詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ご近所さんの庭のセミはうるさいか

レス71
    (トピ主1
    みるん
    話題
    我が家は庭に木をたくさん植えています。
    その木に、毎年大量のセミが止まっていて
    なきごえがすさまじいです。

朝の涼しいうちに、窓を開けていたら
    テレビの音も聞こえません。
    だから、窓は閉めてエアコンを入れています。

家の外に出たら、ものすごくうるさくて
    耳を覆いたくなります。

洗濯物にくっついていて、夕方、洗濯物をとりこむときに
    気づかずに、いきなり「ギャー」となきながら飛んで行って
    心臓がとまりそうにビックリします。

セミにはほとほと困りますが、自分の庭に植えた木
    やってくるので我慢するしかないです。

が、ご近所さんからどう思われているのだろうと
    毎年、セミの季節は憂鬱です。

ご近所は庭木を植えている家はほとんどなく、
    どこからどうみても、このセミの害は我が家のせいだと
    バレバレです。

せめてもの救いは、我が家がこの一帯では
    一番に家を建てました。

同時に庭に木を植えたので、
    ご近所さんたちは、「この家は、木が多い」というのを
    認識した上で、土地を買い、家をたてています。

なので、あまり気にする必要はないのかもしれませんが
    とても気になります。

ご近所さんに聞いたとしても
    「大丈夫ですよー」と言ってくださると思うので
    セミについて、話題に出したことはないのですが
    同じように、セミ騒音に悩まされている方は
    本当のところ、どう思ってるのかな?と
    聞いてみたくなりました。

意外と気にならないものでしょうか。

セミはうるさいけど、あの家の庭木のせい!とまでは
    思わない..と感じてくれれば一安心なのですが。

本心を教えて欲しいです。

ランキング

レス

10件ずつ表示

思う

🙂
    消音
    間違いなく「あの家の庭木のせい!」と思います。
    鳴き声について聞かれても、「大丈夫ですよー」とは絶対に言わず、苦笑いです。
    あまり気にする必要はないのかもなんて開き直らず、気にはして下さい。

でも、トピ主さん宅がセミを大量に飼育しているわけではなく
    自然に発生している野生のセミだし、害虫ではないので文句は言わないです。
    仕方がないことなので「夏だしね」と、我慢します。

ところでトピ主さん、セミなんかより、蚊は大丈夫ですか?
    庭にたくさんの木が植えてあるとのことですが、茂みに蚊がたくさんいる
    なんてことはないですか?
    そちらについて、きちんと気にしてチェックして、対策して下さいね。

まさに、ウルサイ

🙂
    白桃
    うちはアパート、隣は一軒家
    でも、夏に家を決めた訳じゃないから
    承知で決めたよね?というのは困るけど
    朝はまだ冷房入れたくないし
    テレビは聞こえないし
    掃除機かけて、洗濯機回して、買い物に行きます
    午後から冷房入れてテレビ見ます

隣の一軒家に思うのは
    枯れ葉も周囲にばらまき放題
    もう少し植木屋さんに頼んでコンパクトにしてくれれば、年々、セミが増えることもないのに、やってくれないな~ってことです。

レスします

🙂
    さくら
    私もセミの鳴き声は、夏だなー!としか思わないですし、子どもやお母さん方の声の方が余程うるさいなぁと感じます。

あの家が とは思わない

くじら
    セミ飛んできますやん。
    隣家の壁に張り付いてるときもいるし、木に止まったり電柱に止まったり。

あーうるせーセミ!とは思うけど、「あそこんちが」というのは思いません。
    それこそお互い様というか、きっと隣の家だってうるさいに違いないです。

正直なところ…

🐤
    キア
    たまたま会って話したりする場合、トピ主さんのほうから『セミは自然のものなので仕方ないですよね』みたいには言ってほしくないです。

その通りなんですけど、いくら先住者でも『うるさくてごめんなさいね』ぐらいは言ってほしい。
    そうしたら『セミは自然のものなので仕方ないですよね』とこちらが答えます。
    ちょっとでも言っていただけると、うるささも我慢できます。
    ごめんなさい。

蝉に罪は無い

🙂
    ばあばの知恵
    我が家の周辺も朝からゼミの大合唱でテレビの音も聞こえません。
    主にお向かいさんの木で鳴いてることが多いですが、
    我が家の木で鳴くこともあります。
    うるさいけど、夏だな~っと思って季節感を味わってますよ。
    迷惑だなんて思わないでいいですよ。子供達も喜んでますよ。
    蝉は6年だっけ?土の中に居て、晴れ間を見つけては羽化して、
    7日間の命を一生懸命鳴いて、次の世代を残そうと頑張ってるんだもん。
    健気だよね~!!感動さえします。誰でもその辺は理解してるんじゃないでしょうか。朝から暑いのでクーラー付けて窓閉めてればあまり気にならないと思いますよ。逆に蝉も鳴かない夏なんて、不気味ですよ。

いいですね~

🐶
    エス
     夏の風物詩。
     情緒があっていいですね~。

でも苦手な人もいるかもしれません。
     明るい子供の声や静かに入る自動車などの生活音でも難癖をつける人も居ます。自分は平気でバスや車を使う人でもです。

そんな人の雑音に比べれば、悪意のない自然の情緒はとても心地のいい音色です。まあ私は日本人ですから、日本の情緒は特に良い印象をもっているのだと思います。

日本の良い所は大切にしたいですね。
     虫の音も、ご近所さんとの人間関係も・・

あの木に止まってるとは思います

🐤
    もそもそ
    ええ、うちも裏の家に木があってセミがうるさいですね。

あの庭のせい!とは思わないけど、「この木に止まってるから、うるさいんだなー」と思ってはいます。
    セミが勝手に止まってるんだから、仕方ないでしょうね。

ちなみに最近も猫がセミとりするみたいで、亡骸を複数見かけましたよ。
    これのほうがギョッとします。

追い払えばいいのに

🙂
    けだま
    庭に出る度に追い払えばいいのに。

まあ、でも、蝉の声が気になりますとか手紙が投函されたりしてないから、夏の風物詩で気にしてないかもしれませんね。

ガーガーって何の音?

