詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

里帰り育児でのモヤモヤ

レス27
    (トピ主0
    ゆうせいママ
    子供
    3歳1ヶ月と0ヶ月の男の子のママです。
    モヤモヤした気持ちを聞いてください。

次男の出産のため、長男は私の入院中から、私の退院後は私と長男、次男が1ヶ月健診まで私の実家にお世話になる予定です。
    私の実家ということもあり、気兼ねなく過ごさせてもらっていて、産後の大変なときに助けてもらっていて感謝の気持ちでいっぱいです。
    しかしながら、長男を溺愛するあまり、かなり甘々で、着替えなど自分でできることもやってあげたり(私が見ているときは、自分でやるよう父母に言います)、私が退院してから分かったのは毎日甘いジュースをあげてました。
    私も主人も子供の頃から、虫歯にかなり悩まされたので、息子たちには同じ思いをさせたくなくて、長男は定期的に歯科検診やフッ素塗布していて、ずっと気を付けていました。
    もちろん、私や主人の口移しをしないよう、毎日気を付けていました。
    それなのに、それなのに…。
    酔っ払った父が、今日、長男に父が使ったスプーンでそのままメロンを食べさせました。
    それを見た私は驚愕!!思わず叫びました。
    もちろん、そういったことをしないように父母にも伝えていました。
    それを見た母も、父に怒りあきれてました。
    もう時間は戻りません。
    すぐに歯磨き念入りにしました。
    でも、でも、時間が経つほどショックで仕方ありません。

先に書きましたが、父母にはとても良くしてもらって、文句を言える立場ではないのは重々承知しています。
    しかしながら、今日のことは本当にショックでした。
    これまでの苦労が水の泡かもしれないと思うと。。。
    虫歯菌は、大人からうつると言いますし、本当に気を付けていたのに!!

すみません。相談と言うより誰かに聞いてもらいたく、こちらに投稿しました。

ランキング

レス

10件ずつ表示

そこまで言うなら

パクチー
    最初から里帰りはやめれば良かったのに。
    自分の両親が子供にどんな対応をするか
    長年一緒に暮らしてきたあなたが一番良く知っていたはず。

世話になっておきながら
    文句ばかり言っているとバチが当たりますよ。

じゃあ

らら
    甘やかす両親じゃないと、あなた自身も里帰りを受け入れて貰えなかったのでは。
    といっても、期限の一か月なんて、もうすぐ過ぎますよ。
    伸び伸びと好きに育児して下さいね。
    あなた自身が甘やかされる事、気付いた方がいいと思いますよ。
    甘やかされて育った人は、考え方がやはり自己中だな、って事になりますので。

完璧にするのは難しい

💰
    ミニー
    専門家ではありませんが、3歳まで虫歯予防をしっかりされていたなら、虫歯リスクはかなり低くなっていると思います。お父様には、里帰りから帰ったあとが大変だから、あまり甘やかさないでねとやんわり言ったらいいとおもいます。ショックだとは思いますが、落ち込まないでください。

我が家も、あるある~でした

ちゃぴ
    ウチも同じような経験あります。
    義母が使用中のスプーンで。
    「昔は皆こんなもんだったわよ~、細かすぎ」
    って軽く流され、我が子は2人とも
    あ~あ…でしたね。

ただ、以降の歯磨きは丁寧にするように気をつけました。

歯科医院で正しい磨き方を教わって以降、
    「親子で一緒の」歯磨きタイムを作り、

子供自身も楽しく歯磨きする事を覚え(目一杯 褒めて 楽しさ継続させて)、一応の仕上げ(磨き残しチェック)をして。

シール好きな我が子だったので、一緒に手作りカレンダーを準備して、きちんと歯磨きできたらシールを貼るお楽しみ形にしてました。(幼少期)

改まったフッ素塗布はしてませんが、定期検診と共に、指導を受けたような磨き方を心がけて。

現在23歳・20歳の我が子達は、今でも虫歯ゼロを継続しています。

お子さんの趣向や性格に合わせて、一緒に楽しみながら歯磨きができる形を、見つけてみてはどうでしょう?

