詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ドライブ旅行と鉄道旅行どちら派ですか?

レス63
    (トピ主3
    🙂
    あんこ
    話題
    投稿を読んで頂きありがとうございます。
    30代女性です。
    昨年末婚活で知り合ってお付き合いしている彼がいます。
    コロナ禍になってしまったので、近郊エリアへドライブ旅行へ二度行ったきりです。

彼は幼少の頃から車に乗る習慣がなく、レンタカーもしたことがないというので、車は私の実家から借り、全行程300キロ程私が運転しました。

彼から、「次は鉄道の旅で東北エリアに行こう」と誘われました。
    鉄道の旅では、駅弁を食べながら、是非車窓からの景色をゆっくり楽しんで欲しいと彼は言うのです。(新幹線は高いので特急料金のかからない列車の旅を企画しているとのこと)

私は、その距離でそのエリアでその日程なら、
    数時間ずつ二人で運転を交代しながら休憩しながら行った方が、
    足代は格段に安いし、SA巡りも楽しいし、重い荷物を持ち歩かなくていいし、何よりあちこち足を延ばせるので断然ドライブ派だと主張したのですが、
    運転はなるべくならしたくないし、させたくないと言われ、平行線です。

私が鉄道の旅が気乗りしない理由は
    ・列車の車窓よりも「見晴らしの丘」のようなスポットに車を止めてゆっくり景色を眺めたい
    ・旅行鞄を持ったり引きずって歩きたくない
    ・乗り継ぎの待ち時間がもったいない
    ・行ってみたいところが辺鄙なところだからと諦めたくない
    ・新幹線は高し、列車の旅ではすごく時間がかかる

鉄道の旅に気乗りしないこれだけの理由を彼に伝えると、彼もドライブ中「落ち着かないな・列車ならビール飲めるのにな・運転させて悪いな」と思い続けていたと言われてしまい、もう私が鉄道の旅を受け入れるしかなくなってきてしまったようで、だんだん憂鬱になってしまいました。

本来なら、男性に車周りの一切をお任せしたい位なのに、
    この価値観の違い---
    このままお付き合いを続けるかどうかも悩み始めています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  63
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私はケースバイケースですね。

🙂
    通りすがりの出張族
    コロナで自粛中ですが、旅行に出るのが好きな方です。
    仕事柄、国内外の出張も結構あり、ついでに観光もしています。

私は車も鉄道もどちらも好きですね。
    比較的近距離で(往復200kmまで)
    交通アクセスのイマイチなところに行きたいときは車
    交通アクセスが良い場所が目的地で、飲み鉄したいときは鉄道
    と使い分けています。

これまで出張も多く、荷物を減らすコツを身に着けましたので
    鉄道でもそれほど大変にはなりません。
    海外に行く際は、スーツケースは半分空で出発します。

トピ文を拝見すると、トピ主さんちょっと柔軟性が少ないかなと思います。
    今まで彼氏さんが合わせてくれたのですから
    1度くらいトピ主さんも彼氏さんに合わせてみてはいかがでしょうか?

それぞれに良さがある

私が小中学生の頃、車は夢の…憧れの移動手段であり、免許をとったら車を買って日本中を旅するぞ! なんて野望がありました(笑)

夏休みに関越自動車道、月夜野インターから乗ったとたん電光掲示板には、練馬ICまで渋滞130キロ! 即、下道に降りて山道を経て、なんとかダムの脇を通り、鳩待ち峠の近くから金精峠~奥日光~中禅寺湖~いろは坂~東京に帰ったのは楽しい思い出です。

鉄道の旅も捨て難いものです。北海道の登別温泉から鉄道を使い、特急白鳥で函館を経て八戸へ。そこから新幹線で東京に帰ったのも記憶に深く刻まれています。

なので私には、車でのドライブ旅行と鉄道旅行に、優劣はつけられません。旅先によって車を使ったり鉄道を利用したり彼氏と相談しながら楽しくプランを練ってください。それと、お手軽なパックツアーも満更、捨てたものではないと思います。