🙂
    田舎者
    最近ネットニュースの漫画でそういうの読みました。
    ちょっとあやふやなのですが、奥さんの実家にはじめて帰省した時に旦那さんが「ガーガーって何の音?」と聞くのですが、奥さんも奥さんの親も何のことかわからない。
    よくよく聞いてみたらうるさいほどのカエルの大合唱だったというもの。
    旦那さんは耳慣れない音なので気になったが、奥さんは日常生活の一部で耳に入っていなかった。
    うちもそうですよ。虫の声がすごくうるさいのですがもう日常生活の一部で耳に入ってないです。
    都会から来た人にはうるさく聞こえることでしょうが。

蝉は悪くないけど

さーこ
    自分の庭の木に蝉が鳴いてて、自分は窓を閉めるって…そんなこと小心者の私にはできないので
    蝉には申し訳ないですが、木に水を掛けて蝉にどこかに行ってもらいます。

セミは木にとまるばかりじゃない

🙂
    jpnsk
    セミのとまる場所は、今となっては、木ばかりじゃないですよ。

カーポートの柱や電信柱、壁でも見かけます。

自分のうちのカーポートにとまることもあるセミをトピ主の木が近いからだと憤る人はいません。

餌でどうのという訳でもないですし、気にする意味が分かりませんね。

田んぼにはカエルがいますが、田んぼの近くに家を建てて、田んぼのカエルがうるさいと田んぼの持ち主を怒る人はいません。

カエルに憤る人はいるかもしれませんが。

それと一緒で、セミうるさーいと思っても、トピ主に怒りの矛先はむかわないですよ。

風物詩ですから

🐱
    匿名
    我が家はマンションですが、緑化推進で敷地内に樹木がけっこうな数植えられており、そりゃもうこの時期、朝からセミの鳴き声が凄いですし、かなり上階なのに廊下にとまっていたり、ベランダにとまっていたりしてギョッとします。

じゃあ、セミがいなくなって鳴き声がしなくなったらよいか?と言われるとそれはそれで寂しいんですよね。
    急に静かになったら「あれ、なんかセミの鳴き声しない?」と不安になる気がします。

敷地内とはいえ柵などはありませんから、マンションの子供達だけでなく近所の子供達もセミをよく捕まえに来てますよ。

夏の風物詩ですし、あー、またセミの季節になったね、って感じでご近所の方達も馴染みの情景と思ってくれていると良いですね。

心配するのはそこじゃない

🙂
    インコし
    気にはなるけど、蝉だけに関して言えば、風情もあるし一時のものなのでそこまで嫌じゃないです。
    しかし、テレビの音が聞こえないほどの蝉、ということは当然他の虫も多いと予想できますから、
    そういう点での警戒心は高いです。

このあたりって蚊とか変な虫が多いんだよね、蝉だってあんなにうるさいんだし、あの家のせいでは?
    なんて言われても返す言葉がないですよね。

うちの親も木や植物が好きだったので、陰での言われようは酷かったみたいです。

どこの家のセミの声とか思ったことないです

甘太郎
    住宅地ですがうちの周辺もセミの大合唱です。
    うるさい時もあるけど、ピンポイントでどこのお宅で鳴いてるとか思ったことなんてないです。
    セミは勝手に来て勝手に去るので住人が申し訳なく思わなくていいです。

そりゃ騒々しい

その日暮らし
    自分でも煩いと思っているし、時々はビックリさせたれているんですよね?
    そりゃ周りの人たちは、トピ主以上に迷惑だと思っているでしょう。でも、住宅地の「長老格」だし文句も言えない、と我慢の日々でしょうねぇ。
    ご近所さんに同情します!

何本の木があるか分かりませんが、午前に一回、午後に一回蝉の賑やかな時間帯に木の幹にキックをかましてみてはどうでしょう?

敵もノンビリ鳴いていられなくなったと思えば、徐々に減っていくのではないでしょうか。

セミの鳴き声は仕方無いですよ

😝
    セミ爆弾
    名前が書いてないからトピ主さんちの子って訳でも無いでしょうし。それに大きな地震があった年は夏になってもセミが鳴かずに不安になりましたよ。だからセミがわしゃわしゃ鳴いてくれると安心できるんです。

ただ、死んでいるのかよく解んないセミが急にブブブブブってのはちょっと困る。ビックリしちゃいます。

本音は

🙂
    HN忘れた
    本音ですか

本音はうるさくて我慢ならないです

ですがご近所なので致し方ないです

いっそセミ駆除したいくらいですけど
    人様の家の樹なんですから、なんともできません

蝉しぐれという言葉はありますけど
    蝉フェス、蝉台風です…

あなた自身がそこまで五月蠅いのなら、他の方達だって相当我慢してますよね

自分の方が先に住んでいるから、いいよね…

そういうお考えの方もいるんですね

蝉はねえ。。

🎶
    ばんび
    夏だなあ~って思うけど、うるさいとか、迷惑とかは思わない。
    蝉はとまりたい木で鳴けばいい。

うちは狭い道路を挟んで目の前が小学校の裏庭と公園なので、木もたくさん、今は蝉もたくさん鳴いてますけど、
    全くイヤではないですね。

たとえあまりにうるさかったとしても、そこに木があれば蝉がいるのはしょうがないので、学校や公園のせいとも思いません。

ちなみに近所に、小鳥(すずめ?)がものすごく群がる木があって、ある時期ある時間になるとビヨビヨビヨビヨものすごっくうるさいです。
    小さい庭にたった一本生えてる木で、そのお宅の窓ギリギリなので、家にいたら相当うるさそう。

