詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離婚後の犬について

レス14
    (トピ主1
    😠
    悩める父
    話題
    我が家には3歳の大型犬がいます。
    この子は妻の希望にて妻がすべてお世話をする約束にて我が家に迎え入れました。
    私は動物は好きですが、お世話の大変さや自分のプライベートを犠牲にする覚悟ができないため今までは拒否していましたが、子供が高校生になり手がかからなくなった事、妻の熱意に負けて許可を出した次第です。
    自宅は一戸建てなので環境等は問題ありません。
    さて相談の内容ですが、実は諸事情の末離婚となり、妻は実家へ帰りました。
    当然犬も連れていくと思っていたのですが、我が家に残して帰りました。
    私は元妻と義両親に話をしに行きましたが、実家(一戸建て、犬の同居実績あり)では飼えない、処分するの一点張りでとても話し合いになりませんでした。
    私も三年間同居していたので愛情が沸き、処分なんてもっての外と現在我が家で、子供、犬の同居生活を送っています。
    離婚して半年、何とか同居生活は送っていますが、私も仕事の前散歩、帰宅して散歩、家の家事を行うと犬と遊んであげている時間は少ないです。
    さらに来年から子供は大学で一人暮らしになり、犬と私だけの生活となってしまいます。
    そうなると犬は殆ど一人ぼっちで家にいて、出張の時はヘルパーさんにお願いするとしてもかなり寂しい環境となってしまいます。
    なので最近はこの子(犬)はこのままで幸せなのか?引き取り手さんを見つけた方がいいのか悩んでしまっています。
    正直手放したくないです。可愛いです。
    犬の気持ちが解れば楽ですね…

ランキング

レス

家族ですよ

🐶
    メルメル
    3歳の大型犬。落ち着いてきて賢さが増している頃ですね。

犬は家族ですよ。
    飼いたいと言って飼っておきながら置いて行った奥様。

喋れないけど今の状況良く分かっていると思います。
    彼女に捨てられたって。

でもその子が落ち着いているのはあなた(と息子さん)がいるからではないですか?
    来年までは息子さんも一緒にいるわけですから、大丈夫。
    4歳(そのころ)になった犬と積極的に遊んであげる必要はないと思います。
    毎日の散歩があればそれで良いのでは?
    休みの日にはちょっと遠めの散歩。

あなたが可愛いと思っている気持ちは通じていますよ。
    家族を誰かにあげるなんて言わないでください。
    そのコはあなたの犬です。
    あなたのそばにいるのが一番幸せなんだと思います。
    あなたに愛があるから。
    犬の気持ち?わかりますよ。
    目を見てください。
    愛情いっぱいで見つめてきますよね。
    (ウチにも大型犬いますんで)

最後まで頼みますよ。

薄情な元妻ですね

🙂
    シロ
    自分の強い要望で飼ったのに実家へ連れて帰らずですか・・。

処分なんて出来ないですよね。
    というか処分(保健所にて殺処分って意味ですよね?)なんてしたら
    化けて出てきますよ(笑)。

それはそうと、犬の経費ってどうされているんですか?
    餌代、毎年の登録費用に狂犬病予防接種、フィラリア予防薬・・
    これらそれなりにかかってきますよね?大型犬だったら
    フィラリア薬も高いし。

本来なら離婚して出て行っても犬の経費は払ってもらわないと
    いけませんよね。自分が「飼いたい」っていった犬なんだから。

もう一度元妻と親御さんと話をして「飼えないなら金を出せ」と
    交渉はしましょうよ。せめて「責任は取れ」と。
    無責任な親子みたいだから引き取らせたら保健所行きになるので、
    経費だけでも出してもらわないといけませんね。

殺処分以外の方法としては、譲渡する・・もあるんですけど、
    それもどうだかねぇ。。高齢夫婦が連れ添いを亡くして、
    一人で飼えなくなったとか、、そういう場合は多いと思うんですが、
    個人的には可能な限りトピ主さんに飼ってもらいたいですね。