虫歯菌をゼロにする事はできなくても、磨き方と定期チェックで、虫歯ゼロを維持する事は可能だと思います。

ガッカリ感はあるかも知れませんが、今これから対処できる事をしてみましょ。

幼稚園でも危ないと思う

🙂
    白桃
    大人からだけじゃないから
    大人から既にむし歯菌をもらった子どもと
    同じスプーン、はし、食べかけを食べる
    間違って友達の水筒を飲む、飲まれる
    幼稚園の方が危険度大だと
    私は以前から思っていました

私は諦めた...

🙂
    ゆーな
    同じ状況です。まだ出産前ですが。

祖父が特に長男(初孫・1歳半)に激甘でして、晩酌中にポイポイお菓子やら何やら食べさせてます...。箸共有で。
    最初は、思うところがありましたが、毎日のように長男を散歩に連れて行ってくれ、面倒を見てくれているのもあり、期間限定だし、見逃すことにしました。
    祖父母は孫を甘やかすのが仕事だから、と割り切りました。

私がしっかり歯磨きすれば大丈夫!!と信じてやってます。

ただ、初めて食べさせるようなものもあるから、これを食べさせても良いかだけは必ず確認してもらってます。
    これはダメ!というものは必ず守ってもらってます。

ご夫婦ともに虫歯に苦労されたんですね。今まで努力されてたんですものね。
    気にするのもわかりますよ。

里帰りが終わったら長男は健診と共に歯科指導が入る予定なので、それから歯科健診も通院させようと思ってます。
    お互い頑張りましょうね。

お疲れ様です

🙂
    でっか
    せっかく頑張ってきたのに
    一瞬で水泡と帰す・・・
    子育てってそんなことの繰り返しです。

甘いジュースや虫歯など
    親としてはやきもきされる場面ですね。
    でも、実家にお世話になると決めて世話になっているのだから、仕方がないですよ。
    せめてもの救いは、その瞬間を見ていてすぐに対処【歯磨き】できたことです。

お着換えの件など、甘やかせてくれる祖父母の存在は
    赤ちゃんが来て自分の立場が危うくなって居る長男君にとっては救いです。
    赤ちゃんというママを奪う闖入者も、祖父母のおかげで今はそれほど邪魔には思わないでいられるのではないですか?
    其れじゃなくても赤ちゃん返りしてしまう場面ですからね、
    其処は大目に見ましょうよ。

なにもかも100点満点なんてことは、あり得ないでしょう。

虫歯のことだけは再度くぎを刺しておき
    そのほかのことは、片目閉じて、長男の心の栄養を与えてくれていると思うようにしませんか?

気持ちはわかるけど

🙂
    やす
    >それを見た私は驚愕!!思わず叫びました。

気持ちはわかるけど、ちょっと神経質かな。
    そこまで言うのなら、実家に帰らず子供の事含め一切自分でするしかないですよ。
    毎日毎日甘いものを食べさせて歯磨きをしていないとかならともかく、毎日歯磨きをしてたんですよね?
    叫びたくなるほどなら、産後1週間ほどで自宅に帰るのも考えてはどうですか?
    産後家政婦サービスもありますよ。

仕方ないじゃない

🐱
    ねこの日
    長男のお世話を任せた以上は命の危険があるような事以外は大目に見ないと。

両親は昔の子育てしか知らないんだから。
    口に付けたスプーンで一度食べさせた位で虫歯だらけになります?
    そこはお母さんも叱ってくれたんだから、これからは気をつけるんじゃないの?

自分の子育てルールがあるのは結構ですが、自分が面倒見れなくて両親にお願いする以上は柔軟に考えるべきです。
    そりゃあ孫は手放しで可愛いもんです。
    うちの親も義親も口を揃えて言ってたのが『自分の子なら躾とか責任とかあるけど、孫はそんな事考えなくていいからただただ可愛い』って。
    そんなもんです。
    期待しすぎ。

>それなのに、それなのに…。
    >もう時間は戻りません。
    >これまでの苦労が水の泡かもしれないと思うと。。。

なんか悲劇のヒロインかって位の悲観ぶりですけど、自分ルールと違う事をされた事にそんなに憤慨するなら、さっさと自宅に帰った方がいいですよー。

幼児と新生児のお世話だってやろうと思えば出来ます。

大丈夫ですよ

🙂
    ここ
    そんなに心配しないでください。
    実家でのことは全く目くじら立てるようなことではないと私は思いますよ。
    祖父母に愛されて本当に幸せなお子さんだと思います。そんなささいなことで絶望しないでください。

