詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 運動が得意な人は苦手な人を見下す気持ちありますか?(挑戦的なタイトルですみません)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

運動が得意な人は苦手な人を見下す気持ちありますか?(挑戦的なタイトルですみません)

レス53
    (トピ主0
    😢
    くもり空
    話題
    決してあおりたいわけではなく率直な意見が聞きたかっただけなのです。

私も夫も運動が苦手です。
    夫は中学生ぐらいまでは普通に少年野球や部活とかをする少年だったようですが大人になってから休日も運動などはまったくしません。
    そして友人もインドアタイプが多かったのでスポーツにはなんの関心ももたずに生活していました。

そして現在。
    うちには新中1の息子がいます。息子は幼少期から運動が苦手でスポ少なども何もせず成長しました。一時期はスポ少などするように声かけもしましたが嫌がったりがあり結局はスイミングを趣味程度でしただけです。
    体育は常に苦手ですがそれでも真面目に取り組んでるという評価で通知表の評価も悪くなく親子で特にきにかけることなく過ごしていました。
    そんな中今年入学した中学で担任の先生が体育担当の先生でした。優しいし良い先生だとは思うのですが面談などで話をした際に運動が苦手で、という話に対してなんとなくですがかわいそうだなという哀れみ的なものを感じて辛いです。
    恥ずかしながら今まで人に哀れまれたりをしたことないため先生の「運動できない子はかわいそう。大切なことなのに」的な発言を思い出しては胸が苦しくなります…幸いにも子供は先生のこういった発言には関心ないようでまったく気にしていないのが救いですが・・・
    一度気にかかるとかつて女友達が「運動音痴の男はありえない」とかスポ少してる家庭のパパがイベントなどで「まさか俺の子供が運動できないんてとがっかりだー」などと話していて以前はスルーしていたことを思い出してしまいさらに苦しいです。

やはり運動を楽しむ人にとっては運動できない人は人生損してるなとか魅力ないなと思ったりすることあるのでしょうか?

あとコンプレックスの乗り越え方などあればアドバイスいただけますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  53
    次へ 最後尾へ
    全て表示

運動の趣味はあったほうが良い

🙂
    neco
    くもり空さま

お気持ちはわかります。

お子様が中学生ということは、そろそろ老後についての心配も出てくるのではないでしょうか?

中高年の健康相談でよく言われるのは「適度な運動」ですね。
    日常生活の範囲外で体を動かす趣味・習慣を持たない方には難しいことですが。
    歳をとればとるほど、趣味の運動が健康維持に重要になってきます。
    人間にとって運動はとても大事な行為なのです。

運動が趣味の方、子供のころから習慣にされている方は、言い方は悪いですが自慢に思っていますよ。
    勉強以上に注目されやすいですし、優劣が分かり易いですよね。

残念ですが人間も動物という観点から、運動ができる得意だと言う方は周囲も評価し称賛されますから無意識に自慢に思うのでしょう。
    これは現実です。

運動が苦手でも勉強ができれば…。

🙂
    オッサン
     私は運動音痴なうえに本当の音痴でした。
     でも、それ以外の科目はクラスで一番どころか中学の時10クラスの学年トップクラスでした。
     運動が苦手で馬鹿にされたこともありましたが、なんといっても勉強が抜群にできるので一目も二目も置かれていました。
     ハッキリ言って運動音痴も音痴も生まれつきのものなので努力しても直りません。
     息子さんも運動音痴は諦めて学業で頑張るしかないと思います。

運動だけではないかもしれないです

ナリ
    運動だけに限らないと思います。

例えば、お金持ちは貧しい人を
    美人は不美人を
    勉強のできる人はできない人を

やはり見下す気持ちがあるかもしれませんね。
    ただ、誰かを見下すかどうかは人間性でしょう。

また、好みもあると思います。
    運動神経のいい男性を好ましく思う人にとっては、運動神経の良くない人は選外ですね。

小さなことにこだわりすぎな気がします。

レスします

🐧
    リズム
    苦手な人はちょっと辛いですよね。
    損していると思います。
    とても控えめに書いていますがタイトル通りの事を思っている人は一定数いるという事です。
    でも、運動が得意でない人も必ずいるという事です。

苦手でも楽しんでやれればいいんじゃないでしょうか?
    私は音痴ですが歌う時は楽しんでいます。
    皆にドン引きされますが、笑顔で楽しく歌えば歓迎される時もあります。参考までに。

どうかな

🙂
    匿名
    私も運動は苦手です。体育の時間、体育祭などは苦痛でしかありませんでした。運動とは、辛いものだとしか思っていませんでした。

でも、運動が好きで楽しいと思える人も世の中にはたくさんいるのでしょうね。体育の先生なんて、運動することを職業にしてしまっているので、余程好きなんでしょうね。

好きだから、「楽しめない」「苦痛だ」と思っている人がいれば、残念だなという気持ちになるのかもしれません。運動って楽しいのに、苦手だ、嫌いだなんて寂しいし残念だし、好きになってくれたらいいなと思うから、体育の先生をしているのだと思います。

