詳細検索

    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    同僚が同時期に妊娠してモヤモヤします

    お気に入り追加
    レス39
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😢
    あおりんご
    仕事
    不妊治療を経て妊娠しました。現在妊娠7週です。
    普段は、医療職として企業で働いていて今の職場は転職し3年目になります。転職活動をしていた際に別の職場で『入職して1年以内は妊娠できないことを知っていますか?』と言われ、女の職場でもあることや常識的に入職して間もない妊娠は歓迎されないと認識しています。


    しかし、昨年の秋に入職して来た人が2週間差で妊娠したとの報告がありモヤモヤしています。
    彼女は同世代で入職直後から子どもの話や妊娠の話をしてきて、デリカシーのない事を度々言われてきたこともあり正直嫌いです。同じ女性であれば不妊治療をしている人もいる、欲しくても理由があって出来ない人もいる、という事を普通だったら考えると思います。しかし、自分の思うままの発言が多々あり、その度に嫌な気分をしてきました。勤務態度も勤務中に寝る、勤務時間を過ぎてしまうような仕事を頼むと嫌な顔をされ断るなど…社会人として受け入れられない態度があります。


    私は職場の人に不妊治療のことは言いにくいこともあり告げず、子どもの事を聞かれても曖昧な返事でやり過ごしてきました。上司数人へは妊娠報告の際に不妊治療を経たことは伝えてあります。
    彼女は入職直後から妊活してます!妊娠したいです!とアピールをしていてスタッフは彼女が妊娠を望んでいたことは周知しています。


    普通に考えればおめでたい話なのにモヤモヤしてしまいます。
    転職後の常識を考えながら不妊治療をしていた私と、入職して1年も経たず普通に妊娠した彼女と周りから同じ様に扱われるのが嫌です。
    不妊治療経験者としては先の見えない治療をしてきたからこその想いもある…と思ってしまいます。


    これから先も今の会社で働きたいと思っていますが彼女と同じ様に過ごし、産休育休をもらう…となるとストレスです。
    どうしたら良いのでしょうか…

    トピ内ID:9509583746

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 13 面白い
    • 430 びっくり
    • 3 涙ぽろり
    • 50 エール
    • 7 なるほど

    レス

    レス数39

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  39
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    うーん

    しおりをつける
    🙂
    まーこ
    うちの職場にも、入職して一年未満で妊娠してしまった人いました。授かりものですし、おめでたいことなので、誰も何もいいませんが、社会人としてだけ考えたら、ちょっとないなとは思います。
    この職場に産休と育休を取るために来たんじゃないのかなとさえ思ってしまいますよね。
    たぶん周りは、影ながら応援したいのはあなたの方だと思います。
    妊婦検診の予定とか早めに入れて休み取ったり、産休育休の段取りも早めにした方が良いと思います。その方にやられる前に。

    トピ内ID:5447643963

    ...本文を表示

    嫌いなだけですよね?

    しおりをつける
    😨
    あかり
    その人がもしすごく仲の良い同僚だったら同じこと思います?

    1年以内は妊娠できないというのも別の職場の話ですよね。
    本音でもそんなこと平気で言う職場はどうかと思いますし、昨年の秋に入職なら、まだ1年経ってないじゃない!と目くじら立てるほどのこと?

    私も職場であまり合わない同僚と同じ時期に妊娠してたことがあります。
    でも、そんなことお互いどうこう言うことでもないし必要もない。
    それぞれ普通に仕事してましたけど…ではどんな態度をとればいいの??

    不妊治療してたことを上司数人に言うとか言わないとか、妊娠した今、どう反応してほしいんですか?
    妊娠の経緯なんて言われても、職場の人は返事に困るでしょ。
    その人みたいに安易に妊娠したのではないのよと言いたいとか?

