詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 昔の友人を助けたいのですが、どうしたものかと悩んでいます
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

昔の友人を助けたいのですが、どうしたものかと悩んでいます

レス17
    (トピ主4
    🙂
    ぺこぺこん
    ひと
    初トピ失礼します。現在、20代の女です。
    私には小学校時代に親友と呼べるほど仲の良かった友人がいるのですが、数ヶ月前に私の母を経由して彼女のお母さんから、彼女が精神的な不調により半ば引きこもりのような状態になってしまっているという話を聞きました。数年前に会ったときの彼女は元気そうだったので、とてもショックでした。
    小学校6年間だけの付き合いとはいっても、私にとっては良き友人でしたし、今も苦しんでいるのなら手を差し伸べてあげたいです。しかし心の病を抱えている人に素人が迂闊に声をかけるのはかえって逆効果、危険だという話もよく耳にするので、躊躇う気持ちが大きいです。
    また、もっと初歩的な問題として私にそのような資格があるのかということも気掛かりです。少なくとも嫌われているということはないと思いますが、中学からは疎遠になってしまった私よりもずっと親密な関係を築いた友達もたくさんいるでしょうし、そういう子達に声をかけてもらったほうが本人的にも話しやすいのではないかと思います(というか既にそうしているかもしれませんし、それなら尚のこと私がしゃしゃり出る必要はない気がします)。
    彼女のことを慮った上で、私はどうすべきなのでしょうか。余計なことはせず一切関わらない方が良いのでしょうか。それとも何かできることはあるでしょうか。あまり身構えすぎず、連絡ぐらいは気軽にとってみても良いのでしょうか(その場合も、もちろんいきなり病気のことなどに踏みこんだりはせず、当たり障りのない感じで接してみようとは思っていますが)。

皆様、何かアドバイスをいただけないでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

暑中見舞いなどから

🐤
    しま
    ちょっと試しに連絡してみるのはアリと思います。ただ、「助けてあげたい」という気持ちが見えてしまうとかえって邪魔になるかもしれません。
    何か自然なきっかけというか、言い訳があるといいんですけどね。「今なぜ私に連絡を?私の状態を知っててわざと?かわいそうって思ったの?」とか、色々思うとプライドが傷つくかもしれませんからね。

試しに暑中見舞いを送って、反応を見る…というのはいかがでしょうか。今どきハガキなんかヘンかもしれないけど、「ちょっとハガキに絵を描いてみたら、誰かに送りたくなったので」とかなんとか書いて、こちらの電話番号やメルアド等も書いておくと。反応がなければ、また年賀状シーズンまでおあずけ。そのぐらいの長ーい、軽ーい気持ちでね。

そしてもし、うまく付き合いが復活したとしても、「友達にこのようになってほしい」というようなことは考えずに、ずーっと「普通に」付き合われるのが最善かなと思います。シンプルにお友達がいるということだけで救われる面が大きいと思いますので。

便りを出してみては?

🐱
    ラクシュミーママ
    本当なら 話を聞いてあげるのが良い状況なのでしょうけれど…… たまたま 母親同士の便りを聞いたから どうしてるかなぁ~と……程度で 当たり障りのない昔話でも書いてみたらどうしょう。
    返事は来ないかもしれないけど どこかで 誰かが 自分存在を思い出してくれてる事って 閉ざしてる心に小さな灯りが点ったような気持ちになりませんかね……

自分の時間がなくなっても助けてあげたいくらいなら

🙂
    るる
    引きこもりというのは、うつ的なものがあると思います。
    うつの人って相手のことを考えられなくなる事が多いです。毎晩電話3~4時間とか。そんな事になっても根気よく付き合ってあげられますか?そこまでの気持ちでないなら、やめておいた方が良いように思います。

ポチはエールでも出来る事は無いよ

はれた
    伝え聞きの内容では、どうにも何も出来ません。
    どのような精神的な不調なのか、ご家族はどうされているのか?実際に相談された訳でもないのですよね。

他人は何も出来ません。SOSがあったら、具体的に何を助けたらいいかがわかりますが、わからない限りただ、何も知らなかったように接する、それのみです。
    何も行動されませんように。
    親と専門家の仕事ですので、その妨げにならない事が一番大事です。

むずかしい…

🐤
    ぴの~
    その方が、例えば就職もうまく行かず、バイト先でいじめられて退職して引きこもり、という事情だったとします。
    一方のトピ主さんが、希望の職場で充実していて、プライベートでももうすぐ結婚で、みたいな状況だと、連絡は酷な気がします。

お互いの近況を話すことがまず来るでしょうから。

でも心配ですよね。
    どうしたものか…。

皆さんありがとうございます

ぺこぺこん
    反応いただきありがとうございます。
    しま様、ラクシュミーママ様、るる様、はれた様、お返事ありがとうございます。

暑中見舞いまたは年賀状ですが、以前は毎年やりとりしていたのですがいつ頃からかどちらともなく途絶えてしまい…
    今更送ったところで不自然な感じになってしまうと思います。でも、季節のイベントを口実に接触を試みるというのはアリかもしれませんね。メールやラインなら仰々しくもならないでしょうし。
    「助けてあげる」みたいな気持ちが出ないようにというのは、本当に気をつけようと思っています。逆の立場なら自分もそういうのは嫌なので。
    トピタイトルには助けたいと書きましたが、るる様のおっしゃるような本気の覚悟については、正直持てていません。あったとして、専門家などではない私が彼女を本当の意味で救うことはできないと思います。
    それでもラクシュミーママ様のおっしゃるように「閉ざしてる心に小さな灯りが点ったような気持ちに」してあげることだけでもできないだろうか、と思案しているところです。
    はれた様のおっしゃることも気にかかっています。確かに、本人から直に助けを求められたわけではないですから。
    私が覚えている限りの彼女は箱入りお嬢様といった感じの子で、ご両親、特にお母様とはとても仲が良さそうでした。家庭内のサポートはしっかりしているのではないかと思います。既に専門家にも相談済みかもしれませんね。
    母から話を聞いたことは伏せて、何かの機会にごく自然な感じでさりげなく連絡してみようと思います。

