詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年齢を重ねるにつれて人間関係は…

レス3
    (トピ主0
    🐶
    ひと
    年齢を重ねるにつれ、人間関係というものは深まりますか?それとも浅くなりますか?

大人になるにつれ人間関係は広がったり深くなったりするんだろうと、漠然と思っていましたが
    いざ自分が年齢を重ねてみると、、、
    結婚や出産をきに価値観や話題等が違ってきたこともあり、友人達とは年々疎遠気味に…
    過去に出会えた友人達はみんな結婚や出産をしたので(自分は未婚です)
    たまに連絡を取り合ったりご飯に行ったりする程度です
    昔は話したいことを伝え合って、遊びたいときに会って、予定を合わせて旅行して…などなど、当たり前だと思ってしていたことが年齢を重ねるにつれ、できなくなっていました
    社会人になって出会った人達とは、なかなか浅い付き合いしかできず…
    気づけば何でも一人で済ませるようになっていました

そんな中、今の淡白すぎる人間関係を振り返り、
    過去の自分の接し方が間違っていて、友人との関係を希薄にしてしまっただけで、環境がかわろうと深く付き合っていけたのか
    はたまた環境に応じて付き合う友人は変わっていくものなのか等々、ふと疑問がわきました
    わかりにくい内容ですみません

ランキング

レス

変わってゆくもの

💡
    すずめ
    まず、冒頭に書いてある、『年齢を重ねるにつれ、人間関係というものは深まりますか?それとも浅くなりますか?』ですが、私は人によると思います。

私は、結婚が遅かったのですが、高校時代からの友人で先に結婚して子供もできた友人でも変わらず付き合い続けている友人がいますよ。私と同じように結婚が遅かった中学校時代からの友人で同じような環境だったけど、価値観の違いなどで疎遠になった人もいますし。

トピ主さんが『過去の自分の接し方が間違っていて…』と書いておられますが決して間違ってたわけではないと思います。
    でも、人間関係のことで悩んでるということは何かしら自分が変わるときなのかもしれませんね。自分が変わると出会う人も見える景色も変わってくると思います。
    私も不器用な方で、親友は少なくていいし、一人でいる方が楽だと思っていた時期もありましたが、結婚して今のところにお家を建てて、また新たな友人に巡り会えましたよ。この歳からまた新たな友人ができると思ってなかったから幸せだなと思っています。また、私は犬を飼っていますが、犬の散歩などで出会う方とお話するようになり、私ってこんな誰とでもしゃべる人だったかな?こんな社交的だったかな?と思うくらいよくしゃべるようになりました(笑)きっと私も自分が変わったんだと思います。

何か自分が楽しめるような新たなことを始めてみたりしてもいいかもしれませんね!
    時々、ランチなどに行っておられる友人も子育てなどが落ち着いたらまた深まることもあるかもしれないし、また新たないい出会いがあるかもしれませんし、今いる場所で周りにいる人を大切にしながら、トピ主さんらしく楽しんでくださいね

浅くなりましたね、私は

😀
    屋敷
    思えば幼稚園、小学校まではグループでつるんで、強固な繋がりを求めてました。
    で、楽しいこと以上にトラブルの多い幼少期だったと思います。

中学からですかね、自分は友達と距離をつめて深い付き合いをするのが苦手なのだとなんとなく気がついたのは。

それからは自分の意思で誰とも深い付き合いをしてません。
    これがまた楽で!
    誰も視界に入らない。比べられることも比べることもない。喧嘩もいじめもない。

今は気ままに、その都度出来た顔見知りと浅く付き合っています。
    出掛けるのもお一人様を謳歌してます。
    私はこれで性に合ってるんですが、少数派でしょうかね…。

広く深く人脈が増えていく人もおられるのでしょうが、それは運と努力があってこそな気がします。
    それこそ、仰るように人生の転機はタイミングそれぞれですし、必然の疎遠もあるはずなので。

珍しいかもしれませんが、こういう人間もおりますよ、ということで笑

他人とは浅くなる

🙂
    んー
    かな。
    当方、アラフィフで夫婦仲は良好、子供はもう大きいです。

コロナ前とか、定期的に時々会っていた幼稚園時代のママ友がいます。
    気の合う者同士だけが必然的に続きます。

それで企画してくれるし会っていましたが、一人、延々と身内の愚痴を続ける人がいて。
    話をそらしても、また、同じ話をし出す。

私も話はもちろん聞きますが、それが続くと会うのも嫌になります。

だから、理由をつけて、途中から行かないことにした。
    他の子達には会いたかったけど、仕方ない。
    他の子達は、その後も会ってたと思うから、よく親身に聞いてるなーと感心したけどね。
    私は無理。

それなりの理由を考えて断ったから、わたしが行かない本当の理由は知らないし、今でもラインとかくれますし、コロナが終息したら会おうね、とかも言われてます。

でもなー、またあの話を聞かされると思うと…
    行かないかもな。

そういうこともあり、私は他人には、あまり愚痴を延々とは話さない。

サラッと浅い日常の話とか、楽しい話をする人なら、会っても元気が出るからいいけど、

延々と深い愚痴を聞かされるのはまっぴらです。

なので、私は浅く付き合う派かな。