    この先復帰とか時短とかになったら、あの人はああだこうだとトピ主さんめんどくさそう。

    ネチネチ上目遣いで人の動向を伺うような妊婦より、子ども欲しい!妊活してます!って言う位の方が分かりやすくていいけどな。

    トピ内ID:0935121404

    ...本文を表示

    モヤモヤの原因

    しおりをつける
    🐤
    市松
    不妊治療経験者です。

    >>同じ女性であれば不妊治療をしている人もいる、欲しくても理由があって出来ない人もいる、という事を普通だったら考えると思います。

    これはどうかな?
    みんな自分に関係ない事には結構疎いですよ。

    『入職して1年以内は妊娠出来ない事は知っていますか?』と言われたのは、今の職場ではないんですよね?

    トピを読んで、あなたも自覚なさっている通りあなたは彼女が嫌いで、あなたは苦労してやっと妊娠出来たのに、その嫌いな彼女は簡単に妊娠出来た事が悔しいんじゃないですか?

    職場に嫌いな人がいるのは別に特別な事ではないけれど、自分は不妊治療をして、苦労をして子供を授かったから、彼女は常識なく、転職して間もなく妊娠したから、と言う理由で、自分と彼女は違う。と思うのは、ちょっと違うと思います。
    仕事場からしたら、どう子供を授かろうが妊婦は妊婦です。

    冒頭に書いた通り、私も不妊治療経験者です。
    本来なら、女性として結婚したら子供は自然に授かるものだと思っていました。長い時間をかけ辛い治療をし、ようやく母になれました。
    私には不妊治療を諦め、母になれなかった友人がいました。
    彼女とは互いに励ましあって治療をして来たので、彼女への誠意だと思い、彼女には一番最初に妊娠を告げました。
    そして、関係が崩れました。
    私はただ、念願の妊娠をしただけです。でも、彼女にとって私は、”あっち側の人間”になったのです。そして私は、彼女の気持ちも誰よりも理解出来る、と自負しています。

    もし、あなたが彼女を嫌いでも、彼女が不妊治療を頑張っていたらどうですか?彼女の辛さがわかる分、彼女に優しくしてげられたのではないですか?

    ちょっと状況が違うだけで、他人に対する感情はずいぶん違ったものになるものですよ。

    あなたは今、念願の妊婦です。
    第一関門突破です。
    マタニティライフを楽しんで。

    トピ内ID:1286149788

    ...本文を表示

    これからの事や産まれてからも比べるの?

    しおりをつける
    🐤
    自分を大切に
    妊娠おめでとうございます。

    落ち着きましょう。ストレスは良くないですよ?

    >彼女は同世代で入職直後から子どもの話や妊娠の話をしてきて、デリカシーのない事を度々言われてきたこともあり正直嫌いです。

    デリカシーのない事についてはお互いの性格が合わないので仕方がないと思います。
    が、主様は自分が不妊であるとわかる前から不妊で子供が出来ない人の事を考えて、赤ちゃんや子供の話をしていましたか?

    >同じ女性であれば不妊治療をしている人もいる、欲しくても理由があって出来ない人もいる、という事を普通だったら考えると思います。

    私は公の場ではあまり気にして話をしたことはありません。
    話の内容にもよると思いますが。

    ただ、不妊治療をしている人だとわかっていれば話の内容を選んだりあえて子供の話を避けたりしますよ?

    その同僚の人だって不妊治療はしていないかも知れないけれど、不妊体質にならないように若い頃から気を付けていたかもしれないですよね?
    そういう事って不妊治療をしていることを言わないのと同じであまり言いません。
    もしかしたら過去に流産している可能性だってゼロではありませんよね?

