詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

4Kテレビ

レス16
    (トピ主0
    🙂
    ゴリポン
    話題
    皆さんのお宅に4Kテレビはありますか?
    うちも先月テレビの買い替えで、4Kテレビを買いましたが、画像も迫力があって以前のテレビには戻れませんよ。
    また音も大変きれいですね。
    因みに55型のを買いました。

ランキング

レス

ホントに?

四十肩
    ちゃんと4K対応放送で見比べて感想つけてる?

それとせめて同じ大きさのテレビで比較しないと、画面の大きさの迫力と、見かけのコントラスト比、メーカーごとの画作りの特徴、、、だけでごまかされますよ。

それとこれは主観の問題ですが、私は4Kも8Kもまったく不要です。というのも、今のテレビ放送においてその画質を必要とするような放送コンテンツがほとんど皆無だから。

ニュース、バラエティ、クイズ番組、歌番組、、、4Kである必要が皆無です。一部の紀行物や自然・動物、あるいは美術を扱うドキュメンタリであれば多少は違うのかもしれませんが。

映画は一番その効果が判るのでしょうけど、2時間、3時間の映画を映像に浸れるような環境でゆっくり鑑賞するような生活スタイルとは無縁なので。これは「貧乏暇なし」私の個人的な問題ですが。

65インチ

🐶
    チカ
    65型の4kを去年買いました。画像いいですよね。本当は70型以上を買いたかったけど、70超えると途端に値段が倍くらい違ったので、65型にしました。でも8kが主流になったら、また買い直すと思います。

え?と思ったら

🙂
    ビール
    え?と思ったら、同じように思った方がいらっしゃいました。
    四十肩さんと同じく「それちゃんと4K対応で見てる?」と思いました。
    まだまだそんなに番組ってないですよね?
    普段からBSやCS放送しか見ない方なのかな。
    以前より画面が大きくなって見やすくなったというのなら分かりますが、4Kを見たら以前のテレビには戻れませんっていうほど、対応番組ってないと思いますが?

私も四十肩さんと同じく、まだまだ購入は考えてないですね。
    だって地上波の4K放送ってまだまだ先だし未定。
    テレビだけ4K買っても、どっちみちハイビジョン放送の2Kだし、普段見てる番組は4K放送やってない。
    ハイビジョンでもきれいだし1日中テレビ画面の前にいるわけでもないし。
    地上波の番組が4K対応になれば考えなくもないけどって感じだけどまだまだ先でしょうね。
    4Kで観たいなと思うのは、世界中の綺麗な景色くらいかなぁ。

とりあえずトピ主さんがテレビを買って嬉しいんだろうなというのは分かりました。

ないよ

🐱
    しゃしゃり部
    実は我が家のテレビ、10年物のプラズマディスプレイの42インチです。
    最近我が家に来た人が一様に「もう4K買ったの?さすがに鮮明ですね」と。
    液晶しか知らない人は4KとHDで比べて色々言いますけれど、プラズマディスプレイの鮮明さとレスポンスは液晶の比にあらずです。
    その上、放送自体が地上波だと殆どがHDで4KのコンテンツなんてBSのごく一部だけ、デジタルリマスターで解像度上げたところでオリジナルのクォリティは超えない。
    一度だけさすが!と思ったのは70ミリマスターのフィルム映画をデジタルリマスターしたものを見たときでしたがデモ用の映像でした、普通に放送でこういうコンテンツが流れるには何年とか10年単位で時間が必要だし、リマスターのコストは膨大だから視聴率が稼げるようなものにしかやらない。
    ということで私は今のテレビがご臨終でも液晶なら買い替えはHDで良いです。

4Kと2Kの違いが分からない

Baker
    我が家が買った4K対応テレビは4Kチューナー内蔵タイプではなかったので、初めは4K番組を見ることができませんでした。最近、4Kチューナーを接続したので意気込んでBSの4K番組を見たのですが、正直、4Kと2Kの違いがよく分かりません。

風景の映像は4Kの方がきれいかなと思いますが、人の映像はどちらも同じに見えます。4Kと2Kの違いが一番よくわかるのは、番組の最後に出る出演者の名前などの字幕です。4Kの方が字がはっきりと読みやすく見えます。

