詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式 決行か再延期か規模縮小か?

レス21
    (トピ主1
    AI
    恋愛
    昨年入籍し、今年結婚式を挙げる予定で準備をしていましたが、コロナの影響で延期しました。
    地方都市在住ではありますが、県外からのゲストも多いです。

延期後の日程は12月上旬ですが、またコロナの感染者数が増えており、実施は難しいのではないかと悩んでいます。

かといって、いつに延期をすればいいのか見当も付かず、先が見えなくて苦しい日々です。再延期となれば、本当に開催できるのかもわからない挙式に、多額の延期料を払わなくてはなりません。

親族のみに規模を縮小しての開催も考えましたが、もともと計画していた結婚式とは大きく異なり、準備も進んでいたこともあって複雑な気持ちです。一生に一回なので、予定通りの式を挙げたいとどうしても思ってしまいます。このままだと結婚式がつらい思い出になりそうです。

かといって再延期したところでいつなら挙げられるのかもわからないし、これ以上延期したら入籍から何年も経ってしまい、もうやりたくないという気持ちが大きくなりそうです。(年齢のことや、入籍から何年も経ってやる意味があるのか?など。子どもが産まれてからの式にも抵抗があります。)

私は妊活も早くしたいと焦る気持ちがありますが、彼はのんびりしており、また延期したらいいんじゃない?という感じです。

12月に決行するか、規模縮小するか、再延期するか、みなさんだったらどうしますか?

ランキング

レス

ウェディングプランナー兼花嫁です。

🙂
    とあるプランナー
    当方、昨年入籍、今年の5月に結婚式予定でした現役ウェディングプランナーです。
    誰もが予想すらしていなかった未知のウイルスに振り回されて、人生の大きなイベントを控えた新郎新婦様方には大変な心労であると感じています。

此方は3月に中止を決意し、今後結婚式を執り行う予定もございません。
    正直なお話、今回の件に関しては必ずしも正解・不正解が存在するものではないと思っています。ご夫婦一組一組によって、抱える事情が異なりますからね。あくまでもその中の一例としてご参考頂ければ幸いです。

私達夫婦は約100人程の大規模な披露宴を予定しておりました。中には妊婦や県外から足を運んでくれる友人、小さな甥、杖をついて歩く高齢の祖父などが参加の意思を伝えて下さっていました。

私を心配して「何があっても駆け付ける」と声を掛けてくれる友人もいましたが、何よりも私の大切な人達、旦那が大切にしている人達の健康と安全を考えると実施する考えは頭にありませんでした。勿論これは、規模を縮小した所で揺るがない気持ちだった為中止を決め込みました。

死者が出なければ良い、とは決して思えず…誰一人として感染者を出したくない。この一心です。

有り難かったのは旦那が「年齢の事も女性は気になると思うけど、もしこの先○○○(私)が結婚式を挙げたいと思った時。その時のタイミングで招待したい人を招いて行おう。だからその時がきたらちゃんと言ってね」と言ってくれた事でした。

今は自身の式場でウェディングフォトを撮影する予定です。年齢も年齢ですので(29歳)記念に写真を残して、直ぐに妊活を開始したいと考えています。

これは余談ですが、とあるお客様が延期の決断をされた時に「ゲストの事も勿論心配ですが、式場スタッフの方にもご迷惑をお掛けする事のないようにと考えた結果です」と電話口でお話して下さったのがとても印象的でした。

私なら

ミナ
    式はしない。
    フォトウェディングで屋外で写真だけ撮る。
    にすると思います。

リモート結婚式 披露宴

コベントガーデン
    式場、会場でリモート婚、扱っていませんか?

お料理も通常の形でお出しできないので豪華お弁当
    席を離して
    など、いろいろ業者さんもプラン考えているでしょう?
    遠方の方はリモートで参加。
    現場はカップルとご両親、ごきょうだい で、こじんまり。

私は20年以上前でしたが
    親ときょうだいのみ、でしたよ。
    (全部で10人でした)

夫婦のウエディングの写真は
    写真館で衣装をいろいろ着て撮影、フォトブックに。
    友人には家に来た時に見せて。

お呼ばれする方々も、微妙でしょう。
    披露宴の為に距離の移動はね、、。

カップルの皆さん、迷う事案です。
    プランナーさんに相談してみて下さい。

フォトウェディングにするかな…

しずかちゃん
    大規模な式を予定していたのに残念ですが…私ならフォトウェディングに変更します。
    そして、出席予定だったゲストには事情を説明し、一番良く撮れていた写真を添えた挨拶状を送ります。
    一生に一度の結婚式だから諦めたくない気持ちも十分わかりますが…でも、コロナは誰のせいでもないですし、12月の状況はまだわかりませんが、もし決行して出席者の間でクラスター感染が起きたら大変です。

うーん

くま
    正直、中止かな?