電車がすき

iron
    それは難しいですね…。
    うちは夫がドライブ派、私が鉄道派です。
    この組み合わせだと違っていてもあまり困らないのです。
    夫は家族旅行と言えば車で、車なら行程の組み立てから運転まですべて夫にお任せです。昔は地図を渡されナビをやらされて難渋しましたが、今はナビがありますものね。
    かわりに私が旅行準備や後始末、子どもの面倒など見てお互い労力は半々になります。

ちなみに電車に乗りたいときは家族に何もないときに一人で出かけます。

彼氏さんの、駅弁食べながら窓の景色眺めてぼんやり移動って私ならとても好み。新幹線は車窓の景色がつまらないから鈍行に限ります。
    何より電車なら寝ていようがぼーっとしていようが食事をしていようが勝手に目的地に着きます。
    いくら景勝地でも一か所にずっといるのはつまらない。
    電車なら景色が勝手に動いてくれる。
    乗り継ぎは地方に何も考えずに行くと次の電車は3時間後!とかびっくりするけど、もちろんあらかじめコースを考えていくのです。乗り継ぎに上手に観光を組み込むのも醍醐味。
    大体鉄道は時刻表通りだけど、車は渋滞というものがあって、時間が全然読めない気がします。

と、力説しても合わないものは難しいと思います。
    私も友達に「新幹線から見える景色と鈍行の景色と秒数が違うだけじゃん」と言われたこともあり、わからない人にはわからないのです。(実際はルートが違って、新幹線はトンネルだらけとかあるんですけどね)

出来れば今度は一度だけ鉄道旅にお付き合いしてみれば?
    向こうはドライブに付き合ってくれたのですし。
    それでだめなら諦めましょう。

どちらも好きです

🙂
    おじさん
    車で出かけることについて思うのは、旅程が自由、鉄道の通っていないようなところでも行けることがメリット。
    疲れる、休憩中は進まない、事故やトラブルのリスクが高いあたりがデメリットかな。
    運転そのものが楽しめるのが、車の最大のメリットでしょう。

電車は、お金はかかるけど、迷子の心配がなく早い、なんなら寝ていてもいい、景色を楽しめる(ドライバーは難しい)ので、総じて電車の方が楽しい旅になるかと思います。

この時期で300km程度なら、青春18切符旅行とか楽しそうですね。

行先によってどっちがいいか変わる

🙂
    くくる
    彼女の実家の車を借りて彼女が300kmずっと運転していたら、落ち着かないし悪いなって気持ちが出て当たり前では?
    保険の関係や万が一事故を起こしてしまったらと思えば彼女の実家の車を運転したがる男性はいないと思います。
    逆にラクでいいな~とか、他人の車を運転変わるよって気軽に言える人の方が嫌だな…。

今回はあんこさんの好きなプランで行ったなら次は彼の好きなプランで行ってみたらどうですか?
    彼の好きだという景色や車内で駅弁とビールを楽しむというゆったりとした時間を過ごすと新しい発見があるかもしれないし、やっぱり違うと思うかもしれない、それは行ってみないとわからない部分。

旅のプランは車オンリーもあれば電車+レンタカーを組み合わせたり飛行機+サイクリングなど行先に合わせて交通手段を選ぶので、交通手段にこだわりはありません。
    車が早く電車が遅いという認識はなく、ケースバイケース。

旅行だけでなく日常生活でも車派と非車派では行動パターンも違うので相手に合わせるのは無理と思うなら難しいと思います。

正に価値観の違い

おばちゃんのつぶやき
    私の夫は都会のペーパードライバー。
    私は一人一台の田舎暮らしでした。運転歴は長いけど運転は下手。助手席が夢でした。

付き合い当初は一度くらい助手席に乗りたいなあと思ったし伝えましたが、とにかくスピードが速いのが苦手。そんな人に無理させて何かあっても嫌だなとなったので私が毎度運転、夫はかなり細かくみてくれるナビゲーターです。