うらやましい

射手座
    コロナの巣籠もり需要で高額なテレビが販売好調だそうです。大型テレビを楽しむにはそれなりの居住スペースが必要とも聞きました。
    我が家はこの状況でも貧乏暇なし、ゆったりとテレビを楽しむ生活がしたいです。

私も四十肩さんと同じ考えでした

🙂
    ころちゃん
    四十肩さんのおっしゃるように4K対応の一部コンテンツのみ綺麗になってどうせ実用性ないんでしょって思ってました。しかもインチアップしたら逆に無理に引き伸ばした荒い画像になるだろうと…。

がしかし、42プラズマ2台のうち1台壊れたため55有機ELにしました。

これがほんとにびっくり、もちろん4K放送は当たり前に綺麗ですが、一番驚くのは地デジとネット系の動画サイトすべて。完全に別物綺麗すぎます。

逆にこんなに地デジが綺麗なのにこれまで損してた気分。

まぁ10年前のプラズマからの買い替えなので参考程度にしかならないけど。

アップコンバータのせいなのか、もともと地デジが綺麗なのかはわからないけどもう戻れない…。

レスします

🙂
    さくら
    4Kテレビ、トピ主さんは大満足のようでよかったです。でも、私にとっては不要です。4Kテレビはスポーツや大自然ものなどを観るのにはとてもいいと思いますが、私はそういうものを観ないからです。

私は10年前くらいの32型と20型のテレビ、2台を使っています。観るのは、おもに海外ドラマ。FBIや警察ものです。要するに、殺人事件。解剖シーンや死体がやたらに登場するので、そこまできれいじゃなくてもいいんです(笑)。それに、真剣に鑑賞するときにはテレビのすぐ前で観るので、あまり大型じゃなくても充分です。テレビも大型になると電気代が高くなりますよね。いま使っているテレビは扇風機並みの消費電力なので、とてもエコなんです。

トピ主さんのお望みのレスじゃなくてごめんなさい。でも、トピ主さんは満足されているので、よかったと思います。

私も驚きました

🙂
    べる
    4K買うまでは、色々マイナスな事も聞いていました。
    マンションのアンテナが4K対応になっていないから、チューナー内臓TV買ってもそんなにきれいには映らない【はず】とか
    NHKの番組くらいしか4Kの恩恵がないとか・・・
    それでもブルーレイが壊れて、それまで使っていた液晶TVも13年目になり
    いっそのことセットで買い替えようとなりました。

綺麗ですね~
    自然物や旅紀行など、思わずうなってしまいます。
    サイズアップしたので迫力が違います。
    画像がきれいになったので大きな画面でも疲れないです。

コロナ自粛で在宅、テレビの番人になることが増えたので、余計にありがたいです。

なんだかうれしいですよね~
    今年の初めに買ったので、今はもうだいぶ慣れちゃったけれど
    最初はルンルンワクワク、テンションアゲアゲでした。

トピ主さん、わかりますよぉ~~~

続けて注意点もあり

🙂
    ころちゃん
    熱く語ってすみません。

4K薄型最高ですが悪い所もあります。トピ主さんは音もいいと書いていますが、残念ですがブラウン管にも負ける物が多くあります。もちろん詳しい人は分かっていると思いますが、薄型ではどうがんばっても低音が満足に出ません。低音を出すためには大きさ(場所)とパワーが必要だからです。

私はサウンドバーとサブウーハーは必要と考えます。お金があればスピーカー単体で低音が出れば最高ですが。

あともう一つ、ドラマや映画などこれまで普通に見てた外で撮影されてると思ってたシーンが綺麗に見えすぎてスタジオ感がでちゃう。お金がかかってないとバレバレ…。少しさめる。

最後にテレビを選ぶのに電気店で選ぶと思いますが、注意点があります。
    電気店は明るいため画面明るさを最大にしてます。しかも近距離で見てしまいますので地デジなどは荒く見えてしまいますが、家のリビングでしたら問題なく綺麗に写るでしょう。