小鳥の声とはいえ、すごい数らしくものすごくけたたましいですけど、
    だから迷惑とは思いません。
    逆に、まあ大変そう、よく我慢してるな~とは思います。
    小鳥も蝉も自然のもの、いて当たり前。
    その声を身近で一身に受けてくれてすんません。という感じ。
    町から小鳥や蝉がいなくなることを考えたら、ありがたいくらいです。

いいのでは

🙂
    母2号
    ウチは、煉瓦やタイルを敷き詰めているのですが、周りはセミだらけです。

歩道が10メートルくらいと、幅が広く、街路樹が大きいし、緑地帯や大きな公園も多いので、晴れた日は、朝からシャンシャン凄いです。

でも、ひぐらしが鳴きだすと、夏も終わりだなぁと思えるし、春はウグイスの声が聞けることもあり、自然が多くて良い事もあります。

虫が苦手なので、子供の頃は、セミも抜け殻も、気持ち悪いと思いましたが、羽化してセミになれてからの短い一生を思うと、煩いくらい何とも思いません。

今年は豪雨が続き、急な大雨も何度もあり、うまく羽化できたのかな、羽が乾かずに死んでしまったり、土から上がって来られなかったりが多いのではと、心配すらしました。

気にはしませんが…。

🙂
    甘納豆
    どこそこの家に木があるから、セミが止まってうるさい…とは思いませんよ。

電柱や家の外壁に止まって鳴いていることだってありますから。

また、話題に出されたとしても気にしないと答えると思います。

ただ、トピ主さんの「うちが一番先に家を建てた」、「うちに木が多いことを承知で周りの人は家を建てている」という考え方は嫌ですね。

一番に家を建てたからといって、周囲の人より優先される権利なんて何もありません。

また、木は成木の状態で植えたのでしょうか。
    あるいは、トピ主さんが家を建て、木が成木になるくらいまで周りには家が建たなかったのですか。

樹齢何十年ぽいと素人目から見ても分かるような落葉樹があるなら、例えば落ち葉や日照等は考えるかもしれませんが、家を建てた時期も苗木や小さい木で植えた時期と、周囲に家が建った時期が大きく変わらないのであれば、よそ様の家の庭に何が植わっているかなんて分かりませんし、まして、夏場にセミが寄ってきて鳴き声がすごいかも…なんて想像しませんよ。

それを、周りの家は承知で買っていると思っている所に、トピ主さんの傲慢さを感じます。

言葉に出さなくても、うちが一番最初に家を建てた、周りはうちに木があるのを承知で買っているはずという気持ちが、ご近所とのお付き合いの中で態度に出ていないといいですね。

自然の音を、うるさいから消せと?

傍流
    川の音がうるさいと、川の流れを変えますか?
    波の音がうるさいと海を消しますか?

うるさい、迷惑と言っている本人のほうが、よほどうるさい。

普通です

🙂
    ss
    うるさいけど、夏ですから。カラスもガーガーうるさい。でも迷惑には思いません。

因みにですが、九州地方のセミは頭がガンガンするくらいやかましいと思いました。ものすごく大きな音で、キンキンした感じ。強烈だったのを覚えています。

蝉の声、蛙の声、、、

🙂
    neco
    みるんさま

近所への気配り素敵ですよ

昔話、新婚で最初に住んだアパート。
    一階で窓のすぐ前に大きな木があり、夏になると一メートルもないところで求愛活動。おかしくなるかと思いました。木をたたけば一時的にはいなくなりますが、すぐに戻ってきてパートナーを探していました。

数年後、子供ができて近くのマンションへ引っ越しました。10階建ての4階と言うことで虫とは縁が無くなりました。

幼い頃、毎夏は母の里(農家)で過ごしました。蛙が毎晩大合唱をしていましたが、生まれたときから聞いていたので、気にしたことがありませんでしたね。

共に今は良い思い出です。

セミ

🙂
    abc
    セミは、7年間を土中で過ごし、やっと孵化したと思った年に、死にます。ものすごく短命なのです。あなたの庭に来るのは、木の汁を吸うため、です。後、外の温度が一定に上がらないと鳴き始めません。季節の、特に夏のバロメーターって感じの虫。大量にいて、羨ましいです。だって夏ですもの。うちの地区は、夏が短く、冬がものすごく長いので。。。

私は気にならないな

猫だよね。
    セミが鳴いてたら、あら、もう夏かーと思うだけですねえ。
    いつの間にか夏になってた!みたいな。

うちは住宅街だけど、やっぱしもうセミが朝から元気に鳴いてますが、気にしてるのは猫だけです!

たまにお隣の壁にセミが張り付いてた日にゃ大変。
    いるよ!いるよ!虫さんがいるよ!
    みたいな報告が入ります。

だから窓を閉めてあげますけど、私しかいなかったら確実に鳴き声に聞き入ってますね!

やっぱ夏はセミ
    そして夏の終わりには鈴虫なんですわ。

傍流さんに一票

🙂
    番外
    セミなんて夏の短い間鳴くだけ。
    うるさい人間は年中鳴いてるし長生き。
    後者の方がよほど迷惑。

あの家の庭木が!なんて思わないです

🙂
    しまねこ
    夏だからセミが鳴いてる、としか思わないです。

うちの近所のお庭で早朝からセミが大合唱してますが、夏だなあ、短い命を燃やしてるんだなあ頑張れ、って感じです。

あの家の庭木が!だなんて、思った事ないですよ。

夏の証

🎁
    ほっこり
    セミが鳴き始めると夏が来たんだなぁと感じられますよね。今年は天候のせいで中々鳴き始めなかったので心配したくらいです。

セミの命は短くて夏の間だけのことです。
    近所のことを心配すると尚更うるさく感じてしまうのかもしれませんね。

我が家はマンションですが、目の前には大きな公園や学校があり、木ばかりでセミだらけです。
    あちこちで競うように鳴き、頑張ってるなぁなんて思って愛しんでしまう今日この頃。
    たぶんご近所さんもBGM程度にしか感じてないのではないでしょうか。