これから先

🙂
    アズール
    今はいいんです。
    3歳で健康なら。

しかし犬は人間より早く歳を取ります。
    10年もたたないうちに介護が必要になりますよ。犬も歳をとると階段一つも抱っこしてあげないとならなくなります。
    大型犬なら尚更大変です。
    持病が増え目を離せない事態も起こり得ます。

すみません。解決策はわかりません。
    動物を飼うということは
    かわいいかわいいだけでは 済まないのです。
    一度家族として迎えたのです。
    責任もって幸せにしてあげて下さいね。

主さんが頼り

🙂
    猫ママ
    人間の諸事情で、離婚、家族が減る事は有りますが、ワンちゃんには関係ないですよね。

元奥様の無責任さには呆れますし、ワンちゃんを大切にしていない事は悲しいですね。

言葉が分かれば、おかあさんはなんでいなくなったんだろうと…
    でも、お父さんもお兄ちゃんもいると。
    主さんが元奥様の分も可愛がってあげて欲しいです。
    短い時間でも、それが主さんとの生活パターンと慣れてくれるでしょう。

既に家族同様に暮らしている子を手放せますか?

ワンちゃんは今が幸せ、他の人に委ねて幸せになるかならないかは、分かりません。与え与えられて相棒としてこのまま、暮らして欲しいです。

我が家は猫ですが、居てくれるだけの存在が有りがたいです。

愛情は伝わる

🙂
    暇人
    心配する気持ちは分かりますが、散歩する時間はあるんですよね。日中寂しいかもしれないですけど、その分遊ぶ時は全力で相手にしたら分かってもらえますよ。
    犬にとって必要なのは、遊んでもらえる人ではなく、愛情を注いでくれる人です。こんな事で手放したら互いに不幸になりますよ。

良い譲渡先があるならば

ミルクティー
    我が家も大型犬がいます。
    考え込んでしまいました。

うーん。。その仔の幸せはなんだろうなってね。

元奥さんの薄情さには驚きますが、とりあえずあなたの愛情が本当に救いです。
    あなたがいて良かった。
    他の方もおっしゃっていますがワンコは全部感じていると思います。
    3歳ともなればかなりのことがわかりますからね。

よく「ネコは家につく。犬は人につく」って言うくらい犬にとっては「飼い主」が大事で生き甲斐なんですが、そこに深い愛情があるならば譲渡もありだと思いました。

トピ主さんが心底信頼できる、心からその大型犬であるワンコを愛し可愛がり、寿命を迎えるその時まで家族として接してくれる人を探せたら探してみませんか。

愛してるけど育てられない、愛してるからこんな環境じゃ育てられないっていうやつです。

当方海外なんですが、そういった家庭環境の都合による譲渡ってたまに聞きます。決断するまでは悩みますが、行動してしまうと譲渡先の家族の愛情が深ければ犬は笑顔を見せるようになります。
    友人のところでも一件ありますが、そこはたまに元飼い主さんも会いに行ったりしてますよ。

一緒に暮らすのは新しいお父さんたち。でも元お父さんもたまに会いに来る。
    そんなふうにワンコも理解している感じです。

信頼のおける動物の譲渡センターのようなところを探して相談してみてはどうでしょうか。
    あるいはお知り合いやお友達にそういう人がいないかどうか。

犬の気持ち

🐶
    福張の母
    メルメルさんのおっしゃるとおり。
    瞳を見てください。
    トピ主さんが映っているはずです。
    可愛い顔で嬉しそうに貴方を見ています。
    幸せそうでしょう。
    トピ主さんが帰ってくると、尻尾をブンブン振ってお出迎えするのでは。
    その子の気持ちです。

トピ主さんのお気持ちは分かります。
    私も一人暮らしで保護した犬を飼っていたことがあります。
    保護したものの噛み癖があったので、人様に渡す訳にはいかず、自分で飼いました。
    朝夕の散歩や毎日の世話、病院通いなど、面倒こそみましたが、一日中ほとんど独りで寂しい思いをさせてしまいました。
    せめてもと昼休みには自宅に戻っても、時間にして20~30分程度。
    10年一緒に暮らし、晩年の1年4カ月は寝たきりでした。
    寝たきりになっても日中ほとんど独り。
    命が尽きそうになった冬の夕暮れ時(年末年始の休日でした)、段々と薄暗くなる外を見て、とても心細くなりました。
    この子は毎日こんな心細さを味わっていたのかと思うと、本当に申し訳なく思いました。

