯科には今も定期検診に通っています。「なかなか終わらないのですが」と聞いたことはあるのですがはっきりした答えはなく、他の医院の治療方針には一切口を出さないのだと感じました。

    あじさいさんのおっしゃるように、「どのようなところに時間がかかっているのでしょうか」とは聞いたことがありますが、これも「…(ごにょごにょごにょ)」。他に聞き方はあるでしょうかね…。

    ほとんど揃ってきていますが、抜歯後の空間が埋まりきっておらず矯正器具はつけたままです。抜歯後の隙間が今くらいの状態になってからも1年くらい経っている気がします。並びの悪かった前歯は2か月くらいであっさりきれいに並んだのですが、その後は遅々として進みません。

    もうほとんど並んでいるので、別の医院に移ることは考えづらいです。最後の調整だけみたいな感じですが、数十万円を一から払うことになるでしょうから…。うんざりしながら、このままやりたいようにやってもらって綺麗に仕上げてもらうか、せかすか。ここまで来て、せかして雑な仕上げになるのも嫌だし…。

    いろいろ思い出してきました。

    私の事情で矯正器具を2週間ほど外して再装着しなくてはならないことがあったのですが、「再装着は20万円ほどかかる」と言われました。その頃は親の介護で一時、通うのが大変になったので、まだまだかかりそうだったし、「では近所の歯科に変わるか、考えてみます」とぽろっと言ったら、あっさりその20万円は払わなくていいことになりました。「そんないい加減な設定だったの?!」と驚きました。必要な経費はきちんと払いますし、一方で不当な請求は嫌です。

    先生の人当たりはいいし作業は丁寧なのですが、説明不足とか価格設定の奇妙さとか、だんだん嫌な感じが重なっています。

    トピ内ID:3681379703

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        Twitter

        Follow
        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        発言小町大賞0