あまりお気になさらず夏の風物を楽しんでくださいね。

うるさいです

🙂
    さな
    私はセミが嫌いなので、セミの声も大嫌いです。
    マンションの前のおうちの木に、大量に止まってるのを見たら寒気がするし
    窓も全部閉めます。
    本当は開けたいのに!って思いながら。
    ただ木の持ち主に文句は言いません。
    だってセミに言っても鳴きやんでくれないし。
    それこそ私がクレーマー扱いじゃない。
    ただ、駆除してくれると、めちゃくちゃ嬉しいです。
    木酢液をまくと逃げるっていいますけど、本当かな?
    してもいいなら、したいくらいです。

公園も近くにあって、そこのセミもウルサイ。
    小学生たちがセミ取りしてるのを見たら「頑張れー!もっと取れ!」って心の中で応援してます。

関西のセミは本当にウルサイ!!
    それだけ鳴くなら、昼間も鳴けよって思うんですが
    めっちゃ暑い昼間は静かで、明け方と夕方がウルサイんですよね…

大木のけやき切りました。

🙂
    ミニトマト
    大木の樹齢40年のけやき二本ともみじの木を切りました。蝉くんは、年寄りには五月蝿くてたまりません。あとは、トリネコトともみじが残りましたがやかましさはぐっと減りました。隣のおちびさんが、こちらに向かって木が大きくなりすぎーと言うようになったので切りました。人によりますが五月蝿くて辛い人もいます。切って良かったです。

セミを一番うるさいと思っているのはトピ主氏ですよ

🙂
    あそ
    境界線があるのは土の上だけです。
    しかも、セミは人間が作った境界線のことなんか理解できません。

よって、誰の庭のセミという発想自体がちょっと不思議です。

トピ主氏を励ますつもりで書きますが、どんなに都会でもセミはいるんですよ。

道路も民家の庭もアスファルト舗装されてて、土なんか全然ないんじゃないかと思うようなところにだってセミはいる。
    大都市のオフィス街にもいる。

セミは木だけじゃなく、家の壁や電信柱にもとまって鳴く。

セミがとまるからという理由で、庭木や家の壁や電信柱を撤去していたら、きりがありません。というか、効果があるのかすら分かりません。

セミ嫌い

🐱
    もね
    夏は外に出る時は玄関から顔を出してその辺に落ちてないか確認します。
    落ちてたら刺激しないようになるべく遠くを回って避けます。

本当に嫌い。
    もしトピ主の目の前や隣住んでてセミの大合唱があったら、
    あんなに木が鬱蒼としてるからセミが来るんだ!
    と苦々しく思いますが持ち主にはなんとも思いませんね~。

自然にいるものをどうにも出来ないでしょ。
    うえ~と思うのはセミにだけ。

気にしないでいいと思います。

煩いと思ってますよ

🙂
    ゆう
    近所に大きな木があります。
    持ち主は、遠くにすんでいますが、
    迷惑よね
    と近所で評判で、たまに町内会の定例会で
    どうにかならないかも議題に登ります。
    落ち葉も多いし、種が他所の庭に落ちて目を出すし
    夏はセミがら本当に煩いし。

確かにうるさかった

胡桃
    うちの裏の家の庭に屋根まで届く木が植わっていて、夏になるとそこにセミが止まってミンミンミンミン。
    ちょうど洗面所の窓の真正面だったので、あぁ今年もセミがうるさいなぁ、夏だからしょうがないなぁと思っていました。
    でもその木、好きだったんです。
    窓を開けるとちょうど良く葉っぱが茂って、良い借景になっていて、その向こうの家からの目隠しにもなり、実がつくとその数を数えて楽しんでいました。

しかし一昨年、裏の家の人がその木を切ってしまいました。
    窓からの景色は寂しくなったのですが、それ以来、セミの声がダイレクトに我が家に入ることがなくなって、とても静かになりましたよ。
    うるささに苛つくこともありましたが、セミの声も夏の風物詩と思えば我慢できなくもなかったかな。

うるさいけど

😀
    セミ嫌い
    セミはうるさいし嫌いです。
    でも「あの家の木が悪い」とかは思わないです。

セミの好きな木、そうでもない木はあるでしょうが、どの木にも平等に止まっているような感じがします。

>我が家がこの一帯では一番に家を建てました。
    >同時に庭に木を植えたので、ご近所さんたちは、「この家は、木が多い」というのを認識した上で、土地を買い、家をたてています。

というのは違うと思いますよ。
    人の家の庭なんて見てないです。
    苗木って小さいし、最初からその大きさじゃなかったでしょう。

気にならない

🙂
    アズール
    蝉の鳴き声は たしかに大きいけど
    自然のものだし 気になりません。
    逆に 短い夏せいいっぱい鳴いとけよー
    って思います。

気にしなくていい

🐴
    サーニン
    「セミの声がうるさい」と感じる人も世の中にはいるのでしょうが、
    別にトピ主さんの家で飼育しているわけでも養殖しているわけでもない。
    「うるさい」「嫌い」という方は、個別に対策してもらうしかないです。
    ホントに嫌いなら土も木も一切ない、
    コンクリとアスファルト、レンガで覆われた街にでも住むしかないかなぁ。

>庭にたくさんの木が植えてあるとのことですが、
    >茂みに蚊がたくさんいるなんてことはないですか?