長年助手席が夢でしたが、私には縁のないものとなりましたが、夫は運転が出来なくても、フォロー一杯してくれるし長所が沢山あるので車の運転か人としての魅力かを考えたら、人柄だったです。

トピ文を読んで思ったのは、婚活で知り合った今、どんな時期か?
    レジャーを思いっきり満喫するというよりも、相手の人を知る時期なんじゃないかなと思う訳です。

自分と生活スタイルの違うタイプの人と付き合うと新たなる発見があると思うのですが、それが「意外にこれもあり」と思うか「えー?電車ー?損」になるか。

私は「運転させっぱなしで悪いと思っていた」という彼は、させっぱなしでのうのうとしているよりいいと思いました。

過去2回はトピ主さんがこうしたいというスタイルにしたのだから、次は彼の提案を受けるのも彼を知る上でいいと思うのですが。

どうしても、電車だと小回りが利かず、不便で損した気になるというならそれはもうトピ主さんの外出時の好み。

人柄を知る以前に、車の運転は男性にしてもらいたい。
    であれば、今の彼はやめて運転が好きで運転が苦にならない人を選んだ上での人柄という事で探した方がいいと思います。

それぞれに良さがあると思いますが

🐧
    stella☆
    トピ主さんと彼で旅行の楽しみ方が違うと言う事ですね。
    私はどちらにも違う楽しさがあると思うので、
    彼がそう言うなら今回は電車で行こうと思えますが、
    トピ主さんが嫌なら仕方ありませんね。

お別れする

🙂
    俺の車
    『このままお付き合いを続けるかどうかも悩み始めて』いるんですよね?

旅は車を使いたい、公共交通を使うのはよほどの場合のみ、、、
    というのがトピ主さんの思いなんですよね。

それに応えてくれない彼で、そんな考えに不満ならば
    この先付き合う意味なんてないのでは?

だって「旅と言えば車」なんですよね。
    宿にチェックインするまで荷物はトランクに入れっぱなしで
    いいんだし、電車はやはり自由が利きにくい・・・。

私もどちらかというとその傾向です。

私は関西在住で、去年東北の旅をしましたけど
    飛行機+レンタカーでした。さすがに自家用車で青森県までは
    行けない。

鉄道の旅の醍醐味って、ほとんど人は「運転しなくてラク」、
    「乗車中は飲食出来るし寝ることも出来る」、「渋滞がない」、
    「鉄道そのものが好き(乗り鉄ってやつかな)」、、、等々。

車やバイクよりも鉄道がやっぱり大好きだ、っていうのは
    理解出来ますよ。でも言えることは鉄道の旅って現地で
    レンタカーでも使わない限り「行動範囲は限られる」ってことです。

駅周辺、あるいは駅から出ているバスで行けるところ、、
    まあせいぜいこのくらいです。田舎なんかだとバスの本数も少ないし、
    行きたくても行けないなんてこともあります。でも鉄道一本で良いって
    いう人は、そういう場所は諦めちゃうんですよね。諦めるというか、
    最初から予定にない・・・。

幼少期に車での移動経験が乏しいならそうなってしまいますよね。
    また(免許はあっても)運転経験もほとんどない人って、
    「あえて車旅行」って考えないんじゃないですかね。
    交通費(道路代、燃料代)の問題じゃないんですよ。

最初にも書きましたけど、トピ主さんがそこを強く希望するのであれば、
    この彼ではどうしようもないし、「車大好き。俺に任せろ!」的な
    男性とお付き合いするのが幸せだと思います。

ドライブ旅行の方が好きです

🙂
    よしこ
    50になるまでは運転免許がなかったし、実家の親も無免許だったので鉄道旅行しかしませんでした。
    しかし免許を取ってから、ドライブ旅行がこんなに楽で楽しいなんて初めて知り、その後10年余りずっと車です。

私の家から主要駅まで行くのが乗り換え乗り換えで面倒なことと、重い旅行鞄を持ちたくないこと、現地で好きに動きたいことを考えると、ドライブ旅行が便利で楽しいですね。
    何と言ってもマイカ-はある意味個室ですから、騒がしいグル-プに遭遇することがありません。
    好きな音楽を聴きながら、今月も一泊旅行します。
    あ、コロナのこの時期、怖くて電車に乗れません。