長々と自分のことを書いてしまい、申し訳ありません。

現実的には介護も大変だと思います。
    大型犬は特に。

トピ主さんが譲渡を考えるお気持ちは分かりますが、できれば飼い続けて欲しいと思います。
    ワンちゃんにとってはトピ主さんと居ることが当たり前なのです。
    どうか勇気を持って覚悟を決めていただきたいとお願いしたいのです。

レスします

🙂
    こと
    いい引き取り手が見つかればという条件ですが、まずは引き取り手を探してみたらどうかと思います。ご自身で、そのように、つまり「良い人が見つかればそこに託してもいい」と思えるのであれば。犬への愛情があり、飼ってあげたいという心情は素晴らしいことと思います。が、現実的にそのような環境で、犬の飼育には好環境とはいえないのもまた事実かと。

犬はどんな環境であれ、いつも愛情深い存在でいてくれます。でも自分で環境を選べないのだから、その点は人間の配慮も重要だと思うのです。

しばらく探してもし見つからないのであれば、あなたと生きることがその犬の運命なのだと、運を天にたくしてみてはどうでしょう。どんなことにも意味があるはず。良い展開を祈ります。

家事は息子さんに

🙂
    柴犬飼い
    途中で主人が変わることが絶対NGならば、成犬になってから主人を迎え、また、老後に更に別の主人のもとに行く盲導犬人生はNGとなりますよね。でも、盲導犬はとても生き生きと生きているように思います。自分を心から求める人がそこにいれば、例え主人を渡り歩こうが、犬は生き生きと生きられると思います。最も辛いのは、心の拠り所となる人に無視(お留守番と無視とは違います)されることです。人間も犬も、それは変わらないのではないでしょうか。

ですから譲渡もアリかとは思います。

さて、お譲りは最後の手段とお考えのようですし、私も同感ですので、以下は対策を。

書き込みを見るに、高校3年生の息子さんと二人暮らしと読めます。

来年から一人暮らしになる息子さんに、犬の散歩の時間分に相当する家事をお願いするのが合理的だと思います。息子さんにとっても良い予行演習になると思います。トピ主様は犬の世話を優先します。

家事を息子さんに請け負ってもらったにもかかわらず、犬の世話ができないのであれば、来年以降行き詰まることになるので、早めに譲渡を考え始めた方がいいと思います。その見切りをつける上でも良いかと思います。

なお、もしトピ主様が運動量の少ない生活をされる方なのであれば、大変とはいえ、1日1~2時間程度の犬の散歩は、トピ主様の健康のためにも良いと思います。運動時間の確保、というのは労働者にとって案外大事なことかと思います。

あとは、犬種による特性を考えて、犬の心理的負担の少ないお留守番形態を検討することかなと思います。老犬対応の情報収集も必要でしょう。

犬の気持ち、ですが。今後、犬に、吠えまくる、毛をむしるなどの問題行動が現れたら、それは犬のSOSだと思いますので、対策が打てないようであれば譲渡を真剣に考えた方がいいと思います。そうでなければ、貴方との生活を満更でもないと思っていると思います。

我が家の場合

ささ
    我が家と似ている状態なの出てきました。

我が家の場合、元夫の強い希望で約5年前に小型犬を迎えました。当時私はなかなか大変な状況にあったので「犬の世話までこなせない」と私は反対しましたが、元夫の実家で元夫が子供の頃からずっと犬を飼っていたことや、家族で世話をすることなどを約束したことで飼い始めました。