で、収まったら再度検討を再開するほうが良いような気がする。

参列するほうもイヤだよ。

招待客ありの結婚式は出来ないと思う

日向
    今年5月の披露宴に招かれていました。

緊急事態宣言の発出で秋に延期になり、今月に入って
    中止になりました。

神社にて、新郎新婦と両親のみの式に変更したそうです。

式中止の連絡は、正直なところ有り難く思いました。

コロナの影響下で、今までのような挙式披露宴は不可能に近いと思います。

陽性患者の出ていない地域でも、1人からあっという間に
    100人を超える所もあります。

いつ何時どこでウィルスに触れてしまうのか分からず、人の集まる場所、会食、飲み会、全て怖いです。

子どものことが念頭にあるのなら、延期より形を変えて家族のみで執り行うのが妥当ではないかと思います。

ご主人とよく話し合ってみて下さい。

再延期

🎂
    はなよめ
    来年ワクチンができるとかできないとか。
    無症状、軽症の方が多いようですし
    そのうち指定感染症から外れませんかね、、

世の中が検査検査言っているうちは
    披露宴を開催したところで
    その後2週間、感染者が出ないか
    気が気でないでしょう。

私なら挙式だけ済ませ、
    披露宴はコロナが落ち着いた頃にするかなあ。。

秋に挙式予定(悩み中)です

😨
    同じく悩み中
    同じ悩みを持っています。辛いですよね…
    私も秋に挙式予定で、絶賛悩み中です(同じく入籍済です)。コロナの「コ」の字も出ない時期に式場を予約したのに、今になって何故?!とやるせない気持ちです。
    私は春に規模縮小(親族のみ、会社関係や友人はよばない)は決めましたが、現在の感染者数増加に伴い中止かフォトウェディングのみを検討しています。←と言っても、しばらくモヤモヤ悩むでしょう
    同じ悩みを抱える花嫁さんは多いと思います。ネット検索して世間の考えを読んで、夜寝てる夫の横でコッソリ泣いたりもしました。
    そこから出した個人的な結論は「千差万別。各家庭で話し合い納得するしかない。」です。

正直、決行した場合は賛否両論あると思います。ただAIさんや旦那様、互いの親族・ゲストはこの世のどのカップルの結婚式とも違います。延期料のある・なしも、開催方法も場所も、みんなの年齢も考えもバラバラです。結婚式への想いの強さも違います。

SNSや掲示板では開催に否定的な意見が多いように見受けられますが、個人的には「だよね。私も花嫁じゃなかったら同じこと思うわ」と思い読んでいます。しかし、実際は事情はみんな異なります。妊娠のことで悩む・悩まないなどあるでしょう。

旦那様・ご家族に不安な気持ち、苦しい気持ち、全部話しましょう。ただ話す時は出来るだけ冷静に(泣いたら相手の本当の意見聞けなくなります)。話し合うことで、自ずと答え出てくると信じてます。やってもやらなくても、形態変えてやるにしても、自他ともに後悔は無しになるように!

AIさんと共に納得する答え出せるよう、私も考えます!がんばりましょうね~!!

延期か中止で。

🙂
    あみば
    今の時世に結婚式は招く方は非常識ですし招かれる方も迷惑ですよ。
    やるならやるで、しっかりと政府から終息宣言が出てからにすべきでしょう。
    慌ててやる意味がありません。

私もフォトウエディングがいいと思う

🙂
    よしこ
    先が見通せないから、フォトウエディングが良いと思います。

ダンナさんと一緒に暮らしてドンドン月日が経つと、花嫁らしい初々しさが消えてしまいますよ。
    若くてきれいな人でも、生活臭が漂います。
    子供が出来ると、花嫁じゃなくてお母さんっぽくなってしまいます。

中止

🙂
    にゃおん
    出席する側だったらもう中止にしてほしいです。
    行きたくないですよ、こんなお金払って危険な所に出向くと考えたら
    憂鬱です。

ご結婚おめでとうございます!