甘えられる時は思いっきり甘えさせたらいいんです。産後すぐで、上のお子さんもデリケートな時だと思います。たくさん甘えさせてもらえることで、お兄ちゃんになるストレスや、ママを一人占めできないストレスが緩和されていると思いますよ。祖父母宅ではそれでいい、でもおうちでは違うよ、自分でできるようにしていこうね(でも、それも急がなくて大丈夫ですよ)、でいいと思います。

虫歯菌のことも、ショックなのはわかりますが、そのことでいつまでも祖父を責めたり、万が一虫歯になったときに恨んだりしないであげてください。一生口移ししなかったからって、なるときはなります。3歳までしっかり歯を守ってきたことは素晴らしいことだと思いますが、だからといってたった一回の口移しスプーンで今までの苦労が無駄になったということはありません。おじいちゃんのせいで息子さんが虫歯だらけでつらい人生を送る訳でもありません。歯を守って行く習慣が親子で培われているのですから。

子どもは、自分の思うようには育てられません。虫歯菌然り。これから幼稚園に入ればますます自分が思いもしなかったようなことが次々起きます。環境も全部は整えられません。でも、そうやってお子さんは成長していくんです。口移しスプーンくらい、なんでもなかったなと思うときが必ず来ます。

お子さんを大事に可愛がってくれているご両親を大切に、小さなことにクヨクヨせずに、おおらかな気持ちでこれからの子育ても頑張ってください!

里帰りって意味あるの?

🙂
    さくら
    子どもは夫婦で育てるものでしょ。
    甘えておいて何を抜かしているんだ、と思います。
    金額は3人で15万円ぐらいは包んでいますか?
    夫が頼りにならないのかな~
    ご両親に不満をもらせる立場じゃ無いでしょ
    夫に大人になってもらいなさい

虫歯菌、ね。。

🎶
    ばんび
    大人がうつさなければうつらない、んでしょうけど。

主さんは色々調べていらっしゃるからご存じとは思いますが、あれって、フーフーって冷ましてあげる息からもうつるらしいですよ。

ということは、エアロゾル感染だから、だっこ紐でだっこして、赤ちゃんの顔の上でおしゃべりしてるくらいでも、うつるよね。

ちなみに私も夫も普通?以上には虫歯ありますけど、使ったスプーンで食べさせたり、口でチューは普通にしてたし、じいじばあばもしてたと思います(取り締まってないのでわからないけど)。
    でも、娘、今10歳ですけど、虫歯ゼロです。乳歯から無いです。

毎日普通に歯磨きして、だらだら食べさせず、飴禁止、キシリトールガム摂取、それだけです。

主さんは相当きちんとされているので、そのままきちんと歯磨きさせてれば、なりませんよ。

もっとちなみに言うと、私もきょうだいも小学生の間は虫歯ゼロで、朝礼で表彰されたクチです。
    でも、べたべたに溺愛されたし、スプーンの共有なんて当たり前でした。
    でもその分、母はおやつや歯磨きに厳しかったです。

なので、出来た虫歯は全部、自己管理させてからだ。と、母は今でも胸を張ってます。

大丈夫ですよ。
    虫歯菌なんてね、どこからでも来ます。
    菌があっても、餌がなければ虫歯になりません。
    餌を与えなければいいんです。

正直、一回同じスプーンだったからってそんなに驚愕するって、その方が驚愕です。
    ほんとにちゃんと勉強してるの?
    お世話になってる恩を、決して仇で返さないように。
    菌に名前は書いてません。
    肝に銘じてくださいね。

わきまえる

🙂
    風鈴
    気持ちはわかりますけどね、ちょっと神経質ではないかな、と。
    自分ルールも、時と場合です。
    文句を言うのなら、全て自分でやることです。
    実家にいないで、自宅で全てやりましょう。
    孫は来てよし帰ってよし、ご両親だって、非日常でお疲れのはず。
    そうした労りよりも、自分ルールを守らないことに怒ってしまうのは、どうでしょうか。

