詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 子供の誕生日での義両親の態度が腹立たしい
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の誕生日での義両親の態度が腹立たしい

レス38
    (トピ主4
    😠
    れい
    ひと
    先日第一子の一歳の誕生日を近居の義両親と我が家でお祝いしました。コロナの事もあるので悩みましたが近居ですし初孫ということもあり義両親の希望でささやかですがお祝いしました。少しでも体調不良や不安があればやめましょうね、と何度も念を押した上で1か月前に日程を決め私はオードブルの注文とケーキを予約、義両親は一升餅を用意する事になりました。しかしお祝い2日前の深夜23時に義母が突然電話をしてきて「最近は家庭内感染が多いのよ食事やケーキなどを一緒に食べるのはやめましょう、当日はそちらでは食べないから」と言われたので心配ならやめましょうか?と言いました。すると予約した一升餅はどうするの、やめるならもっと早く言ってくれないと困ると怒り始めたのです。え、こちらもオードブルとケーキ予約してあるんですけど、と思いつつ面倒くさかったので義母の希望通りオードブルとケーキはキャンセル料を払い無しにしました。もちろんキャンセル料は私達持ちです。この出来事だけでもかなりイラついていたのですが当日我が家に入るなり家中の窓を勝手に開け、マスク着用を指示、手を洗うたびに違うハンドタオルを使われ洗濯物の山が出来ました。またその日は猛暑日でクーラーをかけていたのですが義母が家中の窓や扉を開けたため全然涼しくならず子供も始終ぐずぐず。そんなに心配なんだから早く帰るのかな?と思っていましたがその後6時間も居座ったのです。また義母の髪型が変わっていたので聞くと午前中に美容院に行ってきたと。いやいや、そんなに心配な人が美容院行きます?と驚きました。夫も呆れ返っていたのですがお祝いの席なのでその場は何も言わず終わりました。しかし、一生に一度の子供の一歳の誕生日を台無しにされた気分で怒りが収まりません。こんな事なら家族3人でお祝いしたかったです。今後義両親と距離をおきたいのですが皆様ならどうしますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

さわらぬ神にたたりなし

🐤
    しま
    一升餅と猛暑の中でマスクをつけての緊張感漂う6時間(苦笑)…よく最後まで我慢なさいました、本当にお疲れさまでした。
    その6時間は「一升餅苦行」とでもいうようなものだと考えて、1歳のお祝いはそれとは別に改めて小さなケーキでも買って3人でのびのび楽しく行なって、れいさまの気持ちをリセットされては。(怒ると脳や体に悪いから、免疫力落ちちゃいますよ。)

おそらく義母さんはもともと思い込みの激しいところがあったのでしょう。それがコロナでさらに増悪しているのでは。また、義父さんはどう感じておられるのでしょうね。
    どちらにしても、距離をおくことに夫さんも反対しないのでは。
    こちらが十分控え目にしてても、義母さんからはまた色々と言ってきそうですけどね…。

大切な1歳の誕生日なのに、、、

🙂
    ゆちゃ
    お子さんの1歳の誕生日会が台無しですね。
    自分が感染対策すればいいのに過剰に人に感染対策を強要する人達って自分は平気で出掛けたりしますよね。正直こちらは貴方より気をつけてますけど?って思います。