🙂
    ここ
    トピ主さんは何も悪くないです。ウィルスのせいなんです。

ただ式に関しては自分なら行きたくないなと思ってしまいます。

そして自分は「行かない」と言えますが、行きたくないと思っていても言えない方も居ると思いますので、自分の希望だけでなくその辺も考慮してみては?

お祝いの席に嫌々来てる方が居たら相手も自分も辛いですしね。

実際、私のパートナーも兄弟に「12月にある結婚式に出席してね」と言われましたが、県内の親族のみで小規模なら出る、友人も参加するような規模なら出ないという話になりました。

おめでたいことを素直に祝いたいのに、今の状況では兄弟の結婚式でも県外から人が集まるとなると出席を悩むレベルです。

12月、あと4ヶ月で終息するとは到底思えません。今度は外国の型が流行るかもしれない。12月に致死率が高くなっていても決行しますか?

感染源となってしまったときに責任は取れないと思いますし、式をしなければよかった…と後悔するくらいなら延期ではなくキャンセルにした方が気持ちも切り替えられるのではないでしょうか。

とは言え、たられば話をしてもキリが無いのも事実です。どうしても結婚式がしたいなら親族のみで行なっていただけたら…と、出席者側に立つとそう感じます。

私は自分の人生にとって結婚式の有無は大きな問題では無かった(挙げなくても構わないし、挙げたくなったらそのときでいっか~レベルです)ので、自分がトピ主さんの立場ならフォトウェディング一択ですが…結局そこはトピ主さんがどうしたいかが一番です。

きっと今のお辛い状況も、あんなこともあったねと言える日が来ますから、あまり気を落とさないでくださいね。
    健康で楽しく過ごせればそれが一番です。

皆さま貴重なご意見をありがとうございます。

😣
    AI
    予定通りの式を今、できないことはわかっているんです。ゲストの皆さんが来たくないこともわかっています。でも、この気持ちに整理を付けることが出来なくて…どう諦めればいいのかわかりません。

友人の結婚式に参列して、私の時はこうしたいなと夢を膨らませて、準備もほぼ終わった段階で、延期、再延期、さらに中止となるともうメンタルが持ちそうにありません。

「同じく悩み中」さんの書き込みに少し元気をいただきました。
    私も夜、寝ている夫の横でこっそり泣いています。
    こんなにつらく悲しい状況になるとは思ってもいませんでした。なんとか気持ちに整理をつけて、前に進まなきゃと思っていますが、なかなか踏ん切りがつきません…。

中止してもらいたい

🙂
    かりり
    私がゲストならですが、中止して欲しいです。
    正直、感染リスク背負って出席したくありません。

披露宴は諦めて、フォトウェディングにしては?
    記録には残るでしょ?

中止一択

🐱
    ねこ
    すみません、招待される方も迷惑です。
    今我が家の甥っ子がその渦中にいます。
    甥は中止派。
    やるとしてもコロナが完全に収まってから仕切り直し。
    だけど彼女が来春に延期したいそうです。。
    しかも、都内のホテルでやりたいそうです。
    飛行機で来る招待客もいる。
    こちらの祖父母は85歳と87歳です。
    絶対無理でしょ。何故強行??
    自分(彼女)の為だけの式、有り得ないです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

決行する

🙂
      あい
      そんなこと言ってたらいつになったら結婚式できるんですか。
      結婚式は、普通の飲み会やどんちゃん騒ぎとは違います。
      不急かもしれないけど、けして不要ではない。
      何でもかんでも自粛という風潮を打ち破ってください。
      でも、人によって価値観が違います。出席と言っていたけど
      身の回りで感染者が出てきたから、キャンセルさせてくださいとか
      挙式直前に風邪をひいたのでキャンセルさせてくださいとか
      そういう、各人の事情を汲むことは必要だと思います。
      出席を強要しなければ、普通にやっていいと思いますよ。
      なので、出席者に対しては再度の確認などは行った方が
      いいかもしれないとは思います。