そして、一月もお世話になるのでしたら、きちんと食費を入れていますよね?
    たとえ親子でも、嫁いだのですから、ご主人が、礼儀をわきまえるのが、当然です。
    ご主人が、気がつかなければ、あなたがご主人に伝えましょう。
    そうした事を、なあなあにしているのならば、なおさら、あなたのご両親に感謝をして、自分の立場をわきまえましょう。

うーん。

🙂
    ナナ
    虫歯って割と生まれつきが大きかったりするみたいですよ。
    私は結構適当でしたが、20代後半の現在まで虫歯になった事が無いです。
    親が必死に頑張ったところで、何れ自分で磨く事になった時は子ども次第ですよね。
    あまり必死にならない方が良いのでは。

帰らなければ良いのでは?

🐱
    とおりすがり
    これ。
    トピ主さん実父ではなくて、ご主人の母親=姑だったとしたら。
    多分、トピ主さんは「非常識な姑! もう義実家里帰りはしなくても良いですよね!」
    ってトピを立てたのでは無いでしょうか?

そう言うことなんですよ。
    「自分」ではなくて、子供(孫)に甘いのが分かっている場所に行ったのですから。
    それ位孫を甘やかしてくれる(自分も甘えられる)のを承知で行ったなら、ある程度の諦めも必要です。
    折角可愛い孫が来ているのですもの、着替えの手伝い位したくなります。
    甘い物をねだられたら、あげたくなります。それが「祖父母」と言うものです。
    絶対に自分の思い通りの育児をしたかったなら、里帰りせずにシッターを頼めば良かったのですよ。

そして、今後も同じような事は有るでしょう。
    どうしますか?
    自分の実家にも義実家にも、一切行くのを止めますか?
    多少の事には目を瞑って、お子さんが可愛がってもらえる方を選びますか?

私だったら里帰りしない

🙂
    マル
    そんな事があり得るから絶対里帰りしません。私の場合は実母と反りが合わないからですが。
    いくら親子といえど家を出た身。価値観やる事何から何まで違うと思います。
    それをお世話になる立場で強要することや怒ることはお門違いだと思います。

嫌なら来るな。私が実親だったらそう伝えます。
    ご両親はお子さんが可愛くて仕方ないんですよね?ありがたい事ですよ。
    バイキン扱いされて傷付いたでしょうね、、。

歯磨き以外はわりと適当でしたが虫歯ナシ

🐤
    ばなな
    20歳前後の子どもたちがいます。
    虫歯菌云々についてはあまり神経質ではなく緩かったです。
    甘いものもそれなりに食べさせたし、箸やスプーンも親ので食べさせたりもしたかも。
    熱いものを親や祖父母がフーフーするのも普通に。
    ただ歯磨きだけはしっかりしていました。

幼稚園から小中高まで虫歯ゼロでしたよ。

昔と今では文化が違うというか・・・

うずらまま
    離乳食を与える際には、親が一度、口に入れて咀嚼したものを子供に
    食べさせていた親などもいた時代というのが、トピ主さんの親御さんの
    世代の子育てなのですから、そりゃ説明したところで、一応、理解
    したようにみえても、頭の切り替えが付いていないのだと思いますよ。

まぁ、何れは子供さん自身が何処かで虫歯菌といったものも自分の口内に
    取り込んでしまう訳ですよ。
    あまり神経質にならずに、肩の力は抜いて子育てされて方が良いですよ。

ちなみに私の娘は既に成人していますが、小さい頃からジュースが大好き
    でしたし、虫歯菌なんて概念もなかった頃でしたから、普通に親が使った
    スプーンも箸も子供の口に入れていましたが、未だ一度も歯医者通いは
    したことがありませんよ。

甘々くらいがちょうどいい

あん
    下の子が生まれると上の子って精神的に不安定になるから、溺愛してくれるくらいでちょうどいいのでは?
    そんな神経質にやっても保育園や学校へ行くようになるとどうにもできないし。
    まぁ、だったら里帰りしなきゃいいのにって、子供3人里帰りなしで育てた私は思っちゃいますね。お孫さん同様、あなたも甘々に育てられたんだろうなぁ。
    贅沢な悩みだなぁ。

極論

🙂
    ある
    出産時に上の子の面倒を見られないとわかっているのになぜ下の子をもうけたのでしょう?