是非お子さんのお誕生日会は家族でやりなおして
    素敵なお写真を残しましょう。
    そしてコロナが収束するまで義母とは面会拒否してしまいましょう。

トピ主さんは

ティータイム
    その彼と離婚しても自分で自活できる経済的基盤を持っていますか?
     なぜこんなことを聞くかと言えば、今の時代夫婦なんてお互い愛し合っている期間だけの関係だからです。一方の愛が冷めたら離婚が待っています。昔のようにめったに離婚しない時代ならその義両親を非難しますが、今は配偶者の一人が他方の配偶者の親を非難してその非難された配偶者が「こんな人とは一緒に住めない」となったら即離婚が待っています。特に女性の場合で仕事辞めているときは慎重なレスが必要です。安易にここで「義両親は怪しからん」(事実本当に怪しからんと思います。その義両親)とレスしトピ主さんが夫を責めた場合離婚につながるのではないかと心配ですので。
     まぁ非常に残念な義両親ですが、我慢できるのであれば追加レスで大いに愚痴を吐き出しトピ主さんの胸の中に納めたらどうですか。
     但し離婚しても経済的にトピ主さんが困らないのであれば大いに義両親に文句言うべきです。
     専業主婦の離婚は多くが貧困女子に繋がるのが現実です。このことを分かったうえで文句言えばいいと思います。その義両親非常識ですので。

旦那さんの出番は?

🐱
    ねこの日
    嫁であるトピ主さんはハッキリ言えないのも分かるけど、この場合トピ主さんの旦那さんが自分の親に毅然と言うべきでは?

オードブルとケーキはキャンセルしなくても、義両親が帰った後でトピ主さん夫婦で食べたらよかったのでは・・・とも思うのですが、この暑い中、主役である子供が暑くてぐずっているのに、なんで旦那さんは何もしてくれなかったんですか?

呆れるだけじゃ何も伝わらないでしょうが。

義両親に腹を立てるのはごもっともですが、今回役に立たなかった旦那さんにもちゃんと言わないとダメですよ。

今回の事で義両親の無神経さは分かったんだから、今後もやらかしますよ。

でもどうしても許せない、子供の為にならないと判断した時はトピ主さんも母親として強くなりましょ。

決定権を渡さない。

ゆうき
    散々な誕生日でしたね。大人の都合で振り回されるのは子供さん、今後はこんなことが無い様に対策を練りましょう。

今回の失敗はまず直前の義母の電話への対応です。
    夫の親だから言われたことは聞くもの、と思ってませんか?でも理不尽なことには反論も必要です、ハイハイ聞くことは無い。

え?っと思ったのに咄嗟に判断が出来なければ「すみません、今すぐには決められないので一旦切ります」と電話を終わらせ考える時間を取って下さい。

夫と話し合い「義母の要望のどこまで受け入れるのか」を夫婦で決めてから返事をする、焦ってはいけません。
    オードブルもケーキもキャンセルせずそのまま購入、写真だけ撮って取り分けて持って帰ってもらえば良かったと思います。

あと急な申し出に「じゃあ~しましょうか?」と言う聞き方は止めましょう。
    この手の相手に決定権を与えてはいけません、あくまでも話は聞きましたが決めるのはこちらで、と言うスタンスでいましょう。

こう言った対応が出来れば「距離を置きたい」と言う極端な行動をすることもありませんから。

でもご主人、少ししっかりして欲しいですね。
    今回の勝手な申し出然り、美容院の事然り、六時間滞在然り、ちゃんとその時にハッキリ言って行って欲しかった、もしかして言えない人ですか?

夫の親に我慢し陰で愚痴でも言っておけばいい、離婚されてしまう、仕事が無いなら我慢せよ、と言う古い意見もありますがそれでは根本が解決は出来ません。
    お義母さんときちんと話せるようにしましょう。
    そもそも他人で、たまたま義母になったと言うだけの人、おかしいことはおかしいでいいと思いますよ、頑張って下さいね。

お疲れ様です

エトセトラ
    まず、反論するわけではないです。

だけど、感染者が増え続けるこの時期に、コロナに全く無頓着な義母さんでも嫌じゃないですか?
    と言うことで溜飲を下げましょう。

義親さんだから、この1度の怒りで疎遠を考えるのでしょう。
    会わずに済むのならそうすればいいです。
    揉めずに絶縁出来るといいですね。

ありがとうございます

🙂
    れい
    皆様、本当に本当にありがとうございます。皆様の回答全て何度も読み返させて頂きました。そして、自分がおかしいのかな?むしろこのご時世過敏な義母の方が正しいのでは?と悶々としました。