先生は実際に「かわいそう」という単語を使われたのでしょうか。それでしたら、ちょっと言葉選びに失敗なさったのかなと思います。でも、トピ主さんが「かわいそう」というニュアンスを受け取ってしまっただけなら、先生がお気の毒だなと思います。

女友達の「運動音痴の男はありえない」は、ただの価値観。その子は運動ができる男性をカッコイイと思うタイプの子だった。「まさか俺の子が運動できないなんて」だって、自分の子どもだから自分の得意なものが得意だろうなと、うっすら期待するのは普通のことだと思います。私も「まさか私の子がここまで読書をしないなんて」と思うことはありますよ。

「運動」の部分を、自分の得意なもの、好きなものに置き換えて考えてみて、「自分は〇〇が苦手な人を見下しているだろうか」と考えてみては?見下しているなら自分も同類だし、見下していなければ他人もそんなに見下してはいないだろうと思えるのでは?

子供さんなら

🙂
    ののの
    身体作りの一環として運動は必要かな?と思いますが
    上手い下手は関係ないですよね。

スポーツは好きですが、あくまで趣味としてなので、そう思います。
    息子さんも先生の言葉に何とも思って無い様子なので、
    そのまま巧拙を気にせず、楽しく運動できれば良いですね。

大人になれば運動神経を問われる事もほとんどないでしょうから
    乗り越え方は「余り気にしない」だと思います。

音楽でも絵でも勉強でもゲームでもありますよね

🙂
    ひろ
    ファッションセンスでも差は付きますし、
    いわゆる「コミュ力」でも、「できる人」は「できない人」について、
    どうしても「損してるなかわいそうだな」と思ってしまいます。

能力には当然ですがメリットがあり、
    能力が高いひとはメリットを享受できる。低い人はできない。
    能力によって「いい思い」をしているひとは、していない人に上から目線になってしまうのはしかたないと思います。
    これは、能力だけではなく、家庭が裕福か、親の人格がマトモか、などの環境でも言えることだと思います。

しかし一般的に誰もが得意分野と苦手分野がありますので、
    全体で見るとだいたいバランスが取れているのだと思います。

私の場合

🐷
    たらふく
    学校ではやらないスポーツ、ダンスなどが30代で得意になったのと、ダンスから音楽まで好きになっているので、そういう世界の広がりを知らない先生のほうが、気の毒かも?

先生は、体育でやることだけが大切なんだと思います。
    私みたいに、コンサートに行きたいがために、ウォーキングや筋トレで体力をつけたり、また、コンサートでノリノリになりたいために、日ごろから音楽に親しんでおくとか、そんな生活スタイルが理想だと思っているんですよ。食べて、歌って、踊って、みたいな。現在はコロナで出来なくなっている事もありますが。。。

ご家族で軽い登山などどうでしょう?舗装された道でいいんです。ほとんど公園みたいな場所でも。海岸沿いを歩くとかもいいですね。
    私は、またハワイの海沿いを歩くのが楽しみですね。

体育が苦手だった私だから、生活と旅行ともに意外と体力が必要だったりすることに気付けたのが、人生の宝だと思っていますよ。

体育

🙂
    オバ
    私は60代のおばさんです

小さい頃から、運動が苦手で
    毎年、運動会は人生で最悪の日でした

高校卒業して何が嬉しかったか?って
    もう、体育の授業が無い!
    それが本当に嬉しかったんですよね

でも、今は
    ほぼ、毎日ジムに通っている自分に驚いています
    (コロナで、暫く自粛していましたけど)
    60代の今が、自分史上一番身体能力が高いかも…

それで、時々思うんですよね
    運動会で花形だった人たちって、今、運動しているのかしら?
    もしかしたら、今は私の方が走るの速いかもしれない、なんてね

体育と運動会が、いつも悲しかった私からのお願いです
    トピ主さん、もっと大らかに構えていて下さい
    私は、体育の授業は苦手だったけど
    体を使う楽しい事や気持ちいい事が、世の中にはたくさんあるって
    オトナになって知ったし、今は運動って楽しいなーと思っています

あるでしょ、そりゃ

🐱
    黒猫
    だって自分が難なく出来ることがなかなか出来ない人見たらどう思いますかね?

私は「出来ない方」ですので、チーム競技は避けますし、勝ち負けのある競技はなるべく関わりません。

でも例えば「山登り」は遠足の頃からなぜか運動の出来るクラスメートよりも速くて疲れなかったりするのでいまだに好きです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  53
    次へ 最後尾へ
    全て表示