しかし、一旦飼い始めると元夫は犬の世話はほとんどせず。離婚後も「いらない」と引き取り拒否。主さんの元奥さんと同じく「処分しろ」とまで言い切りました。私としてはあまり積極的ではなく飼い始めた我が家の犬ですが、本当にかわいいですよね。既に私の生活の一部になってしまったので、この子が命を全うするまで見届けようと思っています。

ただ、私が主さんと違うのは、私は自営業で在宅なのでほぼ一日中犬と一緒にいることです。同居の子供がいますが、この子も将来家を出る可能性が高いです。私にもしものことがあったときのことについて、子供が家を出る前にある程度決めておきたい、と色々考えているところです。

私もミルクティーさんと同じく、もしいい譲渡先が見つかるのであればという条件付きですが、譲渡するのも一つだと思います。途中で手放すのを無責任だ、という意見があるのも十分わかりますが、主さんや私のように想像しなかった方向に状況が変わるということもあり得るので、無理な状況で飼い続けるのがお互いの幸せなのか?と思います。

因みに私の友人は譲渡された犬を飼っています。元の飼い主さんの健康的な事情でどうしても飼い続けられなくなって、と話がきたようです。最初は「前の飼い主さんを探しているようで切なくなる」と友人は言っていましたが、今は新しい家庭で愛情を一杯もらって幸せそうです。これも前の飼い主さんが愛して育ててくれていたから、と友人は言っていました。主さんと犬にとってよい解決方法が見つかりますように。

答えをご自身で書かれている

🙂
    犬ちゃん
    トピの最後、

『引き取り手さんを見つけた方がいいのか・・』

しかし、

『正直手放したくないです。可愛いです。』と。

自分一人で世話をするのが大変だと予想出来るから、
    誰かに引き取って世話してもらった方が良いかも?と
    思うものの、実は手放したくないんですよね。
    飼い続けたいんですよね?

犬にとって何が幸せか?
    それはほんとに難しいとは思うんですが、
    私個人の見解を申し上げると、たとえ散歩やら触れ合う時間が
    少なくなろうとも最初の飼い主と平和に暮らすのが
    双方にとっての幸せだろうと思います。

虐待や飼育放棄じゃないんだし、(普通の)犬が飼い主が変る
    っていうのは良くないことです。犬は「捨てられた」と感じるでしょう。

手放したくなければ、今後の生活スタイルを少しずつ変えて
    対処出来ることはやった方が良いと思いますよ。

難しい

🙂
    ななむ
    室内犬ですよね?朝晩の散歩+休日に一緒に過ごすで良いと思います。犬にも休息が必要です。コロナ禍で犬が気を使いすぎて疲れていると言う記事も出てました。

手放しても心苦しいのではありませんか?

カメラを設置して不在時の犬の行動をみてみてはどうでしょう。案外、一匹を満喫しているかもしれませんよ。

「諸事情」には、犬の件も含まれていたのでは?

😢
    コールドブラッド
    例えば彼女は「自分が飼い主!」と張り切って犬の世話をしていたにもかかわらず、犬は自分にさっぱりなつかずトピ主に尻尾をふるようになったとか。

それを見た彼女は、「可愛さ余って憎さ百倍」という心境になったのかも。

蛇足。
    母親が未成年の子の親権に執着するのはありがちと思いますけど、どうやらお子さんの親権は父親であるトピ主に委ねられたと推察しました。
    犬を飼う経費やお子さんの養育費などを負担に感じてしまう経済事情が、実家に戻った彼女の背景にあるのでは?

ありがとうございます。

😠
    悩める父
    皆さん色々な意見、励ましの言葉をありがとうございます。
    確かに答えは出ている、手放したくないですね。
    しかしこの先一人で対応できるか?その部分での心配が前面に出てきて可愛い顔を見る度に悩んでしまうの繰り返しです。
    引き取り手を探すのははいつでもできる。その前にヘルパーさん等の手を借りながら出来る限り頑張ってみようと思います。
    子供は今でも家の事を手伝ってくれているので助かっています。
    先ずは大学受験が一番ですのでワンコの事で悩むのはその後にしますね。
    前妻とは養育費の件も含め没交渉なので今後此方に関わることは一切無いでしょうね。