これも気にすることはない。
    ボウフラを食べる小魚もいないような池を放置している、
    雨水のたまりをそのまま放置している、
    というなら話はまったく別ですけれど、茂みに蚊くらいいるのは普通です。
    というか、高層マンションの上部にだって蚊は出没します。

県内で有名な公園の側に住んでいます。歩いて2分

🐤
    夏はセミ 海 かき氷 当り前ですわ。
    誰が指揮取っているのかと思うほど みーみーんとないてサッと止まります。夏らしくていいですわ。
    毎日セミの声のシャワーを浴びています。
    山に行ってヒグラシの声を聴きたいです。

ここで25年住んでいますが不思議と鳴きだすのは7/6日前後です。

蝉は死ぬ前の最期のひと鳴きなので、我慢してあげて

蝉の声
    うちも45年のスモモの木で、今もミンミン
    鳴いています。

でも、蝉の死の前の最期の鳴き声なので、
    「頑張っていつまでも鳴いてね」と思っていますが、
    7日ぐらい鳴いて、それぞれが死んでいくのだそうです。

皆さんも文句を言わず、最期の歌声を聞いて
    あげましょう。

セミを飼ってるわけじゃないから

🐧
    アラ還親爺
    自然の虫の声は季節の風情として楽しむべきもの。

それよりも、うちの近所でうるさいのは飼い犬のほえ声ですね。
    大型犬が朝から晩まで大きな声で吠えます。小さな子どもは怖がるし、実に不愉快ですね。
    これは飼い主の責任です。

私は気にしませんが

🐶
    なぎ
    土地の下見に来たのが夏の盛りでもなければ、「木を植えてる家がある」=「真夏は蝉の鳴き声が凄まじいはず」と想像する人はあまりいないような気がするので(落ち葉の心配はするかも)、「承知の上でしょ」と開き直られると何だかなあと思うかもしれませんが、私ならセミの声は気にしません。

我が家もマンションの敷地内に桜などの木が多数植えられており、今の時期は朝といわず夜といわず大合唱です。

私は「夏だなー」としか思いませんが、夫は「うるさい」「テレビの音が聞こえない」「セミの鳴き声で目が覚めた」とゲッソリしています。
    なので人によるとは思いますが。

気にしない人は、それは煩くないからよ

🙂
    ゆう
    窓を開けてたら、蝉の声でテレビも聞こえないのよ。
    まだ冷房いれるほどの気温でもないのに。

私は田舎育ちで、子供の頃蝉取りも良くしたけど、
    テレビの声聞こえないくらい煩いってことはなかったよ。

気にする必要ないです

🙂
    蝉時雨
    セミもこの地球を同じく共有している「仲間」なわけで、
    セミの鳴き声すら聞こえない環境って何だろう?って思います。

私は田舎育ちなものでセミなんて夏の日常の一コマに
    過ぎないし、それが「当たり前」だと思っています。

セミの音すら騒音だと言うのであれば、
    都会の商業地での音楽のタレ流しは一体何なのだ?と思います。
    その他改造した車やバイクの爆音、ダンプカーの轟音、
    それらの方が遥かに迷惑です。

セミは自然の音。
    アブラゼミはジージーうるさいですが、
    ヒグラシは情緒のある音。自然に溶け込む音です。
    車やスピーカーからの音は人工音。

気にする必要はないです。

レスします。

🐱
    おれんじ
    トピ主さんのようなお宅の裏に住んでます。
    木がたくさんあるので、セミがすごいです。
    でもそれが夏なので、特に何か言おうとか思ったことはないです。
    自然のものなので、気にすることはないかと思いますよ。

自宅の窓や外壁のほうがうるさいので(笑)

🙂
    さち
    トピ主さんは自宅の庭だから距離が近くて、「ものすごくうるさい」となるかもしれませんが、隣家以上になれば、ある程度距離があるから大丈夫だと思いますよ。
    仮にトピ主さんの家に木がそれほどなかったとしても、別のところで大合唱すると思いますし。

単に「蝉がうるさい」ことだけで言えば、近くの木にとまって鳴くよりも、自宅の窓や外壁にとまって鳴かれたほうが格段にうるさいです(笑)
    ひと夏のうちに何度かあるんですよ。
    窓や玄関の扉などにとまって鳴くケースが…
    追い払えば良いと思うかもしれないんですが、ちょうど手が届かないところで鳴くんだよな~(笑)

トピ主さんが意図的にうるさくしてるわけでもないし、木の存在は他の時に役立ってる可能性もあります。防風林的な意味とか。
    そんなに気にしなくてもいいんじゃないですかね?

まあいろんな意見はあると思いますけど、少なくとも法的には全く問題ないと思います。迷惑行為とかでは全くないので。

思いません

🙂
    匿名
    蝉がすごく苦手です。見た目もですし、たまにこっちに飛んでくる性格も怖いです。

もしトピ主さんの近所に住んでいたとしても、トピ主さんのお庭の木のせいでなんて思わないですよ。

蝉に関しての恨みは蝉にしかいきません。

でも、夏の風物詩なのでそこまで嫌いでもないです。
    今年も夏が来たなと思うぐらいです。

蝉の声も耳鳴りも同じなので慣れると気にならない(笑)

😉
    耳鳴り男
    >が、ご近所さんからどう思われているのだろうと毎年、セミの季節は憂鬱です。

気にすることはありません。
    人間は、慣れる動物なのです。
    人間の体は、鼻を閉じて息をしないとか、耳を閉じて音を聞かないという構造にはなってないので、臭いとか音にはかなり慣れます。なので、心配しなくても大丈夫ですよ。

私なんか耳鳴りで「ジャンジャン」と年がら年中蝉の群れくらいの音が聞こえますが、気になりません。医者に行ったこともありません。聴音検査すると、耳鳴りより小さな各周波数の音がちゃんと聞こえるのが不思議ですけど。
    もちろん我が家にも、二軒向こうの公園にも蝉がじゃんじゃん鳴いてます。