どうでもいいことですが、名前の横のアイコンって変えることができるのですね。この内容で笑顔っておかしいですよね。すみません、変えておきます。

トピ主さんのお母様から彼女のお母様に

ふーく
    彼女が心配だ、何か少しでも出来ることがあれば…、というトピ主さんの気持ち、彼女のお母様は嬉しいと思います。お母様もどう受け止めていいのか、悩みに悩んでいて、ふと幼い頃仲が良かったトピ主さんのお母さんに話したのでしょうね。

きっとトピ主さんのお母さんが聞いて下さっただけで少し楽なったかもしれません。

引きこもる彼女の痛み辛さは、話しくても話せない状況にあるかもしれません。心療内科を受診していれば、時間はかかっても医師の診断をもとにすすんでいくことがベストです。

トピ主さんが懸念し、またたくさんの方々が心配するように、トピ主さんが「助けたい」と関わることにはリスクがあります。

ただ、幼い頃の友人として、何か出来ないか考えることはできます。

ベストは、トピ主さんのお母さんを通じて彼女のお母様に、相談することではないでしょうか?

「ちょっと彼女を外に連れ出せるか、声をかけたい。彼女が少しでも楽しんで、息抜きのきっかけになればいいと考えている。
    勿論、断っていいし、直前でキャンセルされてもいい。彼女の気持ちを大事にしたい。

あくまでも、彼女に楽しんでもらうための時間なので、敢えて彼女の話を聞くなどは私からしない。素人が話を聞くリスクもある。

少しでも、家から外に出るきっかけ、家族以外の人と会うきっかけ、ただ楽しむきっかけになればいいなと思うので」と。

例えば、彼女が好きだったこと、できれば二人とも好きだったことはありますか?

コロナの影響もあるので、あくまでも試案ですが。

例えばバスケが好きだったならば、Vリーグバスケの試合に誘ってみる。

彼女が好きそうな、少し離れたスイーツのお店に誘ってみる。(近所すぎると、知り合いに会うリスクがあるので、彼女が嫌がることもある)

とにかく、話さなくても楽しめそうな、数時間のお出かけは、いかがでしょうか。

ありがとうございます。

ぺこぺこん
    遅れましたがぴの~様、レスいただきありがとうございます。
    ご指摘いただいた近況報告の件、なるほどと思いました。向こうのことを根掘り葉掘り尋ねるのは言語道断ですが、自分のことも話し過ぎないように心がけなくてはなりませんね(とは言えこちらも現在公私共に色々と微妙な時期ですので特別幸せいっぱいということもないのですが)。
    そうなると昔話とか、ローカルな話題を振ってみるのがいいのでしょうか。でも彼女は地元及び小学校にあまり良い思い出を持っていないようなので、それも地雷になってしまうかな、とも思います。
    なんかどっちつかずですみません。また母にも相談してみて、もう少しよく考えてみます。

安易に関わらないほうがいい

🐤
    もそもそ
    伝聞状態で友人の状態もはっきりしないのに、安易に関わるのは止めたほうが良いですよ。

勿論何か力になってあげたい気持ちは理解できます。私も同じタイプです。

街で友人にたまたま再会して、お茶しよう~とは訳が違います。

友人が依存してきたらどうしますか?
    自分を犠牲にして、支え続けられますか?

友人のお母さんは何を望んでトピ主の母に、友人の状態を伝えたのでしょうか。外に連れ出してほしいから?
    また友人の母とトピ主の母は普段はどんなお付き合いですか?
    母同士が、お茶かランチをする付き合いなら四人で行っても良いかも知れませんね。(もしくは母二人に友人の3人とかからでも)
    でも気分転換程度のそれ止まりが良いと思いますよ。
    下手したらトピ主さんだけでなく、家族まで影響があるかも知れません。

友人の状態が良くわからない現状での関わりは、控えたほうが良いと思います。

トピ主の母からは専門家のカウンセリング受けるほうが良いと伝えてもらうに止めておきましょう。

まずは彼女のお母さんから話を聞いてみる

🙂
    あ。
    お便りよいと思います。根掘り葉掘り本人に聞くのはよくありませんが、どういう状況から何をして今どのような常態か、NGワードなどはないか、とか彼女のお母さんに聞いてみるのはよいかもしれませんよ。お母さんもおそらく疲弊しており、あなたのお母さんに話したのだと思います。

去年あたり、少し親しくなった人が体調不良からウツになってしまいました。他にあまり話す人がいなかった、ということもあり私が「かすかな灯」だったようです。が、だんだん悪化するにつれかすかな灯を太陽と思うようになり、ものすごく執着をしてきました。結局は薬を飲むようになってからは落ち着きましたが。彼女の夫も共倒れしなようカウンセリングを受けていました。

また攻撃対象も見つけるようで、対象になった場合は何がきっかけかわかりませんが攻撃されます。あなたが灯になる可能性もありますが、攻撃対象になる可能性もゼロではありません。私の友人の場合彼女の夫が攻撃対象でした。

メールや電話でコンタクトを取ると、時間を気にせずジャンジャン連絡がくることもあります。手紙がいいと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示