詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園児の今年の夏の過ごし方

レス5
    (トピ主0
    子供
    年中の娘がいます。
    今年はみなさん同じだと思うのですが、夏休みが始まってもどこにも行けず、とにかく毎日の過ごし方に困っています。
    都内近郊に住んでいて感染者が身近でもどんどん増えているため、お友達とも気軽に遊べません。
    近くの公園のじゃぶじゃぶ池で少し遊ばせるくらいならいいかな?と思っていましたが、なかなかの混み具合のためほとんど行っていません。
    両家両親は同じ市内に住んでいますが、会うのを控えています。
    そして主人は仕事の日は帰宅が夜遅くで、土日祝日は基本仕事のためお盆休みもありません。
    その為、毎日2人きりで家で過ごしているのでとにかくしんどいです…。
    家での過ごし方は、
    庭でプールやお風呂場で水遊び(これは毎日)、シルバニア 、ままごと、ごっこ遊び、段ボールや工作遊び、簡単なお勉強(ポピー等)、絵の具やお絵かき、粘土、パーラービーズ、一緒にお菓子作りや料理、お歌や楽器遊び、折り紙、トランポリン…
    こんなところです。これが毎日毎日朝から晩まで2人きりとなると、本当に1日が長く辛くなってきてしまいます。

去年の夏休み中も主人のお休みは少なく2人で過ごすことがほぼでしたが、お友達と遊んだり、両親と会ったり、車で色々な所にお出掛けしたり…とメリハリがあり楽しく過ごせていました。
    ですが、今年はお友達と会えない、お出掛けができない、という事が本当に辛く堪えています。

皆同じ、もっと大変な環境の人もいる、と頭ではわかっていますが、大人と話すこともなく夜になるとおかしくなりそうになります。

娘は私が家事をやっている間にテレビを見ている事が多いので、私が家事をしていない時はずっと遊んで遊んで攻撃でテレビを見てくれたりはしない為、一息つく暇もありません。

娘も文句も言わず我慢しているんだから私も頑張らねば、と思うのですが…。
    同じ位のお子様をお持ちの皆様、夏休みどう過ごしていますか?

ランキング

レス

全く同じです

パンダ
    年少の娘がいます。

過ごし方、全く同じです!!

プールかトランポリンくらいしか運動していなくて、親子とも運動不足です。

近所の噴水も密を避けるため止まっていて、
    大型ショッピングモールは混雑していて怖いし、
    子供の自転車に付き合うのは暑いし。

他に私がやっていることは、
    ネットショッピングで絵本やおもちゃを買ったり、
    使っていないデジカメ持たせて撮影会したり、
    くらいでしょうか。

毎日メリハリのない、ダラダラした感じで
    生気少なめに過ごしています。

何かないのかなーと、私も思うのですが。。

頑張ってらっしゃいますね!

🙂
    トコトコ
    プールに工作遊び、お勉強、お菓子作りや楽器遊びなどなど、すごく色々されていてスゴいです。

うちは年中ですけど、こんなにやれていません。子どもは一人で勝手にごっこ遊びや絵本読み、お絵かき、楽器、ひらがな書き取りなどやっていますが、私はダラダラゴロゴロ、、。

トピ主さんの文中に記載がなかった、絵本読みや紙芝居、幼稚園の先生への暑中見舞いの葉書書きなどされてはいかがですか。絵本や紙芝居を借りに、短時間だけ図書館へ出かけてもいいかも。

同じく

ミミミ
    うちは小学生と幼稚園の男児です。
    下の子は毎日お庭プール、終わったらかくれんぼ、戦いごっこの無限ループ。
    たまーに上の子が仲良く遊んでくれる時がありますが、大抵ケンカで終わるので頭が痛いです。
    上の子は放っておけばずーっとゲームして、動画サイトみてます。

毎日同じことの繰り返しで頭が変になりそうです。

私は今、コロナの危機がなくなったら行きたい所をリストアップしています。

今はその時のためにお金を貯めていると思って頑張ってます。

いつまで続くかわかりませんが、きっとまた気軽に外出できる時がくると信じて、お互い頑張りましょう…!

がんばれー

🙂
    ナツ
    ほぼすべての遊びを網羅してますね。懐かしい遊びがたくさんで子供が小さい頃を思い出しました。

あと何があるかなーと考えましたが。
    いっそご飯を作ってもらうのはどうですか?
    小さいエプロンをつけさせて、ハンカチを三角巾にして「小さいお母さん」になってもらうのはどうでしょう?
    肉じゃがなどでしたら、皮をむいて小さく切るまでをトピ主さんがしておき、お子さんに小さくカットしてもらう。人参もできますし。
    おやつはバナナ。これも切ってもらっちゃいましょう。
    なんならお米を研ぐのもできますね。
    お米は洗剤で洗うと思ってる独身女性もいるくらいですが、小さいお母さんはそんな大人にならずに済みますね。
    あとは、うちは餃子も結構楽しそうに作ってましたよ。
    時間はたっぷりあるので、たくさん作れますね。
    洗濯物も、干す時にカゴから取って手渡しをしてもらうとか。
    その都度「小さいお母さんいると助かるなー」と派手に感謝をあらわす。
    野菜のカットも「うまーい。上手に切れてるねー。ママより上手かも!」と。

あとはお勉強を兼ねたお買い物ごっご。
    画用紙に、野菜やフルーツの絵を1つ1つ描き「りんご」とか「なす」とか書き込みます。
    それを並べて、本物のお金を使ってやりとり。
    お客さんはトピ主さん。
    注文するときに「おばあちゃんにお土産のリンゴを2つと、おじいちゃんにも3つ持っていきたいんですがいくつ買えばいいですかー?」とか。(足し算)
    1つを100円にしてお金を払って、お釣りをもらったり。(引き算)
    絵を描くためにはスーパーで野菜を覚えるのも必要になるし。
    ケーキ屋さんでもいいし。
    注文の時に実在する人の名前を出すのは結構楽しめますよ。
    絵を描くところからなので、結構時間も使うし。
    1人ででも描いててもらえるし。

楽しいお家遊びを満喫してくださいね。

追加

🙂
    ナツ
    大事な事を忘れてました。
    お買い物ごっごで実際のお金を使った時は、遊び終わったらしっかり手を洗うということを小さいうちに植え付けるのは大事かなと思います。
    お金は大事なものではありますが、汚いものでもありますしね。
    お金を触った手で、顔や目や口を(首から上ですね)を触らない。
    その手でおやつを食べないなど。
    「おやつの前に手を洗う」はもちろん実行してると思いますが「食べる前」だけじゃなく、そういったものを「触った後」も清潔にすることを身に着けておくのは、後々楽ですし。

私は医療機関に勤務していたこともあり、清潔不潔が気になってしまいます。
    子供にも小さい頃から「むやみに顔を触らない」と言っていたので、今回コロナ禍になっても、意識しなくても顔を触ることがありません。
    日常生活で必要な些細なことを身に着けるいい機会かもしれないですね。
    子供って柔軟性があって、すぐ吸収してくれるのでちゃんと覚えておくことができると思います。