ドライブ旅行派です

🙂
    大学生の母
    実父が、運転好きだったので、子供の頃から旅行は、ほぼ車でした。車がよいところは、なんといっても、荷物を持たなくて済むことです。

一人旅なら、荷物も少ないので、鉄道でもかまいませんが、複数人×数日間 だとどうしても荷物が多くなるので、車が楽でいいです。

もう1点、鉄道だと、時刻表に、自分が合わせないといけないのが嫌です。 車だと、時間の自由度が増します。

自由の動きたい私は、ドライブ派です。

間をとって、観光バスはどうですか?

🙂
    イベリコ姫
    >本来なら、男性に車周りの一切をお任せしたい位なのに、

ということは、トピ主さんは、ドライブ旅行好きって訳でもないですよね。

折角の彼との旅行。もう少し、色々と話し合ってというか、お互いが楽しめる方法を探してみてはどうですか?その工程も楽しかったりしませんか?

私も彼も運転できるので、車で出かけることが多いですが、一切を彼に任せるってことはないかなぁ。

そして、トピ主の彼氏さんの言い分もよく分かる。
    私はお酒はあまり飲まないで、彼とのドライブ中に彼に飲んでもいいよと伝えますが、やはり彼は遠慮している様子。

なので、お互いが運転しない旅行も取り入れます。

はとバスやクラブツーリズムなどのバス旅行って、なかなか面白いですよ。

トピ主の彼氏さんのお酒を飲みながらもできるし、トピ主の「ゆっくり景色」「鞄を引きずる」「乗り継ぎの待ち時間」「すごく時間がかかる」なども解消できます。

あとは、行った先でのレンタカーはどうですか?
    お二人の希望が両方叶いませんか?

何はともあれ、計画の段階でお互いに楽しめないのなら、お付き合いも難しいかもしれませんね。それは、旅行に限ったことではないと思いますよ。

どっちもいいけど

🐶
    ちー
    >新幹線は高いので特急料金のかからない列車の旅
    これはムリ
    列車の椅子に長時間乗ると
    ケツとか腰が疲れちゃうからありえない

列車の旅は目的地まで短時間で行けるというのがメリット
    それ以外は車の方がメリットが多い(と思う)
    (理由はトピ主さんと同じ)

まぁでもお相手の考えを無碍にもできないから
    列車で行って、レンタカーしたら?
    ただこの先も「車周りの一切をお任せ」ってのはできないだろうし、
    別れる方がいいかも・・・

どっちの良さもありだし、組み合わせをするのも良い

匿名
    費用的な面でいうならば、色々と調べたり、旅行交通系の動画投稿などを
    見て見るのも良いと思います。

各駅停車とかのような長時間乗り続けるのが苦痛に感じるのはありがち。

鉄道+レンタカーとか、飛行機+レンタカーとかもあるし、
    目的地次第では公共交通機関が便利だったりレンタサイクルでも良い場合もある。

そういったことは柔軟に考えてみたほうがよい。
    例えばの話ですが、つい最近みた投稿動画でね、GoToトラベルキャンペーンで
    どれだけお得になるかというものがありました。

東京~新大阪の新幹線代を含めた費用がキャンペーン利用で破格。
    なんと往復をのぞみを利用して1万円もしないものさえあったんだ。

駅レンタカーとかカーシェアリングとか車を現地調達する術も沢山ある。
    何が何でも道中をずっと鉄道、ずっと車とかそういった固定観念を捨てて
    色々快適で楽しめるものを見つけてお互いに提案し合いなよ。

例えばね、1泊をフェリーにするとかでも違ってくるよ。
    時期次第だけど閑散期のキャンペーンだとシティホテルのグレード以上の
    部屋で水平線を眺められる宿泊部屋のベランダ付で普通のホテルの宿泊代
    ぐらいで旅行先まで連れて行ってくれるものだってある。

