詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫と仲直りするには…?

レス5
    (トピ主0
    😢
    モカ
    ひと
    夫に距離を置かれています。
    先々週、卵巣嚢腫切除して退院しました。現在療養中です。
    退院後の診察で、医師から反対側の卵巣も腫れてると言われ、ショックを受けました。
    私達にまだ子供はいませんし、もうお互い30代なので、ピルを飲むか子供作るかの選択をしなければならず、夫に相談したんです。
    なんで?と聞かれ、ここでサッと理由を言えば良かったのですが、どう伝えるべきか悩んで言葉に詰まってしまったんです。
    その間、夫に何度もなんで?なんで?と聞かれ、今言葉を選んでるから!と伝えたところ、「言葉選ぶくらいなら喋るなよ」と笑って一言…。
    これくらいの冗談はいつも言われていて、その度笑って流していたのですが、大事な話なのに…!とカチンときてしまい、自分から距離を置きました。

次の日の朝も、夫が仕事から帰宅しても必要最低限の言葉だけ交わしました、
    夫も怒った時は同じ態度を取るので、怒ってるのが伝わるかと思ったんです。
    同じ部屋にいるのに、喋るなの一言が引っかかってしまい、あの言い方が嫌だったし悲しくなって、話をする気がなくなったとLINEで伝えてから、夫が距離を置き始めました。
    夫に怒って嫌な態度を取ってごめん、でもあの言い方はやめてほしいと言葉で伝えましたが、かなり喧嘩越しに「はあ!?」と言われ、話し合えず…。

昨日も夫に後で話したい、怒ってる理由をちゃんと知りたいと伝えましたが即答で拒否され、全く話し合えません。
    今日は別室の扉も閉めて引きこもってしまいました。

言葉が足りなかったり、嫌な態度だった事謝りたいのですが、こういう時はどうしたら良いでしょう?
    下手に話しかけたりせず、放っておいた方が良いのでしょうか?
    怒ってる原因も教えて貰えないので、LINEしたからなのか定かではないです。
    朝、鞄から夫の通帳が持ち出され、夫に勝手に使われてたのもショックです。(普段私の管理下です)

ランキング

レス

トピ主さんは自分を良く見せたい

🙂
    ころちゃん
    トピ主さんはなぜ事実を普通に話せなかったのか。

その後の話からしても夫に弱みを見せたくない、夫より上でいたいというのがバレバレです。

だから夫は予防線を張っている。

言い訳をせずに被害者にならず素直に申し訳ないといいましょう。

トピ主の体のことは夫のせいではないよ。必死にマウンティングしてるけどスルーされて逃げられちゃうよ。

通帳の件はもう見切りを付ける予兆でしょう。もう終わりは近いですね。

事実を伝えられない関係性??

🐤
    ひよこきりん
    こんばんは。

私も卵巣嚢腫で、2度手術をしているものです。拝読していて、、ちょっとわからなかったのですが「なんで?と聞かれた後にどう伝えるべきか悩んだ。」というのは、どういう心理状態なのでしょう。 卵巣嚢腫=不妊治療に対する価値観が以前から違うことを前提に相談されてるってことですか?

どう伝えるもなにも、事実を伝えて自分の希望を伝えればよかったのでは?
    旦那様は、なぜ?と質問してるのに
    答えをはぐらかされて、腹が立ったのでしょう。
    自分の気持ちを守りすぎていたら、真剣に向き合っている相手からしたら、馬鹿にされた気分になりますよ。

事実や自分の素直な気持ちを伝えられない関係性で、子供が出来てもお互いに我慢が溜まって辛いかもしれませんね。

ちゃんと、素直に話し合うべきだと思います。
    綺麗事だけでは、夫婦は続けられません。

推測ですけど・・・

🙂
    男性目線
    多分「カチンときてしまい、自分から距離を置きました」と「次の日の朝も、夫が仕事から帰宅しても必要最低限の言葉だけ交わしました」に怒っているのだと思います。

もちろんトピ主さんには理由があったし主張も分かります。

ただその時になぜ怒ったかを説明しなかった為にご主人からすると吹っ掛けてきたのトピ主さんという事なのでしょう(その時に説明していたら変わっていたかも)  

気分を害した以上、後で理由を説明されても遅いのだと思います。

>これくらいの冗談はいつも言われていて、その度笑って流していたのですが、大事な話なのに…!とカチンときてしまい、自分から距離を置きました。

いつも言われてその度笑って流していたらご主人もトピ主さんがカチンときた事に気がつかないと思いますよ。
    そもそも理由を言ってくれないと大事な話かも分かりませんよね。

>言葉が足りなかったり、嫌な態度だった事謝りたいのですが、こういう時はどうしたら良いでしょう?
    下手に話しかけたりせず、放っておいた方が良いのでしょうか?

仲直りしたい空気は出しておいた方がいいとは思いますけど放っておいた方がいいと思います。
    心配いらないです。
    ずっと怒っていられるような事じゃない。
    しばらくたってからコンタクトを取りましょう。

まだ続いてるの?

🙂
    kiki
    いい加減、お互い落ち着いたと思いますが。
    私もやりがちなんですけど、こっちは理由とか全部分かってて、話持ちかけてるわけですが、相手は経緯も理由も分からず、心の準備もないままいきなり「ピルか子作りか」の二択を聞かれたわけですから。なぜ?は当然の疑問だし、「大事な話」ならトピ主さんも当然最初に説明するなり、話す内容を考えておくべきだったと思います。
    「言葉を選ぶ」って言い方もなんだかなぁ。真実をうまくごまかす的な感じがして、言われたくはない言葉ですね。
    ご主人の返しは、それにイラッと来たのもあるだろうし、ちゃんと頭でまとめてから話してよ、と思ったのもあると思います。別に「黙れ」という意味ではありませんよ。同じ部屋にいるのに喋るななんて!ってちょっとズレた受け止めだと思います。
    まだ口聞いてないなら、lineで反対側に卵巣が腫れてるので治療が必要だけど、子供の事も考えてしまって相談したこと、卵巣の件を言葉にするのが辛かったことを伝えてみたらどうですか?

それだけが原因?

🙂
    私も卵巣嚢腫あり手術予定ですが、何故急にピルか子作りかの2択?

子供は諦めるってこと?

片方手術したとのことですが、捻転して運ばれたとか破裂でもない限り、卵巣は残してありますよね?ピルで治療するということは、内膜症性の物なのかな?

両卵巣の手術をしても出産されている方はたくさんいるし、なんだか急に極端な2択だなと不思議に思いました。

私はお医者さんに、手術したから卵巣の機能が下がることはないと言われています。

2人とも話し合って子供が欲しいということになってるんですよね?

説明が苦手なのなら、1度夫婦で婦人科受診して、先生から話を聞いてみては?

あと、トピ主さんの旦那さんが怒っているのは、今回のことだけでなく、もっと根本的な何かだと思いました。