我が家も

🙂
    ひぐらし
    我が家も夏のセミ声に悩まされます。 我が家には桜の木があります。毎朝 6時前から鳴き始め、睡眠を妨害されます。多い時は数匹のセミが鳴いていて、たまりかねて、傘とかで木をたたいたりして、せみを逃しますが、すぐに戻ってきます。 子供の頃は夏、セミの声をきくと嬉しくて、自分の家の木にセミがたくさんとまっているのが嬉しかったですが、今はもうクマゼミはお断りしたいです。 ひぐらしなら、大歓迎。
    お盆が過ぎると一気に減るのでもう少しのがまんですね。 これがもし、隣の家なら、少しうるさいと思うかな。

気にしなくていい

🙂
    会社員
    私は気にしません。
    セミは季節を感じることができて、私は好きです。
    秋になれば秋の虫がなきはじめます。

虫が苦手という人もいるでしょうけど地球上の生き物ですし、虫の鳴き声なんて、今になって急に発生したわけでもなく、昔からあることでしょうから「あの家の庭木のせい」とは思わないほうが多いと思います。

自然物にまで文句を言い出したら

みずぶくれ
    人はこの地球上の生物として終わりだと思いますわ。。。
    人工的な騒音とは別だと思います

どうかしてる

💍
    パプリカ(赤)
    窓を開けたらテレビの音も聞こえない程うるさいんですよね。
    近所の人がうるさくない/気にしないってなんで思えるの?
    うるさいに決まってる!
    木が多いことを承知で購入?
    そうかもしれませんが、皆さんセミが出る時期に下見に来たんですかね?
    冬とかだったら夏にセミがうるさいなんて想像できないし、
    うるさいって聞いたとしてもテレビの音も聞こえない程なんて思いもしないでしょうね。
    セミのうるさい時期に下見に来ていたら絶対に買わなかったんじゃないですか?
    それ以前に主様はセミが来ないような対策取ってますか?
    一生懸命調べてみて、結果有効な対策が無かったなら仕方ない部分もあるでしょうが、トピ文からは最初から何もしてないようですよね。
    最悪木を伐採するところまで視野に入れた方が良くないですか?

うるさくないですよ

🐧
    びすこ
    子どもの頃住んでた家は裏が山だったので網戸にくっついてよく鳴いてたな、せみ。夏のBGM的な。
    今は大きな木が近くにない住宅地のせいか、そういえばあまり鳴き声聞かないです。
    私だったら全然うるさくないです。というかみるんさん家の隣か裏に引っ越したい(笑)

トピ主です

🙂
    みるん
    たくさんのレスをありがとうございます。
    自然の音だから気にしない。
    セミに文句はあるけれど、そこの住人に文句はない..と言って下さって
    胸のつかえがとれたような気持ちです。

ですが、住人に対して迷惑と思う人も、いらっしゃるということも
    同時にわかりました。

この一帯で一番最初に家を建てたのは我が家なので
    あとから来た人はガマンして...っていう発想では
    なかったです。

もし我が家が、あとから家を建てた場合
    そして庭木をたくさん植えて、セミがうるさい場合

「おいおい!(今まで静かだったのに)木なんか植えるな!」

という意識が、住民の間ではっきり認識されるんじゃないかと
    思ったのです。

最初から木がたくさん植えてあれば
    「おいおい!木なんか植えるな!」の意識は
    少しやわらぐのではないかなーと思ったのですが

あんまり関係ないものなのかな。

迷惑だと思う人は、あとでも先でも思うし
    思わない人は思わないのかな。

ご近所さんは、子どもが小さい時は
    我が家の庭にセミとりに来てましたので
    セミを楽しんだ思い出もあります。

全世帯がそうだったわけではないですが。

昨日は不思議とぜんぜんないてませんでした。
    はやくツクツクボウシに切り替わって欲しいです。

気にしすぎと思います。

😣
    ぽんこちゃん
    蝉は、成虫になってから1週間しか生きられません。私は毎年自宅う前で泣き叫ぶ蝉の声を聞いて「良く頑張って生まれてくれたね」と思います。蝉の鳴き声も大好きです。つまりオスの蝉が、成虫になってから死ぬまでの間に、子孫を残さなくてはいけないのですから、頑張って泣き続けているという事です。生き物は何でも理由があって、その行動を行います。蝉の声がうるさいと思うなら、耳栓をされたらいかがでしょうか?それか音楽を聴くか。蝉に罪はありませんよ。

びっくり

💢
    カップ
    正直、気にしないという人のレスが多くてビックリです。
    そりゃ私だって一匹二匹泣いているんなら気にしませんよ。
    夏だなあって思うくらいです。
    でもこのトピの状況は、
    テレビの声が聞こえないほど鳴いているんですよ。
    そんな状況下では家族の会話もままなりませんよね。
    皆さんそんな状況でも本当に気になりませんか?

私は気にならないなあ。

ひぐらしの声
    自宅の庭にけっこう大きな木があるので、そこで鳴いているセミも時々いるのですが、200mくらい離れている遊歩道の並木のセミの勢いがハンパないです。
    夏は窓全開にしているので、今も大合唱していますが、結構距離があるにもかかわらず、かなりの音量です。
    その声でテレビの音が聞こえず、窓を閉める事もありますが、私はそれをうるさい、と思う事はありません。
    大好きな夏の風物詩だからです。
    買い物に行く時その遊歩道を、セミの合掌を浴びながら自転車で走りますが、うるさいくらいのセミの声を聞くと、ああ、夏だなあ、と気持ちが弾みます。
    時々虫取りアミを持った親子連れに出くわすと、ほっこりします。
    明け方と日暮れに聞こえてくるひぐらしの声にはとても癒されるし、その遊歩道がなかったら聞けない鳴き声です。
    季節が進んで、鳴き声の種類が移り変わるのもこの季節ならではの楽しみのひとつです。
    が、人によってはうるさいだけ、な事もあるのでしょう。
    ご近所からクレームがきていないのなら、あまり気にされる事はないのでは?