情報を活用すればさ、費用面はクリアできるケースが多いんだから、
    色々と2人で話合って旅のプランを作ることをお勧めするよ。

鉄道旅の良さも車の旅の良さも船旅の良さもそれぞれ別のモノだから。

合わないね

ワーママ
    私はペーパードライバーなんです
    ちょっと車を乗る機会を失ったまま、不便がなくて
    このまま行くと、一生ペーパードライバーです

主人は運転できるので
    たまに車を借りてドライブはします

初めのころは、運転ができない私を責めてましたが
    ただの遊びのために、それだけの費用や責任はいらないという結論です

車買うなら、自腹で、ペーパードライバー講習受けるつもりなんですが

車は、便利です
    でも、私は車を乗らない生活を経て
    電車の旅も悪くないと思えるようにはなりました

実家にいたときは家族旅行は車だったし
    高校卒業するまで
    一人で電車には乗れなかったのに

価値観がガラリと変わった生活をしてますが

違う価値観を受け入れられたら
    それはそれでとても面白いけど

結構難しいみたいですね

少なくとも、今回は実家から車借りてるし
    彼の言うことも一理あるので

一回は、電車の旅を体験してみては?
    男性には一定多数、電車オタクがいますから

知人に新婚旅行で
    夜行列車、もちろんスイートルームで北海道に行った人がいますが
    奥様からは不評のようでした
    彼らはそれでもうまくやってます

私なら、現地までは高速な新幹線や飛行機
    現地でレンタカーの方がいいです

全部レンタカーも嫌です

彼氏は乗り鉄?

🐴
    シマシマ
    たぶん彼氏は乗り鉄なのではないでしょうか。我が家も息子たちがチビ鉄だったときは家族で1日中いろいろな路線を乗り継いで旅行しました。なかなか楽しかったですよ。
    いちど彼氏プロデュースの電車の旅も体験してみてください。お付き合いやめるかどうかはその後で考えても遅くないと思いますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

怖くないの?

🙂
      ゆきだるま
      地方在住で、日常的に車を使い、運転が苦ではないから、
      トピ主さんが仰るドライブ旅行のメリットも良く分かるし、
      彼の指摘する鉄道旅行のメリットも理解できるので、
      個人的には、ドライブ・鉄道旅行、どちらもアリです。

が、トピ主さんの彼は、
      「車に乗る習慣がなく、レンタカーもしたことがない」のですよね?

となれば、免許は持っていても、ペーパーでしょうから、
      ただでさえ普段乗り慣れていない車を運転して、旅行することには
      気乗りしないのは当然だし、トピ主さんもそんな彼の運転は
      怖くないのでしょうか?

運転技能が危ういかもしれない彼に、「車周りの一切をお任せしたい」と
      考えるトピ主さんの危機感のなさと、お互いに受け入れに難色を示して
      いる時点で、お付き合いの継続は無理だと思う。

論点そこ?

🐶
      悩んでる理由は車か電車かではないよね?
      なんで本当の論点を無視してるの?

彼はそもそも運転しない人なんでしょ?
      半年で2回もドライブに行ったのに
      あなたは彼が電車がいいという希望を受け入れるつもりはないんでしょ?

論点は車か電車かではなくて
      運転しない人とこれからどうやって付き合おうか
      って事だし
      彼は電車がいいというけどそれをどうやったら無視しても別れずに済むか
      って事であって
      そもそもあなたにとっての二択は
      電車か車かではなくて
      車の運転をどうやったらさせる気に出来るか
      車がやっぱりいいとどうやったら思わせられるか
      ってだけで
      あなたは車を使わない旅なんて論外でしょうに。

ここで電車の良さを語られたところで
      荷物の重さ、ガラガラ引いて歩きたくないなど
      車で慣れた人にはどうにもクリア出来ない事は
      気持ちを切り替えて乗り越えようなんて
      さらさら思わないからトピ立ててまで
      イラつきをアピールしてるんでしょうに。