4Kだからなのかわかりませんが

🐶
    ちーず
    画質がきれいだとは思います
    なので先月くらいまでやってた様々なドラマの再放送は
    画質が悪すぎて見れませんでした
    (粗くて見てると具合が悪くなる)

ちなみに75インチです

数ヶ月前の私がいっぱいいる

🙂
    ころちゃん
    否定したい気持ち批判したい気持ちよく分かります。

4K良いのは分かってるけど今必要?ちょっと知識があると余計にそう思っちゃう。欲しいけどもったいない。

でも何でこの様なトピを見たのか、わざわざレスしたのか。

これがきっかけでテレビ変えてみては?

今テレビやネット動画を見る時間が増えてる時期だし、一生のうちこんな時期ってそうあるもんじゃなし。損はしないと思います。

ちなみに何の知識も無い小学生達に地デジの普通のニュースなど見せただけでビックリしてます。とても素直な反応ですよ。

ありますがPC用です

🎶
    魔法のじゅうたん
    私は2017年に42インチの4KTVを買いましたが
    使用目的はパソコンのモニタとして使ってました。
    音は160Wのコンポから出してます。

動画は4Kでもfps(一秒間に表示する枚数)が30fpsか60fpsかによって違います。
    パソコンに60fps対応のグラフイックボードが搭載されているか
    TV側のHDMIが60fpsに対応しているか
    HDMIケーブルが4Kに対応しているか
    など、いろいろとあるのですが、WINDOWS画面は広々として最高でした。

現在は50インチ4KTVをモニタにしています。サブの32インチも4K表示にしてます。
    ブラウザを4つ広げても余る広さで使いやすいし
    動画投稿サイトなどの4K60fpsも綺麗にみれます。

ちなみに8KTVやモニタも登場してますが、パソコンと接続するのはやっかいなようです。
    まだまだ高価で手が出せませんが、75インチあたりでやってみたいですね。

>欲しいけどもったいない。

四十肩
    違います。不要です、私には。

先に書いたとおり、それを必要とする見るべきモノがほぼ無いから。映画もドラマも、画質云々以前にまず絶対的にストーリー。

それといくら大画面、高品質画面っても実際に山で目の前に広がる景色、出掛けた先の街並みや風景に比べて臨場感はやはり物足りない。

もちろん行けないところ、自分では見られないモノを見られるのがテレビの良さですが、テレビの画面に今以上を求めません。

文字だけで表現する小説、音だけのラジオ、画と文字の漫画、画、文字、音声のテレビ・映画…。与えられる情報が増えれば、受け手の想像力で補う部分は減る。

主人公がどんな男か、小説なら読み手ひとりひとりの想像で描く人物像が、映像作品だと誰もが同じ人物像を一方的に植え付けられる。画一的で没個性。考える力、想像する力の減退とすら思います。

多少不鮮明な部分も、考え方次第では唯一最後に残された「想像する余地」とも考えられるかも。あとは温度や匂いですか。

という考えもあって、現状において現状以上の画質をわざわざ高い金払ってまで欲しいとは全く考えてません、私は。さすがに昭和の白黒ブラウン管テレビで十分、、、とは言いませんけどね。

あくまでもトピ主の4Kに対する評価に対して正しくモノゴトを見てるのか、疑問に思った次第です。ディスプレイ関係の開発にも関係していましたのでね。別に誰も批判も否定もしてませんよ。

新しい物は良い

🙂
    通りすがりの猫
    7年8カ月使用したレコーダーが壊れ、買い換えました。
    テレビは2Kですが、レコーダーの解像技術が上がったのか段違いです。
    とりあえず比較するためにテレビの設定は両方ともスタンダードで確認しました。
    テレビの地上波と見た時とレコーダーの地上波を見た時とでも映り方が違います。

4K時代とその前では技術の上昇度が違うのでしょう。
    音も薄型テレビになり散々言われてきましたが、その頃に比べれば良くなったのはないでしょうか。

メーカーの努力が窺えます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

次に

🙂
      湖畔
      これって動画が見れるものですか?次にテレビを買い替えるなら考えたいです。