夏だもの

🙂
    mim-yo
    あそこの家の土のせいでセミや蚊がひどいと、住宅地レベルの土地の広さで恨みに思い出すって、病気だと思います。セミ以前にトラブルを抱えているのでしょう。セミ以外でも言いがかりつけると思います。

そういう人は砂漠に住むしかないですね、、、静かと思います。

夏のセミはうるさいし、壁に止まられるとうるさいどころじゃないですけど、夏だもの。一生続くわけじゃあるまいし。

木を植えるのは温暖化現象対策や二酸化炭素対策で環境に良いです。
    気温も下げるし、、、済みませんいう責任があるんでしょうか?セミの養殖として何百匹も育てているなら別ですが。

セミ,うらやましいです。

🙂
    ちろる
    私は好きです。
    ひとの声が聞こえないくらい多いのだったら,おそらくお宅の庭の土には幼虫がいるのではないかと思います。
    セミの幼虫,種類にもよりますが,ミンミンゼミなら2-4年ほど土の中で過ごしてからようやく地面に出てきて羽化します。
    羽化したら2-3週間で交尾して命を終えるようです。

私の小さいころ,うちにはたくさんのセミが羽化して毎夏よくないていました。
    小学校の自由研究で,セミの羽化の観察をしたことを覚えています。

それが年々セミが減って,今では(50代)全く聞こえません。
    うちで羽化するセミもいなくなってしまって久しいです。

お宅の庭の幼虫,大事にしてください。

そういえばセミがうるさい話でしたよね。
    私は大好きです。

もしご近所にセミがいつも鳴いている庭があったら,私はうらやましいです。
    そのセミが,なんとかうちの庭にきて産卵してくれないか・・・
    と祈ります。

木酢液と水かけ作戦

🐱
    ソラマメ
    木酢液が虫よけに良いそうです。
    実家にありました。
    いぶした煙臭いにおいがしましたがこれで猫も来ないということでした。
    たっぷり撒くとこちらのほうが嫌な人がいるかもしれませんが。
    希釈して使うならいいかもしれません。

弟が小さい時セミ大好き少年だったのですが「雨の降る日はセミがいないんだよ」と言っていたので水を掛ければ逃げていくのではと思いました。
    でもこの炎天下なのですぐに蒸発するしあそこは水を掛けられると覚えるほど知能があるわけでもないのでその場しのぎになるかもしれません。

土日の早朝からセミが煩ければご近所迷惑でしょうけど昼近くになればどこのお宅もエアコンをかけ戸を閉め切るので1,2時間なら効果があるかもしれません。
    お試しになってみてください。

セミがよく鳴く木の下には

🙂
    ゆか
    何百匹どの幼虫が住んでいるのでは?
    テレビの声が聞こえないくらいうるさいのです。
    朝ら6時ころから鳴きはじめます。
    よそから飛んできたのではないとおもいます。

ここで気にしないという人もに、クマゼミが窓に10匹張り付いて鳴いていたら
    追い払うと思います。
    温暖化でクマゼミふえてるそうです。

私は蝉より犬が煩く思います

本日は匿名で
    蝉は確かに煩いが日の出から日没までがほとんどでは?

犬は吠えるヤツは昼夜問わない上、蝉と違って期間限定もなく年がら年中。

木からは蝉だけでなく人間にも、見た目も空気も恩恵を配ってくれる。

木は都心にもマンションやビル街の周辺にも植えてあり蝉も飛んでくる。

何童話か忘れたが、
    はじめは木を盾にして暑さから身を守ってもらった人が、暑さを凌いだら木の伐採を考える。
    という内容があるのを憶い出した。

木を邪魔扱いする人は
    他の方の言う通り、砂漠にしか棲み家がないように思う。

死骸がいっぱい落ちるし嫌に決まってる

🙂
    通りがかり
    都会住まいの方はご存知ないかも知れませんがセミって種類によってはものすごくうるさいし、死骸が地面にいっぱい落ちるのは、隣家の落ち葉を掃除させられるよりも遥かに嫌なものです。

自分が先に住んでいたから…というのは、迷惑行為などを正当化する人間の常套句ですよ。

夏の間だけ、枝を短く刈り込むなどして木陰を減らし、少しでも蝉が集まりにくくするなど方法は考えないのですか?植木屋さんに相談してみましたか?

セミぐらい大丈夫だよ!という意見を募りたくてトピ立てした意図が透けて見えますが、家主自身が不快に思うほどの状況を他人が容認すると思い込もうとする発想自体がかなりおかしいです。

ご近所は、言いたいことが一番言いづらいこと、陰で我慢している人がいると思ったほうが無難です。

セミではないですが、うちの近所でも恨まれているのを知らないのは本人のみという話がありますよ。

トピ主さんと同様に我が家が先に住んだから被害も想定済みだろう?と開き直って、周囲のひんしゅくを買っています。

そもそも近隣に庭木が多いだけで、宅地購入の際に蝉の心配を出来る人なんていると思いますか?ものすごく聞き苦しい言い訳、言いがかりですよ。

気にならない。

🙂
    通行人
    あ~夏だなって思うだけです。
    お隣が大きな木を植えていて
    今日も早朝から、大量のセミが鳴いてます。

セミの鳴き声よりも
    近所の子供のキーキー声や、近所の犬の無駄吠えがうるさい。
    そっちのほうが迷惑。

蝉の声などは気にもならない

🐧
    けちゃっぷ
     それよりは、台風で枝が飛んだりする方が恐怖なので、手入れだけ怠らなければ問題ナシです。

定期的に手入れが難しい場合撤去が望ましいと思います。

みんなそこまで気にしてない

🙂
    アミー
    セミはいろんなところに飛んでいくし、その年によって少ない年と多い年といろいろですからね。
    去年や一昨年はたまたま数が少なかったけど、今年はセミが大発生!という年、過去にもありましたよね。

また、トピ主さんは自宅の庭の木を心配されていますが、都心部ほど街の中に公園や緑地が多いものでして、夏になるとセミが大発生します。
    公園の木の根元なんか、セミが出てきた穴が数十個くらい開いてたりしますよ!
    本当にね、ここに足を踏み入れたら陥没するんじゃないかって思うくらいボコボコあいてます。