結論は車を普段から乗ってる人を探しましょう、って事よね。

私は車ナシの人と付き合う気はさらさらないので
      そもそも車を持ってないのはレンタルでいいけど
      運転に興味ない人とは付き合おうと思わないので
      この彼のような方だったらこの方に申し訳ないから
      半年も引っ張らずに車に興味ないと分かった時点で別れますよ。

それを半年も引っ張って2回もこっちの好みに合わさせておいて
      一度も希望を聞こうとせずに電車旅を阻止しようとしてるなんて
      トピ主さん傲慢過ぎるよ。
      お互い様なのになんで一度くらい合わせようとしないの?
      嫌なら半年も引っ張った事に謝罪して
      とっとと別れようよ。
      相手だって次を探す為の時間を奪われてるんだから怒られても仕方ないよ?

嫌なら早く解放してあげてー。

ローカル線でお弁当?

💍
      そらまめ
      地方のローカル線て大体4人掛けのボックス席になっていると思いますよ。
      乗る人が少ないので、空いていそうですが、車両数が少なく、運行時間も少ないため、結構混んでいたりします。
      そんな中でお弁当開けて食べる勇気はわたしにはありません。
      新幹線や特急だったらいいんですけどね。

ドライブかパック旅行

😨
      メイ
      夫は運転が好きなので、ドライブ旅行は嫌いではないようです。
      でも、はっきり言って夫は計画がイマイチなので
      結構ドライブ中にケンカになり、二人きりの密室で長時間無言、っていうのはキツイです。
      お酒は飲まない人なので、遠慮はいりませんが
      飲み物やトイレのタイミングとかでも揉めたりします(笑)

なので、私は断然 「パック旅行」が好きです。
      バツツアーでもいいし、鉄道利用のツアーでもいいです。
      とにかく、座っていれば連れて行ってくれる、日程や時間や経路をしんぱいしなくてもいい・・・

って、若い人向きではないかもしれませんね。
      私も若い頃は参加したツアーのオバサマ方の自由奔放さ?にイラッとしたりしたものですから・・・

彼氏の言うこともわかるし、トピ主さんの気持ちもわかります。
      でも、やはり 男性としては女性に運転させてのドライブ旅行は落ち着かないんじゃないかな、と思います。

どちらを優先するか、ですが
      これが一生続くと思うと、折り合いが取れないなら
      今の段階ではお別れしたほうが良いのかもしれません

ちなみに私は結婚35年以上になりましたが
      最近はあまりに意見が合わないので お一人様ツアー参加を真剣に考えています。

アレコレ言い訳を付けて

🐤
      ICHICO
      行かないよりは列車旅も楽しんでみようと思えないのであればお別れ一択ですかね。

私は子供のころから自家用車でn旅行が多かった。
      けれど母が私の夏休みに割った市を連れ出して列車旅を経験させてくれました。

まあそれでも基本が車の生活でしたから20代後半までは「列車旅なんてー」と否定はでした。

けれど夫と結婚して、まず初めに夫がペーオアーdラバーであった事。
      夫実家の父が鉄道関係の人であったことから列車旅に「興味を持つ」ようになりました。

それから海外旅行も含め「自分主導で行動しなければならない」義務感から解放されましたね。

まあ幸いなことに夫と結婚してから「自家用車所有なんて無駄」な土地で暮らしています。

本気で「自分でハンドルを握らないといけない」状況から解放されて幸せです。

そうそう、私は基本的に海が苦手でした。
      夫とともに初めて行ったプーケットで体験ダイビングを勧められましてねぇ(夫はベテランダイバー)
      最初は拒否していましたが、未経験な事にチャレンジする機会だと思って挑みました。
      そうしましたらね、私も嵌ってしまいいまではプロライセンスを持っています。

じぶんの価値観だけで判断するのってとてもちっさい世界でしか過ごさなくなるということだと思います。

かれが列車旅の良さを訴えてくるなら、一緒に味わってみればいい。
      ケチつけちゃだめですよ。

実際に経験してみて、改善点があれば提案してみればいい。
      新しい発見があったら素直に感想を告げればいい。

そうやって歩み寄りができるなら良いパートナーとして共に歩んでいけるでしょう。

とりあえず、電車でも行ってみて!!