    自分は苦労したのに、自分と反りの合わない相手がすんなり妊娠して同じように手当てを受けるのが気に入らない、腑に落ちない、そのお気持ちはお察しします。

    今それだとこれからもずっと比べそうです。
    産休育休に入るまでは、また色々な話を耳にするとは思います。
    きっと話が聴こえてしまう度に気になっちゃいますよ?きりがありませんし、比べるものでもないです。

    では、同僚のお子様がもし流れてしまったら嬉しいと思うのでしょうか?
    そうであってほしくないですが、今の主様はそんな人になりそう。

    私が子供だったらそんなママはいやだなぁ。

    過程はどうあれお二人とも守られないといけない存在ですよ。

    トピ内ID:5456357182

    ...本文を表示

    どちらの妊娠も尊いものです

    しおりをつける
    🐤
    ため息
    おめでとうございます。
    おめでとうございます(その方にも)。

    医療職だそうですが、そのような考え方で大丈夫ですか?
    妊娠っておめでたいことですよね。
    自分はこんなにも辛い目に遭ったのに、あの人はあんなに簡単に妊娠してって、嫉妬してますね?
    そういう考えの方って、例えば医療を受ける側の我々を公平に扱ってくださるんでしょうか。
    ちょっと心配です。

    トピ内ID:2940784339

    ...本文を表示

    誰にイライラしてるのでしょうか

    しおりをつける
    🐤
    もそもそ
    >入職して1年も経たず普通に妊娠した彼女と周りから同じ様に扱われるのが嫌です。

    同じ様に扱ってるのは、彼女でなく職場の人たちですよ?これは彼女が悪いのですが?
    1年未満と3年社員の妊娠を同等に扱う職場が原因ではないのでしょうか。まぁ差別して扱ったら、それはそれで問題ですが。
    同じ扱いだと感じるなら、トピ主さんの職場は彼女のようなタイミングなら、問題がないと感じる人が多いと言うことではないでしょうか。

    それと昨秋の入職なら、もう少ししたら1年ですね。産休育休前に無事1年は経ってますから、条件は満たしてますね。

    >転職活動をしていた際に別の職場で『入職して1年以内は妊娠できないことを知っていますか?』と言われ、女の職場でもあることや常識的に入職して間もない妊娠は歓迎されないと認識しています。

    上でも言ったように、先ず1年は経ってます。でも確かに歓迎しない人もいるかも知れませんね(産休時点で1年以上経ってますから、私は気にしませんけど)
    でも妊娠できないなんてあり得ますか?
    そんなに上手く授かれるものですか?
    それに誰も強制的に妊娠を拒否できる権限も権利もありませんよ。

    私はてっきり育休について言いたかったのかと思いました。育休は1年未満だと手当の給付金が貰えませんが、彼女は問題無しですね。

    それと彼女は結婚後の妊娠でしょ?
    どのタイミングで彼女が結婚したのかは不明ですが、既婚者の妊娠は想定内ですよ。

    私は上記の発言をした人のほうがモラハラで、嫌悪感を感じます。
    「入職後の1年以内の妊娠はなるべく避けてほしい」等と言い方があると思います。正論なら何でも言って良い訳ではありませんから。人間性を疑いますね。

    トピ主はその【1年以内は妊娠できない】という言葉の呪いに掛かってるとしか思えませんよ。自分のために解放しないと、その先もずっと苦しむことになりますよ。

    トピ内ID:4845006993

    ...本文を表示

    一年以内はだめなの?

    しおりをつける
    blank
    Lucas家の次女
    それ、ローカルルールですよね。
    それとも法律で決まってましたっけ?
    確かに半年経過後しか育休の資格がない会社もあるみたいですね。
    でも、有休と同じで入社日から付与してもいいはず。
    うちの会社は入社日から有休付与されますし、3か月勤務後からMAX100万までの不妊治療助成金が受け取れます(ただし人工授精から。タイミングは不可。検査には使用可能)
    育休も会社独自のは半年から使えます。
    入社してすぐ妊娠したとして、通常でいけばうまれるまでに半年は経過しますので使えますね。
    転職してすぐだから駄目と言うことはないし、そんなこと常識にしないで欲しいです。この少子化の時代、いいことですよ。むしろ、どのタイミングでもあたたかく受け止めることをスタンダードにしなければならないのでは?なのに一年は駄目とか否定的に見られるのが常識ってそんな化石みたいな価値観は捨てた方がよいかと。社にとってプラスであろう人材なら妊婦だって時として採用しますしね。
    そんな常識、ただのローカルルールに過ぎません。そんなものを頑なに守って、私は常識的なんて言って欲しくないです。令和の考え方では、いつでも妊娠大歓迎が常識では?いつまで昭和のモーレツ世代の価値観を引きずるのですか。
    いま令和です。