あるいは、お金を出して全て思い通りの世話をして貰えるようなシッターを依頼する方法もあるのに、なぜ実家に世話になっているのでしょう。

虫歯予防に一緒に気をつけていたご主人が休暇をとって上の子の育児をしていないのはなぜでしょう。

きっと、どれも解答は「無理、私達の事情ではできません」とお答えだと思います。

ならば、完璧な虫歯予防も育児も無理なんです。
    あなたには一人っ子で思い通りの子育てをする選択肢もあったのに、複数の子どもを持つことを選んだ結果なのですから、全てはあなた方の責任です。お父様を責めるのは全くもってお門違いですよ。

虫歯菌だけじゃ虫歯にならない

🙂
    ももた
    虫歯菌なんて唾液感染ですから
    スプーンの共有だけで感染するものではないです
    顔近づけて話しかけたって感染する可能性はあるんですよ?

気を付けていたのはわかりますが、
    だからといって、人をばい菌扱いするなんてひどすぎます

そして子育ては夫婦でするものです
    人に頼っておきながら、文句を言う資格はありません

自分たちで好きなように子育てをするべきです
    人に頼るな
    と思います

こども3人母・親の私も虫歯とは無縁です。

🙂
    躑躅
    私なんか父(まあ普通)が咀嚼したものを食べていたそうですよ。
    近所の酒屋と懇意にしていて麦酒ついでに、甘々ジュースを
    ダースで頼み、ゴクゴク。
    子供の頃から虫歯になった経験が皆無。
    母の子供、姉妹全員、虫歯ナシ。

勿論、パティシエが夢だった私達の子供も虫歯、皆無です。

母の弟が歯科医で開業していますが、やっぱり、全体的に母兄弟全体にあまり虫歯を気にしている人は少なく…
    多分、祖母あたりからの習慣で、兎も角、歯をよく磨いています。
    祖父(母方)は普段、温和な優しい人なんですが、抜歯から帰宅時、祖母が面白そうに「どうだった?」と聞いたらしく、頭かなんかを どつかれたそうで(祖母や母の記憶・生涯1度の暴力?)…

朝は軽く歯磨き、夜の歯磨きは5分位は磨いています(ほぼ習慣)。歯磨き後は、牛乳、お茶(砂糖抜きの珈琲、紅茶もOK)など。
    あとウガイ(水)も食事の後、よくします。
    要は口内、食べ物のカスは残さない方針。

父も夫も 結婚後の虫歯は皆無です。

ただ中学になっても乳歯があって(歯列に影響がでるからと)
    抜歯したので可哀相でした(遺伝で顔輪郭が顎が細く華奢)。

放っておいたら、両八重歯(抜歯)や前歯2本(が大きくみえます)とか問題が出る場合も。
    矯正するほどではないのですが、女優やタレントデビューなら、必矯正。

コロナ菌とかの問題は ありそうですが、虫歯には???

最近 母(60代・虫歯皆無・歯並び綺麗)の歯が割れたそうです。歯ぎしりの癖があって…痛かったそうで…仕方なく割れた歯を抜歯。虫歯がないのに、一寸、怖い話。
    「父(祖父)が母(祖母)を殴ったのが理解できる痛さだったわ~」ですって。

大事なのは 歯磨きで食べ物のカスを残したまま就寝しない。

お気持ちはわかりますが…

どらこ
    お世話になってる以上、仕方ないと思います。あなたの思うままにしたいなら、誰の手も借りないことです。

虫歯は、虫歯菌のことよりも、なりやすさ、なりにくさがあるそうです。歯の強さというか。
    どんなに気をつけて磨いていてもなるし、
    毎日磨かずとも唾液の力で虫歯にならないタイプの子もいます。もしなりかけても、早期に治療すれば、ひどい虫歯は防げます。

それよりも、
    自分を甘やかせて大事に思ってくれる祖父母(その行動)に、母がカリカリ怒っていたら、3歳のお兄ちゃんの気持ちはどうなるのでしょう。
    弟が生まれて寂しい気持ちもあると思いますよ。

自己中になりすぎないで、
    せっかく甘えさせてもらえる里帰り期間を、
    穏やかに過ごしてくださいね。
    あなた次第だと思いますよ。

早めに戻れば?