🐤
      匿子
      夫は元々車派、私は電車派でした。

今はどっちもやります。行先によって使い分けしています。

電車のいいところは、全員フリーになるところ!家族みんなでその時間を楽しめます。トランプしたり、お弁当食べたり、楽しめます。
      荷物はほとんど宅配便です。道中でいるものだけ持って行きます。(義理の両親もかなり抵抗があったようですが、楽さを知って今は送ってます。千円で翌日に届くのでとても便利)
      渋滞がなく時間が明確で、安全性が高いのもメリット。
      →夫は最初は抵抗していましたが、今では結構フラットです。

車の良いところは、寄り道などもできるしルート変更や時間の縛りがないところですね。
      →私も最初はメリットを感じてませんでしたが、これもアリだなぁって感じでます。

それぞれやってみてからの判断がいいと思いますよ。
      工程や行先、相手によっても感じ方はちがうかもですけどね。

無理無理

🙂
      やす
      車も好きだし電車もいいと思います。
      車「も」いい。電車「も」いい。
      トピ主さんも、多分そうだと思います。
      旅の仕方にもよりますしね。
      でも彼は電車「しか」無理ですよね。
      車を保有していないのでしょうし、免許はあっても乗る気がない、レンタカーを借りて移動しようという気もない。
      これからは運転をするようにしようという気もない。
      その時点で、移動をともなう楽しみ方が大きく違いますよね。
      新幹線を使って、その先でレンタカーを借りたほうが楽しめる場合もありますよね。
      北海道なんかだと、空港から目的地が遠いと断然車がいいですよね。
      もちろん「電車に乗る事」自体を楽しむ旅もあると思います。
      私も好きです。
      だけど、それしかないってのはつまらない。
      しかも、特急代すらケチるって、各駅停車の鈍行ですか?
      鈍行を楽しむ旅もいいですが、お金がかからないようにという事での鈍行選択はないなぁ。

鈍行でも無料ではないわけで。
      そんな楽しくない人との旅行にお金と時間を使うこと自体が一番もったいない。

レールアンドレンタカー

🙂
      いろは
      JRのサービスですが、特急料金、レンタカーが安くなります。現地に早くついて、レンタカーでのびのび行動です。
       鉄道の魅力は昼から飲酒できる気楽さ。
      そして自動車と違って、渋滞はない。
      そして疲れない。

以前は長距離は平気でしたが、最近はこれ。

車周りは一切任せたいのなら、自分は運転したくないの?

そういうのは、ちょっと、、。

車と列車を組み合わせる

ヨセミテ
      遠方へ列車で一気に距離を稼ぎ、駅でレンタカーを借りて風光明媚なところをめぐれば良いのでは?

一度くらい前向きに新しいこと(列車の旅)に挑戦してみても良いのになぁ…と思います。

相手に自分は妥協も譲歩もする気が無ければ、完全に嗜好の合う人を探しましょう。

別れなさい

Phantom
      トピ主さんは、「車に乗る習慣がなく」、「運転はなるべくならしたくない」彼に対して自分の考え方を押し付けるだけで、彼に歩み寄る気持ちが全くありません。そんなことでは彼との交際を続けてもうまくいきませんよ。彼と別れて、「車周りの一切をお任せ」できる車好きの男性と付き合いましょう。それがお互いのためです。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

乗り鉄なのでは。

主婦24時
        乗り鉄と言っても千差万別ですけどね。ゆったり同じ時間を列車に乗ってすごすのも良いものですよ。

彼の提案する旅程を詳しく聞いてみたらどうですか。
        おそらく、旅程も複数考案してると思うし。

2回はあなたの好きなドライブ旅行だったのですから、はなっから否定するのは如何なものかと。
        少なくとも彼はドライブの途中で鉄道乗りたいとは言わずにあなたに従ったんでしょう?