    あと、たまに不妊治療していた人って自然妊娠を見下しますが、その不妊治療マウント、なんなんでしょう?
    不妊治療してたから偉いとか、苦労してるから偉いとかないですからね。
    それ、嫌われる帝王切開はお産の痛みに耐えてないから甘えみたいなとんでも論と同じですからね。不妊治療とか気を遣えとか言う割にはすごく無神経なマウントしてますよ。
    もしかしたらその人の方が苦労しているかもしれないのに。そんなの誰にもわからないですよ。なにを根拠に自分の方が大変、ちゃんとしてる、と思うのか。
    トピ主さんは不思議ちゃんですね。

    トピ内ID:9681780919

    ...本文を表示

    全てじゃない

    しおりをつける
    😑
    匿名
    目に見える事が全てじゃない。

    もしかしたら、その方も不妊で悩んでたかもしれない。
    けど、それを伝えたらガラス細工のような扱いを受けて傷ついたから
    オープンに妊活宣言したのかもしれない。
    何も言わなかったら「こどもは?」発言されたかもしれない。

    こうやって考えれられない時点で同じだよ。

    主さんも十分に自分本位でデリカシーないよね。
    心の中で思う分にはいいけど、こうやってSNSに出しちゃう。

    妊活は大変だと思うけど、同じ尊い命なんだから喜ぼうよ。
    その気持ちが赤ちゃんに伝わった方が赤ちゃんに幸せが蓄積されるよ。

    妊娠おめでとうございます。

    トピ内ID:1086169771

    ...本文を表示

    思いはあってもいいけれど、全然関係ない

    しおりをつける
    🙂
    しょうゆ
    〉不妊治療経験者としては先の見えない治療をしてきたからこその想いもある…と思ってしまいます。

    ここがうん?と違和感を感じました。

    別にどんな思いだろうと自分の中であって構いませんが、他人には全然関係ないし、それで妊娠の尊さ?のようなものが違うとは思えません。

    既婚者ならいつ妊娠しても想定内ですし、他人からしてみたら、どっちも変わらない扱いで何の問題があるのでしょう??

    トピ主さんだけ何か特別違うとは全然思えません。

    先の見えない治療をしてきたから何なんですか??純粋に疑問です。

    トピ内ID:6309974658

    ...本文を表示

    何を言ってるのか・・

    しおりをつける
    💤
    通りすがり
    >」不妊治療経験者としては先の見えない治療をしてきたからこその想いもある…と思ってしまいます


    結果は同じだっただけのことでしょ?


    わかりますよ?私も手術二回して体外受精して顕微授精までしましたから。
    自然妊娠した人となぜ自分を比べるんですか?
    それでも流産して 治療からは撤退しました。

    自分ができにくい体だったのが 実際のところでしょ?

    不妊治療していた人のほうが格が上なんですか?
    何の治療もなく自然妊娠した人のほうが格が上なのですか?

    なぜ普通に考えられないんでしょう?
    それはどこかに嫉妬があるからじゃないでしょうか。

    赤ちゃんを授かることって みんな おめでたいことですよ!
    苦労したしないは 関係ないです。

    その相手と一緒に仕事するのがストレスなら 退職したらいいでしょう。

    長年手術や体外受精顕微授精で 時間的にも経済的にも(600万かけました)大変で それでも出産にこぎつけなかった私はあなたを恨んだりすると思いますか?恨まれたとして あなたはどう思うんでしょう?

    私の周囲は不妊治療せずとも 赤ちゃんを授かった人ばかりです。
    自分になんらかの不具合があって出産までこぎつけなかったのは
    自分のせいであり、他人のせいではありません。

    せっかく妊娠したのに お母さんになる人がこんなことでは
    お子さんもかわいそうですよ。

    トピ内ID:7430381883

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  39
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0