ご質問の夫は何をしていたかですが、夫は結構はっきり義母に言ってくれました。正しく恐れることと、子供と私を巻き込まないで欲しいと。しかし、都合の悪いことは聞こえないフリというか夫の言葉に聞く耳持たずで全く響きませんでした。ブチ切れた夫が窓を閉める→「ウイルスが飛んでまちゅねー苦しいでちゅねー」で窓を開ける。何を言っても無駄な人でした。

また私の自活力ですが、私は薬剤師なので離婚しても全く問題ありません。しかし、夫の事は心から尊敬しており大切です。夫家に嫁いだという意識は全くなく、あくまで夫の妻であるというだけと思っています、、が、結婚はそんな簡単なものではないのでしょうかね。

そりゃ腹立だしいですね。

💤
    ケーキは食べよう。
    本当に其れ程神経質になるなら一体義両親は何しに来たのか?
    一升餅だけ届けてくれるだけで十分なのにね。

会食と言う名の元マスク外してお喋りしながら食事するのが感染につながるので、其のオードブルとケーキは罪が無いのでキャンセルしないで、義両親帰った後改めてお祝いとして夫婦で食べれば良かったのに。

いや、義両親が食べないでマスクして端に座って頂いてトピ主さん夫婦で食べてやれば良かったのに…。
    「お母様達には感染したら大変ですので其処で待ってって下さい。お祝いはしたいので我々が代表で食べます。」とか言って。意地悪ですかね。

しかし、かき回すだけかき回して行ったって感じですね。

旦那さんも呆れてないで一言、言ってやれば良かったのにね。

時間ズレてしまいましたが改めてお誕生日会やってあげたら?

しかし距離置きたくてもそう近いと中々出来ませんね。

ただ今回はコロナ絡みですので義母さんも、かなり神経質になっていたと言う事もあり得ますね。(だったら来るなですけど)
    普段どんな感じの義母さんかわかりませんが、何となく一人突っ走って段取りそうな義母さんですので次回の誕生日会もやらないと言っておいて親子3人でお祝いして置けば良いですよ。

そんなに心配なら、お開きにしましょ

🙂
    白桃
    と、家から追い出せなかったトピ主さんの負け
    その場で思い取りに出来ない人の敗けです
    味を占めて、今後も義母は、やりたい放題ですよ
    だって、貴方は子どもの誕生日が台無しでも、ご機嫌取りしてたんでしょ?

今後付き合いたくない
    とかではなく
    次の機会には、しっかり反論、しっかり行動できる母親になってください
    母は強し、ですよ

二回目です。

ゆうき
    主さんの追加レス読みました。

なるほど、ご主人は「ちゃんと言える人」なのですね。
    言えるのは良いことですが、お義母さんとの長時間に及ぶ無駄な攻防はいただけない。
    なぜさっさとその悲惨な集まりをお開きに出来ないのか、相手が無視したり聞いてくれないなら次の手を打たないのか、と言う疑問が残りました。

義母は息子のあしらいに慣れ「息子はコントロールできる存在」と考えている様だし、実際ご主人は長年そうされているのではありませんか?
    こんな強烈な人であれば今までも多くの問題があったはず、あなたも大なり小なり嫌な思いをされていると想像します。

事情は分かりませんが「ご主人の実家と近居」であるのはどうしてでしょう?
    結婚は自分一人ではなくなるので問題を感じる親ならば離れる人も多い。
    ご主人はそこに住むことをどう決意したんでしょう、この母と上手くやれると思っていたなら少々短慮の様に感じますが。

まぁ今まではどうあれ「今回の事が決定打です」と言う事なら距離を開けるのはもいいと思います。

ただ、物理的にも距離を取らないと相手はズカズカとエリアに侵略してきますから、その辺りも本気で考えた方がいいですよ。

現実を何も変えないで「もう会いたくありません」は難しいですね。

ご主人はどこまで考えているのでしょう、夫婦での意思統一は必須ですが・・・大丈夫そうですか?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示