それも嫌だっていうなら、
        お互いに越えられない壁があるのを察して彼の方からサヨナラされるかも知れませんね。

無理っぽい....

💋
        25歳スーザン
           ↓
         我儘だと思いませんか?

この価値観の違い---
         このままお付き合いを続けるかどうかも悩み始めています。
           ↓  
         これも我儘...

こんな事でお付き合いをする・しないを決めちゃう
         あたり相手への気持ちはその程度だと思いますけど.. 

鉄道旅派

🙂
        新快速姫路行き
        車は以前、吐いたことがあるので無理です。
        後、酔わない対策して車乗っても帰ったら具合悪くなったことがあるのでほぼダメ。
        鉄道旅はゆったりしていいですけどね。

問題の本質が見えてきました。

😣
        あんこ
        皆様からのご意見大変参考になりました。ありがとうございます!
        概ね拝見した限り「ドライブ(←ベスト1)がいいけど、鉄道(次点)もいいよね」といったあたりが総評かな?と思いました。

女性側の意見としては、彼氏(旦那様)が運転してくれるなら「ドライブに異論なし」なのかな、と理解して以下書きます。

全行程私が運転するよ。と彼に提案したところ本音を打ち明けられました。
        「僕はあんこと駅弁食べながら車窓の景色とおしゃべりを楽しみ、手を繋ぎ、肩にもたれ掛かってうたた寝をするのが理想なんだけど、ドライブだとそのどれもが叶わない」と言われました。

あぁ・・・やっぱり結局目的はそういうこと(下心)か。
        とちょっと引いた自分がいます。

高速運転中はオートクルーズ機能にしているのでおしゃべりに支障もないですし、二人でBGMを聞きながら、SAで駅弁買ってソフトクリーム頬張るのと何が違うの?
        手を繋ぐ。肩にもたれ掛ってうたた寝をする。
        その演出じみた二つの目的を達成したいが為に鉄道旅を提案するなら、ドライブ旅より増える分、貴方が負担しようっていう考えはないの?
        率直にそう思いました。

×)鉄道往復3.5万円×2名 + 一泊二食8千円×2名 + レンタカー1万円=9.6万円
        ○)高速・ガス代往復3万円 + 一泊二食1.2万円×2名=5.4万円
        ○の旅の方が、全体的に費用も安く済み、2ランク上の旅館に泊まれ、会席の美味しいお料理が食べられて、移動に制限もなく、荷物を持ち歩く必要もなく、見晴らしのいい所、辺鄙な所へも行ける。
        けど、貴方がそういうなら×の旅の差額4万円分、お願いしてもいい?
        と言おうかと思っています。

彼の下心を満足させる為の意味が大きいと分ってしまった以上、1円も多く払いたくない。
        それが出せないなら、総括して私との価値観が合わない人だと判断するに値するかなと思い始めています。

バブルの女?

🙂
        ばぶりーウーマン
        結局コレでしょ?

いろいろ理由を並べてますが、結局は
        ”楽して旅行に行きたい~”
        ってだけじゃないですか。

だって、車周りはすべて彼に”押し付けたい”のでしょ?
        車買わせて、ガソリン代払わせて、長距離運転させて~

主様のすることは”行きたいところをピックアップする”だけじゃないですか。
        まぁ、そういう男性を見つければ良いだけですよ。
        それにコロナ禍だってデートは工夫すればできます。
        って言うか全行程300キロで近郊エリアって連れまわされた彼が気の毒です(苦笑

ちなみに私は車派ですが、電車の旅も楽しめます。
        なんたって風景を楽しめますからね。
        更に、ゆっくりと話もできたり、おいしい駅弁も食べられる。

まぁ、主様は助手席で景色も楽しめお弁当も食べられますけどね。
        クルマでのお出かけが好きならば運転も好きなはず。

ですが、主様は”人任せのドライブ旅行が好き”ですからちょっと違うと思いますよ。

まぁ、婚活での出会いと言うことですので、
        ”価値観の違い”で他を探した方が”早道”ですよ。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  63
        次へ 最後尾へ
        全て表示