親族のみで行うか、再延期する

🙂
      ブライダル関係者
       本当に悩ましいですね。私は、ブライダル関係の仕事をしています。

現実的には、

・親族のみで、予定通り今年の12月に、挙式・披露宴を行う。

・挙式、披露宴とも再延期する

・親族のみで、今年の12月に挙式のみ行う。披露宴は、再延期する

私も、挙式・披露宴を楽しみにしていた、その昔の花嫁(笑)だったので、悩んでいらっしゃるトピ主さんお気持ちが、手に取るようにわかります。

私だったら・・ (出席してもいいよと言ってくださる)親族のみで、今年の12月に挙式して、披露宴は、再延期すると思います。

ご両親や祖父母様に晴れ姿を、見ていただければ、節目というか人生の区切りになるかと思います。

入籍して何年かして、挙式・披露宴をする方もいらっしゃいますよ。お子さん連れの方も、もちろんいらっしゃいます。

トピ主さんに「絶対、披露宴をやるんだ!」という強い気持ちがあれば、何年後でも必ず実現できます。

彼とよく話し合ってくださいね。 応援しています! 

写真は先に撮っておいたほうがいいと思います

🙂
      けるん
      決行にしても延期にしても、先が見えないので、写真は先に撮っておいたほうがいいと思います。もう少し様子見して感染状況を考えるにしても、こうして待っている間にも年を取ります。最低限の写真だけ撮っておけば、延期になっても心の支えになると思います。決行できそうなら、この写真はいらなかったかって笑い話になります。

秋以降に感染が増えると読む専門家もいるし、ワクチンが早めに入るかもしれないし、まだ秋以降のことは分かりません。

予定通りの式をあげたい気持ちも分かるのですが、そうして高齢の誰かが感染してしまったりすると、一生忘れられない後悔となってしまうと思います。

後から思うとですが、結婚式の思い出などは、どうでも良くなることが多いです。子供が生まれて、幼稚園に入れて、入学式があって、親が病気になったり、夫婦2人で支えあって生活して、結婚式なんてただのイベントだったと15年たったら思います。大好きな人が側にいて、親も回復して、子供も良い子に育って、すごく幸せです。となりに大好きな人がいる幸せも忘れちゃダメですよ。結婚式にこだわりすぎると不幸になることもあるので、忘れないで下さいね。

4月に親族のみでやりました

🙂
      ぴぴ
      参加者は両親と義両親とわたしの弟だけの結婚式を教会でやりました。
      全員で7人の小さな結婚式になりましたが変に気を使うこともなく、写真もいっぱい撮ってもらって満足してます。
      わたしは上京していることもあり、地方からリスクをとってまで友達にも祝いに来てほしいなんて思わなかったです。
      自分の式で感染者なんかが出たら一生後悔しそうだから。
      わたしは小さな結婚式かフォトウェディングをおすすめします。悔しいけど今の日本の状況じゃコロナは長期戦になりそう。延期し続けてモヤモヤする時間ももったいない気がします。

あなたの立場なら

🙂
      スタンママ
      同じく泣いて悔やみながら中止をします
      やったとしても親族のみ
      それか、子供をもうけてから数年後に自分達だけでハワイで挙式

頭ではわかってますよね?できないって
      誰かに聞いて欲しい
      共感して欲しいんですよね?

一生に一度の晴れ舞台です
      やって欲しいけど、このコロナでは。。。
      招待される側も迷惑ですし、その家族はもっと迷惑ですよ

やりたいならば子供を産んでからの結婚式をやればいい
      授かり婚に対して敵対心剥き出しなのはなぜですか?

私の周りも主人の周りも結婚式を延期してるので子供を産んでから挙げる夫婦が数組、出てきてます
      コロナで延期したら準備期間も含めて1年以上経過するんですから子供がいてもおかしくないですよ

本当にやりたいならば子供を引き連れてやっても恥ずかしくなんてないと思います

余談になりますが私も主人の仕事の関係でタイミングが合わず出産をしてから挙げました
      授かり婚ではなかったのですが中にはそういう人もいます

同じです

🙂
      ひまわり
      同じく、今年の春に結婚式を予定していた者です。

とても楽しみにしていましたが、気持ちよくゲストに参加してもらいたかったので、すでに2度、延期をし、来年の夏の開催を目指しています。

私の場合、その頃には赤ちゃんも生まれていて、「新婚さん」の雰囲気は全くなくなっているでしょうが…それはそれで、一生の思い出になるかな、と楽しみにしています。

このような状況ですから、気を落としてしまったら、どこまでも落ちてしまいます。

「結婚式の準備期間が伸びた!より楽しめる!」そう思って、いつできるか分からない結婚式をルンルンと待つのもよいかな、と今そういう気持ちです。

主さんも気を落とさず、一緒に乗り越えましょう。