で、やっぱり皆さんもセミがうるさいとか文句は言うんですが、公園をなくせとか、木を切り倒せとか、地面を全部コンクリートで固めてしまえとか言う人に会ったことは、私はありません。

「都会で自然が貴重だからそうないんじゃないの?」と思われるかもしれませんが、落葉がわずらわしいなどの他の理由で公園の木を切って欲しいという声はそれなりにあるので、そうではないと思います。

テレビの音が聞こえないセミの音量

🙂
    白桃
    それは、夏の風物詩じゃありませんよ
    自然だからだなんていう音量じゃない
    それに、庭木って囲むように植えるので
    隣の家の方が木に近いんですよ

テレビの音が聞こえないって分かっていて
    対処する気もない、うちの近隣さんは
    日曜の朝7時から大音量で芝刈機をして
    何ヵ月が我慢したけど、夫かベランダから怒鳴って終わりました
    今時、あんな大音量の古い芝刈機は、ないわ…と思ってたけど、買い換えたみたいです。
    アパートの駐車場の出入り口に車を停めて荷物の上げ下ろしをしたり、一事が万事この調子
    気が利く人なら、落ち葉が近所に枚散る前に植木屋を呼ぶし、セミが大音量にならないやう、植木屋に刈り込みを頼むだろうから
    うちの近隣さんは期待薄です。
    どうせ毎年きちんと植木屋を呼ぶんだから、そこまでやってくれ~!と思ってますよ
    私の実家も庭木があるけど、近隣のことも考えて迷惑にならないように、木の本数も、大きさも考えるのは当たり前だと思ってた

「自分がどう思われているかだけが心配だ」と書いていますよね?

🙂
    どうにかしなよ!
    >朝の涼しいうちに、窓を開けていたら
    >テレビの音も聞こえません。

>家の外に出たら、ものすごくうるさくて
    >耳を覆いたくなります。

>洗濯物にくっついていて、夕方、洗濯物をとりこむときに
    >気づかずに、いきなり「ギャー」となきながら飛んで行って
    >心臓がとまりそうにビックリします。

>セミにはほとほと困りますが、自分の庭に植えた木
    >やってくるので我慢するしかないです。

あなたにとっては、自業自得でも
    その苦痛を近所に強いるのは、おかしいですよ。

ご自分でそれだけ不快なのに
    なぜ、近隣への配慮は不要なのですか?

自分のことではないからでしょうか?

>セミはうるさいけど、あの家の庭木のせい!とまでは
    思わない..と感じてくれれば一安心なのですが。

なるほど。他人が不快に感じていたとしても
    自分のせいだとバレなければ一安心なのですね。

先に住んでいるとかなんとか色々な言い分も含めて
    かなり自分勝手だと思います。

こういうご近所さん、私なら絶対に嫌です。

「自分の家のせいだとバレなきゃ一安心」の発言にびっくり

アマレット
    ご自身でそこまで困るような状況なのにどうしてご近所さんに配慮して対処しないの?

わざわざ木を伐り倒さなくても枝を伐って葉を減らすだけでもやってくるセミの数は減ると思いますよ。

犬の無駄吠えや子供のキーキー声がうるさいからといって、セミには対処しないという考え方はおかしいです。

犬の無駄吠え、子供のキーキー声、セミの無駄吠え、もしそれらが近所迷惑ならば、どれも全て各々が多少の対策や近隣への配慮をしたほうがよいだけ。

自分が迷惑をかけながら「あの人だってこういう迷惑行為をしているのだから」と他人を批判して自分の迷惑を帳消しにするなんて、ただの居直りと取られても仕方ありません。

お互い様というのは、迷惑をかけられている側が好意で思うことで、迷惑をかけている側が居直るための大義名分にはなり得ませんよ。

何故そう書くのか?・・・それはトピ主のこの一言がひっかかるからですよ。

>セミはうるさいけど、あの家の庭木のせい!とまでは思わない..と感じてくれれば一安心なのですが。

これって我が家のせいだとバレなきゃ迷惑かけてもいいと思っているという意味ですよね?

近所迷惑な人ってそういう考え方をするのですね。びっくりです。

放っておけば、そのうち堪忍袋の緒が切れたご近所さんが「木を伐り倒せ!」と言ってくるかも。

例えばその時に言えますか?「お宅の犬のほうがうるさいだろ!」「お宅のお子さんのほうがうるさいよ!」と。人間関係がさらにこじれますよ。

そうならないうちに枝を伐るなど自分で工夫をすればいいのに。

たしかにうるさいけど

🙂
    まる
    我が家も隣家の立派なお庭に木がたくさんあるので、大合唱ですね。テレビ聞こえません(笑)
    でも、セミって10時頃にはわりと静かにしてくれるんですよね。気温高くなると大合唱ではなくなるというか。

仕方ないですよ。自然のものです。
    昔と違って、クマゼミ増えましたからね…

セミだろうがハチだろうが迷惑は迷惑

🙂
    あらら
    セミだろうがハチだろうが近隣に迷惑をかけていると自覚しているなら、少しでも迷惑をかけないよう努力はすべき。自分家のせいじゃないと思ってもらえればいいという考えは無責任で誠意がない。他人は御宅の庭木の手入れなんか出来ないんですよ。自分でもうんざりするほどなんでしょう? 他人ならもっと気にしているはずですよ。

ここで当事者でもない状況を把握出来ない人達に「セミぐらいいいじゃないか」という妙な擁護を求めようとしたりせず、ご近所にも迷惑をかけないように少しでもなんとかすべきです。

実際、ネット上には、庭木が生い茂ることによるセミの苦情に関して投稿がありますよ。何もせず横着に自分を納得させたりせず、それらを参考にしてみては?

10件ずつ表示