くまち
    >思わず叫びました

気持ちは分かるし、驚愕なのも理解できるけど、お母さんが急に叫んだらメロンを口にしたご長男がかわいそうです。

それにお母様も怒りあきれてたとありますが、そのお母様が毎日ジュースをあげてたんじゃないの?

皆さん統一されてないし、ピリピリした主さんに責められて可哀想。

もう戻った方が良いんじゃない?

基本はママで

🙂
    二児の母
    入院は通常6日だけですよね?
    その間はママと離れて頑張った
    長男くん。
    まあその6日間は甘やかされても
    仕方ないですね。
    私の場合は食事より入院中、毎晩
    読み聞かせをしてもらうことを
    お願いしました。

でも退院したら大変だとは言っても
    もう二児の母。私も里帰りでしたが
    実母は炊事洗濯とおむつなどの
    買い出し、悪露のある間、上の子の
    入浴などはしてくれましたが、
    基本的に2人の子供のことはママが
    やりなさいって言われました。

食べさせたいもの、食べさせたくないものあるだろうから、今日の夕飯、
    大人はこれだけど子供はどうする?
    同じで大丈夫?って聞かれました。
    あなたが考えて、一緒に食卓についておじいちゃんからは食べさせないでって決めたらいいと思います。

おやつや飲み物、もちろん歯磨き、
    テレビの視聴時間や就寝時間、私の
    場合は教育方針として読み聞かせも
    欠かさないと決めていました。里帰り中とは言え、二児の母となったのだから、赤ちゃんを見ながらも全て今まで通りです。
    家事をお母さんに頼れるだけありがたいのが里帰りです。
    暑いですがお身体に気をつけて。

わかりますよ~

🙂
    まるも
    私も、第一子の時はかなり神経を使っていて、歯が生えてきた時から毎月小児歯科に通って歯科検診・定期的にフッ素塗布、歯磨きは毎回は当たり前な上に、最初歯磨き粉(歯科専用の物)で歯を磨き、フロスを使い、フッ素ジェル(歯科専用の物)を塗って…という徹底ぶりでした。
    口移しやお箸等は勿論、お皿の共有でさえ許しませんでした。
    …が、それなのに、それなのに、2歳台で虫歯ができてしまいました(泣)
    頻繁に定期健診に通っていたため、とても早期で発見され(歯科医でないとみつけられなかったくらい初期)、虫歯進行止めだけの治療では済みましたが…かなりショックでした。
    歯科医の先生いわく、「甘いお菓子だけでなくご飯にも糖分は含まれますからね…糖分を完全排除は無理ですし、虫歯菌を全く口に入れないなんて事も無理です。それより、お子さんは虫歯になりやすいタイプ(歯質、歯並び)なので、歯磨きや定期健診をしっかりして予防するしかないです」との事でした。

第二子は、気が抜けて適当になってしまい(そもそも子供二人になって忙しいし余裕も無くなったので)、食器も共有する事もあったり、第一子には虫歯菌予防の為に絶対にしなかった「ほっぺにチュー」も赤ちゃんの頃からしまくってますが、この子は虫歯ゼロです。
    歯並びも良いですし、虫歯になりにくいタイプみたいです。

あ、でも、ジュース・チョコレート・飴・キャラメル・ガム(キシリトールではない物)は虫歯になりやすいと歯科医師に言われたので、避けています。(口内に糖分が行き渡りやすい・残りやすい・付着しやすい為)
    とはいえ、幼稚園や学校に通うようになると、お友達とのお付き合いもあるので、完全に除去は難しいです。
    家では与えなかったですけど、外で貰ったりしたら食べてます。
    友達付き合い・ママ付き合いも、大切なので…。

なので、そんなに深刻に考えなくても大丈夫ですよ~。

疲れそう

🙂
    5ST
    男性です。

神経質過ぎるでしょ?
    それぐらいで叫ぶ方が怖いです。

そりゃうちも気をつけてますが、100%対策なんて無理。同じ場面やったら、虫歯菌移るから辞めてくれと伝えて終わりです。

10件ずつ表示